« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

3/31

昨夜はいろんな話しをしたからかな…あんな変な夢を見たのは?

子宮内記憶とか死者の体験談とか…魂の話しとか。。。

さよなら三月、

また来て四月って気分かな(u_u)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とろろと茸



昨夜の打ち上げでいただいた茸の鍋。

具材を投入した後にとろろを上からかけるんだって。

初めての鍋だね。

とろろをかけるってのは良いかもしれない。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼き鳥



鶏肉を焼いた。

レモン風味の焼き鳥。

ネギを添える。

丸々一本分…鶏の脂で一緒に焼いた。

鶏肉がちょっと塩辛くなっちゃったけど…ネギは甘い。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落下物



夜道で見つけた、

コレは罠か?

誘っているのか?

俺を踏んでみろと誘っているのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セミナー



昨日の獲得研セミナーでいただいたお弁当。

春のお花の下で食べたい綺麗な彩りでした。

セミナーでは午前中のシンポジュームの後の分科会にて、

ドラマケーション体験コーナーを務めさせていただきました。

部屋付きの会の方々には好評いただき嬉しいです。

午後からは獲得研のアクティビティを体験しました。

獲得型の学びを提唱するこちらの研究会とは、

多くの部分で共通項を見出す事が出来ます。

獲得研は教育のプロの方々が多く集まり、

我々ドラマケーションでは表現者が多く携わっています。

互いに補い協力しあいながら良い学びの環境を作っていければ良いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

獲得研セミナー



今日はココにいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷え性か?

昼間の暖かさに油断すると、

まだまだ朝晩の冷え込みワンパン喰らう感じです。

昨年の今頃には原因不明の体調不良やぎっくり腰でひたすら療養に励んでいたなぁ〜。

あの頃には…後から思い返せばだけど、

自律神経的なモノの乱れを感じたので、

今は足先の冷たさなどの対処を心がけて、

靴下を履いて寝たりしてます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不愉快

不愉快な夢を見るのは、

その原因となる不愉快な事が心に引っかかっているからだろう。

思いの外不愉快なんだろうな?

もう春なのに…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンバーグ



久々に作ったハンバーグ。

塩を加えた肉をシッカリ十分に捏ねたから、

タネにちゃんと粘りが出せたので、

焼きでひっくり返した時に崩れる心配無し!

ここ数回は失敗してしまったのです…タネがゆるすぎて崩してしまい、

卵と混ぜてオムレツにしていた。

今回は久々の成功例f^_^;

先日の某チェーン店のハンバーグより美味しいですよ‼︎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑感文

自分にとっての友は、

同じ何かを共有できる人かな?

それは趣味でも仕事でもいい。

また、

たとえその行く道が違っても、

その人の性根に共感出来れば、

再び交わらねども友であると思える。

逆に、

どんなに物理的に近くにいても、

心の距離が離れてしまっては、

その人とはもう一緒にいられないんだ…。

物理的距離が離れていても、

同じ空の同じ星を見て自分の座標を確認する…そんな風な感じかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残念



せっかくの心遣いの油よけの紙のカバーを逆さまにして客前に出してしまう某ハンバーグの店、

味も残念だった…(~_~;)

もう二度と行かないだろう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学習

胸やけがするのは昨夜寝る前にたらふくお菓子を食べてしまったせいだろう…(~_~;)

胸くそ悪い夢で驚くほど早起きしてしまったのはその胸やけのせいだろう…(~_~;)

でも、

そのおかげで溜まってたプラゴミを出す事を思い出して実行出来た。

厄が福に転じたと思うことにしよう。

この胸やけも、

寝る前にたらふくお菓子を食べてはいけないのだという教訓にしよう。

人は学習するんだ…(._.)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アプリを消してみた

iPhoneの容量がいっぱいでどうにもならない件…、

思い切って、

諸悪の根源となっているFacebookのアプリを消してみた。

なんと9GBもの容量が確保出来たのには驚いた。

そこから改めてアプリをダウンロードしてみたが、

今のところは9GBの容量は確保出来ている…。

何が原因で9GBも喰われてたのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三寒四温

アプリを消しても消しても容量が足りないってiPhoneが言うので、

最近は写真が全く撮れません。

どうしたものか?

昨日は暖かい日だったのに今朝はまた若干寒い。

軽い頭痛もある。

なんだかなぁ〜と思う朝…(._.)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨音

眠れない夜には色々と考えてしまう…、

外から静か目に雨音が聞こえると寂しさが募って来る。。。

無駄にお腹も空くんだ…f^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼間から酒

今日の現場は午前で終わったので、

午後一番から飲んでしまいましたf^_^;

お天道様にちょびっと申し訳ない気持ちでしたが、

ゲストの先輩に良い話しをうかがえたので良しとしましょう⁈

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二日目

酒は飲んでも飲まれるな…昔の人は言いましたが、

今回1mmも二日酔いにならなかったのは奇跡のように感じます。

おかげでドラマケーション講習会二日目もちゃんと責務をまっとうする事が出来ました。

今回も新たな仲間を迎え、

新しいメニューへとつながりそうなヒントも見つかりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子風



鶏レバーと野菜の炒め物。

鶏レバーは好きだけど豚レバーは苦手。

卵を落として親子風に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チョコどら焼き



今日の現場でいただきました。

チョコのどら焼き。

生地のチョコのほんのり苦味があって、

その生地に挟まれた餡にはチョコチップが混ざってます…粒あんの粒のように。

ちょっぴり大人のどら焼きかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決断すること

あの年の今日は舞台の本番だった。

友人の主催する劇団の公演にゲスト出演してた。

その劇団の公演初日が震災当日だったんじゃないかなぁ?

公演を行なうべきか否か?

友人は悩んだ末に幕を上げる事を決めた…。

被害の大きさに公演中止を決めた同業者も多くいました…それも正解と思うし、

公演実施を決めた友人の決断もまた正解だと思う。

大事な事は自分で決める事だと思う…。

あの震災では自分で決めるとかいう以前に…あっという間に巻き込まれてしまった方もたくさんいると思う。

生きてる自分たちは、

せめて自分の事は自分で決める事を行いたいと思う…たとえそれがどんな決断でも。

その決断に誇りを持つ為にもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/11

月並みですが、

今日という日をどう過ごそうか…?

とりあえずあの時間の直前にアラームを仕掛けておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

埼京線の駅



昨日の現場では二種類の違うテンションの運び方を見られて面白かった。

やり方は人それぞれだし、

考え方や受け取り方もそれぞれだし、

それは演劇と一緒だね。

演劇ではダメ出しという言葉を使うけれど、

このダメがいわゆる日常で使っているあのダメと同じ意味なら、

それは“明確な正解がある場合”にのみ適用されるベキと思う。

明確な正解とは「演出の求めるモノ」です。

『演技に正解は無い』のは本当だと思いますが、

仕事の場合は“求められている表現”というものがありますからそれを演技する事が正解です。

そうでない場合には、

感性は人それぞれだから正解ってのももっと範囲が広くなります。

その人の感性を尊重したいと思えばダメ出しという言葉はあまり使いたくないという気持ちあります。

『自分はこう感じた』

それを入り口にして対話が出来ればいいかと思う今日この頃です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日常

あらら、

天気予報が午後辺りから雨になってる?

傘を持って出かけるか…。

華やかなLIVEからちょっと距離を置いて、

今週からは日常に近い所で、

また頑張ろう‼︎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとう



美味しいケータリングをいただきました。

そして、

とても嬉しい事がありました。

この喜びをなんとか言葉にしたいと思うのですが、

どうにも上手くいきません…。

一言で言えば…過去の仕事が自分の知らぬところで小さな実を結んでいたって事ですf^_^;

一生懸命やっていれば、

何処かで誰かに何かを伝えているんだと、

改めて思いました‼︎

そう教えてくれた方々に感謝を捧げたい‼︎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日が本番



シュウマイ弁当が似合う土地にいた。

今日も同じ現場で、

今日が本番です。

自分は裏方なので本来ならば昨日のリハで仕事は終わりのはずだったけど…最後の最後でデカイ一発をお見舞いされてしまった。

自分は全く大丈夫なんだけど…演者は大変だね。

だから最大級のフォローするつもりの明日です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

待ち時間に出来ること

明日の…というか日付が変わったので今日の現場では待ち時間が売るほどありそうなので、

重たいけどパソコンを持って行って、

のびのびにさせてる作業をちょびっとでも進めてみようか?

なんて書いてると外で雨音がしてるのに気付いた(ーー;)

雨の中にパソコンは持ち歩きたくないけど、

タブレットでの作業はまだ無理なんだ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静かな朝

今朝は外が静かだった…別に毎朝うるさいって事じゃないけれどね。

気づけば隣の新築工事も終わってたし。。。

静かすぎて寝すぎたって事じゃないけれど、

リサイクル系のゴミの日だったけど出しそびれてしまった(u_u)

空き缶は出せたけどプラスチックは早いんだ。

起きた時間にはもう行っちゃってた…残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご馳走



ステーキご馳走になった^ ^

サーロインさ!

ちょいと急ぎ締切で始まった仕事も今日で第二段階終了の二段落…(u_u)

現場での微調整を残しつつも作品としては形を整えて、

アーティスト本人との顔合わせや衣装チェックも出来て良かった。

後は現場で実寸に合わせた時の調整作業と、

本番の成功を祈ることだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひと段落

昨日はお雛様の日だったね。

雛あられも最近はほとんど食べてないなぁ〜。

週末本番のイベントの仕事、

とりあえず自分のパートは作り終えた。

演者に渡した後は彼らに煮詰めてもらう事…(u_u)

現場での空間的な調整&衣装を付けたらどうなるか?

そういう微調整は残ってるけど、

取り敢えずひと段落だな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春雷



サイゼリヤのメニューを全て制覇しても三万円でお釣りが来るとか来ないとか?

オリーブオイルが無料で使えるというのは知らなかった…タバスコや粉チーズは利用してたけど。

3月に入って…ってワケでもないけれど、

最近は風が強いなぁ〜と感じる事があって、

雨なども降ってると思うと、

逆に春が近づいてきているのかなぁとも思います。

春雷じゃないけど、

季節の変わる印みたいな…(u_u)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七輪



仕事終わりで七輪で焼く焼肉屋へ^_^

自分で言っちゃ進歩がないけど、

良い仕事したと思うよ‼︎

今日でこの仕事の一山越えて、

明日はちょびっと休憩して、

明後日に今日までの仕事のチェック出来れば、

それがふた山?

あともう二つ〜三つ山がある予定だけどねσ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月始まった

3月が始まった。

昨日の現場の、

今日は二回戦目。

頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »