« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

11月の終わり

今日で11月が終わり、

今年も残り一月となるのか…。

師走はきっともっと早く過ぎそうだなぁ〜(u_u)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

集合写真



たまにはこういう写真も載せる^ ^

今回のシリーズ最終ステージだったので、

リハの終わりに撮った集合写真。

男ばかりこんなにたくさん出てたのか…σ^_^;

楽しいステージだった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスムード



街中にクリスマスムードが高まってますね〜。

このまま平和に年越しを迎えたいものです。

昔はクリスマスってのはケーキが食べられる数少ないハッピーイベントでした。

町のケーキ屋さんに予約して、

クリスマスイブの日に取りに行って、

その日は一日中ワクワクしながら過ごしたモノでした。

ケーキってのもそういう特別なアイテムだった。

今じゃ町のケーキ屋さんのような一張羅なケーキが、

コンビニで手軽に予約出来て買えてしまう…便利だけど、

何かちょっと物足りない気持ちもあるのは自分だけかなぁ〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの雨なし感

たった二日程度だったのに、

随分雨が続いてたようにも感じるσ^_^;

今日は雨音もない静かな朝。

白馬の方で大きな地震があって、

そこにいる友人はなかなか大変らしい。

阿蘇が噴火したそうで、

そちらも心配…。

これからもっと寒くなってくるからね、

万が一の時の避難生活は大変だろうから。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い朝

今冬初、

トイレに行く夢で目が覚めた…セーフだったよf^_^;

雨が降って寒いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚汁と蕎麦



豚汁蕎麦…豚汁を蕎麦のツユにしてみた。

人参がなかったから色味が寂しい。

連休最終日なのですね今日は。

大掃除っぽい事を始めてみました。

その理由はスケジュール手帳が見つからなくて…ですが、

無事にみつかって良かったσ^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケンケンパ模様



通りがかりの路地で見つけたケンケンパ模様^ ^

懐かしい。

子供の頃には道端に落書き出来る“ロウ石”がちょっとした宝物だったなぁ〜^ ^

道路に落書きしたりしたなぁ〜^ ^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨夜の地震

関東では昨夜に久々に緊急地震速報が流れましたが。

長野で震度6弱くらいだったようです。

ビビりましたが…幸いにも東京では自分は揺れは感知出来ませんでした。

長野の方では家財道具が倒れたりした写真がTwitterなどにアップされていたようです。

今後更なる地震の前触れで無ければいいのですが…ちょっと心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬のアサガオ



流石に種になり始めたぞ、

ほぼ定点観測のアサガオ。

でもまだ咲いてるのもあるんだから驚きだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いってみたい



こんなの見つけた。

気になるなぁ〜^ ^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やられた〜天気予報

やられた〜(-。-;

朝の予報じゃ雨なんて出てなかったのに、

午後の現場が終わって外に出たら雨だった。

駅までは小降りだったけど、

電車内で雨降り状況を調べたら…画面は真っ青で、

天気予報も雨になってる(-。-;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリンタワー



昨日の会場だった神奈川県民ホールはマリンタワーの近くでした。

帰りの駅の方向にあったので見上げた写真を撮りました。

また、

昨日は高倉健さんの訃報が巷に流れた日でもありました。

それと前後して、

個人的な事ですが、

昔の劇団の若手の訃報も届いていました。

LIVEが無事に終了して良かった気持ちと共に、

見上げるマリンタワーの先に天国があるのかはわかりませんが、

なんとなく神妙な気持ちで見上げたマリンタワーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良い天気

今朝の練馬は雲ひとつなさそうな良い天気です。

寒くはありませんが、

出がけの道端で倒れているカマキリの姿が目に入りました。

カマキリって越冬するのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマト



1/100サイズの宇宙戦艦ヤマトが展示されてた。

池袋のヤマダ電機のプラモデル売り場に。

欲しい。

販売されるとしたら幾らだろう?

50〜60万円以上かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アサガオじゃないのか?

紫色の中国アサガオかと思われる花が夜にも開いている事実を発見!

あれはアサガオではないのか?

人様の庭の事だから写真は撮ってない…(ー ー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏蕎麦用のスープ



鶏の胸肉を煮てみた。

生姜は無かったから使ってないけど、

ネギの青い所はあったから一緒に。

蕎麦を食べる時のスープに使って鶏蕎麦にした。

昼間はまだ寒くないけど、

朝晩はすっかり寒いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クイズ



クイズ大会の問題。

分からなかった^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほうれん草



晩ご飯のほうれん草と茄子の卵とじ。

今日は午後から雨の予報だったけど降られずに済んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震予知?

今朝関東であった地震を予知したぞ…5秒位前にだけどσ^_^;

なんか一瞬予感がしたんだよね、

3・11のような感じ。

あの日は住んでたマンションの外壁の塗り替え工事中で作業中の音がしてて、

今も隣が工事中で作業の音がしてて、

あっ…なんか3・11みたいだなぁ〜って思ってたら揺れ出したんです。

もしかしたら大きな揺れの前の縦揺れを感じたのかな?

ちなみに地震は茨城南部で震度3らしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アサガオ



アサガオが今だに咲いているというのは自分にとっては驚きです。

夏休みの花って思ってましたから。

立冬を過ぎて今尚咲くアサガオに、

心の元気をもらいましょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クイズ大会

今日は近場の高校演劇部、

担当の先生が出張中で初めての先生が来てくれました。

今日の高校の演劇部はあまり演劇度数が高くないので、

あえて芝居や演技とは距離のある事を色々試しています。

今日はその初めての先生の自己紹介的な事を利用してプライベートに迫るクイズ大会をやってみました。

ホントにプライベートに迫る事は聞けないけど、

普通に自己紹介で喋るような事を、

本人が発表する前にクイズ形式でみんなで推理してみました…コナン大好きっ子もいたしね。

この推理ってのは非常に演劇的なんですよ。

相手の出す情報を拾い集めて合理的・理論的に推理を組み立てていくのは、

作家・脚本家の書いた世界を読み解く事と同じように感じます。

演劇的であると同時に、

その話し手に注目する集中力も養えるし、

人の話をよく聴く事は他者受容の精神にもつながります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中野サンプラザへ

今日は中野サンプラザ、

荷造りは昨夜のうちにやっておいたけどね、

朝早くから雨だったので、

ガラガラスーツケースから雨に濡れにくいカバンに入れ替えたんだけど、

出かける時間にはあがってた^ ^

傘も一番大きな奴じゃなくて、

ちょっと大きめサイズにした…夜にはまた降るかもしれないからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い



アサガオがこの時期に元気に咲いているのが不思議な感じ。

アップの写真を撮ろうとしたら風に吹かれてソッポ向かれてしまいました^ ^

この写真のアサガオとは別の、

紫色の花の大きめサイズのアサガオ…中国アサガオって名前だったかな?

それも未だに元気に咲いているのをよく見かける。

アサガオって夏の花じゃないのかな?

昨夜が寒かった今朝はやはり寒かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立冬か。



海老天蕎麦はスーパーで半額だった蕎麦と海老天の合作。

ネギは自宅で刻みました。

今日は立冬ですって?

もう冬だって事でしょうね…(-_-)

寒いのは苦手です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

171年ぶり

171年ぶりの十三夜も雲に阻まれて見られませんでした…残念。

珍しいと言ってもそれは暦の上での事で、

月蝕などとはちょっと違うよね。

月としては普段と変わらずにそこにあるって事なのだろうなぁ〜。

そう思って見られなかった自分を納得させよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーな十三夜



写真は昨日の月、

夕焼けみたいにも見えるけど月です。

今夜は171年に一度らしいおめでたい(?)十三夜らしいです。

お天気はどうなんだろう?

月は見られるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金運



金運上がれ、

金運上がれ(;^_^A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

文化の日

今日は文化の日でお休みか。

心穏やかに、

文化的な気持ちで過ごそう(u_u)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色味



赤や緑が互いを引き立てあって色味が良くなる。

人間関係もそうであって欲しいです( ̄^ ̄)ゞ

今日のレッスンクラスは2人と人数が少なかったけど、

互いを信頼しあってシーンを作る事の片鱗が見られる良い流れが見られた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日

雨音&隣の作業音で目覚める朝ってのはちょっと残念。

外壁工事してるのかな…?

トントン音+グライダーで削るような音が結構激しい(ーー;)

久しぶりに夜中の4時前頃までパソコン相手に奮闘してた翌朝がコレってのはね…つらいわ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »