« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

生姜焼き



ちょっと前に作った豚バラ肉の生姜焼き。

生姜をタップリ入れたから生姜焼き。

玉ねぎも使ったし。。。

あまり豚バラで生姜焼きって見ないけど?

バラ肉からの脂が凄い!

サラダ油などは全く使う必要なかった。

今日も秋晴れの良い陽気になりそうで得した気分。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アサガオ



9月も終わるけど、

蝉も朝顔もまだまだ頑張ってるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の名残り



昨日…信号待ちしてたら近くを蝶々が飛んでた。

昔聴いた童謡の歌詞みたいに、

都会の真ん中の新宿でゆったりと、

花から花へと、

遊んでるみたいにひらひらと移動して蜜を吸っていました。

昼間はまだ暖かいけど、

朝晩はすっかり冷え込むからね…こういう蝶々の姿を見られるのも、

今年はあとわずかだろうなぁ〜(u_u)

同じく昨日近くを通った新宿御苑ではまだ蝉の声がしてました。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

騒音

近所の新築工事現場の音…、

工事自体はさほどで無くても、

朝一にうるさい時があるのは何故だろうと思ったら、

あれはきっと建設資材の荷下ろしの音なんだろうな?

今朝も朝一だけうるさくて、

車が出て行った今は静かです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランチミーティング

最近夜型の生活に近い状態だったので、

昨日の早起きはちょびっと応えたσ^_^;

昼間と夜の間に一旦ウチに帰ったけど、

眠気に襲われて昼寝してしまった。。。

事務局にてのお話しの後にランチミーティング。

秋葉原のちょびっとおしゃれなカフェにて。

ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の朝

天気予報によれば、

今日は1日雨のようだ。

出かけるのがちょいと億劫になる。

とある映画の気象予報士のセリフ…、

「ニュースは過去の事を扱うけど、天気予報は未来の事を語る」

そう云うその人物は報道番組中での天気予報を担当している。

ただ真面目に神妙に予報するのでは無くてもっと楽しい明るい明日を感じて欲しいと思って…ミュージカルの如く踊る天気予報をするが、

コレが見事に偉い人のひんしゅくをかってしまうんだ。

そんなシーンを思い出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneグッズ投げ売り



iPhone5関連のグッズが一部投げ売り状態です〜^ ^

カバーが主ですが、

中には写真のようなヤツも…。

iPhoneを支えるヤツですね、コレ。

カバーもコレもほとんどが¥100-!

カバーの定価は分からなかったけど、

ほぼ9割引はくだらないでしょう。

iPhoneに限らずですが、

新しいモノが発売されると、

それまで使っていたソレ以外の関連商品まで全て入れ替えなきゃならなくなる…、

コレって消費活動の極みかもしれない?

敵=企業はそうやってどんどんと新しいモノを出しては、

次の商品を買わせようとするんだ。

と…思いながら、

新しいiPhoneをちょびっと触ってから、

このグッズを¥108-位で買って帰りましたσ^_^;

自分は今回は静観…次の6sを待ちましょう。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夕焼け



過日の夕焼けの空。

肉眼で見る方が綺麗だったσ^_^;

最近ちょっと見た風水の本曰く、

枕が良くないと悪い夢を見るらしい。

ナルホド自分に合わない枕では寝苦しいだろうから、

キット夢見も悪いだロウなぁ?

最近はまた夜に寝付けない感じが続く…そう思って枕を整えたらちょびっと夢見も良くなった気がする。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

静かだった日曜日と打って変わって、

今日は朝から工事の音が聞こえてくる。

ホントはもうちょっと寝てられたんだけど…(ー ー;)

昨日洗濯物を干してた時に、

遠くに蝉が鳴いてるのが聞こえた。

まだ頑張ってるのもいるのかと思った。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

長寝した

久々にたっぷり寝た感覚。

時間は覚えてないけど、

昨夜は割と早めの時間に横になったはず…、

途中ちょびっと意識が覚醒した時にはまだ真っ暗だったのでそのまま落ちて、

ちゃんと目を覚ましたのはすっかり朝だった。。。

なんだか妙だけど面白い夢を見ていたなぁ〜起きて数秒で忘れて思い出せないけどねσ^_^;

今日は天気の良い日曜日。

隣の工事もなさそうだから、

先ずは洗濯をしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカイツリーの店



スカイツリーにあったサザエさん茶屋。

サザエさん焼き(?)があった〜人形焼みたいな…?

大判焼きみたいな…?

買わなかったけどねσ^_^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

浅草散策



久しぶりに会った友人と浅草を散策した。

夏が過ぎ季節が秋へと移り、

晴れながらも過ごしやすい金曜日だった。

雷門から浅草寺を抜けて花やしきへ…しかし中には入らずスカイツリー方面へ歩く事に。。。

吾妻橋を渡りました。

特に何処に行くというワケでなく、

会わなかった間の事を話しながら、

ただノンビリと話しながら歩きました。

そういう緩い感じが楽しかった^_^

| | トラックバック (0)

ウサギと暮らしたい気分



なんだかウサギと暮らしてみたいと思う今日この頃。。。

癒してくれないかなぁ〜?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

マグロの二色丼



昨日は久しぶりに大きめな地震があったね〜。

その時ちょうど食べてたのがこれだった。

マグロの二色丼。

新大久保駅の近くでの現場をお手伝いした後の、

ちょっとしたミーティングがてらの昼ごはんでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

脳と身体の健康体操



百年ってスゴイね!

