« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

ホットカレーパン



レトルトカレーから作ったキーマカレー風のカレー。

パンで挟んでトーストしてカレーパンにした。

うまうまだよ〜^ ^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キーマカレー風なカレー



ニンジン&タマネギ&ピーマンのみじん切りを炒める。

千切りは好きだけどみじん切りはちょっと面倒くさい(^^;;

レトルトカレーと混ぜてキーマカレーっぽいカレーを作った^ ^

試しに小麦粉を炒めあわせてみた〜ルーっぽくトロミがつかないかなぁと思って。

さらさら風なレトルトカレーがもたっとした感じに重くなった…成功かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練馬区の牧場



練馬区に23区唯一残っているらしい牧場があるという事を小耳にはさんだので通りがかってみた。

ウチから自転車で5分程の所にあった…近い (^^;;

新鮮な牛乳から作るアイスも販売してるらしい。

いつか食べてみよう^_^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春雷

今日は雨になるって天気予報が言ってたからちょっと嫌だなぁと思ってたけど自分が外にいる間には降られずにすんで良かった。

帰宅してしばらくすると窓の外がピカッと光ったと思ったらゴロゴロ音が迫ってきて、

やがて激しい雨になった…(^^;;

夜中にはあがったけど…あれは春の訪れを告げる春雷だったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そば飯



冷蔵庫の残り物弁当ので作った炒飯が良い感じでパラパラに出来たので、

更に欲が出てもう一手間、

焼きそばの麺を刻んで炒めて加えてそば飯にしてみた^ ^

キムチ炒飯などはしっとり感アリだけど基本的に炒飯はパラパラ派です^ ^

今日も天気が良さそうで嬉しい^ - ^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラマケーション体験会



ドラマケーション体験会の会場、

業務提携してる(?)だるま座という劇団のアトリエをお借りしました^ ^

ウチの最寄り駅からだるま座の最寄り駅まではバスが通っていてそれ一本で行ける。

時間に結構な余裕をもってバスで出かけてみたけど…やはりバスは怖い…ギリギリだった。

帰りは急がないし座れたから多少遅れても良かったけど、

時間の読めない路線は怖いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カツカレー



久々に旧友と飲んで、

〆にカツカレー(^^;;

翌朝には胃にもたれてるのがわかってるんだけどね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしい



昔世話になった劇団の事務所のあった駅に出る機会があって、

ちょびっと懐かしいその周辺をちょっと歩いてみた。

もう二十数年ぶりの事で記憶も危うくて、

この写真の飲み屋はよく前を通ったのを覚えてる…一回だけ入った事あったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寄席



上野の鈴本演芸場へ行ってきました〜寄席です^ ^

お世話になった方の縁のある方が落語家で、

その方が真打ちに昇進されたお披露目だそうで、

夜の部の向上では錚々たる顔ぶれが…^ ^

テレビでお馴染みな方はもちろんのことですが、

寄席という所では出てくる方々が、

ホントにいちいち面白い‼︎

ちょっとした所が面白いです^ ^

最近では耳にしなくなったような言葉なども聞けて、

思ったのですが…昔はこういう寄席とか劇場とかいう空間が、

文化や社会勉強の為の良い場所になっていたんじゃなかなぁ〜って思いました。

ストレスが万病の元だとしたら、

笑は百薬の長だろね^_^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康体操



第四火曜日の定番のランチ。

百人町の老人施設にて毎月第四火曜日の昼前に行われていたドラマケーションメニューを利用した健康体操、

今回がその最終回でした。

認知症予防にって事で五年にわたって実施してきたこの企画もこの日で一区切りとなりました。

参加者には昭和一桁生まれの方もいて、

色々な話が聞けたりして楽しい企画でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オヤツ



オヤツの写真を一枚。

バームクーヘン的なもの。

周りのチョコがちょっととけててもったいなかったσ(^_^;)

土日のイベント現場にていただきました^ ^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本番終了



今日のお昼ご飯。

豚丼的なもの。

今日の晩ご飯。

肉巻きおにぎりと唐揚げ&その他…肉尽くしf^_^;

肉巻きおにぎり初めて食べた。

お肉と味付けは良かったけどおにぎりご飯が柔らかかったのが残念。

きっと固めに炊いたご飯で握るのが良いんじゃないかな?

パスがこんなデザインだったので自撮ってみた。

いろいろあったけど良いステージだった。

良い仕事した!

ただ、

それだけで済ますには勿体無い失敗…自分のじゃなくて他のセクションのね…があったので、

それをちゃんと振り返った方が良いけど、

こういう仕事の常で、

一つ終わるとその事は思い出にしてしまう事が多いからなぁ…勿体無いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊洲



今日の現場は初めて訪れる所で、

最寄り駅の真ん前にあるんだけど、

最寄り駅の周りにもホールの近所にもコンビニがなさそうでびっくりした。

フジテレビとかが出来る前のお台場や、

周りのビルが建つ前の幕張みたい。。。

振付チームのメンバーとして参加中、

今日がリハで、

明日の本番は二回廻しだって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書



歩いて30分程の所にある図書館。

ココにはアニメの街にちなんだコーナーがあってアニメ関係の本が多数あった。

映画「風立ちぬ」にちなんだ宮崎駿論と、

メカニック・デザイナー大河原さんの本の二冊をザザッと読んだ。

なかなか面白かった。

借りて帰るとついつい油断してしまい、

せっかくたくさん借りても読まずに期限を迎えてしまうことも多々あるので、

これからは時間のある時に図書館に来て読めるだけの本を読む事にしよう。

ウチにはウチで買ったけど読んでない本が数冊あるからね、

それを読むんだ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨーグルトケーキ



自作スィーツシリーズ…f^_^;

ヨーグルトレアケーキ。

ヨーグルトにゼラチン使ってレアチーズケーキみたいにしてみた。

甘みを足して酸味と甘みを楽しめる^ ^

底のクッキー的部分にはココナッツサブレを砕いて敷きました。

ココナッツサブレは最近のお気に入りお菓子。

安くて手軽で美味しい&懐かしいです。

子供の頃からあると思う…そういう古くから親しまれ愛されてる商品ってイイね^_^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近隣散策

引っ越した先の近所…徒歩10分位の所に図書館があった。

軽い散歩感覚で歩いていける距離。

地図によると徒歩30分位の所にも図書館があるらしい。

今度はそっちにも散歩してみよう。

最近の図書館には漫画コーナーもあるんだね。

若い頃に読んだ漫画があって懐かしくなったけど、

途中までしかなかったのは貸出中だからかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麻婆豆腐



市販の麻婆豆腐の素を使って作るので味はそれに左右される割合が多い。

これは麻婆豆腐の素と豆腐を混ぜて煮るだけの簡単なモノ、

挽肉入りタイプ。

辛口だけどあまり辛くなかったのが残念。

挽肉を増して豆板醤使って炒めたりって一手間加える方が美味しく…ってか、

自分好みの味になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホットケーキミックス



先日焼いたホットケーキミックス&リンゴのケーキっぽいモノ。

なかなか良い出来じゃないかと思うよ〜^ ^

ホットケーキミックスは手軽に焼けるから便利だな。

何か混ぜて焼くと一味変わるからそれもいい。

| | トラックバック (0)

お弁当



今日の現場のお弁当^_^

リハーサルが終わってから出番までの間にいただきました^_^

鶏肉が好きさ〜^_^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しい炒飯



フライパンを煽るのが苦手な人はご飯は先に卵に混ぜる方がパラパラ炒飯に仕上がりやすいですね。

一緒にした味もつけておけばもっと簡単です^ ^

具材も水分の出にくいモノを用意しよう。

ヘラで混ぜるよりも菜箸でグルグル混ぜる方がパラパラってなるよね。

フライパンを火から上げずに混ぜると素早く仕上がります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3・11だから



ホットケーキミックスとリンゴのケーキっぽいものを焼いてみた。

もうちょっと焼き色がついた方が良かったかな…(u_u)

今日は台所と水周りの掃除と整理をして、

ケーキっぽいものを焼いて、

かの時間には黙祷して、

心穏やかな日中を過ごしました。

夜は渋谷に向かっています…(u_u)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当作った



久しぶりにお弁当作った。

買ってからまだ一度も使ったことのなかった弁当箱があるのでついに使用する時が来たって思ったのに…引越しの荷物から見つけられなかったので残念(~_~;)

