« 2017年2月 | トップページ

2017年3月

マフラー完成



マフラー試作1号完成(о´∀`о)

40gの毛糸三玉分。

1日一玉で3日位で出来た。

長さは2mちょっとありそうなのでぐるぐる巻ける。

編み始め&お仕舞いの糸の始末がちょっと難しかったけどね、

まぁ最初にしては上出来なんじゃないかな〜٩(^‿^)۶

| | コメント (0) | トラックバック (0)

編み始めた



編み始めた〜先ずは毛糸一玉分でここまで。

70cm位かな(´-`).。oO

一玉40gらしいです。

編むパターン自体は簡単です。

橋架けてす下糸をすくい上げるだけだから。

でもどの程度テンション掛けて糸を掛けるのが良いのか分からなくて、

最初はちょっとてこずったσ(^_^;)

まあまあ順調です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

編み物挑戦



この冬にずーっと探してた簡単編機(?)的なものを、

冬も終わりのこの時期のようやく見つけた。

ノーマークだったちょっと遠いスーパーの二階に見つけた100均にフラッと入って見つけた最後の一つ。

100均商品は売り切れると二度と出回らないモノもあるし、

季節商品だと尚更だから、

季節外れだけど買いましたσ^_^;

さてさて、

飽きっぽい自分がどこまで編めるか?

マフラーになるか?

毛糸のコースターになるか?

人生初の編み物を初めてみる‼︎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶり大根実食



ぶり大根実食^_^

甘めな味付けなので七味をたっぷり振りかけて食べる。

割と優しいお味になった。

鰤はアラを使ってるから骨が大きくて、

食べずらくはあるけど、

小骨よりは大きい骨の方が危険は少ないねσ^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶり大根



鰤のアラが安かったのでぶり大根にした。

買い置きの大根がちょっと細かったのが残念…太ければもっと沢山になったのに。

一晩寝かせて明日食べるんだ^_^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シチュー鍋底焼きそば



鍋底焼きそば。

シチューの鍋底に残った分に野菜を加えて焼きそば用のソバを混ぜた。

ピーマンと赤いパプリカと玉ねぎ増量。

一度フライパンで炒めてからシチューの鍋底に。

目玉焼きトッピングして、

七味をたっぷり振りかけて完成(´-`).。oO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レトルトビーフカレー



レトルトカレーをお試ししてみた。

下のスーパーで激安だったビーフカレー🍛

激安の割に目立つ肉が嬉しい😊

けど、

お味がちょっとお上品ですね〜。

パンチの感じられる方が好みなので七味をたっぷり掛けちゃったσ^_^;

激安だったからまた見つけたら買っておこう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シチューうどん



昨夜作ったシチューを実食する。

デミグラス風のシチューとパスタを合わせるようなつもりで、

ヒラぺったいうどんに掛けてみた。

一刺激欲しかったので七味をかけてみた。

なかなか良い感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シチュー



絵的にはカレーっぽく見えるけど、

コレはシチューです。

具材はカレーと一緒だけどねσ^_^;

市販のビーフシチューのルー、

使った肉は鶏肉だけどねσ^_^;

トマト缶も投入した。

一晩寝かせて明日食べる。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

講座受講

先月から受講していた講座、

全7回で実施された演劇WSファシリテーター講座が無事に終わりました。

他の団体のやり方に触れて、

改めて自身の団体の事を違った角度から見られたように思います。

ウチの仕事でお世話になってる人が受講者仲間にいた事も学びの助けになりました。

自分以外の視点からの意見などを交換出来て、

1人での経験に+αの気づきがありました。

良い経験になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座を歩く



銀座を歩きました、

これまでとは違う銀座。

色々あって色々考える事だらけな日だったけど、

色々勉強になりました。

疲れた(´-`).。oO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニの次



久々に出向いた都内某所の近所のコンビニ、

前回…数ヶ月前に来た時にそれが潰れていて驚いたんだけど、

今回そこが新しくなる為の準備中でした。

ただしそれはコンビニではなくて、

なにやら梱包素材のお店になるようです。

そこは目的地のすぐ近くで、

仕事の朝に時間調整するのにとても重宝していただけに、

コンビニが潰れた&時間調整出来ない店に生まれ変わるのはとても残念です(◞‸◟)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み明かす



いやはや…またやっちゃったよ〜(◞‸◟)

終電なくて帰れない夜🌉

非常に奥深い語りが出来てるように思えるからまぁイイか(´-`).。oO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/11



今日は1日心静かに暮らしましょう…、

6年前の今日に想いをはせて…( ˘ω˘ )

〜黙祷〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザクの日に



1日遅れだけどザク画像。

3/9=ザクの日って事で、

最近久々に完成させたシャアザクのプラモデルをアップ。

例によって完全パチ組&シール&墨入れ仕上げ(?)です。

1/144だけど1/100のMG並みに細かいパーツ構成は、

正直ちょっと面倒だけど、

やはり作り甲斐はあるね(´-`).。oO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おにぎり茶漬け



おにぎりを一つ、

お吸い物に落として茶漬けっぽくしてみた。

ちょいと小腹が空いてたのでね(´-`).。oO

具のない〜ゆかりっぽい感じのモノの混ぜ込みご飯のおにぎりだったせいもあるかな…ちょっと味が薄かった。

チューブのワサビを入れたけど、

追加でワサビ塩をちょっとふってみた。

お茶漬けにはワサビが良いと思うのでね(´-`).。oO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌ラーメン肉味噌のせ



味噌ラーメン野菜たっぷりめにして。

キャベツとモヤシとネギの青いところ。

ネギの白いところはトッピングに肉味噌に使いました。

明後日にお弁当作る予定なので、

そこでも肉味噌使うつもりで作りました。

自宅で作るラーメンは、

最近は生ラーメン派です。

子供の頃にはサッポロ一番味噌ラーメンだったけど、

大人になって好みが変わったな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

唐揚げ丼



冷蔵庫にしばらく唐揚げが残ってたのでそれを卵とじにした。

唐揚げ丼にしよう。

今日は昼間にちょびっと雨が降ったようで、

そのタイミングで外を歩いてて、

ちょびっと濡れちゃったよ…(◞‸◟)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケツキン痛



鳩にも追いつけなさそうな位に今日はケツキン〜脚の裏側の筋肉が痛い(◞‸◟)

昨夜吉祥寺駅から歩いたからか?

他に理由が思い当たらないもんなぁ〜(_ _).。o○

ちょっと情けないです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福生にて

最近受けてる講座の現場実習が福生でありました。

国道16号線沿いの施設、

川越に住んでいた頃は車でよく通った国道なので、

久々にそこを通って懐かしかったなぁ〜( ˘ω˘ )

終わってから意見交換会で福生駅前で飲んでたんだけど、

気づいたら自宅最寄り駅までの終電が終わってた…(^^;;

なんとか吉祥寺駅までたどり着けたので、

そこからノンビリ歩いて帰ったよ〜(_ _).。o○

寒い夜じゃなくて良かったなぁ〜( ˘ω˘ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

力うどん



簡単力うどん(´ω`)

ほうれん草とネギと豚肉がちょびっと残ってのでそれをさっと煮て、

仕上げにとき卵をかき玉風にさっと流して、

正月の残りの薄切り餅をのせて余熱で柔らかくして、

簡単に完成(*´꒳`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひな祭り



ひな祭りなのでちらし寿司。

自作じゃなくてスーパーで買ったモノだけど。

おやつにもひな祭り、

久々の雛あられは甘かった(´ω`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麻婆豆腐



久々に料理っぽい事をしてみた。

麻婆豆腐作った。

市販の麻婆豆腐の素だから失敗する事も少ないけど、

もっと辛くてもいいな。

豆板醤でもあれば増量出来たけどなかった。

豆腐は水切りしたけど絹ごしだからちょっと崩れてるけど、

それもまぁ良いでしょう(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画の日なので

今日から三月〜1日は映画の日なので映画を見てからお出かけ。

映画は相棒〜これまでの中ではまぁまぁ良かったかな…tって偉そうだね(*´꒳`*)

テレビ発信の映画って、

どうもお金や労力を掛ける所が違うんじゃないかって思うことが少なくなくて、

もっとちゃんとした映画を見せて欲しいって思っちゃう…映画の専門家じゃないから個人的な批評でしかないけどね(´ω`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