って、

自分の小学校、

自分が二年生だったか…その頃に開校百年だったなぁ〜。

今日は大久保あたりの百人町で、

「脳と身体の健康体操」のアシスタントでした。

人生の先輩方と楽しく小一時間程、

頭と身体を刺激してきました^ ^

終わった後にちょっと大きめな地震がありました。

久々だったんでちょっとびっくりしたけど、

とりあえず大きな被害の話しは聞かないから大丈夫だったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感謝



☝︎ネットで拾った文字遊び画像、

敬老の日だからご先祖様に感謝します。

夜中に寝がえり打つ時に脚が攣って悶えた…。

寒くなるとそんなこともおこる。

昨日一昨日と、

都内だけど自転車で移動してたからね、

きっとそれもあるだろうな。。。

一昨日は片道小一時間ほど、

昨日は1時間15分位の道行。

都内には坂の付く町名が意外に多くあって色んな坂があるみたいで、

結構イイ運動になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お菓子

昨日は片道小一時間ほどの自転車移動、

帰りにちょびっと小雨に降られドキドキしながら走りました…本降りにはならずにセーフだった(^^;;

色々と…勉強などのために、

これまであまり出かけることのなかった所に顔出すことを増やしたいと思う今日この頃。。。

手作りお菓子などをいただきながらのお喋り会にお邪魔させてもらえて、

とても有意義な時間を過ごしました。

世の中には自分の知らない事が多いのです。

以前…とある本好きの人が言ったいた事ですが、

「図書館の大量の本を目にすると、一生のウチに読み切れない本があるということがすごく悔しい」

本もそうですが人も同じでしょう。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

運動会かな?

明け方か?

もしくは夜中だかわからないけれど、

結構激しく降る雨音を聞いた記憶がある。

朝には静かだったけど、

遠くで花火のあがる音が聞こえた。

秋の運動会かな?

そういえば応援の練習をしていた学校もあったなぁ〜。

セミの声がまだ遠くで微かに聞こえる朝。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れた

久々に晴れた朝って印象。

資源ゴミを出して、

ベランダ菜園に水やりした。

ベランダ菜園は先のゲリラ的な豪雨でちょっと弱ってる感じで心配。

もうちょっとしたら洗濯しよう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豪雨

スッカリはっきりと夏は終わった感じ。

今朝も雨。。。

昨日も夕方にゲリラ的な豪雨があったけど、

その時はちょうど電車に乗ってたから大丈夫だった。

今もウチにいる間に雨が激しくなってきた。

出かける用事を午後にまわすか?

今日はずっと雨予報だ。

変な容器でプリンを作ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパームーン

タイミングが合わず、

昨夜のスーパームーンは拝めなかった。

見上げた時には夜空は曇ってた…残念。

東京の朝はもうすっかり涼しい、

でもセミはまだ遠くで鳴いてる…頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名月見られず

昨夜は中秋の名月だったらしいけど東京は雨降りだった。

しかもスーパームーンだったらしいので残念。

今夜はどうだろう?

晴れて、

遠くではまだミンミンと鳴く声が聞こえてる。

ちょびっと近くのお寺に大きな樹が幾つかあるからそこかな?

夜は寒くて秋の虫が鳴く…、

夏と秋が混じり合ってるみたい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の終わり

暖房を入れたくなるほど寒い朝、

だけど、

まだ遠くでセミが鳴いているのが聞こえた。

自分も頑張ろうっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の日曜日



冷凍食品が主のスープ。

東京は雨の日曜日。

ちょいと涼しい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白くま



マンゴーたっぷりの“白くま”

昨夜の自分のおやつ…コンビニの白くまです。

弟は無事に鹿児島に到着したそうです^ ^

本場の白くまを食べたいなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お土産お菓子



夏休み明けで勉強会に参加した子が持ってきたお土産です。

下呂温泉に行ったらしいです。

有名な温泉だけあってとても良かったそうです。

車で鹿児島に向かった弟はもうとっくに着いている頃だろうな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅めの夏休みかな



弟が車で鹿児島に向けて出発したらしい…足柄から写真を送ってきた(u_u)

先週だったら一緒に行けたんだけどね、

今週はちょっとタイミングがあわなかったんだなぁ〜残念。

気をつけてくださいよ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼しい朝

昨日の昼間は久々暑かったけど、

夜にはまた涼しくなった。

今朝も晴れて爽やかな感じで涼しい。

夏もこんな位の気候だったら過ごしやすいんだけど、

もしそうなったら夏の長期休暇もなくなっちゃうのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に暑い

九月にはまた暑くなるって天気予報が言ってたようだけど…そうなったね。

洗濯物を干すちょっとの間にもう汗かいた。

冷蔵庫に残った夏野菜を炒めた。

夏から秋に移る気配が増している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゼリー

9月の始まりは雨だ。

扇風機しまっちゃおうか?

もうちょっと待つか?

ちょっとした悩み。。。

子供の頃によく作ってもらったなぁ〜^ ^

メロン味のゼリー。

粉を溶くだけのお手軽簡単。

柔らかめになるかと思ってたらちょびっと固めだった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »