« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

九月の最後

今日が九月のラスト・デーだ、

明日から十月だ。

衣替えだ。

そして、

本番一週間前だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稽古場に

よくたとえ話では使うけれど、

同じ景色を眺めてもそれをどう感じるかを言葉に直すと、

皆それぞれ違う表現をするか、

又は最も単純な一言になりそう…。

時間帯や誰と一緒かなどの条件も大きく作用しそう…。

人の感性や個性ってのはそういうモノ、

だから、

多人数は一緒に何かを作るような時には、

極力皆の条件が重なり易い状況を作る方が良い…、

それが皆が稽古場に集う理由です。
1380420255709.jpg
ネットで拾った月画像☝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜間作業

演目の並びを考えながら、

テキストの整理&打ち込み作業、

そして音編集…。

朗読劇とはコンサートとかリサイタルとか、

音楽会のような面が多大にあると思っていて、

劇伴の音楽はかなり大事と思います。

歌詞付きならばその詞にもこだわりたいと思います。

だから余計に大変‼

もう眠い。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決め手

色々とプランを考えるけど、

どうにも今ひとつ決め手に欠ける感が拭えない(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気分転換作業

外部の人に頼まれてた作業に一つ目処がついた。

まだ完成じゃないけど、

良い気分転換にもなったなぁ〜。

ホントに演らなきゃならない方の作業はまだまだゴールが見えない…(_ _).。o○
1380344985832.jpg
沖縄行きたい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーラ

1380303140696.jpg
夜中に飲みたくなってコカ・コーラ。

ちょっと遠くのコンビニより近くの自販機(^^)

まったくもって境界の分かれ目が色々と見えたような一日だった。

意欲的に課題に取り組み努力してる人は結果が見え始め、

理解の足りない人はやはり頑張りが結果に結びつかないんだ( ̄◇ ̄;)

いくら言葉をかけても、

それが響かない人とは共同作業がなかなか虚しく思えるような…。

人と人がキチンと絡み合うってのはホントに難しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い夜だから

夜中に寒くて、

長袖Tシャツとスエット探した。。。

暖房のリモコンに手が伸びちゃったけど、

コッチはこらえた‼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い

今夜は寒かった(ー ー;)

出かけたのはバイクで15〜20分程の所だったからラフなパーカーで出かけたら、

帰りが寒い!

秋の気配を越えて初冬の気配を感じた。。。

体調を崩す人が周りに少し多いようです。

気をつけねば…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基礎力

簡単(と思えるようなコト)を、

より深く掘り下げるコトで実力がつくのではないかと思う。

基礎力ってヤツ。

けれど応用問題の出題を要求されるコトも多い。

基礎力のない人に応用問題をやらせても、

理解がないから難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠いなぁ

ああ、色々すべきことが多いのに、

もう眠いなぁ〜…、

寝ちゃっていいかなぁ〜…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ままならぬ

雨模様だから荷物を少しでも軽くしたいけど…、

必要なモノだからしようがないなぁ~(ーー;)

早く出て量販店に寄って新しいiPhoneを触ってみたいけど、

時間が半端だなぁ~( ̄◇ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

組み立て作業

選んだパーツを組み立てる作業に入る。

明日は…というかもう今日だが、

照明スタッフが稽古場に来るので、

ウソでも全体像を組み立てて見せねばならないんだ。

演目の並びを組んで音を整理した所でギブアップの今夜…、

もう少しで夜も明ける頃だが、

雨が降ってきた。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫足

1380014045263.jpg
シートが猫足の餌食に…( ̄◇ ̄;)
1380014047688.jpg
犯猫(?)はこいつか?

ツンとすましてるところが憎めないなぁ~^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキンカツ丼

1379949771202.jpg
今日は衣装とテキスト(朗読なので)についての打ち合わせ。

今日も難産感の高まった稽古場だったなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土鍋が熱かった

1379882851785.jpg
バイクで出かけたからノンアルコールσ(^_^;)

稽古後のご飯。

いよいよ大詰めを迎えます‼

この連休が最大の山場でしょう。。。

これ迄激しく踏みつけてきた麦の中から、

数本が強く立ち上がってきました‼

その分…いまだに萎れたままのモノとの成長具合の差が歴然としてしまいますが、

仕上がりは上の方に合わせて調整して行きます‼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火縄銃

1379827187425.jpg
ドラマケーション関係者が参加してるので見に行きました。
1379827192139.jpg
遠くて細かい表情などは分からないけど、

迫力は伝わりました‼

本人がどれなのかは全く分からなかったけどね。

火縄銃の実射は子供の頃に川越で見た記憶があるので、

これがおそらく人生で二度目でしょう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナイス・セミナー

今日のドラマケーションセミナーでは、

新たな手応えを感じられるような、

良いものになりましたね。

反面、

別のとある企画では、

更なる怒涛の展開を予感させる…(?)

そんなコトもありました。

どうなるか…残りの9月は^_^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

報酬

1379692770753.jpg
先日行った小学校から送られた感想文集です。

こういう報酬が嬉しいです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OSアップデート

新型iPhoneが出るのは良いのですが、

OSが新しくなるに伴いアプリもアップデートを要求してくるのは面倒だなぁ~(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メープルシロップ

カナダ帰りの方にお土産をいただきました(^^)

本場の(?)メープルシロップd(^_^o)

今日のおやつはパンケーキです。

頭脳労働には甘いモノが必須ですね~(^^)

ありがとうございました。
1379605353325.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大戸屋でご飯&打合わせ

1379520136612.jpg
人生二度目の大戸屋。

稽古後にスタッフと技術打ち合わせ。

自分がバイクなのでノンアルコールのご飯。

炭火焼の親子重とかいうメニュー。

山椒がピリッと効きましたd(^_^o)

良くも悪くもだけど、

結構ハッキリして来た面も見えて来たなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウトウト

床についたけど、

考え事したり稽古で試す音楽の事が気になってチェックしたりしてたらよが明けた…。

ほぼ徹夜…(−_−#)

若干ウトウトした時にゃ稽古で怒鳴る夢を見た。

怒鳴っても上手くはならないけど、

気持ちが入ると声も大きくなるんだ。

怒鳴られる方が滅入るのは当たり前だけど、

怒鳴る方もかなり滅入るんだよね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気晴らし

現実逃避はやめて、

現実と向き合い中|( ̄3 ̄)|

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過

遅く起きた朝は台風一過の秋晴れだった(^^)

遅ればせながら洗濯洗濯!

洗濯の後は行動の選択、

現実逃避してちょびっと走りに行くか?

ままならない現実とガッチリ組み合うか?
1379383314271.jpg
写真は昨夜の夜食の辛い即席麺、

豚汁の具+冷凍インゲン。

赤いスープには緑が映える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンチをチャンスに

予定通りに朝起きて、

シャワーを浴びてヒゲを剃って、

荷物は前日にもう用意済みで、

出かける準備は万端だったけど、

台風がソレを阻止してくれました。

だけど、

台風の去った後には青空が広がることでしょう。

今日の昼間の仕事はキャンセルになりましたが、

夜の稽古には行けるでしょう!

ピンチをチャンスに変えるんだ( ̄^ ̄)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自然には勝てない

台風の影響で、

今日のスケジュールが大幅に変わりそう…。

自然の法則にゃなかなか勝てないね^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もしかしたら?

何かが見えてきた…かもしれない。

降りてきたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

努力

その努力が報われるか否かはまた別のコト、

そこへ向けて目的をもってする努力は、

それを続ける力があれば、

いつか成功に繋がると信じたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無題

豪雨あがったけど、

出かけずに作業作業!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風

雨音の激しい朝。

台風だね(~_~;)

夜には収まって欲しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末が勝負時

今日と明日、

この週末が勝負時だ!

もっとも…来週は更に勝負時だけど…(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうしたらいいんだかなぁ~

モノが決まらないんじゃなくて、

決めたモノが決まらない苦悩…、

結果的には、

それでモノが決まらないんだけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見習って欲しい

府抜けた平成の実写映画ガッチャマンには、

新しいgaroを見習って欲しいねぇ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型

新型iPhoneに変えると月々の料金が上がりそう(ー ー;)

普通に使えればいいだけで、

ごく一部でしか使えないような高速通信のおかげで料金が上がるなら、

それはいい迷惑なんだがなぁ…(-。-;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失敗

今日は近所のスーパーで良い事があったのに、

それを忘れていた⁉

残念。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボイジャー

ボイジャーが太陽系の外に出たって‼

ボイジャーは自分よりも10歳若いみたい…。

自分も頑張ろう‼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴミ出し

ここ数日涼しい朝だったけど、

久々にちょびっと暑さを感じる朝だねd(^_^o)

これ位が気持ちいいかな?

二週に渡って出しそびれたプラスチック系のリサイクルゴミ出しを、

今日は無事に出す事が出来た(^-^)/

他の悩みや心配事も、

そうやってサクッと捨てられたらいいなぁ~^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑いね

今朝は久々暑さを感じる朝。

行き詰まりをみせる稽古の打開策を模索してなかなか眠りにつけなかった昨夜だった。

新しいiPhoneの違いはどうだろう?

値段は一万円位安いらしい5C、

スペック的には?

指紋センサー以外に何が違うんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勉強不足

多分ね、

みんな勉強不足なんだよね…、

言語表現はもちろんだけど、

それ以外の事、

様々な表現がこの世界にはいっぱいあって、

そこから得られたインスピレーションをどう演って自分的に取り入れるか?

そういう勉強が全くもって足りないんだよ…キット‼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘さと苦さ

1378910092530.jpg
甘いモノを食べた後には、

修羅のような稽古場。。。

色々とね、

本気が盛り上がると本気の言葉をぶつけてしまう。

本気で何かを掴もうとしてる奴もいるからね、

そいつが砕けない限りは、

本気の四つ相撲だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに⁈

ついに⁈

もう間もなく⁇

いよいよ‼

新型iPhoneの発表があるらしい…!

いまだにiPhone4のユーザーとしては、

どんなにこの日が待ち遠しかったコトか‼

次期機種はiPhone5Sとの巷の噂は正しいのか?

出たら機種変更する予定です‼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

捨てられない

1378797177047.jpg
チビた鉛筆が捨てられない(c_c)

書きにくいからもういいやって思うんだけど、

まだ使えるなぁ〜って思えると、

どうも踏ん切りがつかないんだなぁ~。

ただ今絶賛テキレジ中!

物語に贅肉なんてないんだけど、

少しでも時間を短くしたいので、

漫画「明日のジョー」の金 竜飛戦に挑むジョーの過酷な減量の如く厳しいカット作業を実施中!

稽古も牛歩の如き遅い&重い進行状態、

でも、

この辛苦を乗り越えられれば、

もうちょっとはスムーズに進むようになると思うんだけど、

そういう気持ちも、

チビた鉛筆が捨てられない気持ちに重なるんだなぁ~。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の気配

今朝もまた涼しい(^^)

日毎に秋が深まっていくんだなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼しい朝

肌寒くて目が覚めた((((;゚Д゚)))))))

夏も終わりか。?

今夜20:00~かな…ジェネレーションなんとかっていうフジテレビの番組に出てるから、

見てくださいm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカイツリー

1378620739714.jpg
昨日の現場は錦糸町。

七月の末に買い物に来たオモチャ問屋の近所だったからちょっと驚いた(^^)

仕事が早めに終わったので、

駅前から見えるスカイツリーの近くまで行ってみようかと思ったけど、

あいつは大きいから近く見えるだけで…、

実際は歩けば30分はかかるらしいので、

未だ完治していない右足首を養生する為に、

今回はパスするコトにσ(^_^;)

東京在住ですが未だスカイツリーは行ってません。

真下にまでは一度だけ行きましたが、

自転車でちょろっとかすっただけでした。

いつか一度はいってみたいものです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トロロ蕎麦

1378526873930.jpg
朝の仕事が終わってからの昼ご飯。

今日の雇い主のご馳走(^^)

生わさびを自分ですれる店です。

もちろんすられたモノを出してもらう事も出来ます。

生わさびは三十円か五十円増しだったけど、

ちょっとした贅沢だねd(^_^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日の電車

土曜日の朝。

地下鉄は混んでたけど、

乗り換えたJRは空いてる。

土曜日だけど学生が多いんだなぁと思った。

土曜日の授業って復活したんだっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稽古三日目

午後の予定から夜の稽古場への移動、

思いの外時間がかかって15分も遅れちゃったけど、

それが香をそうしたかな?

前回進めたコトの発展に繋がるコトを、

自発的に演っててくれました。

でもって今回は、

ようやく演技的な事が始められた。。。

要求してるのは至極簡単なのに、

それが出来ないのは、

そういう神経を使った表現をして来なかった証だね。

今日話した事が明後日迄にどれだけこなせるか?

みんなで頑張ろう‼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜日

1378431427513.jpg
エビ天蕎麦(自作)

卵とインゲン付き。

今日は涼しい。

天気はこれからどうだろう?

崩れるのかなぁ~?

先週は足を痛めて歩くのが億劫で金曜日のリサイクルゴミ出しを諦めたけど、

今朝は純粋に忘れた(・・;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豪雨&雷雨

夜中から豪雨&雷雨!

洗濯物を取り込み忘れた&、

今しがた、

近所に雷が落ちたくさい!(◎_◎;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガッチャマン2

1378305918917.jpg
ガッチャマンがダメっていうよりは、

日本映画のダメな部分が凝縮しちゃったのが今回のガッチャマンなんじゃないかな?

設定や冒頭の部分ではものすごい緊迫した状態の舞台設定だと謳ってるのに、

画面からはそれがまるで伝わらない。

よくあるコトだけど、

ラストの山場とかね…一刻を争う状態になると、

何故か画面が止まってセリフだけで説明しはじめるんだ。

緊張感が伝わらない処かヌルさしか見えなくなる。

全てがヌルいんだ。

デビルマンよりはマシなのかな~、

自分的には「仮面ライダーファースト」レベルだね。

面白くなる要素はたくさんあるのに、

実際はトホホ・ムービーだ。

どうもね、

話の流れをみてると、

ガッチャマンは他の支部にも居そうなんだよね、

そういう広がりは刺激的だと思った。

世界が広がるよキット。

だけどそういう映像にはならない。

ヒーローに五つの個性があるのに、

上手く使えてない…。

無意味&無価値なシーンを作るのに、

肝心な部分が温いんだ。

脚本も演出も意味がわからないんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガッチャン

1378280526565.jpg
かなり酷い評判の出てるガッチャン、

深夜22:00のレイトショーだってのもあるかもしれないけどね…ビックリ!

客は自分一人だけだった(・・;)

スクリーン独り占めだけど、

あれって一枚もチケットが出なかったろ上映しないのか?

それとも配給元との契約で居ようが居まいが上映はするのかな?

内容はね…、

日本のこの手の映画って、

どうしてこんなふうになっちゃうんだろう?

オリジナルのアニメは確かに子供向けだったよ、

だけど、

それを楽しんでいた世代が新しく作りたいって願って出来るのがこういう作品だと思うのに、

根本的に駄作っぽい。

面白くなる要素はたくさんあるのに、

一生懸命其れをぶち壊しに行ってる感じなんだ。。。

コレじゃアベンジャーズにゃ勝てないよ!

「日本よ、コレが映画だ‼」

みたいなコピーにハラを立てた人も少なからずいたらしいアベンジャーズだけど、

確かにあれが映画だ‼って思うもん(。-_-。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間に合わなかった

雨が降り出す前にテキストをコピーしに行こうと思ってプリント打ち出してたけど…、

間に合わなかった(・・;)

プリント中に外は大雨に襲われました(。-_-。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九月

九月というのは、

実はなかなか部妙な月で、

普通はもう夏休みが終わって秋な生活をして行くものなのに、

専門学校などは、

実はまだ夏休み中だったりするのです。

しかしながら、

それ以外の高校以下の学校では既に授業は再開されていますので、

それらとの気持ちのバランスが、

何だか収まりが良くないようにも感じられるのです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作業中

バイクでの外出は無しで、

パソコン&スマホ&タブレットを相手に作業中。
1378188940042.jpg
9/1コンサートの画像貼っとく。

コレはアンコールの時のだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイク

久しくバイクのエンジンをかけてなかった。

ガソリンの値段は相変わらず高いままか?

何処か遠くにふらっと出かけたいなぁ~(。-_-。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

顔合わせ

10月頭の某公演の顔合わせから帰宅中。

どういうモノが作れるか?

まだまだ見当もつかないほどの“0”に近い状態からのスタート。。。

頑張って行こう-_-b
1378136738095.jpg
青森で食べた味噌ラーメンの画像を貼っておこう…、

別に意味はないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜日

ライブ終わって打ち上げて、

今朝は胃が重かった。

今日から稽古始めの企画、

その準備中NOW。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンサート

1378041999733.jpg
ケータリングの写真をアップ!

とても楽しいショーだったよd(^_^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中野サンプラザ

今日から新しい月の始まり、

コンサートも新しいシリーズ、

気を引き締めてイコウ*\(^o^)/*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »