« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

夏休みお終い

八月も夏休みも今日で終わり…、

子供の頃には一番残念な日だったかな?

おからさんをおあげさんに入れて稲荷風にしてみた。

今日も東京は涼しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍客

今日も東京はちょびっと肌寒い…天気予報はあいにくの雨模様。

ゴミ出しした朝は雨は降ってませんが、

天気予報だと来週にも雨マークが付いていた。

窓を開けると珍客、

人に聞いたらなんとカメムシ⁉︎

丁重にお引き取り願いましたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りようかん



久々に作ったようかん。

ゼラチンと市販のレトルトお汁粉。

お手軽です。

今日も東京はちょびっと肌寒い。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒かった…(ー ー;)

明け方近くで寒くて、

おもわず暖房を入れてしまったよ…(ー ー;)

夏用の寝具スタイルでは乗り切れないほどの寒さを感じたんだ。

頭も痛かったんでね。

次に起きたら頭痛は薄まったのであれはきっと寒くて風邪をひきかけていたんじゃなかろうか?

ベランダ菜園の第一世代は順調に発育中。

買った種の袋の写真くらいになれば食べられるかな?

まだまだこれからだろうけどね(u_u)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭痛する

天気予報では東京は今週いっぱい雨らしい。

昨夜は涼しいを通り越して、

夏の装備(?)だとちょっと寒かった…そのせいかもしれないけど今朝は少し頭が痛いです。

気になる事があるので図書館にでも行きたいが、

雨だとちょっと出不精になる…(ー ー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虫の音

あれ?

セミじゃなくて、

秋の虫の音が聞こえる⁉︎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みも終わるか

今日は小雨が降っている。

おかげでちょっと涼しい。

夏の山場的なドラマケーションのセミナーも終わり、

9月には一般の学校がはじまり、

その現場や高校演劇関係もまた動き出す予定。

そろそろその準備もしなくちゃ。。。

新宿で見かけたラッピングバスがエヴァ弐号機、

箱根行きだったみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

としまえん



暑い日曜日の朝、

今日は絶好のプール日和だ…、

としまえん駅ですれ違う人のなんと多いことか⁉︎

前の日に買っておいたイカ天は軽くチンしたのでちょびっと温かい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セミナー初日



今日はドラマケーション初級認定セミナーの初日です。

以外な出会い、

驚きの人材、

今年も面白い出会いがありました。

明日は二日目で受講生のメニュー実施実習があります。

どんなメニューが飛び出すか?

楽しみです^ ^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の日課



朝の日課^ ^

植木の水やり。

それと今朝はリサイクル系のゴミ出し。

ベランダ菜園は最初に蒔いた方がちょびっとずつ育ってきたので、

昨日の大掃除で生じた余剰容器で第二期作を試してみる。

蝉の声がやけに近いと思ったら日よけの簾にとまってた(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天ザル蕎麦



天ザル蕎麦、

今年の夏は蕎麦率が高い。

食欲が無いわけじゃないんだけど、

煮たり焼いたり炒めたりするのがめんどくさい。

なんとなく冷凍食品はちょっと遠ざけてるし、

コンビニ弁当には手を出す気になれず、

そんなワケで茹でるだけの蕎麦に手が伸びるんだ。

明記されている茹で時間よりもちょこっとだけ早く挙げると、

蕎麦がふにゃふにゃにならずに済むんだ^ ^

今日は夏の大掃除する‼︎

大汗かいてする‼︎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貸しスタジオらしいが…



移動中に見つけた。

貸しスタジオらしい。

この看板だけだと…やってるのかどうか?ちょっと心配だったけど、

ネットを見ると内部はそこそこ悪くなさそうだった。

ん〜表の雰囲気だけではわからないモノだなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆

夢にお墓のようなモノが出てきたような気がする。

お盆に呼ばれてるのかな?

今日も暑い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車の音

お盆休みが明けたのか…?

今日は朝から車の往来が多いようでちょっとうるさい…というか、

これがよくある朝からの音だったのだろう。

蝉もまだまだ鳴いてるし、

夏はまだまだ暑いようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩

自転車が壊れて日常の脚がなくなってかなり不便、

だけど…

歩いてるときにこんなのを見つけるのは良い事かな?

ポイントのつく自販機だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お勉強



久々に訪れた桜木町ではトランスフォーマー展が開催されていたらしい。

ちょっと行きたかったけど別の所でお勉強、

色々と新鮮な話しをうかがえました。

終わってからの懇親会でシャブシャブをご馳走になりました^ ^

自分がこれまでやってきた事に通じる事を、

これまで使った事のないような言葉で表現されていて、

色々とじっくりと考えを巡らせてみたいと思いました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つき

朝の改札、

目の前でポケットからSuicaを落としたおばちゃんがいたから、

拾って追いかけて渡してあげた。

ちょっとした良い事位はしてるのに…どうして自分はついてないんだろう…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいお隣さん

屋内階段を挟んだお隣さんが越してきました。

若いのにご丁寧に洗剤をくれました。

こういう時にもうちょっと良い表情で対応出来れば良いのに…下手だね自分(^^;;

ちょうど出かけようと思ってた所に引っ越し作業が始まって…屋内置きしてる自転車が出せなくなってちょっと不機嫌になっちゃってたんだ。。。

洗剤をくれてそんな自分を反省したんだけど、

夜になったらどうもゴキ◯リの出現率が高まった…、

その前にその新しいお隣さんが殺虫剤片手に大騒ぎしてたみたいだから、

きっとそれらが逃げて来たんじゃなかろうか?

たぶんまだ学生さんみたいな若い人、

良い暮らしになるといいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車壊れた…(ー ー;)



大変にショック‼︎

自転車の後輪の変速機が壊れた‼︎

今日は最高に調子が良かった自転車だったけど、

あれはもしかしたら、

ロウソクの燃え尽きる直前の灯火だったのか?

ちょっと遠出した帰りでの事だったけど、

残り30分程で帰り着く所でのコレだったから、

歩いて帰れる距離でこうなったのは運が良かった?

明日ショップに持っていこう。

修理に幾らかかるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダ菜園計画



ベランダ菜園計画、

100均で種と土を買ってきて、

プランター代わりにアイスの空き容器を使ってみた。

容器の底に蚊取り線香で水捌け用の穴を開けたけどコレがちょっと手間だったから、

プランターも一緒に買えば良かった^_^;

コレで上手くいったら次はプランターも買って、

もうちょっと大々的にやろう。

ちゃんと芽が出てきてくれるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い出す



ちょっと前のモノなので何を入れたか思い出しずらかったけど、

入れた動物性たんぱく質が残り物のブタの生姜焼きだったのを思い出せて良かった。。。

他にはキュウリやトマト、

きんぴらごぼう的なものだったかな…?

最近では物忘れがひどくなってきてる気がする。

特に漢字が思い出せないね。

スマホですぐに調べられるからいいけど、

授業などで黒板やホワイトボードに書こうかという時にはちょっとかっこ悪い^_^;

そんな時は開き直って生徒や周りの人に教えてもらう事にしてる。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝はうるさい

昨日とはうって変わってうるさい朝、

セミも工事も朝から盛んだ…~_~;

せっかくちょびっと涼しく感じる朝なのに窓を開けていられないんだ…。

これはちょっともったいないと思うんだ…~_~;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑くなりそうな朝

今日は久々に朝から暑くなりそうな予感…?

昨夜の名残の風がまだちょびっと残ってるかな?

バイクのカバーが飛ばされそうでちょっと心配だったので、

その確認がてら月を拝んだ。

今年最後(?)のスーパームーンだったらしいからね。

雲が多かったけど風が強かったせいかスーパームーンがちゃんと見られましたが写真はありません。。。

月が大きく見えるスーパームーンも、

iPhoneじゃ滲んだ点にしか写せないから…^_^;

傍に衛星があるって事は惑星の環境にとってはとても重要らしいです。

見上げた空にちゃんと月が見えるのは、

当たり前な程に日常的だけれど、

実にありがたい事なんだなぁ〜(u_u)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の日曜日

今日は静かだなぁ〜。

お盆だからかなぁ〜?

蝉の声しか聞こえない…それもちょっと遠目な感じ。

ウチの前の道は細い割には交通量が多くて、

緊急車両の通行も多くて、

ヒドイ時には早朝だろうが深夜だろうが緊急車両がサイレンをけたたましく鳴らしながら走ってくもんだけど、

今朝は普通の車の音すらもほとんど聞こえない…。

静かな雨の日曜日だ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工事中

今日はウチの前の通りが水道管の工事中で、

朝から騒音がすごい。

いつもバイクを停めている所がちょうどその該当箇所なので、

昨夜そこから移動しなきゃならなかったし、

なにかと大変だ…^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/8は何の日?

8/8は「はは」= 母の日?

それとも「パパ」= 父の日?

両方に感謝すればいいか?

今朝は久しぶりに向かいの家(と思われる)からの朝のお勤めの声=お経が延々聞こえてる。

実はこれが…小さい声なんだけど地味にうるさくて、

蝉の大音量よりも耳につくんだ…(-。-;

長いと一時間近く続くしね、

暑いけど窓閉めちゃったよ。。。

せっかくクーラーなしで大丈夫な夜だったのになぁ〜。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢見



誰もいない荒川の土手っぷち、

草が斜めになるほど強い風が吹く。

色々とやりたい事を広げ出してああだこうだと思案するもどうしようもなくて広げた風呂敷が畳めない…、

そんな夢を見ていたような気がする朝(-。-;

昨夜も扇風機だけでなんとかなった微妙な夜だったけど、

微妙に夢見が良くなかったなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)



スイカは赤がイイな。

なんか変な夢で夜中に目が覚めてそれからなんか寝付けないまま外が明るくなってきた。。。

変な夢とスイカは関係ないけどね、

なんか身体を刻みつけられるような夢だったような気がする(-。-;

いい夢じゃなかったなぁ〜。

気温も暑いって感じじゃないけれど涼しくもない半端さ?

扇風機だけで大丈夫だけど、

ちょびっと暑い方に近い感じの夜だった。

つまりはあまり良い夜じゃなかったって事だな…うん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おからさん



おからさんをヒジキと一緒に炊きました。

熱いのを食べるのもイイけど、

冷蔵庫に保存した冷たいヤツを食べるのがお気に入り。

おやつにもご飯にもなかなか良いです。

ダイエットしてる気分にもなれるよね^ ^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜日

昨日は大阪の日帰りで帰宅は0:00をトックに過ぎてた…そのせいかな、

いつもより起きたのが一時間以上遅かった。

やっぱり疲れたんだね。。。

大阪ではエスカレーターの左側を空けるのだと実感しました^_^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100均のショーケース



100均の縦型ショーケースに1/144ガンダムがすっぽり収まった^ ^

今日は大阪で仕事、

今大阪でガンダム展やってるから見たかったけど、

日帰り時間イッパイらしいので無理っぽいです。

ちょっと残念。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

育ってるよ



結構育ってきた…まだ食べられないけどね。

種を蒔いた時にもうちょっと深くした方が良かったのかなぁ〜、

根付きがちょっと弱いようにも感じる。

次回試す時にはもうちょっと深く種を蒔いてみようかしら?

朝のゴミ出しでその朝の暑さを実感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/1



カブの葉っぱと卵を炒めた。

黄色と緑が良い。

カブの白い部分は浅漬けになって冷蔵庫に入ってる。

今日から8月の始まり。

今日も暑い。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »