« りんごゼリー | トップページ | 銀杏の樹 »

ムーミン屋敷

飯能にあるムーミン屋敷へ行きました(^-^)/
1321192988363.jpg
飯能市民体育館の近くにあるあけぼの子どもの森公園にムーミン屋敷はありました。

以下に飯能市HPより抜粋しました。

『あけぼの子どもの森公園は「平成記念子供のもり公園」として国から指定を受け、飯能市が建設して平成9年7月に開園いたしました。
この公園は、フィンランドの作家トーベ・ヤンソンさんの『ムーミン童話』の世界を取り入れ、「自然との共生・自我と自由の尊重」という『ムーミン童話』に通ずる理念を掲げています。
園内にはすべり台やブランコなどの遊具はありません。それは飯能の豊かな自然に囲まれたこの公園で、子どもたち自身が遊び方を見つけ、自由に遊びを創り出して楽しく遊びながら、さまざまな体験を通してそれぞれ独自の個性を伸ばし、仲間を思いやる心をもって成長していくことを期待しているからです。
そうした子どもたちの活動を支えるため、この公園にはプレイリーダーがいます。プレイリーダーは子どもたちを預かって遊ばせる保育者ではなく、 子どもたちと同じ目線で一緒になって楽しく遊ぶ「年上の友だち」です。』

屋敷の中には子供がいっぱい遊んでいました。

こんな家に住みたいなぁ。

公園にはお馴染みのこういう建物もあります。
1321192990456.jpg
中にも入れますよ。
1321192991144.jpg
童心に帰れるナイスな公園です(^-^)/

|

« りんごゼリー | トップページ | 銀杏の樹 »

懐かしのアニメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいな~!行きたい!連れて行って~!

投稿: tamahikari | 2011年11月14日 (月) 20時56分

喜んで(o^-^o)

投稿: どかん | 2011年11月14日 (月) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173009/42999617

この記事へのトラックバック一覧です: ムーミン屋敷:

« りんごゼリー | トップページ | 銀杏の樹 »