« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

トレーニング

10/10にお台場で開催される駅伝大会にエントリーしてます〜チームおやじダンサーズで。

一周1.5kmを4人がリレーして周回します。

1チーム最大6人までエントリー可能ですが、

チームおやじダンサーズは4人です。

総距離30kmだから20周しなきゃいけないのかな?

四人で割れば5周ずつだけど、

自分はぶら下がりメンバーだから、

最低ノルマを4周にして練習してますf^_^;

これまでの人生で一番遠くに置いてきたモノの一つですよ…走るってのは。

だけどそれにいま結構真面目に取り組んでますよ‼︎

一回2kmを四セット〜今日のメニューでした。

本番を1.5km×4周って想定してるから、

それよりちょっとだけど長い距離を走れました。

ちょっとだけど自信がついたね‼︎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙光景



今日の空き時間に見てきた…ミノルタのギャラリー。

ハップル宇宙望遠鏡はイイ仕事してるね。

肉眼では見られない光景を科学の力で見せてくれるのは良い事だと思う。

宇宙は神秘に満ちていて、

美しく思える(u_u)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパームーン

昨日は中秋の名月で、

今夜はスーパームーン!

最近のお月見は雲や天気に恵まれなくてちゃんと見られた記憶が遠いけど、

今回は両方ともにちゃんと眺めることができた。

ありがたいありがたい…(u_u)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多で仕事

福岡での仕事も無事に終わりました。

ネットで公開されてる商品「デンシア」のキンコンカン体操を皆で演ろうって企画でした。

小倉城の近所だったので空き時間に散歩してきた。

そして本場の博多ラーメン美味しかった。

美味しいモノをたくさんいただきました。

ありがとう博多(^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多の夜



日曜日に小倉でイベントなのですが、

今日は前乗りで博多に入りました。

事務所御用達の美味しい店で晩ご飯。

お造りの写真ですが、

料理はみんな美味しかった。

特に感動したのはこちらの塩、

フランスの塩らしいのですが、

甘みがあるんですよね…塩が美味しいなんて初めてかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麻婆豆腐



麻婆豆腐にミックスベジタブル混ぜたら、

自分史上最高になった。

麻婆豆腐の辛味とミックスベジタブルの甘みが好対照で思いのほか美味かったんだ。

対照的なモノが二つ並ぶと互いの存在感が引き立つ。

生と死もまた然り。

愛と憎悪もそうかもしれない。

食は生きるために必要不可欠な事で、

色んな命を己の内に取り込む行為。

命には感謝すべきだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼き過ぎケーキ



夜に焼いたけど翌日まで食べるの我慢、

でもちょっと焼き過ぎたね。

いつも適当にやってるからこうなるんだね。

焼き時間や分量も毎日やればきっと勝手に覚えるんだろうけど、

時々思い出したようにやるから仕方ないな(^^;;

焼く前に生地に冷凍のブルーベリーを入れてみたんだ。

ちょびっと中をみたらブルーベリーが青紫になって生地に広がってた。

味は悪くないけど、

青ってのはホントに食欲に繋がらないね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とんこつラーメン



とんこつラーメン。

九条ネギたっぷりめと、

紅生姜代わりにキムチをトッピングしました。

替え玉はなしね…(^^;;

連休中は良い天気だったね。

昨日いっぱい走ったから今日はのんびりするつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄人のつみれ



安かったので買ったつみれに料理の鉄人が(u_u)

暑さ寒さも彼岸までっていうからこれから寒くなっていくんだろうな…。

そばの具に鳥のつみれを茹でた。

食べたのは5つ、

残りは冷蔵庫へしまってまた後日に食べる。

茹でたスープも料理に使う。

| | トラックバック (0)

上野の西郷さん



上野といえば西郷さん。

鹿児島に所縁を持つ者としてはご挨拶しないわけにはいきませんからね。

有名な上野の西郷さんは夜にはライトアップされてました。

この夜は薄い三日月…月を眺める西郷さんは何を思うのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大河原邦夫展 観覧!



上野の森美術館で開催中のイベント「大河原邦夫展」をやっと見てきた。

この日…9/20は、

ガンダムのデザイナーとしてあまりにも有名な大河原邦夫匠の誕生日でした。

それを知らずに思いつきで行ったのですが、

匠はこの日は一日館長って事で、

自らハイタッチで我々来場者を迎えてくれました^_^

まさかのサプライズ‼︎

展覧物にも満足…印刷物などでは見ていたモノが多数あったけど、

やはり本物を直接見るのは情報量が違う!

アニメの絵に対するリアル風なイラストが当時の匠の味。

リアルってのはデッサンや描写ではなくて、

MSという架空の平気を、

現用兵器のように扱った作風って事です。

細かなところにまでマーキングなどが書き込まれているのには感動を覚えた‼︎

この大ベテランがいまだに進化しているのには驚きました。

ガンダムから既に35年程…同じ時代に生きてる事が嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シルバーウィークか



雨が上がったタイミングで外に出て見たけど、

やっぱりグランドコンディションが悪くて使えなかった…残念。

なのでグランド周りを軽〜く流してジョギングしてみた。

変わって今日は良い天気。

洗濯した^ ^

シルバーウィークだってね。

敬老の日が入ってるからシルバーだってね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬支度だな

また雨が続きそうで気温も寒くなって、

冬の入り口が見えてきた気がする。

掛け布団を本格始動する前に一度お日様に干したいです。

扇風機もそろそろ掃除してかたそうかな。

長袖の部屋着も洗ってから使いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘納豆ケーキ



ケーキっぽいモノ焼いてみた。

生地に甘納豆を練り込んでみた。

甘みを足さなくても甘納豆が十分に甘いのでいいだろう。

ネットでみたレシピを参考に材料の分量を決めたので、

ちょっとはケーキっぽいモノになったんだ^ ^

数日の雨なしを経て今日は雨、

おまけに寒いです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トレーニング中



芝生に座るのが気持ちいい^ ^

10/10の湾岸EKIDENに向けてトレーニング中!

近所の区民運動場的な所のトラックをノロノログルグルジョギングしてみた。

ちょっと走ってウォーキング、

ちょっと走って鉄棒使ってストレッチ、

ちょっと走って鉄棒使って斜め懸垂、

ちょっと走って芝生に座ってストレッチ、

みたいな感じf^_^;

ちょっとだけ運動するのが気持ちいいって思ってきちゃった?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

オムライス失敗



カレーピラフを卵で巻いてオムライスにしてみようって思って挑戦したけど、

見事に失敗(~_~;)

言い訳すると…フライパンのコンディションが良くなかったですね。

焦げ付かないフライパンを使えばきっと…?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ガチャポン



新宿でガチャポンガンダムを底値で売ってる所を見つけてしまったf^_^;

こういう浪費を抑えようって思ってたんですけどね、

最近またこの浪費グセが出てきちゃった。

モビルスーツ3機で¥324-なり^ ^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒマワリ



九月を過ぎた今に咲こうというヒマワリがある。

歩道の際にあって、

歩道にはみ出た葉っぱは切られちゃってるんだけどね。

人間も負けてちゃダメだ。

人生まだまだこれからですね‼︎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一般の人に送る

一般の人…って言い方も変だけど、

いわゆる一般の人の中には「演技が演りたい」と思う人はあまり多くないかもしれないが、

「何か面白い事がやりたい」と思う人はちょっとは多いんじゃないかな?

一般の人達に演劇を体験してもらう場合には、

演技のアカデミックな面を伝えるのは後回しにしても、

先ずは面白いって思ってもらえる事が、

この世界を知ってもらうための第一歩だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネギトロ海苔巻き

大降りしたり大人しくなったりしながらも、

今は静かな夜。

明日はまだ洗濯出来ないかなぁ〜?

マグロのたたきにネギを混ぜて、

ご飯にのせると旨そうだけど、

ダイエットなのでご飯は我慢して、

海苔で巻いていただきました。

ビールが美味い^ ^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨天中止

気象情報では都内には大雨洪水警報のオンパレードだったσ^_^;

人は自然には逆らえない…今日の現場は雨でバラしとなりました(ー ー;)

練馬区にもガッツリ雨が降ってます。

今日はもう閉店だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一般の人に演劇的体験を

日常的に表現を商売にする人なら表現“力”が必要だけど、

そういう技術の前には『何かを表現したい』という欲求があると思う。

演劇を体験する一般の人には技術よりも、

そういう表現“欲”を大事にして欲しい。

表現したいそれが何か?

体験の中からみつけてくれれば、

今は明確でなくても構わないと思う。

今日は中学1年生が文化祭で発表する朗読劇の指導。

半年ちょっと前にはまだ小学生だったみんな…、

まだ幼さが残る表情が色々と変化する様はとても魅力的だ^ ^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋霖

年間通して雨の降りやすい時期は4回あるらしい(・_・;

菜種梅雨〜梅雨〜秋霖〜さざんか梅雨だって。

今の時期は秋霖(しゅうりん)というらしい。

今年の梅雨には雨が多かった印象がなく、

むしろ今の方が長雨なんじゃないか?

近所にコインランドリーがないので洗濯出来なさが困る…(ー ー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまごボーロ



今日のおやつは自前^_^

いつもお世話になってる方々へ、

ありがとうのたまごボーロ。

懐かしい甘さですσ^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リポDスーパーゼリー



以前作ったゼリー。

リポDスーパーをゼラチンで固めたモノの朝ごはん。

リポDスーパーのゼリーは、

当然ながらリポDスーパーの味がする。

ドリンクとして飲む場合は、

その味は瞬時に喉元を過ぎるが、

ゼリーだとそれは長くそこに留まる…不味くはないけど、

長くそこに留まるリポDスーパーの味がちょいきつい…不味くはないけどねσ^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アキバのラーメン



秋葉原の某路地裏のラーメン屋、

結構美味かった^_^

6〜8がキツキツでやっと入れる程度の狭い狭いラーメン屋なんだが…。

自分は味噌チャーシュー麺を食べたけどチャーシューが厚くてボリューミー^ ^

大きな一枚肉がデーンとのったメニューは、

ぶらり途中下車の旅で取り上げられたらしいので、

次に行くことがあったら食べてみたいですσ^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼き網



関わったとある仕事の最終リハ終了後に、

本番へ向けての決起集会的会食にお呼ばれしました。

焼肉屋さん^ ^

網が汚れる前の写真をアップした理由は、

今後どんなに汚れたとしても、

この綺麗な、

焼く前の網の状態の綺麗さを忘れないでいようという願いです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人の距離感

夏休み明けて最初の町田の高校演劇部活動。

学園祭の日程が出てるカモしれないのでそれを確認して、

それに向けた今後のスケジュールをどうして行くか?

最近ね、

ここだけじゃないけれど、

大人から熱意を感じる事が少なくなっててるような気がする。

もちろん熱心な方々もいっぱいいるんだけど、

最近あまりそういう内面についての話し合いってのをしてきてないからなぁ〜。

距離感が開いているのかもしれないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗剤

朝からどんより曇り空だったけど…やっと晴れた?

昼過ぎだけどようやく晴れた?

勝負気分で溜まってる洗濯する!

先ずは切れてた洗剤を買いに行かねば。。。

行く夏を惜しんだ冷やし中華。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新学期



北海道産らしい人参が安かったので、

それをゴロッと食べたかったので、

人参を大きめにカットしてカレーにしてみた。

一緒に入れた茄子は溶けて皮がちょっと残った状態で、

それが溶け残ったカレー・ルーのカタマリっぽく見える事がある(^_^;)

今日から二学期の始まりだな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »