« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

無問題f^_^;

壊れたと思ったiPad2のケーブルが復活…というか、

接触の問題だったようでf^_^;

新しいのを買いに行く前に気付いて良かった。

今日も暑い。

梅雨もまだなのにもう夏日ってなんだかなぁ〜(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まいったなぁ〜(~_~;)

iPadの充電ケーブルがいかれたらしい…充電が出来ない(~_~;)

iPad2だからiPhone5Sのは使えないし、

iPhone4のケーブルもとっくにダメになってるし、

新しいのを買わなきゃダメか…。

痛い出費になるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢にみた

久しぶりに、子供の頃の友達数人が夢に出てきた。

昨夜の現場が鬼ごっこなどで盛り上がってたからかな?

童心に帰って夢中になれるってイイね^_^

現実から切り離されて竜宮城にいるみたいに時間が経つのが早いです。

子供の頃もそうだったな…(u_u)

今は時間の経つのはゆっくりで、

でも月日の経つのは早いんだf^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せな事



茄子とピーマンとにんじんと豚肉を炒めた。

キムチ鍋の素をちょびっと入れてちょびっとピリ辛にしたかったけどあまり辛くない…(^_^)a

今日友人がパパになったって!

自分の事じゃないけど、

こういう幸せってイイね^_^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジブリの新作?

昨日映画館でジブリの新作の予告らしきものが流れてた。

監督は宮崎さんじゃなかったけど、

キャラクターの容姿はこれまでのジブリのままって感じで、

コレじゃジブリは衰退するだろうなって漠然と思った…。

高畑作品は良作だろうけど儲からなそうだし、

宮崎監督の後継者というか次の屋台骨を支える人もはっきりとはしてなさそうだし、

だったらこれまでとは思い切り毛色の違うモノを見せるってのも一つの手段と思うけど、

なんだか似たような雰囲気のモノしか出てこなさそうって思った…。

ディズニーへの道は遠く険しいんだろうなぁ〜(u_u)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青天の霹靂

映画「青天の霹靂」観てきた。

良かった。

非常にベタだったけどね、

それでいいと思える映画だった。

色んな意味でわかりやすいので安心して見られるし、

ちょっと騙される所もあるし、

ベタって事は、

フリと回収がちゃんと整ってるって事で、

だからわかりやすいんだ。

それに「人生って捨てたものじゃない」って事を言ってくれてるからね、

それが良い評価の一番の理由かな?

濃い味が好みの人には物足りないかもしれないけどねえ、

適度に笑えて泣ける良い映画だと思います。

原作の劇団ひとりさんはこれが初監督なのかな?

ちゃんと映画になってると思いますよ…自分ごときが言うのもなんですけどねσ(^_^;)

わからない壮大なコントを作る人よりも良い監督になれるんじゃないかとちょびっと思った。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子煮風に



食べ切れなかった惣菜の唐揚げ…冷蔵庫で冷たかったので玉ねぎ&玉子とじで親子煮風にしてみました。

本格的に暑くなる前に少しづつ部屋の掃除をすすめたいところですがなかなかすすまない(u_u)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GSのキャンペーン

高速代が消費税増税分上がってたけど、

代わりと言っちゃなんだけど、

現金で給油するとリッター辺り¥5-安くしてくれるキャンペーンをやってるGSを見つけた^ ^

¥5-/Lは大きいよね^_^

ウチからはちょびっと遠いけど、

帰り道の回り道でそこで給油するようにしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高速代上がる!

久しぶりにちょっと遠出してみた。

久しぶりに有料の第三京浜と横浜新道を走ったけど、

消費税増税でどちらも¥10-上がってた(−_−;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良心回路⁈



REBOOTだろうがリメイクだろうがなんでもいいけど…壊しちゃいけない事ってあるじゃん?

プログラムで動くハズの機械が擬似的な人間性に目覚めて、、、

それを切り捨ててでも守りたいものがあるって事を言いたいのかもしれないけど、、、

キカイダー自らが良心回路を切っちゃダメでしょ⁈

そこは納得出来ないな〜(ー ー;)

| | トラックバック (0)

基礎

初歩的な事を丁寧にってのが最近の傾向ですが、

今日のレッスンもそう…(u_u)

ウオーミングアップのメニューがちょびっと深まりそうだったのでそれがそのままメインになった。

出来るor出来ないの前に、

演ったことがないというのがちょっと「あれ?」っと思うメニュー…、

そういうモノが少なくなくて、

それも基礎を見直す要因ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日



最近は蕪を見かけると良く買っている自分がいます。

葉っぱや白いところは煮たり浅漬けにしたりして、

厚めに剥いた皮や茎を細かく刻み炒めたりしてます。

写真は刻んだ皮系を使ったドライカレーっぽいモノです。

減塩を狙ってカレー粉を良く使うようになったので、

そのカレー粉を多めにして挽き肉なども加えてみました。

今日の東京は絶好のお出かけ日和らしいけど、

自分は掃除洗濯中です…(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意地悪

ちょびっと良い事のあったその直後に、

それを台無しにする嫌な事が起こった…(~_~;)

どうして神様は意地悪なんだろう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枇杷



お裾分けで枇杷を一ついただきました^ ^

ちょびっと皮を剥いてからの写真なのはご愛嬌(^^;;

初モノですね^ ^

初モノは西を向いて笑いながら食べると寿命がちょびっと伸びるとか?

美味しくいただきました^ ^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨だと面倒

今日は一日中雨の予報か?

今日の現場へはバイクだと環七でささっといけるのに、

電車だと一旦都心方面へ行ってから改めて円周方向へ向かうため直接距離の割りには時間が掛かります…。

でも今日は電車移動だな、

仕方ないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

町田にて



町田で新しい出会い、

それらが今後どう育っていくのかは未知数ですが、

とても期待の高まる出会いでした。

人との出会いは縁にもよるけれど、

それも育てなきゃ枯れてしまうのかもしれないね…。

その縁を繋いでくれた方に感謝します(^人^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての現場

今日の現場は新しいお付き合いの所。

どんな所かな?

緊張&期待が高まる電車内ですね(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜日

気持ちの良い天気の月曜日だけどプライベートではちょっとタイミングが良くないみたい…(。-_-。)

某事務所に顔を出そうかと思ったけど先方とタイミングが合わず、

代わりに病院に行けば到着したのは午後の診療の始まる30分前だった。

でも治療は順調^_^

帰りに映画館のポイントが貯まってたのでそれでテルマエロマエ2を見て帰る事にした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事だよ

今朝の東京は素敵に晴れてる^ ^

安心してバイクで出かけられる…仕事だよ(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回想



写真は自作の蕎麦。

トッピングには蕪の葉っぱと鰹の煮たヤツ、

それと卵を月見風におとしました。

楽しかった山形での講習会も一週間前なんだ〜(^^;;

楽しかったなぁ〜。

生徒達がみんな意欲的だったからね。

自分から動ける集団では、

最初のキッカケがあれば彼ら自身の力で走り出せるし、

あとは細かいハンドル操作具合を調整する手伝いをすれば、

ちゃんと目的地に辿り着ける事を実践してくれた講習会だった。。。

あのメンバー同士も良い友情を育んでくれたら尚嬉しいね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜかアイアンマン

アメイジング・スパイダーマン2を見に行ったらコレくれた。

アベンジャーズのトレカだって。

アイアンマンの絵だって。

スパイダーマンを見に行ったのにね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暖かいなぁ〜

五月も後半だ〜(^^;;

昼間はもう暖かいね。

体調も安定な感じで腰の痛みも少しずつ薄まってきてると思うし。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車

久々に自転車に乗った。

夜の現場まで片道3.5km程だったので腰の状態の確認も含めて…。

腰が大丈夫だったけど、

硬くて細いスポーツ車のサドルでケツが痛い(T T)

オマケに脚もすっかりなまっていて、

昔は勝てた電動アシスト自転車に負けるようになってた!

鍛えなきゃ‼︎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夏のような陽気

天気予報を見たら東京の温度が25℃になってた!

ラジオでも今日は真夏のような陽気になるでしょうって言ってる。

今年は梅雨が短いって予報を聞いたような気もするし…、

油断してるとすぐ夏になっちゃいそう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな悩み事さ

いっぱい寝たなぁ〜。

夢も三本だて位で見たような気がする。

いろいろと現実で気になっていることが形を変えて出てきてた。

いろいろと心配事があるけれど、

今一番の悩みは今日の現場への移動手段…、

電車だと乗り換えが複数回、

まだ痛みが取れないからあまり歩きたくないけど、

バイクで向かうのにも天気と道順とかかる時間がちょっとねぇ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

微妙

新宿で打ち合わせ、

微妙に時間があったので、

UNIQLOでパンツと靴下を買った…微妙なお買い物。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらんぼ東根



山形県のさくらんぼ東根の温泉街で高校演劇の合宿講習会でした(^ ^)

写真はそこの足湯にいたマスコットキャラです。

講習会では今年も気持ち良い生徒さん達に出逢えました(^ ^)

一泊二日で創る20分の小品、

テーマを決めて、

シュチュエーションを決めて、

台詞を決めて、

何度も練習するのは難しいです…。

でも彼らはそれに正面から取り組み成し遂げました(^ ^)

こういう講習会などでは自分は既成の台本よりも、

彼ら自身が言葉を紡ぐ事にこだわります。

舞台で交わす言葉は誰かによって作られたものです。

良い台詞にはチカラがあって若い表現者にそのチカラをかしてくれます。

けれども自分は彼ら自身のウチから出てくる思いの重なった言葉を台詞にしたいと思うのです。

与えられた言葉ではなくて彼ら自身が作り出す言葉、

それには“表現したい”という思いがならないと思います。

そういう表現したい気持ちがある子供の表現は、

練習を重ねる度に良いモノになっていきます‼︎

初めて一緒に作品を作る生徒同士の距離を縮めるような作業から始めて、

心と身体のウォーミングアップをしながら徐々に表現の要素を含んだ基礎練習をして、

互いに声を掛け合えるような状況を育てて、

作品を作る作業がそれから始まるのです。

生徒主体の作品作りは大人の目には稚拙と映るかもしれません。

でもね、

変化の過程を見ている自分には十分に魅力的なんです!

生徒自身が演技のキモを発見して、

それによって表現が変わっていく…。

その気づきが大事だと思うのです。

既成の台本にはチカラがあってそれが若い表現者にある種のチカラを与えてくれる事もありますけどね、

そういう誰かに与えられるモノや役よりも、

自分で…自分達で協力しあってそれぞれの全力でもって作る作品の方が、

自分には魅力的なのです。

上手い演劇部員よりも、

表現することが大好きな人を育てたいと思うのです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北地方に向かいます

東北某県へ出張…飛行機だけどね、

朝が早い。

新幹線より安い航空券、

だから尚更朝早いんだ。。。

早いっても朝一の新幹線よりはゆっくりだけどね、

それでも羽田空港まで出る方が遠いいし、

飛行機は出発時刻に合わせて到着したら間に合わないしね、

トータルすると面倒かもしれないかなぁ〜?

滞在先は温泉地だからね、

それは嬉しい(^ ^)

GWに浸かれなかった温泉で腰を癒したいものです(u_u)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天候が荒れ出した

今日の仕事が終わっての帰宅途中…ギリギリ大粒の雨に捕まった~_~;

本降りになる前に帰り着いたけど、

オマケに風も強くて大変…ガソリンは空に近いけど乗り手の自分の体重も加えれば300kg位ありそうな大型バイクが、

信号待ちの交差点で風にあおられてちょびっとよろめいたよ(~_~;)

驚いた‼︎

追記…ウチ帰ってホッと一息ついてコレを書いてたらみるみるうちに本降り、

雷まで鳴ってた~_~;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稽古前にスープ



お稽古に行く前に小腹が空いたのでスープを作った。

レタスと玉ねぎとビーフジャーキーと大豆の水煮を具材にして最後に卵を投入。

塩っぱい系かと思ってたビーフジャーキーが甘くて意外だった…。

味付けは冷蔵庫に残ってる冷凍餃子に付いてた餃子のタレをメインに七味と胡椒で整えた。。。

野菜の甘みが良いんだ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聞いていた印象が良い方向で裏切られた(^ ^)

百聞は一見に如かずだなぁ〜うん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW明け

ご飯食べて出かける。

今日は仕事。

雨じゃないのでバイクで向かおう。

多分小一時間位だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW最終日

GW最終日の今日はにわか雨が降ってるみたい…(u_u)

5/6は振替休日になるんだね。

最近は三連休が多いから休日のありがたみも薄いんじゃないかな…なんて、

カレンダーを見て思った。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供の日だから



ネットで拾った懐かしいおもちゃの写真。

ウチも子供の頃に買ってもらいました、

エポック社の「野球板」

懐かしいなぁ〜(^ ^)

よく遊んだなぁ〜。。。

自分は正直…野球を見るのってそんなに好きじゃないんだけど、

こういうゲームや野球漫画はそこそこ好きだった。

学校じゃ藁半紙の裏とかノートのページに自作の紙の野球板を作って、

ちっちゃい紙くずを丸めたボールを指で弾いて野球ゲームやったりしたなぁ〜。

なんとなくノスタルジックな子供の日でした(u_u)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自作の浅漬け



自作の浅漬け^ ^

春キャベツ&キュウリ&ニンジン

味付けは出汁(顆粒のだけど…)をちょっと強めにして、

塩分はオニギリに使う“混ぜるワカメ”的なモノ、

塩分は控えめにしてお酢をちょっと足してみた。

ビニール袋にそれらを入れて軽く揉み込んでから冷蔵庫で一晩おいたのが写真のモノ。

サッパリしてて野菜の甘みが程よく感じられて美味しいよ^ ^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラッと出かけたくなるんだ

休日だからどこに行ってもきっと混んでるんだろうなぁ〜。

世間ではGWだしね…バイクで都内を流そうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンプ



蕪とガンモの味噌汁。

緑色は蕪の葉っぱと冷凍ほうれん草をちょびっと足したモノ。

出汁をちょっと強めに味噌はちょっと少なめに。

今日の昼間近所の環八をバイクで流してたら後ろにキャンプセットを積んだ大型バイクが走ってた。

羨ましいけど…自分は本当はアウトドア派じゃないんだよなぁ〜。

でも最近はそんな休日に憧れてるんだ^ ^

自由に生きたいんだけど…完全に社会からはみ出せる器量も貫禄もないからなぁ、

夢だね…うん(u_u)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画への不満

ドラマ版の「チーム・バチスタの栄光」がネットで全話配信されていてそれが面白かったから…今公開中の劇場版を見た。

概ね面白いんだけどね…やっぱり日本映画の誇る(?)ダメな部分の呪いが色濃くこびりついているんだ。。。

脚本の緩い所…素人目に見ても「えぇー⁈」って言っちゃうようなあんなシーンをどうして作っちゃうんだろう?

ローマ人が風呂場でタイムスリップ(ストリップ?)するような映画なら多少の強引さや辻褄合わせも笑って受け入れられるんだけどね、

チーム・バチスタ系の映画だとご都合主義はちょっとねぇ〜。

ガッチャマンよりはまだマシだけどね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗濯物と買い物

100均にあるやすいコピー機で今日の勉強会で使うテキストをコピーして、

ついでにお昼ご飯のお買い物をちょびっと。

帰宅してから洗濯物を干した…今日は一日中雨かと思ってたら晴れてきたからね、

出かける前に洗濯機のスイッチを入れておいたのさ^ ^

コピーしてる最中や洗濯物を干してる最中などのジッと立ってるってのも実は腰にくるんだ。。。

だからお炊事も辛いんだな…うん(u_u)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日から五月



肉が大きめの野菜炒め…もやし増し増し。

今日から五月…、

鯉のぼりのように雄々しく高く昇りたいものだ…うん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »