« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

テキスト打ち

勉強会のテキストにとある中編小説を取り上げようと思い、

パソコンに打ち直す。

内容を改めて吟味し、

その内容の奥深さに改めて気づく。

コレをどう料理しようか?

夏にはその勉強会の成果を何処かで発表したいのだが、

強敵である( ̄ー ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五月晴れ

梅雨の合間の五月晴れ(^-^)

今年最後の五月晴れだね。

明日はもう六月だもの。。。

リサイクルゴミを出して洗濯して、

昨日濡れた雨装備を干す朝が爽やかだ(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨に降られた

1369925778923.jpg
晩ご飯ミーティングしてる間に雨が降ってきちゃった。

残念~(−_−#)

午後も夜も、

往路は大丈夫で、

帰りには雨に降られた(−_−#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨降り

午後からのバイク移動、

往路はセーフだけど帰路で降られた。

だけど走り出して10分程であがっちゃった。

もうちょっと出るのを待てれば良かったんだけどなぁ~(´・_・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の大敵

ん~早くもあせもが…(−_−#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関東も梅雨入り

1369819072151.jpg
梅雨入りを心配した翌日には、

早くも関東も梅雨入りしてしまったらしい(´・_・`)

自転車で出かけるつもりだったけど、

バイクに変えた朝にはちょびっとだけ水滴がパラついた。。。

梅雨よ、

来るなら来い‼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

充電中

1369749898345.jpg
自転車のライト用の電池を充電中。

昨年の4月末から使い始めて一年以上保ったけど、

今夜その灯りが消えました(。-_-。)

この充電池は2100回は充電して使えるらしいです( ̄^ ̄)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小金持ち

ギャラが入って一瞬だけ小金持ちになったけど、

月末の払込をしたら、

あっという間に元の小市民に戻った(´・_・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤ

急にゴーヤを食べたい衝動に駆られた(・・;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映像チェック

昨日振付した時の記録のVTRをチェックしたけど、

一晩過ぎて冷静な感覚で観ても面白いモノになってると思うd(^_^o)

作ってる時には気持ちが入ってるから、

正直ね…段々と面白い=イイとなってるのかがわからなくなってくるんだけど、

一晩過ぎて冷静な感覚で観て、

アーティスト本人がそれを躍るコトを想像出来るのは成功に近い所に居ると思うd(^_^o)

自分が関わった振付の中でも5本の指に入る出来です…後の4つはどれかわからないけどねσ(^_^;)

画像や動画をココで紹介出来ないのが残念だ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なり切りスピーチってヤツ

なり切りスピーチ~自分じゃない何かのモノになってスピーチをする課題。

役を演じるってコトを考えるその入り口としての試み。

最初だからいいんだけど…そのモノを説明してしまうケースがほとんどだったね。

そのモノの人生の断片を表現するのはなかなかそうならないねσ(^_^;)

感想文なのに粗筋を書いてしまうようなものだな。

各自何をなり切りの素材に選ぶのか?

そこに各自の嗜好や個性が現れそうでそれは面白いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨夜の仕事

1369599344954.jpg
昨夜はこの某有名な養成所の近くのスタジオにて振付の手伝い。

急に決まったので振りを作る時間がほとんど無かったけど、

なかなか面白いモノが出来そうな予感がしました。

仕上がりが楽しみです( ̄^ ̄)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼ごはん

1369542840869.jpg
今回はナポリタンソース。

茄子と玉ねぎとウインナーとハムを増量!

麺は今回はパスタ…1.4mmの細いヤツ。

午前中に演技レッスンを一本。

初級のクラスだったのでこれ迄の復習を中心に各自の理解度を確認した。

宿題を幾つか課したし、

二回シリーズの次回は具体的な課題を課しましょう。

初心者もいたけど魅力的な人もいる…、

まだ初級クラスだけど、

彼らと世に出ている人達との具体的な差は何だろうね?

それを考える次回にしよう。

復習としてこれ迄を振り返る初回と、

そこから未来へ向けて何をどうカタチにしていくのか?

そんな二回シリーズ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミートソースうどん

1369488506839.jpg
市販のレトルトミートソースに挽肉と茄子を加えたモノの冷凍の温野菜を添えてみた。

麺はパスタじゃなくて冷凍の稲庭うどん。

パスタも太麺が好みなので、

うどんのミートソースは好き。

給食のソフト麺を思い出すなぁ。

今日は特に何もない日だった(。-_-。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒暖差

昼間暑くて早朝は少し肌寒い…、

この寒暖差に早くも一発お見舞いされそう((((;゚Д゚)))))))

Tシャツで窓開けて、

だけど布団を探して目が覚める朝。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

使えない100均グッズ

100均グッズで最近負けが続いてる…(ーー;)

トイレのタンクに入れるタイプの青い水の洗浄剤…、

家族四人で三週間保つって書いてあったのに、

実際には一週間で水が透明に戻った。

ならばと、

一つが小さい三ヶセットのモノにしてみたら、

それもやはり一週間で水が透明に戻った!

窓に貼って直射日光を軽減させるモノ…、

水だけで貼れるって書いてあったのに、

全く貼れません(−_−#)

100円だけど悔しい‼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜日の朝

久しぶりにアラームをかけない朝。

暑くなくて良かった朝。

普通に早起き出来た。

洗濯したいけど洗剤が切れてる朝。

スーパーが開いたら買いに行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンボール

1369318926869.jpg
ドラゴンボールの映画を観に行ったらまだ入場者特典が残ってたらしく、

もらったのがこれ!

ドラゴンレーダー型のケースとボール型ボールペンのセット!

幸運を願いたくなるねσ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラスの会話

早朝にカラスが賑やかに鳴いてる。

何か会話してるみたいに聞こえる(。-_-。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立食い蕎麦

1369228496284.jpg
夜の用事迄の空いた時間に立食い蕎麦。

ん~美味しくなかった(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半端だなぁ

午後の現場から夜の用事迄の移動、

時間が半端だなぁ-(。-_-。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始まり

朝のゴミ出しから始まる一日(^^)

今日は夜まで三ヶ所の現場を移動予定。

暑い一日になるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ同窓会‼

1369149647239.jpg
今夜はプチ同窓会。

昔懐かしい話しと、

現在の話しと、

ちょっとだけ未来の話しが出て、

懐かしく楽しい夜だった。。。

奮発して舟盛り~v(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛カルビ

1369125499382.jpg
牛カルビのごった煮風。

牛カルビを焼いた後に、

キャベツやトマトと一緒にあわせました。

野菜から水分が出たので卵でとじてみたけど、

水分量が多めだからごった煮風だね。

今日の朝ごはん…というかブランチねd(^_^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

対暑防衛ライン

1369104217234.jpg
我が家の第一次対暑防衛ライン(。-_-。)

窓からの風がコレを揺らしてくれる状態。

今朝はコレが突破され、

扇風機=第二次対暑防衛ラインが発動しました‼

今日は蒸し暑い{(-_-)}

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜日の仕事

月曜日は憂鬱な気分が高いけど、

仕事自体はそう悪くない手応えを持ち始めた。

余計なことを考えずに目前の出来事に真摯に向き合うコトが大事なのだろうなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜日が憂鬱だ〜

ちょっと身体の重い朝。

週の始まりが憂鬱だなんて、

そんな普通な自分がちょっとイヤかも…(−_−;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニルスの不思議な旅

1368929781046.jpg
動画配信サイトで最終回を鑑賞。

巨人が人を食べる新番組が評判だけど、

子供が小さくなって旅をして心を正しくしていくドラマの方が、

子供達には観て欲しいなぁ~(。-_-。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやすみ(( _ _ ))..zzzZZ

今日は疲れた。。。

心地よい疲れσ(^_^;)

久しぶりにテレビでも眺めながら床につこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勉強会の甲斐

1368878532331.jpg
快晴の新宿の空。

今日の勉強会は良い勉強になった。

「他者との関係が、自分という存在を知る手がかりとなる」

まさにそういう発見が多かった。

物事をキチンと順序立てて論理的に考えるコトは、

普段演技の勉強会で自分がよく口にしているコトで、

そういう丁寧なモノの積み上げ方を心がけるコトが、

何をするにも大切なんだなぁ~と感じた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月一勉強会

今日は月一恒例の、

ドラマケーション勉強会。

恒例といっても始まりは先月からだから、

まだ恒例感が高くはないねσ(^_^;)

奇数月は“ブラッシュ・アップ”です。

若い人や初級ファシリテーター=実践でアシスタントとして関わる方々のレベルアップを狙います。

ソロでファシリテーターデビュー出来るようにね-_-b

&初級認定講座では踏み込めない深い部分に迄目を向けて行こうというコトで、

我々実践投入組も一緒に勉強です( ̄^ ̄)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地デジチューナー

弟が地デジチューナーを置いてったので、

ついに我が家でもテレビが見られるようになった。

まぁ最近は全くテレビ無しの生活だから今更観られなくてもイイって思ってたけどねσ(^_^;)

ついでに地デジチューナーの映像をWi-Fiで飛ばすルーターも置いてったので、

ウチ中何処でもノートPCでテレビが観られるし、

外出先でもチェック出来るらしい…!(◎_◎;)

そんなコトも出来るんだ⁉

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日の用事

午前中に掃除洗濯&リサイクルゴミも出したd(^_^o)

午後一で映画館へ。

観たのはススキノ探偵のヤツ。

ちょっと物足りなかったかな?

それから6月分の勉強会の稽古場を取りに行って、

電気屋を覗いて…欲しいのはアンプ付きのスピーカー、

安物の中古でもいいんだけどなぁ…。

でもって夜の用事迄一休み、

帰宅後におやつを食べて休憩する(。-_-。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗濯日和

早朝からの日差しで雨具は乾いたので、

次の出動に備えて収納。

午前中の日差し向けに、

昨日濡れたシャツ類を洗濯中。

靴はもうちょっと干しとこうd(^_^o)

風の強くない今日は洗濯日和だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早朝

昨夜のゲリラ豪雨にヤられた雨具を干す早朝。

空気は肌寒いけど、

今日は風がないのでありがたい。

プラ系のリサイクルゴミも出したd(^_^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山形の土産

夜の勉強会で山形土産を配布(^^)
1368709907088.jpg
さくらんぼのお菓子。

美味しいよd(^_^o)

今日は出かける直前でゲリラ豪雨に見舞われびしょびしょ&ちょっと遅刻(~_~;)

まいったまいった(; ̄O ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

演劇的体験を

1368683828762.jpg
一仕事終わってご飯タイム。

簡単な反省会を兼ねてます。

今日は俳優の体験教室。

人数が多めだったけど会場が広かったから大丈夫(^^;;

今日も楽しい時間を作れたね!

一般の人が気楽に演劇的体験に触れられる機会が増えるとイイね。

RPG的に役割などを分担することで、

相手の気持ちを思いやる機会が作れるよ(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

方法論的考え

物事の大切なモノは外見だけじゃないね…。

指導方法そのものよりも、

何を伝えたいか?

そういうコトを考えなきゃ。

そう考えれば“殴って伝わる気持ち”ってのも無いとは言い切れないけれど、

やっぱり殴るのも殴られるのもイヤだ‼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウグイス

ホーホケキョって鳴いてる!(◎_◎;)

東京にもウグイスが居たのか?!

知らなかった(。-_-。)

昨日の暑さにウッカリとTシャツで寝たら、

早朝の冷え込みに一発お見舞いされてしまった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショック‼

あぁ~洗濯したTシャツが…、

風に飛ばされて、

隣の家の庭に落ちちゃった(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出かける時間

出かける時間を、

前側に30分間違えてたσ(^_^;)

ちょびっとだけノンビリしよう。

早朝は涼しい感じ。

今日は昼間も少し涼しくなるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

扇風機

早くも真夏日を迎えた今年の五月…、

扇風機の準備は万端です( ̄^ ̄)ゞ
1368539697403.jpg
部屋の隅で待機中なり‼

夏よ!

来るなら来い‼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

考え方の考え方

考えとしては未完成でも、

誰かに相談したり聞いてもらうことで、

未整理だったそれが整理されてくるモノだね。

誰かの行動に対して肯定したり疑問を持ったりすることで、

自分の思考の方向性を知ることが出来るんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

窓を開ける

1368515329170.jpg
今日は天気が良かったので、

午前中に洗濯して寝具を干して部屋掃除して部屋中の窓を開けて、

屋根裏部屋にも風を通した(^ ^)

屋根裏部屋は早くもサウナに近い温度…、

聞けば今日は真夏日出そうな。。。

暑いワケだなぁ~(;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早朝の空気

早朝のちょっと冷たい空気が心地よく感じられるようになってきた。

今年の紫陽花は例年より早いとか?

桜も早かったし、

気候がちょびっと変わったか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

負けと勝ち

昨夜は早く寝たおかげで旅の疲れはとれました。

しかしながら、

今日一発目の仕事は空振り(~_~;)

コレは思った通りなのでさしたる被害はないけれど、

やはり良い気分ではないね…。

空いた時間は別の所で打ち合わせが出来たのでまあ良しとします。

その後のメインの仕事は納得のいくモノに出来たので、

総合的には負けはないね-_-b

来月の用事用のとある準備も一つ完了出来たので、

今日はもう閉店ガラガラ~σ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰宅中

1368352413034.jpg
帰りの車内での支給品d(^_^o)

恒例の米沢牛のお弁当!

美味しくいただきました(^^)/~~~

ウチに帰る迄が出張ですよ、

帰宅迄気を抜かないでいきます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ごはん

1368322705151.jpg
山形の宿の朝ごはん。

ご飯おかわりしてしまったσ(^_^;)

今日はお昼迄講習会です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つばさに乗って

1368220446671.jpg
新幹線無事乗れたd(^_^o)

つばさに乗って出発‼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山形行き

始発だよ~(~_~;)

検索で出た最寄り駅の地下鉄の時間…。

そこ迄は時間通りに辿り着けた!

第一段階クリア-_-b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩ご飯

1368191192132.jpg
ご飯は麻婆茄子のようなモノ。

明日は一泊二日の行程で山形県の高校演劇合宿講習会に行きます。

朝の9:30からのスタートなので、

ほぼ朝一の東北新幹線に乗らねば間に合わない‼

検索したら、

朝4:30過ぎに家を出なくちゃいけないらしい!(◎_◎;)

頑張れ、明日の俺‼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝方の夢

昨夜ちょびっと暑かったから、

細く窓を開けていたのだがそのまま寝てしまったらしい。

朝方夢をみた…トイレに行きたくてたまらない夢(~_~;)

何度も用事を済ましても残◯感の消えない夢…!(◎_◎;)

危なく現実に戻れました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女子トーク

1368109520657.jpg
恒例となりつつある勉強会後のお喋りタイム。

某ファミレスで、

今日はオムライス食べてみた。

勉強会は女の子がメインのメンバー構成なんだけど、

一つ話題を振ると、

あっという間に話しが会話が動き出して、

気がつくと別の話題になってたりする…?

この現象は何か?

そう思ってたけど、

「あぁ、これが女子トークというモノなのか」

と理解しました。

恐るべし女子トークという魔法空間。。。

憐れおやじは乗り遅れるのでした(・_・;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の話題

朝のラジオのニュース、

“五期振り”という言葉が、

ゴキブリに聞こえた。。。

その前の天気予報で早くも「熱中症に気をつけて」って言ってたから尚更?

今日は朝一で町田に出ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りゼリー

1368019124070.jpg
市販のミカン缶詰で作ったミカンゼリー。

ちょうどイイ固さになったけど、

手を抜いてジュースもミカンもいっぺんに器に入れたから、

ミカンがみんな沈んでるσ(^_^;)

少量のジュースだけ先に固めれば真ん中にミカンが来たのにね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭が・・・(。-_-。)

ん~頭が痛い(−_−#)

昨夜の帰宅時に寒かったコトのダメージかな?

そして更に頭が痒い(−_−#)

先日のスマスマの撮影で顔&頭皮を日焼けして、

皮がむけ始めたからだな・・・(。-_-。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強風

恐怖・強風の帰り道(; ̄O ̄)

昼間は風があっても暖かく感じたから薄着で自転車乗って出かけたら、

帰りは夜になって、

気温もグッと下がって、

風は基本向かい風…。

あまりに寒かったから少しでも近道して帰ろうと思ったら、

結果的に遠回りしちゃって大変(T ^ T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマスマ JOY

“めざまし”での番宣動画
昨日のスマスマのコト、

朝のめざましテレビでも紹介されてたみたい。

画像が荒いからコレではよくわからないけど、

日焼けで顔が赤いです(u_u)

映ってるのはワカッタ‼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW明け

1367890677608.jpg
GWが明けての今日は仕事。

朝ごはんに市販の卵スープ。

豆腐と大豆を追加投入。

よく晴れた天気だけど、

スケジュールの関係で、

仕事を一本断ってしまったので、

気持ちはちょっとブルーだなぁ~(。-_-。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目が疲れた

テキスト入力作業、

A4サイズで5ページ分、

目が疲れたー(u_u)

ちょっと面白い本を見つけた^_^

今度の勉強会に持って行く‼

スマスマはどうだろう?

ちゃんと映ってたかな?

ウチにはテレビがないから見られないんだ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕立

練馬で夕立発生!

関東の南側で雨になるかもって予報は聞いたけど、

練馬はゲリラ豪雨の発生率が高いんだった(ーー;)

屋根のある建物に逃げ込んでギリギリセーフだった(´・_・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しょうわ時代情報(^∇^)

『スマスマ公式サイト』
⇧スマスマ公式サイト見て!

しょうわ時代って書いてある(*^_^*)

5/6(月)の放送だ〜^o^

何処に映るか?

みんな、

ウォーリーを探す気分で見つけてね(^_−)−☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォー

1367711393276.jpg
ベトナム帰りの人がくれたフォー、

卵とワカメを入れた。

インスタントのフォーだけど美味しかったd(^_^o)

ベトナム行きたいσ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朗読パフォーマンス

もしかしたら秋にお世話になるかもしれない劇団の公演の様子をのぞいてきました。

今日乗りウチの朗読パフォーマンス。

出演者の大半の若い人達が頑張って仕込んで準備してました。

自分もちょっとだけ…、

照明のシュート作業を手伝いましたd(^_^o)

その後、

本番前の通し稽古を観させてもらいました。

本番も怪我なく、

イキイキと演じてもらいたいモノです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鯉のぼり沢山

1367590932528.jpg
フラッと出かけた先の商店街に、

鯉のぼりが沢山!(◎_◎;)

GW感を満喫した(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休みの日

1367546126194.jpg
昨夜はエビのトマトソースのスパゲティ食べた。

GW後半の今日は何もしないコトに決めた(´・_・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外国語

1367503957193.jpg
5/1のガンダム前、

ガンダムと写真を撮る人や団体さんの観光客の中に、

外国語が多く聞こえました。

そんなに多い人出じゃなかったけど、

日本語より外国語の方が多く聞こえていたような気がしたなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日のダメージ

昨日のロケのダメージが思いの外大きいらしい…。

日焼けがヒリヒリ(>_<)

不味い朝ごはんを食べたらモーレツに眠くなって、

二度寝してしまった…。

ダメな今日になってしまう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンダム詣

1367396997867.jpg
撮影が予定より早く終わったので、

ガンダム様を詣でてきましたd(^_^o)

日が長くなったから、

夕方でも結構明るくて助かった。

りんかい線の埼京線直通が、

埼京線の人身事故の影響で取りやめられてる(>_<)

大崎で乗り換えなきゃ!

コレ知ってたらゆりかもめにしたのになぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不味いぞ、青汁(~_~;)

これまで飲んでた安いヤツ…粉末を水で溶いて飲むタイプは不味くなかった。。。

だから青汁ってヤツをナメてしまったんだ(>_<)

ファ◯ケルから出てる冷凍タイプは一食¥100-で、

粉タイプより全然高い、

なので試しに一食買ってみた…、

そして飲んでみた…、

不味い(~_~;)

本格的に不味い(~_~;)

健康と引き換えにこんな不味いモノを食さねばならないのかと、

健康神話を呪いたくなるほど不味かったんだ(~_~;)

ハチミツなどを好みで加えれば美味しくいただけるらしいが、

ストレートで飲むとかなり不味いぞ!

健康になりたくて青汁に手を出す人は気をつける方がイイぞ!(◎_◎;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なるべくの早寝

明日も早起きだから早く寝る!

屋外での撮影予定があったから、

雨が降らなきゃいいなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »