« 雨か… | トップページ | 発表に使う音響 »

もうすぐ本番

関わる某高校演劇部の発表が3/1にあって、

明日がその最終稽古です。

最近は学内における演劇部の所属人数が減っていてもしかしたら新年度には消えてしまうかもしれないけど、

それはそれで仕方ないね。。。

演劇に限らずこういう表現系の余暇の過ごし方ってのは、

やはり演りたい人がやるべきだと思うからね。

人が集まらなければ仕方ないし、

逆に一人でも熱心な人がいれば喜んで力を貸すさ。

こういう教育的側面を持つ演劇的活動の場合は、

自分は結果よりも過程に重きを置いて活動しています。

上手い演技よりも、

たとえ下手でも…演じる本人が自分の内から出てくる表現を大事にしたいんだ。

その方がウソが少ないから。

ウソが上手くなってもそれはその人の魅力にはならないさ!

作られた台詞を憶える事も大事だけど、

目の前にいる人との関係を育みながら力を合わせてこの瞬間を正直に生きて欲しいんだ。

|

« 雨か… | トップページ | 発表に使う音響 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

演劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173009/55164427

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ本番:

« 雨か… | トップページ | 発表に使う音響 »