« ロールキャベツ鍋 | トップページ | 雪が舞った »

チョコレートケーキ



最近水切りヨーグルトでレアチーズケーキ風のモノを作ったり、

コーヒーゼリーや紅茶ゼリーなどの簡単なスイーツを作ったりしていましたが、

ついに焼き菓子に挑戦してみました。

チョコレートケーキ^ ^

小麦粉は使わずに、

卵とチョコレートだけでこれだけ出来ました^_^

しかも美味しいんですよ!

メレンゲを作るのがなかなか大変で30〜40分位かかりましたが、

ある時急にフッと白身がメレンゲに変わり始める瞬間がわかったんですよね、

面白い体験だった。

それを湯煎で溶かしたチョコレート&黄身と一緒に混ぜるだけ。

紙製の型に入れて、

180℃に余熱しておいたオーブンで30分焼きました。

粉を使えばもうちょっと膨らんだりするんだろうか?

でもコレでも十分美味しいケーキ^ ^

こんなに簡単に作れるとは思わなかった‼︎

|

« ロールキャベツ鍋 | トップページ | 雪が舞った »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

男料理!!」カテゴリの記事

コメント

チョコレートケーキが大好きなんですよね。

お料理も上手ですし、スイーツも こんなに美味しそうに作っちゃうなんて どかんさん、ほんとに凄いです~typhoon

プロのパティシエさんみたいhappy01

お料理が上手な男性って いいですね~ shine

投稿: ピオニー | 2015年2月10日 (火) 10時34分

お誉めいただき嬉しいです^_^
ホントに簡単でしたよ〜。
味はチョコレートの甘みだけなので、
好みの板チョコで作れば、
きっとお気に入りのチョコケーキになるんでしょうね^_^

投稿: どかん | 2015年2月13日 (金) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173009/58868813

この記事へのトラックバック一覧です: チョコレートケーキ:

« ロールキャベツ鍋 | トップページ | 雪が舞った »