普段使ってるタッパーに詰めました。

手作りのお弁当はのり弁が大好きです。

のり弁と卵焼きが母の味です。

数年ぶりに作ったお弁当は色味が茶色過ぎて、

味もちょっと塩っぱかったです;^_^A

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新しい靴



新しい靴を買った。

安くて嬉しいf^_^;

中敷も買った。

靴と中敷合わせて¥1,000-ちょっと、

安くて嬉しいf^_^;

仕事で履くステージシューズは高い奴だけど普段履きはコレがいいんだ。

三ヶ月〜半年保てば恩の字だね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

振付の仕事と振り返り会

今日は渋谷から町田へ、

午前と午後のダブルヘッダー。

午前は某有名アイドル声優への振渡し、

一緒に仕事させていただくのが浮かれる程の有名声優さん…;^_^A

午後は高校演劇部、

先週の発表会の振り返り会でした。

プロの最先端の人との仕事も、

子供達との仕事も、

自分にとってはどちらも等しく価値のあるものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼き具合バッチリ!



オーブンと芋の焼き具合はほぼ掴んだね。

これまでの芋よりちょっと大きかったので時間をちょっと長めにして丁度良い焼き具合^_^

美しい黄金色の芋が食欲をそそります^ ^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

評価



今朝のおめざはきのこ蕎麦。

汁かけてレンチンするタイプの蕎麦、

便利だけどだけどやっぱり麺が美味しくないね。

今日はレッスンしてる某プロダクション養成所の小発表会。

ただの見学で済めば良かったけど、

やはり査定の一翼を担うことになりました。

外部講師から見た評価ってことでコレが大きな決定権を持つわけじゃないけどね、

点数に表すってのは表現的な見地からはやるべき事ではないけれど、

具体的な差別化図ろうという意図からしたら仕方ないね…これも仕事のウチになっちゃった;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発表会本番

演劇部で関わる高校の学院祭で本番がありました。

この時期つきものの体調不良に見舞われたメンバーもありましたが、

生徒皆がフォローしあって、

よく出来た本番になりました。

本番が良かった上にサプライズで団体賞みたいな事に表彰され、

予期せぬご褒美をいただきました^ ^

今回のメンバーでの発表はこれが最初で最後になるだろうけど、

良い思い出になったね‼︎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソースなしのお好み焼き



お好み焼きの生地にインスタント麺の粉スープを混ぜてみた。

今回はサッポロ一番味噌ラーメンのスープ。

具材はショルダーベーコンと刻んだニラとキャベツの千切り。

お好み焼き一枚分の生地にインスタント麺の粉スープ一袋はちょっと多かったな…ちょっと塩っぱくなっちゃった;^_^A

半分に減らせばいい感じになりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソース焼きそば

ご飯食べずに出かけるつもりだったけどお腹空いたので焼きそば作った。

パパッと作るつもりだったけどしっかりと焼き色つけてる。

麺を一度湯通ししてからフライパンで、

先ずは麺だけしっかり焼きます〜表明パリッと中はもちもちにする作戦です。

IHよりガスコンロの方が火力が高くて料理が楽しく思う。

キャベツが千切りのしかなかったので後のせにしてマヨビームかけた。

マヨはキャベツにもソース焼きそばにも相性がイイ感じ。

他の具材はベーコンとタマネギ。

よく出来ました^_^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイドル声優の振付



新宿村という超有名なスタジオで某アイドル声優の振付リハ。

担当する2人=二曲のウチの一曲は今日でフィックス…かな?

あとの一人激忙しい人で本人振付リハのスケジュールがなかなか決まらない…一応振りは作ったけどね。

ちょっと本番ギリギリになるかもしれないけど会えるのが楽しみな方です^ ^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗濯

新しい月…三月の最初の日に朝からちゃんと起きられたから洗濯出来た^_^

日差しは良いけど風がちょっと強いかな?

洗ったシャツが飛んで行きませんように〜(^人^)

強めの風がちょっと冷たいけど、

暫し窓を開けて空気の入れ替えしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »