« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

どら焼き風ホットケーキ



昨日の記事のふっくらホットケーキの完成がこれ。

厚さを半分にしてアンコを挟んでどら焼き風にしました。

生地の厚みはマヨネーズを入れた今回の方が厚く見える^ ^

でもね…微妙にしょっぱさを感じるかな?

マヨネーズ感じゃないんだけど、

それっぽい何かが隠れてる感じがしました(^^;;

でも美味しいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふっくらホットケーキ



ホットケーキミックスに大さじ1程のマヨネーズを混ぜるとホットケーキがよく膨らむって聞いたので試した。

普通に焼くよりも優しくふっくらしてる感じがしますね^ ^

まだ食べてないけど味はどうだろう?

マヨ感高い味にはなってないと思うけどね…もしそうなら誰も試さないだろうからね〜(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンブレム発見



都庁のお膝元にシッカリ掲げられてた…オリンピックとパラリンピックの公式エンブレム。

コレが決まるまで幾らかかったんだろう?

デザインの良し悪しはセンスのない自分には言えないけど、

なんだか地味だなぁ〜って思ったな…(u_u)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キーマなカレー



キーマカレー。

先日のケータリングのキーマカレーは美味しかったなぁ〜と思い出しつつ作った。

豆を入れたかったけど買い忘れた(^^;;

黄色いのはパプリカ。

細かく刻んだらコーンにも見えるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神様のパズルシリーズ



好きな作家の文庫本、

このシリーズも数冊出てるけど、

主人公の二人のモデルがホームズとワトソンだってことに今更気づいた(^^;;

表紙はライトノベルっぽいけど、

自分的には十分なハードSFだな。。。

量子論とか宇宙の起源的な美味しい話題が出てくる。

| | トラックバック (0)

ホットケーキ



こんなの焼いてみた^ ^

ホットケーキ。

ちょっと焼き過ぎたなぁ〜(^^;;

数日暑い日があったけど今日の東京は久々に涼しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫陽花



そろそろ紫陽花が咲き始めましたね^ ^

雨は好きじゃないけど紫陽花はなんか好き。

今年の夏は猛暑らしい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗れる?



大人になって得られるものは多いけど、

逆に出来なくなった事もあった事に気づいた。

薬局前のコレもそう、

精神年齢的には乗れそうですが体格的にもう無理だな…(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影中&待機中

仕事で撮影中。

長めの待機モードから出番があって、

晩ご飯〜カレー&キーマカレー^_^

もうちょっと出番あるかもしれないようなので、

食後はまたまた待機モードです(u_u)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄お菓子



JR池袋駅の構内で売ってた、

ちょっとした沖縄コーナーみたいな所^ ^

おやつに買ってみました^ ^

紅芋ちんすこうがかなり甘い!

七月に仕事で沖縄行きますよ〜*\(^o^)/*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドラマケーションセミナー



今日は屋内にいるのが勿体無いほどの良い陽気。

だけど屋内でドラマケーションセミナー実施。

今回はアクティブメニューカードの使い方講座でした。

カードを利用してプログラム組み立てについて色々考えてみます^ ^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリーヨーグルトケーキ



自作シリーズもう一つ。

ブルーベリーのヨーグルトケーキ^ ^

ヨーグルトにブルーベリージャムを加えてゼラチンで固めたモノ。

土台の白いのは食パン。

前はクッキーを砕いたものを敷き詰めたけど今回はそれがなかったので、

手近にあった食パンを使ってみた。

余分な水分を吸ってくれたんじゃないかな^ ^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芋羊羹自作



自作シリーズ。

今日はスィーツ。

サツマイモの羊羹。

牛乳を混ぜて細かくしたサツマイモの餡にゼラチンを加えて作った。

牛乳を加えることで若干弱まる甘みの補佐に蜂蜜をちょっと足しました^ ^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌ラーメン自作



自作の味噌ラーメン。

春の蕪を炒めたものを具材にトッピング。

麺は札幌ラーメン。

茹でる前はちょっと細いなぁ〜って思ったけど、

茹で上げたらそれなりの太さになって札幌ラーメンっぽくなった^ ^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン屋



教えてもらった美味しいけど行列が出来ないらしいラーメン屋^ ^

これでミソって読むんだって。

午前中の仕事が終わっての通り道にあったこの店、

通りがかったらちょうど開店するところでした。

ちなみに時間がギリギリだったので残念ながらラーメンは食べてません;^_^A

| | トラックバック (0)

育つには時間が必要



一本の木だってここまで大きく育つには其れ相応の時間が必要でしょう…、

人間の人生はそれよりは短いけれども焦って急かして育てても無理が生じる。

けれども社会は色々の評価に目に見えてわかりやすい数字を求めてくる。

人を…心を育てるのがどれだけ手間や忍耐が求められるか。

数字でしか物事の判断をしない人にはわからないのだろう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜のゴミ出し

今日最初のミッションであるゴミ出し終了^ ^

普通のゴミ出しじゃなくてリサイクル系のゴミ出し。

普通のゴミは集積所の箱に入れておけるけど、

リサイクル系…ペットボトルや缶や瓶は当日の朝にしか出せないので寝過ごしたらアウト。

今朝はセーフだった(;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当



時折お弁当を作る。

現場が変わらない一日仕事の時に。

卵焼きは定番でのり弁が好み。

この日はチャーハン弁当…冷凍食品のチャーハンをレンチンした手抜き弁当;^_^A

お肉は豚の西京漬け、

自分で焼いたら美味しかった^ ^

お弁当作る分だけ早起きしなきゃならないけど楽しいウチはまた作ろうと思う^ ^

| | トラックバック (0)

男前ハイボール



普通の3倍サイズの男前ハイボール、

デカイ!

一杯頼むと黒ヒゲ危機一髪ゲームに剣を四本刺せて、

黒ひげが飛び出た回数分の普通サイズのハイボールがタダになる企画があって、

自分は見事三本目に黒ひげが飛び出た^ ^

普段あまり運が良い方ではないけれど、

ココではちょびっと得したね^ ^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きそば焼いた



焼きそば焼いた。

肉も野菜もあんなにたくさんいれたはずなのに、

炒めると存在感が消えてしまうのは何故だろう⁇

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンドイッチ



朝ごはんにサンドイッチ。

ハム・チーズ・レタスのサンドイッチ。

明日はお弁当を作ろうっと^_^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメの街スタンプラリー



アニメの街だからアニメにちなんだスタンプラリーやってる。

景品がちょっと欲しくなっちゃったから参戦してみよう^ ^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

咲ける環境をどうするか



大人が偉そうにああだこうだ言わずとも咲く花は勝手に咲くんだろう…コンクリートの隙間や石垣でだって咲く花はある。

かと言って無理やりしなきゃ咲けないような環境だったならばその環境をなんとかしてあげた方が良いと思うから、

本人にあれこれ言うよりは、

その周りに対して出来る何かを捜すべきなのかなぁ〜って考えてる。

子供達をどうこうしようって事以上に、

それに纏わる大人たちが問題になっている状況も少なくないぞ…(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレートケーキ



久々に綺麗に焼けたチョコレートケーキ風のホットケーキ。

焼いてる時には膨らむけど冷めたらしぼむ…今回はその落差が少ない感じ^_^

まだ味はみてないけどね…多分美味しく焼けてるさ^ ^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チョコレートどら焼き



チョコレートどら焼き。

ホットケーキミックスに板チョコを溶かして混ぜました^ ^

それでアンコを挟んでどら焼きに。


この生地にはもう一工夫してあって、

ドライフルーツ混じりのシリアルも混ぜ込んでありそれが良い食感のアクセントになり、

またドライフルーツの微妙な酸味が味のアクセントにもなってます。

コレは良い出来。

母の日だったので母の写真に供えてからいただきました^ ^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日ラーメン



ザクっと作る男のラーメン。

たっぷり入れたはずの冷凍野菜が煮えたら消えてしまって哀しい…。

なので残り物ジンギスカンと海苔を、

更に猫舌対策に自然解凍OKの冷凍ほうれん草の惣菜を追加トッピング。

好みは味噌だけどコレは醤油〜美味しく出来た^ ^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キーマカレー



野菜を細かく刻んでキーマカレーを作る。

人参とタマネギ、

緑が欲しかったので蕪を使ってみた。

チーズと一緒に食パンで挟んでホットサンドにしたけどちょっと焦げた?

中火の弱で片面約80秒ずつ位火にかけた。

もうちょっと弱い火で良かったかな?

野菜の甘さとカレーの辛さが良いバランスになった^_^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんこサンドイッチ



子供の日って事で白と黒のエクスタシー^_^

柏餅の代わりにパンとあんこでスィーツサンドイッチ。

パンをフレンチトーストにしたものであんこを挟めば美味しかろうと思ったけどね、

フレンチトーストって作った事がなくて、

ちょいと面倒くさくなったのでそのまま挟んでみたって所。

柏餅の事はわすれてたσ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牧野記念庭園



いつか行ってみようかと思ってた近所の公園的な施設“牧野記念庭園”て所があるそうで散策ついでに行ってみた。

GWの良い陽気の日。

牧野先生のご自宅だった所が植物庭園として一般公開されています。

無料なんです^ ^

存在感のある木が多くて登りたくなりますが登っちゃダメだよ^_^

木ってすごいね…長生き(長い木?)

何にも言わないけど存在感たっぷり。

植物には詳しくないしさほど興味があるわけじゃないんだけど、

過去にこういう偉い先生がいたって事にちょっと感動しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タンドリーチキン



昨夜焼いたタンドリーチキン。

こんな感じに焼き上げた…ちょっと焦げた?

サンドイッチにして今日の朝食にした。

明日は天気が崩れるらしいけど今朝は良い天気、

なので洗濯&布団干した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン



久々にラーメン作った。

野菜をたっぷり&味玉のせた。

麺は市販の麺だけど味玉は自分で茹でて漬けた。

味玉は良い感じ。

ラーメンも良い感じ。

ただ野菜が多くて麺とのバランスは良くなかった(^_^)a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PV撮影



4/30に撮ったプライベート的な動画、

モンモンレモンちゃんっていうレモン的なキャラソンのPV的なモノのおやじダンサーズ版を作ろうって感じでした。

写真の真ん中の女性がキャラソン作詞作曲の葉月美姫さん。

シンガーソングライターです。

撮影には思わぬ珍客が登場して楽しかった〜^_^

珍客は近所の子供たち〜写真やビデオでは流せないのが残念だけど、

小学一年生がずっとまとわりついててね、

可愛かったですよ^_^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »