« YouTube~昭和時代検索数 | トップページ | 検索Wordが全部昭和時代だった »

YouTube~昭和時代の撮影

撮影中の裏話など、

そういうコアな話は何も出来ないので、

此処を訪れてくださる方に、

とても申し訳ないと思っているのですが、

撮影中に自分が驚いた事を一つだけ書かせていただきますと…。

カラフル衣装からホワイト衣装へのカットチェンジなんですが、

あれはちゃんと、

立ち位置とポーズを、

それぞれで合わせているんです。

仮面ライダーの、

変身の前後で、

演じているのは違うヒトで、

違うカットとして撮影しているはずなのに、

変身前後が全く同じポーズで撮られている事を、

不思議に思ったコトはありませんか?

自分はどう演って撮影しているのかなぁ?って思ってたんですけどね、

答えは、

学生時代にちょっとかじった写真のテクニック思い出せばスゴく簡単なコトはだったけど、

自分的には目から鱗状態でした。

あれは、

繋げる前のラストカットの像を、

例えば仮面ライダーなら「変身!」って俳優が言って光る所のポーズね、

それを、

新たに繋げるカットのモニターにうっすらと出しておいて、

そのポーズに合わせたスタート位置から、

ライダーの衣装をつけたスーツアクターのポーズを撮り始めるんですね。

だから同じポーズで動画を繋げて撮れるんですね。

って、

文字で書いてわかりますか?

って、

あんまり興味をひくことじゃないデスかね?

|

« YouTube~昭和時代検索数 | トップページ | 検索Wordが全部昭和時代だった »

おやじダンサーズ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173009/41307565

この記事へのトラックバック一覧です: YouTube~昭和時代の撮影:

« YouTube~昭和時代検索数 | トップページ | 検索Wordが全部昭和時代だった »