« 煮物 | トップページ | 12/31 »

今年を振り返る的雑記

話し“合う”というからには、

互いに主張したい事柄があるべきだと思う。

どうでもいいことを垂れ流すような会話も時には必要でしょう…しかしながら、

自分が大事に思う事柄や、

自分が大事に思う人達とは、

常に何かの目的ある行動や思考を重ねたいと思います…。

互いが互いを高め合えるような刺激…そういう事を自分は相手に求めるし、

自分も相手にとってそういう存在でありたいと思う。

でもそういう考えはどうやら鬱陶しいのかもしれない…?

本気の話しをしようとすると話し合いにはなかなかならない…会話も噛み合わないが気持ちはもっと噛み合わない。

噛み合わない会話自体は面白い、

互いに違う正義や思いを持つ者だから噛み合わないのは当たり前だと思う。

だから、

互いの思考や感情の隔たる距離を測り尊重しあえれば、

互いに足りないモノを補完し合える可能性を探す作業が己を高めてくれるのではないかと思ってる。

そういう中で決裂してしまった関係が今年は幾つかあった。

長く付き合うも一向に芽の出ない関係に(不本意ながらも)決着をつけたり、

腹を割って話し合う事を愚痴と取られたり、

ニュータイプ論じゃないけれど「相互理解」へと至る道のなんと遠いことか。。。

人は賢者になんてなれないね。

ゲームの中では戦士をセレクトするけれど、

でも現実では戦士や舞踏家よりも賢者になりたいなぁ〜(u_u)

器用に生きたいモノだと思いつつも、

コレでイイと突っ張る自分もいる。

年々世界が狭まって行くのがわかるけど、

知的好奇心などは深まっていく。。。

明日の自分がどうなるのか?

社会も人生も共に先の見えぬことは(かなり)不安であるが、

ドン・キホーテの様に愚かしく前に進む自分に憧れる。。。

などと理想をダラダラ書いている自分も、

感情的理由でお膳をひっくり返したくなる事もあるからね、

修行も貫禄もまだまだ足りない事はわかってるんだよね…f^_^;)

|

« 煮物 | トップページ | 12/31 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173009/54439669

この記事へのトラックバック一覧です: 今年を振り返る的雑記:

« 煮物 | トップページ | 12/31 »