« 変な夢 | トップページ | 宇宙兄弟が止まらない »

座席のコト

映画と演劇の違いを考えて出てくるコトの一つに、

劇場の環境がある…、

付帯設備とかの難しいコトじゃなくて、

主に座席。

最近の映画館は割とゆったりと座れる印象…、

真ん中近い席に後から入る時にも、

座ったままで膝をズラしてもらえれば入っていける。。。

ホールなどの座席は前後の間隔が映画館よりも狭くて、

人が前を通るには立ち上がらなくてはならない…。

映画館には肘掛にドリンクホルダーがあるけど、

ホールは原則飲食禁止が多い印象…、

まぁ芝居を観ながらポップコーンを食べたら迷惑だけどね、

ただ、

ホールの狭い座席ではお尻の位置をちょびっとズラすだけでも、

周りに大きく気を遣うんだ(; ̄O ̄)

以前某有名劇団のマニアのようなおじいちゃんは、

「こういう演劇は修行のようにジッと動かずに集中して見るもんだ!」

と言ってたけど、

自分は芝居は楽しみたいから観に行くのであって、

金払ってまで劇場で修行なんてしたくないし、

させたくないと思うので、

あのお爺さんには賛同出来なかった…、

マナーを気にするのは必要だけどね。。。

何が言いたいか?

映画は…前売り¥1,500-でゆったり座席、

ホールが映画の倍以上の料金でキツキツ座席、

そういう環境を考えると、

余程の演劇好きじゃなかったら好き好んでキツキツ座席には座りたくないよね~(−_−#)

そんなジレンマを感じる。。。

|

« 変な夢 | トップページ | 宇宙兄弟が止まらない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

演劇」カテゴリの記事

コメント

話しが違うかもしれないけど…映画って当たり前の様に予告とか宣伝が凄くて、あっ見ようかなーって思うけど、演劇ってよっぽど興味があるか知ってる人が出てるって事じゃなきゃ行かないですね~(><)これをきにもっと興味を持って足を運ばなきゃ!って思いました。

投稿: tamahikari | 2013年4月 5日 (金) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173009/51091619

この記事へのトラックバック一覧です: 座席のコト:

« 変な夢 | トップページ | 宇宙兄弟が止まらない »