« ビーフシチューのルー | トップページ | 3/11 »

平等と正義



(ネットで見つけた画像)

平等や正義について考えてみようかしら?

画像では平等と正義をこのように例えてるけど、

三人それぞれに“野球を見る権利がある”事と“箱を利用する権利”がある事と、

どちらを優先するかによって平等と正義はどちらにもすり替わる…けど、

だからといって、

平等=正義

とはならないようだなぁ〜(._.)

これを消費税にあてはめると…やはり消費税は良いとは言えないと思うんだ。

生活保護を見直そうという気風も強まっているのかもしれないけど、

優しい社会を作りたいと思います。

平等である事は大事にすべきと思うけれど、

もっと優先すべきこともありそう。

画像のようにみんなで幸せになりたいと思うんだ。

ホントに頭の良い人達が知恵を出し合えばきっともっと暮らしやすい社会になるだろうに…、

今だに飢え死にするような人が存在するし、

そういう人を尻目に世の利権をかすり取り私腹を肥やす人がいなくならない今は、

この世は愚か者ばかりだって事なんだろう?

|

« ビーフシチューのルー | トップページ | 3/11 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173009/55312276

この記事へのトラックバック一覧です: 平等と正義:

« ビーフシチューのルー | トップページ | 3/11 »