« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

大根カレーを食す



大根カレー食す。

市販のルーに加えて、

小麦粉とカレーパウダーを使って自作のルーっぽいものも合わせてみた。

適度なトロミがついたので成功だなd(^_^o)

市販のルーはけっこう辛いモノ。

そこに大根や野菜の甘みが感じられる甘辛いカレーになったね🍛

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大根カレー



今日はカレーを作った。

週末前に鶏肉を調味液に漬けてたんだけどセミナー中には料理する余裕がなかったので、

週明けたタイミングでそれを料理した。

前回に続いて大根を入れた。

大根カレーはすでに自分の中で定番化しつつある。

炭水化物を少しでも減らしたくてジャガイモを入れないようになってからの、

強力なカレー具材になったね大根が(´-`).。oO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミニュケーションワークショップ



二日目にわたる講習会は無事に終わりました。

新しい仲間を迎えて新年度が楽しみです(´-`).。oO

演劇的な手法を使ってコミニュケーションについて学ぶ事の有用性は徐々に認知されつつあると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

講習会実施



1/28は自分が関わるNPOドラマケーション普及センターの主催する講座『ファシリテーター初級認定講座』がありました。

翌日の日曜日とあわせて二日間の講習で、

ドラマケーションファシリテーター初級認定の資格が得られます。

今日はその初日でした。

講習後には毎回恒例の親睦会を会場近くの中華屋にて行いました(*^ω^*)

この日の発見!

餃子を胡椒酢で食べる事^_^

餃子の甘みが引き立つ美味しさ。

ラー油のパンチが好きだけど、

半分はこういう食べ方もしてみようって思った(´-`).。oO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カスタードプリン



焼かずに作れるカスタードプリン。

市販のプリンの素に牛乳&卵黄を混ぜて火にかける。

箱書きは卵黄だけ使うてなってて、

卵白は冷凍すればいいかって思ったけど、

思い切って(面倒だったから)全卵使っちゃったσ^_^;

コップに分ける時にザルで濾せば良かったなってのは反省点σ^_^;

市販のプリンの素使ってるからそこそこ美味しく出来るよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやじミーティング



おやじダンサーズの年金ちゃんと軽く打ち合わせした。

年末の忘年会で、

今年はおやじダンサーズの4人で何か面白い事やろうって話して、

今日はタイミングの合った2人でプチ会議したんだ。

どれが実現させられるかはわからないけど、

とにかく色々アイデア出し合った💡

来月は本会議って事で4人で集まろう٩(^‿^)۶

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フルーツゼリー



フルーツ缶を使ったフルーツゼリー。

缶詰のフルーツにゼラチンを混ぜて冷やし固めたモノ。

短い時間で簡単に作れるのでフルーツ缶は便利です(^ ^)

フルーツ缶はシロップもしっかり使う。

味にも失敗がないのも利点٩(^‿^)۶

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡開きのお汁粉



お汁粉作った(^ ^)

鏡餅のお餅…鏡開きからは随分経っちゃったけどようやくそれ使った。

魚焼きグリルで割と綺麗に焼けたよ٩(^‿^)۶

市販のこしあんをお湯で伸ばして使ったんだけど、

砂糖を追加したせいか甘みが強くて、

お餅だけ食べて残りのあんこは、

ゼラチンで固めて羊羹っぽくしてみる。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚生姜焼き丼



豚の生姜焼き丼。

豚のロースの切り身を玉ねぎと、

生姜入りの調味液に漬けておいたので、

豚肉は程よい柔らかさ。

醤油ベースの豚肉の味に、

玉ねぎの甘さが良くマッチしたよ٩(^‿^)۶

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代々木駅前



朝早い日曜日の代々木駅の近所に天然モノのたい焼き屋見つけた…開店前だったけどσ^_^;

不定期の日曜日午前の仕事、

そこの近所のイチョウ並木は昨年の12月頭までは黄色い葉っぱが繁ってたようだけど、

さすがにもう丸裸だった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビーフシチュー



カレーっぽく見えるけどカレーじゃない〜ビーフシチューです。

隠し味に味噌を使い、

ソースやケチャップも入れて味は良いけどサラサラなのがちょっときになるので、

一晩ねかせてから追加作業するつもり。

味は良いよ٩(^‿^)۶

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉うどん



もやしタップリの肉うどん。

雪が降るってほど寒いけど、

練馬は雪降らなかったよ〜σ^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンバーグカレー



外で食べたハンバーグカレー。

ハンバーグは無料トッピング券で^ ^

その分奮発して大盛りにした。

正月過ぎて今年ははじまったばかりだけど、

学期的には年度末に向かってるところで、

仕事的にもこれから締めくくるところでもあって、

なんだか微妙な気分になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目玉焼きカレー



昨夜作ったカレーを食べる。

目玉焼きを乗せてみた。

カレーがちょっと辛めの辛口で、

たまごの甘みが良いね😊

良い出来ですよ〜^_^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレー作った



カレーを作った。

人参・玉ねぎ・パプリカ各色・小松菜など冷凍保存してた野菜をたくさん投入。

お気に入りは大根〜2日目おでんをカレーに変身させる感じで美味しいよ。

鶏肉は唐揚げ粉にカレー粉を混ぜたモノに一晩ねかせたモノを使ったのでちょっと手間をかけたんだ^_^

あえて一晩ねかせて明日食べるんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜たっぷり焼きそば



焼きそば作った。

麺だけを先に外側パリッと焼き上げて、

具材はその後別に炒めてから半分を麺に絡めて、

もう半分を上にトッピングしてみた。

麺の下になって具材の見えないパターンを今回は回避、

野菜をたっぷり食べる焼きそばになった٩(^‿^)۶

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレートケーキ



炊飯器で焼くチョコレートケーキ。

今度はチョコレートの量を増やしてみた。

前回の三倍の板チョコ3枚!

二枚は湯煎で溶かして、

もう一枚は砕いて混ぜこんで、

今回はしっとりしたチョコレート感の高い仕上がりになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌ラーメン



ラーメン作った。

子供の頃はインスタント派だったけど、

大人になった今は生ラーメン派。

青い葉っぱ野菜&もやしたっぷり、

辛口のプルコギ風の焼肉をトッピング。

週末の東京は急に冷えたので、

熱くてちょい辛のラーメンが良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛行機食玩



発掘品の食玩飛行機。

近所のスーパーで半額だったので買ってみたんだった。

接着剤無しで作れるスナップキットだけどガンプラほどパーツがきっちりしてないからゆるいところがすぐハズレル。

着地仕様で作ろうと思ったけど、

タイヤが小さくてハズレて無くなったりしたので、

イライラする前に飛行状態になった。

最近の食玩は本当に良い出来だよなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月が綺麗です



ネオンの上に見えた丸い月が良いなって思ってiPhoneで撮ったけどあまり綺麗に撮れず残念。

人間の眼ってスゴい性能なんだと改めて気付かされる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後輩のテレビ番組

今日は昔の教え子がテレビ番組に出てたよ-_-b

懐かしい…そして頑張ってたよ-_-b

自分も頑張らねばって励まされたよ-_-b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/10



今年も10日が過ぎて月がだんだん丸くなってきた。

ここ数日昼間はとても暖かいので来てく上着に若干悩む…σ^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成人の日日



日が暮れる前に見え始める白い月が綺麗。

今日は成人の日だね。

昼間の東京はちょっと暖かくも感じられる陽気だった٩( 'ω' )و

ラーメンと餃子は良いコンビだからラーメン丼に浮かべてみた。

温泉に浸かってるようにも見える…σ^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コロッケカレー



カレーを作ったのは久々です^ ^

ルーは市販の結構辛いやつ。

ダシと味醂をちょっと効かせ目にして、

甘みの後にパンチのある辛さがくる。

味醂を効かせたのはカレーうどんにしようと思ったから。

具材にも油揚げを入れてみた〜ぱっと見肉みたいに見えるのは発見だな。

のせたコロッケは近所のスーパーのモノで大泉コロッケという名前で、

他のコロッケよりちょびっと大きめになってるのでお気に入り=(^.^)=

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンプキンプリン



自作のおやつ〜パンプキンプリン🎃

市販のパンプキンスープをベースに、

自作のカボチャの煮物と牛乳を追加してゼラチンで固めてみた。

抑えめの甘さが良いです^ ^

今日は七草…お粥が好きじゃないから買った事がないけど、

今年は試してみようかな〜お粥以外の食べ方でσ^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マグロ漬け丼



マグロの切り落としを醤油漬けにした丼。

マグロの下に敷いた海苔は自分で切ったけど、

上に散らした小口ネギは切れたモノを買ってきたσ^_^;

壊れた電子レンジの代わりを見に家電量販店に行ったら、

電子レンジコーナーじゃなくて無意識におもちゃコーナーまで上がってたσ^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣



初詣行ってきましたよ〜٩(^‿^)۶

写真は湯島天神、

天神様は学問の神様だから、

何か資格の試験でも受けるかな⁉︎

湯島天神の前には神田明神に。

商売繁昌を祈願してきました。

今年も良い仕事が出来ますように٩(^‿^)۶

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お寿司



おせちもいいけど、

お寿司もね٩(^‿^)۶

パックのお寿司〜本マグロのトロ入り。

半額だったのでご機嫌さ=(^.^)=

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキンカツカレー



おせちもいいけど、

カレーもね٩(^‿^)۶

そもそもおせち用意してないけどねσ^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月気分



マンションの一階のスーパーでは正月用食品が2割引だった^ ^

蒲鉾を板からはずすには包丁の背の方を使うと良いんだよ=(^.^)=

ちょっとしたモノだけだけどキティちゃんのお重に並べたんだ。

栗金団を並べるの忘れちゃった^ ^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけおめ〜コトヨロ〜



新年が明けました〜良い年にしましょうね〜╰(*´︶`*)╯♡

年越し蕎麦も食べてお腹いっぱい!

でもまだ年賀状まったく書いてないんだ〜σ^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »