« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

発熱弁当



今日の現場でのお弁当〜ロコモコ。

容器の底の発熱剤に水を掛けると化学反応で発熱してお弁当を温めてくれるんだ。

初めて見たけど結構な発熱量と蒸気。

ちなみに温まるまでに7分掛かりました^ ^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミツバチ発見



太陽に向かって高く伸びた向日葵の花にミツバチ発見!

巷ではポケモンを探す人達ばかりみたいだけど、

自分はどちらかといえば否定派…今の所はね。

どんなに盛り上がっても、

ポケモンの世界は企業にコントロールさてた人の手による世界での事だから。

ミツバチの世界は自然の中での生命の営みだから面白いし興味深いんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うどん



鳥肉をデミグラスソース風のモノで煮た料理の残りにうどんを投入してパスタっぽいモノにした料理。

残りモノ料理だけど美味しいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

圧力鍋炊飯



先ずは基本(?)のご飯を炊いてみた。

電子レンジ専用以外でも圧力鍋なんて使うのは初めてだったのでうまくいくか若干心配だったけど上手く炊けた^_^

でもってこちらも基本(?)のカレー作り。

挽肉使ったキーマ風カレーももはや自分的定番料理。

美味しくいただきました^ ^

次の目標は圧力鍋で料理だな(u_u)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレゼント



誕生日プレゼントに弟からのプレゼント。

電子レンジ専用圧力鍋だって‼︎

電子レンジでも圧力鍋があったんだね。

何作ろうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バースデーケーキ



1日遅れのバースデーケーキ、

自作ですσ(^_^;)

中にはチョコが隠れてます〜切ったらトロ〜っとチョコが溶け出すハズp(^_^)q

今はお腹いっぱいだから食べるのは明日かな?

表面が綺麗に焼けたな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日のマグロの漬け丼



マグロの漬け丼作った。

前回のよりも盛付けに気をつけてみた。

ちょびっと美味しそうになったかな?

今日7/25は誕生日でした。

おかげさまでまた一つ大人の階段を上がりました^ ^

夏はコレから本気出してきますよね〜、

みなさんどうぞご自愛くださいませp(^_^)q

| | コメント (1) | トラックバック (0)

携帯バッテリー



携帯の外付けバッテリー買った^_^

これで外出中でもバッテリーの心配なく過ごせるよ^_^

| | トラックバック (0)

呑んじゃったσ(^_^;)



ちょっとした打合せの後に食事って事で…早い時間だったけど呑んじゃった(^^;;

昨日涼しかったけど今日も涼しい。

暑い方が冷たいお酒が美味しいけど、

涼しくても美味しいのは一緒ですσ(^_^;)

それもこれも自分が健康であってこそですね。

飲み過ぎには注意してこの夏に負けないように頑張りましょう‼︎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れ物?落し物?



謎の落し物〜片方だけの靴?

実はこの靴が落ちてる道の向こうの交差点で、

コレによく似た靴の片方が落ちてたのを見てるんです。

その時には不思議な落し物だなぁ〜としか思わなかったのですが、

先を数十メートル歩いた先にコレを見つけて更に謎感が高まりました(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マグボトル



マグボトル買った^ ^

今日が出動初日。

昼前に入れた氷が帰宅するまで残ってる!

若干水滴が周りについてたのは周囲の空気との温度差が原因なのかな?

100均でペットボトルカバーを買ってそれを被せた。。。

この夏に大活躍の予感する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩サバ炒飯



心がざわつく一日だったけど料理で心を落ち着かせるようにとやってみた。

塩サバの炒飯、

緑色は多分ほうれん草…小松菜ではないかな?

塩サバの塩味を気にして味付けしたつもりだったけど、

結果的にはちょっと塩っぱかった(^^;;

こういう日は何をやってもうまくいかない事になってるのかもしれないな…(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まいった一日

ホントにホントに今日は行くてを地味に遮られた日だった。

電車は軒並み遅延するし、

目の前に割り込んでくる人は挙って立ち止まり急ぐ脚を止めさせるし、

歩道を歩けばその幅一杯に斜めに止める自転車が行くてを地味に遮るし。。。

乗り換え駅や目的地駅を降りてから地味に速足&駆け足させられて、

暑いのに更に汗をかかされたんだ…(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りんごジャム



リンゴが一つ冷蔵庫に残ってたのでジャムにしてみた…食べるタイミングを外しちゃったんでね^ ^

レンジで作る簡単ジャム。

スライスして蜂蜜&レモン汁を適量加えてまずは6分。

ちょいと混ぜながら果実を砕いて更に2分。

最後はラップなしで2分チンして出来上がり^_^

冷ましたら冷蔵庫に保管します。

どうやって食べようかな^ ^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オニギリ握った



夜中に小腹が空いたのでで夜食タイム〜^_^

海苔と梅干と炊いたご飯がある事を思い出したのでオニギリにぎってみた!

子供の頃にはこの三角形が作れなかったんだよね…母さんの作るオニギリはみるみるうちにまるで魔法みたいに三角にまとまったなぁ〜^_^

熱いご飯だったから握る手が熱かった^ ^

美味しく出来たよ(u_u)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子丼



料理写真が続く^ ^

親子丼。

玉ねぎたっぷり&唐揚げ&鳥レバー焼き鳥の残りをバラした親子丼。

レバーがちょっと美味しくなかったからココに加えたんだけどな…やっぱり美味しくはならなかった。

親子丼としては中の下だな…うん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヅケマグロ丼



マグロの詰合せ的な刺身をヅケにしてのっけた自作マグロ丼。

綺麗に並べたかったけど途中で諦めちゃった(^^;;

今日は台所の水周りのプチ大掃除した。

水不足が心配なので躊躇したけど昨日今日と大雨降ったからね^_^

台所が随分スッキリした^ ^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコケーキ



久々に焼いたチョコレートケーキ(u_u)

表面のチョコチップがちょっと綺麗じゃないのは計算違い…もっと自重で生地に沈むかと思ったんだけどなぁ〜(^^;;

板チョコを大きめに割ってのせたら沈んだかなぁ〜。

まだまだ経験値が足りないな…うん。

| | トラックバック (0)

ココイチカレー



久々のココイチカレー。

ライス400g&ロースカツ&野菜のトッピングが思いの外ヘビーな年頃になってた(^^;;

カレーはちょっと前のゴーゴーカレー以来だな…(u_u)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイカのゼリー



久々の野心作〜スイカゼリー( ^ω^ )

スイカの半身を贅沢に使った自作ゼリー。

とはいえ、

半身とはいえデッカいスイカでは作るのも金額も大変なので、

ココはささやかに¥400-程の小玉のスイカで作りました。

くり抜いてから裏漉し&タネの除去、

そのスイカジュースをゼラチンで冷やし固めて、

チョコチップをタネに見たてるように散らしたのが画像のゼリーです。

蜂蜜を大さじ1.5位足したのも成功だな-_-b

スイカはスイカのまま食べればイイじゃんてな声も聞こえそうですが、

これこそ男料理の醍醐味なんだ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良い天気



良い天気なので朝から洗濯したさ‼︎

ゴミ出しの時間には起きれなかったから引き分けだな-_-b

写真は先日某公園の横を歩いていた時に目の前を横切った虫が公園の緑の中にとまった姿。

カナブンかな?

カブトムシじゃないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期日前投票



投票日は今日だけど一足早く期日前投票してきた。

今空き時間だからこの間に行けないこともなかったけど、

一旦帰ってからまた出かけるってのも面倒だったんでね。

画像を見て初めて知ったけど、

きじつ“まえ”じゃなくて“ぜん”だったんだね⁉︎

昨日の期日前投票も、

今朝のちょっと早い朝…もう投票が始まっていた時間に投票所へ向かうと思われる人の流れ、

そこですれ違う人の中に若い人の姿は見られなかった。

若い世代は勿論だけど、

18歳人口の投票率はどうなるかな?

若い世代の投票率が低くて、

老人世代だけが喜ぶ結果になったとしたなら、

若い世代はまんまとしてやられた感じになるよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄土産



沖縄土産〜自分用^ ^

スパムは美味しいし手軽に使えるし日持ちするから好きです。

ウチの下のスーパーで買うより¥100-安いのも良いところ。

ゴーヤーチャンプルーにしようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷やしザル坦々麺



冷やし坦々麺のざる盛り。

坦々なつけ汁につけて食べるタイプ。

ザルが雑なのはご愛嬌。

サラダ感覚でレタスもトッピング。

暑い夏に冷たく辛い麺は良いね(^^;;

四角い卵焼き用のフライパン買って最初の卵焼きものっけました(u_u)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソーキそば



沖縄での最後の食事は空港内でのソーキそば&オリオンビール(^^;;

微妙な空き時間だったけど食べました。

ソーキのお肉がホロっと柔らかくて美味しかったですよ〜^_^

また行きたいなぁ〜沖縄^ ^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆいレール



沖縄の那覇周辺での移動はモノレールが活躍します。

切符にQRコードが付いていてこれをピッとして入場します。

切符の入れ口が見つからず一瞬困りました(^^;;

那覇空港駅に着いたら反対側のモノレールにキキとララが乗ってた。

イベント列車的なモノの出発式のようでテレビクルーがいましたよ〜^_^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄ソフト



沖縄で食べたソフトクリーム〜先ずはマンゴーソフト。

バニラのソフトクリームにマンゴーソースを掛けただけでちょっと残念…コレが正しいマンゴーソフトなんだろうかって思ったから(u_u)

ゴーヤーのソフトクリームは沖縄初日に食べた(*^^*)

ゴーヤーの苦味が効いた逸品…苦いソフトクリームって初めて(^^;;

三品目はゴーヤーと同じ店の金ハブソフトクリーム〜シークヮーサーの黄色いソフトクリームにハブのエキスが入ってるらしい。

コレが強敵で受け取ったそばから溶けだして、

黄色いトグロから滴る黄色いエキスが手にまとわりつき、

凶暴な黄色で手がベタベタになりました(*^^*)

ハブの味は知らないのでハブっぽいか否かはわからないけど美味しかったですよ。

| | トラックバック (0)

沖縄



大きなシーサー。

散歩中にみた沖縄の風景

空がイイ

車での移動中に訪れた珍客^ ^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

氷ぜんざい



久高島で食べた氷ぜんざい。

暑かったから美味しかった(*^^*)

1日フリーな時間を作って冒険した(*^^*)

パワースポット巡り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空と海と



リハの合間に海を見に行く(^ ^)

日焼け止めを塗ったけど既に肌が薄っすら赤くなったf^_^;

波間には青い熱帯魚が見えた。

沖縄の空と海をちょびっと堪能しました^ ^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄(*^^*)

仕事で沖縄に来ました〜(*^^*)

人生二度目の沖縄〜(*^^*)

国際通り入口のシーサー

道の逆側にもシーサー

ビルの上にもシーサー^_^

沖縄っぽいね〜(*^^*)

今日は移動のみで本番は明日、

こっちも楽しみ‼︎

屋外でのステージらしいので雨になりませんように。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »