« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

田舎の風景



久々にちょっとした旅気分を味わえる所へと出かけました…仕事でね^ ^

90分の授業に対して移動時間はそれ以上。

片道でも勝ってる(^^;;

世に中には効率の良さに最重要性を求める人も多いけど、

それだけじゃないと自分は思います。

ゆっくり時間をかけるべき価値のあるものを知ってるからね‼︎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロースカツカレー



久々に入ったガスト、

カツカレーって前からあったっけ?

打合せ&晩ご飯にロースカツカレーの大盛食べた。

若い頃にはいくらでもお腹に入ったけど、

今はファミレスメニューでちゃんとお腹がいっぱいになるようになった^ ^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘルメット&マスク



とある所に飾られてた三倍早い人のヘルメット&マスク。

一見かぶれそうに見えたけどかぶれない、

ヘルメットの内側が飾り台とくっついてるから。

残念σ(^_^;)

いいなぁ〜ウチにも欲しいなぁ〜σ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さいたまスーパーアリーナ



振付チームの一員としてさいたまスーパーアリーナでの一大アニメイベントに行ってきました〜写真はケータリングのご飯^ ^

さいたまスーパーアリーナは数年前にももクロちゃんのLIVE以来かな?

あの時歩いたバックステージの様子が思い出されましたσ(^_^;)

近くで見上げてもあまりスーパーアリーナ感がしないな…こっちは裏側(?)だしねσ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

刺身盛丼



さかなご飯連投失礼。

タイとマグロの刺身丼。

市販の刺身をのっけ盛しただけσ(^_^;)

スーパーで半額だったので安心して贅沢します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マグロのすき身丼



ネギマグロ丼。

買ってきたマグロのすき身を刻んだネギと共に丼飯にトッピング。

ご飯は酢飯にした…市販の酢飯の素を混ぜただけだけど。

ご飯上には刻み海苔もちらした。

お手軽だけどそれっぽいよd(^_^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚肉



豚丼作った。

味噌漬けの豚肉を丼飯にトッピング。

それだけじゃ寂しいからキムチや目玉焼きやらをのっけちゃったらごちゃごちゃしちゃったσ(^_^;)

目玉焼きは成功だったな^ ^

いい感じに半熟っぽい黄身が良いね^_^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タッパーご飯



体調が良くなくて買い物に出掛ける気力も薄いので冷蔵庫の残り物でご飯。

炊き込みご飯と唐揚げがみごとに茶色いので、

冷蔵庫のニラでニラ玉を作った。

ちょびっと色味が増えて嬉しい^ ^

弁当っぽいけどウチで食べるので、

残り物のタッパーご飯だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステーキにワサビ



安い牛肉を玉葱のすりおろしに漬け込んだまま冷蔵庫にしまってたんだけどなかなか調理するタイミングがなくて、

ソロソロやばいと思ってようやく焼きました。

削ぎ切りにして白髪葱にちょびっとワサビを添えて、

肉にはローストビーフのソースをかけてみた。

肉を柔らかくするらしい玉葱に漬け込んだから普通の安い牛肉よりは柔らかくなったはずσ(^_^;)

ワサビがステーキにあうよ!

| | トラックバック (0)

体調と台風



台風が直撃っぽいみたいですから、

今日は開店休業(^^;;

昨夜からちょびっと体調が悪いし丁度いいかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当



午前から午後に渡っての研修なのでお弁当作った。

炊き込みご飯は昨夜炊いて、

茄子と人参の味噌炒めも昨夜作って、

卵焼きは早起きして作った^ ^

明太子を巻いたんだ。

数年前に買ったけどまだ一度も使っていなかった弁当箱がついに初出動出来た〜^_^

人生で一番お弁当っぽいお弁当が出来たね^ ^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿の空



出かける時にはひどい土砂降りだったけど、

新宿に着いて地下鉄降りて地上に出たらそれが上がってて嬉しかった〜^ ^

今日はドラマケーションの夏のセミナーの初日でした。

明日も継続です。

今年も良い出会いがありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏肉のマヨネーズ焼き



冷蔵庫に仕込んでおいた鶏肉がなかなか料理出来なかったのをようやく調理した。

調味液に漬け込んで、

油の代わりにマヨネーズで焼いてみた。

結構いいね^_^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

打ち合わせ



打ち合わせにクリームのっけコーヒー…名前忘れちゃった。

芝居稽古場からダンスリハスタジオからイベントリハスタジオまでハシゴした日。

途中途中でまんまとゲリラ豪雨っぽい雨に出くわした…(・_・;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麻婆茄子丼



麻婆茄子丼作った。

夏野菜たっぷり入れてみました^ ^

野菜をたくさん食べると健康に気を使ってるように感じられる(^^;;

もちょっと辛味を効かせたかったけど豆板醤もラー油も切らしてたので仕方ないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコタルト断面



焼かないチョコタルトの断面がこちら^_^

板チョコ二枚と豆腐半丁を混ぜて冷やし固めました。

生地を濾さなかったので豆腐の粒つぶが残ってる所がミソである!

とあえて言いましょう‼︎

土台部分にはチョコチップクッキーをそのまま敷きました。

生地の水分を吸って良い感じにしっとり感ありです。

チョコタルト部分も程よいプルプル感に固まりました。

大成功です(^_^)a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼かないチョコタルト



夏のお試しスィーツ〜焼かないチョコタルト^ ^

生クリームの代わりに絹ごし豆腐を使ってます。

粗熱取ってるところの写真なので、

冷えたら固まってくれるかどうか心配してます(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天然氷のカキ氷



夏休みの冒険〜天然氷のカキ氷を食べに行こう!

二十代に働いてたNHKの近くのセバスチャンっていう店(^^;;

今日はちょっと涼しかったからあまり汗はかかなかったけど、

天然氷のカキ氷はふわふわで美味しい(≧∇≦)

ただし、

ふわふわなためかわからないけど溶けるのも早くて、

慌てて食べれば容赦なくキンキン痛に陥るかもしれないので丁寧にいただきました…カキ氷としてのその旬は一瞬です!

ガリガリ君の二十倍位高いけど、

そこは天然氷だからね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オムライス



チキンライスに炒り卵を混ぜた手抜きオムライス…包んでないけどオムライスと言い切る!

今日はまだ8/14だった(*_*)

もう終戦記念日になったような気がしてた。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏照り焼き丼



鶏の照り焼き丼。

鶏の照り焼きは市販のお惣菜。

鶏の下には葱のみじん切りを敷きつめた&真ん中にも鶏の脂とあえた葱のみじん切りをのせてみた。

市販のモノに一手間加えた簡単料理ね(^_^)a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏と夏野菜の炒め物



鶏肉と夏野菜の炒め物。

鶏もも肉をちょっとお大きめな一口サイズに切って、

パプリカ風味の粉をまぶして焼き、

パプリカや茄子と炒めあわせた。

美味しく出来た^ ^

世間では昨日が新しい祝日の山の日だったそうで、8月のこの時期は夏休み真っ最中って印象が強くて休日だって事に気づかなかった…(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機関車



自転車で近所をプラプラしてたら巡り合った機関車。

道に迷ってた時だから何処か忘れちゃったけど小学校の敷地の片隅にあった機関車。

昔はバリバリ働いてたんだろうな?

校門が閉まってたから…開いてても勝手には入れないけど、

小学生はこの機関車に乗れるのかな?

ちょびっと羨ましいです(^_^)a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホンダのバイク



バイクを見に行った。

和光市役所のロビーにはホンダのバイクが飾ってあるって噂は本当だった!

普通の市役所の窓口前の待合ロビーに飾られてた…。

レーサーってタコメーターしかないんだね、

知ってはいたけど初めて見た^_^

跨がれれば嬉しいけど触れない…手を伸ばしたお子様がお母さんに怒られてた(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羊羹作った



手作り羊羹。

もっと水々しい水羊羹っぽくしたかったけど…それには水分が足りなかったようです。

羊羹としては申し分ない硬さ。

冬に熱いお茶のお供に良い仕上がりです^_^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メロンシャーベット



懐かしくて買ってみた〜メロンシャーベット。

外側はちょびっと今風(?)な感じになってる?

でもやっぱり懐かしい^_^

容器使ってメロンっぽいゼリー作ろうかな^ ^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツバメの巣



近所の軒下にあったツバメの巣、

四羽の雛を育ててた親ツバメが頑張ってた。

でもって久しぶりに見上げたら巣が空っぽみたいです。

無事に巣立ったかな…また来年もココに帰ってくるかな?

ちなみにご近所さんの噂話によると、

この巣は今年二回目のお勤めだって…そういうものなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤ炒め



ゴーヤーがそろそろ安くなってきたので食べる^ ^

ゴーヤーの焼肉炒め。

先月行った沖縄を思い出した…オリオンビールが飲みたいね^ ^

卵でとじたけど炒り玉子状態になっちゃってそれは残念、

なのでゴーヤーチャンプルとは言わずゴーヤーの焼肉炒めと呼ぼう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蝉の抜け殻



蝉の抜け殻発見!

何年も土中にいた彼らの目にはこの世界はどう写ってるんだろうか?

埋まってる地面がアスファルト舗装されてしまって地上に出てこられないモノもいるらしいからね…(´・_・`)

君は出てこられたんだね^_^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニュース

ふと耳にしたニュース、

川越の高校生が部活中に落雷にあったらしい…。

もしかしたら母校かもしれない。

絶対に知り合いじゃないと言えるけどね、

川越で事件が発生すると気にしちゃうんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



散策中に蝉発見!

彼らは声はすれども姿は見えず…見事なまでの保護色で幹と一体化してる(°_°)

自然の知恵なんだろうなぁ〜。

蝉って大人になったら一週間位しか生きられないって思ってたけど、

実はもっと長生きらしいね…(^_^*)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

リンゴケーキ



久々に焼いてみました。

ホットケーキミックスに以前作ったリンゴジャムを混ぜ込んで焼きました。

優しい味に仕上がりました^ ^

残念なのは、

ケーキというよりは蒸しパンっぽくなるんだよね。

重曹とか使わなきゃ膨らまないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホットドッグ



最近はホットドッグがお気に入り。

ホットドッグ用のパンに具材を挟むだけなんだけどね^ ^

8/1は映画の日だったので久々に映画を見た。

シン ゴジラ。

ちょっと前にテレビでハリウッドゴジラを観て、

その前のジャン・レノが出てる奴を見てた…海外がどうゴジラを作ったか?

ジャン・レノの奴はゴジラというよりはジュラシックパークっぽい素早い恐竜っぽくて違和感。

ちょっと前のハリウッドゴジラは、

コレは平成ガメラっぽいゴジラで、

今更見せられてもって思った。

今年のゴジラは…予想の斜め上から覆い被さられた感じ…面白かった‼︎

庵野の嫌いな面がちょびっと見えた所はいただけないけど、

全体ではよくやってくれたって思った。

海外の人がどう評価するか分からないけど、

日本が作る日本の映画だって思った。

アベンジャーズとは違う形だけど、

それらと並べても遜色ないと言える映画が日本で作られたって事が嬉しいね‼︎

もう一回見たいと思いました^ ^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »