« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

お好み焼き



お好み焼き焼いた。

粉をささっとといて具材を混ぜて、

久々に綺麗に焼けたな^_^

今回は山芋の粉も一緒に混ぜてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イデオンプラモ



10/29に発売された食玩プラモのイデオン、

予約はしないけどあれば欲しかったのでちょっと探したらありました。

新宿の量販店で最後に一つ残ってた。

食玩だけど立派なプラモ、

しかも出来が良い!

それなので金額もそれなりに…食玩だけど¥5,000-近いんだ!

高いけど最後の一個だったからね、

ちょっと運命を感じた気がしたので買ったんだ。

忙しいからまだ開けてないけど小さなガムが一つ入ってるらしいので食玩です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うどん



寒くなったから温かい麺が食べたくなりうどんを茹でた。

軽く煮込んだうどん^_^

ネギとお揚げとウインナーを煮て、

卵を流してかき玉風のうどんにした。

昼間にはちょっと風が生暖かく感じるようだったけど、

夜はすっかり寒い。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレートホットケーキ



久々のホットケーキ〜チョコレート味の。

オーブンが壊れたので炊飯器で焼いてみたんだけど、

これまでで一番の出来かもしれない(^^;;

表面も綺麗な感じ…。

厚さを半分にしてクリーム塗ればケーキっぽくなりそう^ ^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンバーグ焼いた



久々にハンバーグ焼きたくなった^ ^

玉ねぎは生にして乾燥したパンの耳を自分で砕いて生パン粉にして投入した…普段はパン粉は使わないんだけどね。

自分史上最高にふんわり焼きあがった!

肉汁もしっかりソースに利用したよ〜^ ^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンゴーフルーチェ



マンゴーの缶詰を使ったデザート。

缶詰マンゴーを小さく切って、

マンゴー味のフルーチェの混ぜて冷蔵庫で冷やしたモノです。

ドライマンゴーを刻んだモノで作っても良いね^ ^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菊まつり



仕事で近所に行ったついでに覗いてみた。

菊のスカイツリーの向こうには本物のスカイツリーが見えました〜残念ながら菊はまだこれから咲くのかなって感じだったけどね。

たまたまだけど今日25日は天神様の日だったらしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤーチャンプルー



季節外れ(?)のゴーヤーが半額で売ってたのでも一回ゴーヤーチャンプルー作った。

今度は割とちゃんと下ごしらえ的なことをやったけど色が悪くなっちゃった(・・;)

豆腐は水切りしてから軽く油どおし、

ついでにゴーヤーも油どおししてみた。

スパムを炒めてからそれらを戻し炒めて塩コショウ&醤油で味付け、

最後に卵で綴じて完成^ ^明日の朝に元気があったら弁当を作ろうと思ってて、

それように作ったんだ^_^

ちょっと味見をしたらゴーヤーがすごく苦かったf^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マグロ2種盛り丼



刺身が半額だとつい買ってしまう…今回はちょっとはりこんじゃった(^^;;

2種盛りのマグロ丼。

赤身と中トロ。

中トロはやっぱり旨いね〜^ ^

ツマの大根は綺麗なところだけいただきました…(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サバ味噌と肉野菜



一皿ずつ取っていくスタイルの食堂にて、

一仕事終えた後の簡単なお疲れ&打合せでした。

軽く乾杯って事で生ビール一杯だけのはずだったけど、

同席者の次の予定がキャンセルになった瞬間からホッピー追加して、

普通の飲みに変わっちゃった(^^;;

豚汁が具だくさんで良かった^_^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マグロづけ丼



マグロブツ丼。

づけにしてもみ海苔散らした酢飯に乗せてわさびを添えてみました。

酢飯の素は粉の奴。

熱めのご飯に振りかけると酢の感じに若干むせる…(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きそばサンド



昨日アップしたサンドイッチに続けて今日のサンドイッチ…焼きそばサンド。

ホットドッグ用のパンがあれば普通の焼きそばパンにしたけどあいにく切らしてたので食パンにはさんだ。

鳥の照り焼きの切り身も実はちょっと挟んでる。

挟んでからしばらくの間ラップか何かでくるんで休ませた方がパンと具材が馴染んで、

より良いサンドイッチらしくなるのだろうけど、

そのしばらくが待てないのでちょっと崩れそうなサンドイッチになってる(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンマの竜田揚げサンド



夜食にサンドイッチ…(^_^)a

サンマの竜田揚げをパンに挟んだら美味しいだろうって思って作ったけど、

実際美味しい^_^

夜中に食べるのはちょっと健康には良くないかもしれないけど美味しい^_^

辛子を塗った食パンにサンマの竜田揚げとチーズをはさんだ。

ご飯にあうモノでパンに挟めさえすれば、

それはサンドイッチにもあうんだろうなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学校給食

昨日の事だけど、

小学生に演劇的な特別授業する仕事で、

その終了後に生徒さんと一緒に給食をいただきました…懐かしかった^_^

生徒さんのグループの一つに机を置いてもらって一緒に食べたんだけど、

椅子も机も小さくて…脚が入らないんだよね(^^;;

ちょっとお行儀が悪いけど脚を机の外に出していただきました(^_^)a

昔はみんなみたいに小さかったんだけど、

今じゃこんなに大きくなったんだなぁ〜(^^;;

給食のメニューはあんかけ丼、

大人用に大盛りにしてくれました(^_^)a

学校だから給食の写真は撮らなかった^ ^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまごサンド



ゆで卵じゃない卵サンド。

厚焼きたまごは半分にして間にチーズを挟みました。

たまごの甘みとチーズの塩味が○^_^

厚焼きたまごは市販品です…自分じゃ綺麗に焼けないから(^_^)a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オムレツ



晩ご飯にオムレツ焼いた〜久しぶりだったけどナカナカ上手くいったゾ^ ^

冷蔵庫の卵が賞味期限切れだったので3個も使っちゃったから、

大きさに負けてちょっと重みで破けちゃった(^^;;

具材は玉ねぎと刻んだウインナー^ ^

具材は賞味期限大丈夫です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芋ようかん



自作オヤツの芋ようかん。

サツマイモを刻んで煮て…練って…ゼラチン混ぜてから冷やし固めました。

砂糖をちょっと足したんだけどあまり甘くないな…(・_・;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キムチ焼きそば



金曜の午前にはレギュラーの仕事があるけど今週は先方の都合で休みだった。

なのでちょっとのんびり朝ごはん。

焼きそばはキムチ入り。

残り物惣菜の魚フライを乗っけた。

朝から太陽が顔を出してるので布団を干してみた(u_u)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根そば



不定期にだけど町田に通う事の多くなったこの数年です。

写真のソバは箱根そば、

小田急沿線に多いイメージのそば屋です。

今日はちょっと時間があったのでのんびり遅めのランチに箱根そば、

トッピング券をもらったのでそれを使おうと今日は朝から決めてました。

かけそば+トッピング券のかき揚げ。

トッピング券はあと七枚、

来週にはまた無料配布されるらしいので、

期限切れの来月末まで箱根そばローテが続くかもしれない。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根そば



不定期にだけど町田に通う事の多くなったこの数年です。

写真のソバは箱根そば、

小田急沿線に多いイメージのそば屋です。

今日はちょっと時間があったのでのんびり遅めのランチに箱根そば、

トッピング券をもらったのでそれを使おうと今日は朝から決めてました。

かけそば+トッピング券のかき揚げ。

トッピング券はあと七枚、

来週にはまた無料配布されるらしいので、

期限切れの来月末まで箱根そばローテが続くかもしれない。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お腹空いたなぁ〜(・_・;



昼間の仕事と夜からのリハの合間に軽く打ち合わせ。

お腹空いたので何か食べたかったけど、

リハの直前に軽く食べるつもりでココではコレ〜ココアフロートで我慢したんだけど、

今日の都内の大規模停電の影響で、

移動のメトロが遅延してて、

結局買い物してる時間がなくて、

空きっ腹でリハに出ました(・_・;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷やし中華ラスト



夏に買った冷やし中華用の乾麺が残っていたので今年最後となるだろう冷やし中華作った〜盛り付けがやっぱりザツだなぁ〜(^^;;

市販の卵焼き買ったので細切りにして乗っけた。

甘い卵焼きはお寿司にするといいかな?

部屋着の長袖出したし、

秋というよりはもう冬に近いかなぁ〜(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

町猫



歩いて移動中にであった猫さん達^ ^

初対面だとなかなか仲良くなれずに残念です〜(´・_・`)

| | トラックバック (0)

贅沢マグロノッケ盛り



マグロのノッケ盛り〜刺身とタタキどちらも半額ならではの贅沢^_^

刺身は醤油に軽く漬けて、

タタキはネギと一緒にたたいた。

それらをただノッケ盛りにしただけの、

まさにオトコの手料理‼︎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご接待



昨夜はちょっと美味しいものをご馳走になりました(^^;;

でもってベランダに洗濯物をそのままに寝てしまって、

翌朝に雨音で目が覚めて慌てて取り込んだ(^^;;

週末から三連休らしいけど、

天気はちょっと怪しいみたいだな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィンオブジェ



リハのスタジオ入口のハロウィンオブジェ、

天井からぶら下がってるのが地味に怖い(´・_・`)

この下では魔女が鍋を掻き回してる^_^

自分の子供の頃にはメジャーじゃなかったハロウィンも、

その経済効果はバレンタインをも上回るらしいね。。。

バレンタインよりハロウィンの方が家族で楽しめるからお金もたくさん動くのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハヤシライス



打ち合わせでサイゼリヤ‼︎

カレーが食べたい気分だったけどサイゼリヤにはカレーがないので、

代わりと言っちゃなんだけどハヤシライス。

ドリンクバーは最低三杯はおかわりするのがマイルール‼︎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊のいる居酒屋



仕事終わりでちょっと立ち寄った店先に熊出没(^_^)a

北海道や青森から直接魚を仕入れてる居酒屋だった。

サンマやホッケの刺身をいただきました(^_^)a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きそば



ちょっと前にうどんブームが自分にきてたけど今は焼きそばブーム。

しばらく同じものを続けて食べると、

とあるタイミングでそのブームは去るんだ。

焼きそばブームはいつまで続くのかな?

| | トラックバック (0)

タイガーマスク



最寄り駅に大きく貼られてる新番組のポスター、

新しいタイガーマスクは2人なんだな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寿司



半額で寿司を買って帰った。

袋はもらわず自前のエコバック的な袋に入れて帰ったら、

どうやらお寿司が勝手にダンシングしてたようで、

勝手に合体して押し寿司に変形してた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘリ編隊





頭の上をヘリの編隊が飛んでた。

ヘリコプターが編隊飛行してるのって初めて見たかもしれない…(´・_・`)

| | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »