« 中野サンプラザへ | トップページ | アサガオ »

クイズ大会

今日は近場の高校演劇部、

担当の先生が出張中で初めての先生が来てくれました。

今日の高校の演劇部はあまり演劇度数が高くないので、

あえて芝居や演技とは距離のある事を色々試しています。

今日はその初めての先生の自己紹介的な事を利用してプライベートに迫るクイズ大会をやってみました。

ホントにプライベートに迫る事は聞けないけど、

普通に自己紹介で喋るような事を、

本人が発表する前にクイズ形式でみんなで推理してみました…コナン大好きっ子もいたしね。

この推理ってのは非常に演劇的なんですよ。

相手の出す情報を拾い集めて合理的・理論的に推理を組み立てていくのは、

作家・脚本家の書いた世界を読み解く事と同じように感じます。

演劇的であると同時に、

その話し手に注目する集中力も養えるし、

人の話をよく聴く事は他者受容の精神にもつながります。

|

« 中野サンプラザへ | トップページ | アサガオ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173009/57945017

この記事へのトラックバック一覧です: クイズ大会:

« 中野サンプラザへ | トップページ | アサガオ »