« 飯能~川越にも行ってみよう | トップページ | 今日も朝から暑い »

川越~我がルーツの地

1313521548889.jpg
自分が育ったのはこの集合住宅の、

バイクの真上の3階の部屋でした。

現在は空き家の様でした。

この町で19年を過ごしました。

1313521551338.jpg
集合住宅の共用の庭だった所。

幼少の頃、

此処で初めての自転車の練習をしたり、

雪の冬には雪だるまを作ったりしました。

ツツジの並木があって、

よくその蜜を舐めたモノでした。

1313521551909.jpg
好きだった本屋さん、

子供の頃には毎日本が読めるって理由で、

本屋さんになりたいって思いました。

1313521552642.jpg
そしてこの床屋さんは、

当時と変わらず健在でした。

1313521553316.jpg
お盆シーズンの夜と云う事もありましたが、

当時と比べたら随分と静かだったなぁ。

住宅も世帯数も少なそうだし、

ちょっと寂しく思いました。

1313521553773.jpg
お年玉を貯金した信用金庫。

1313521554292.jpg
此処は某企業の寮なのですが、

此処の…管理人さんだったのかなぁ…おじいさんが、

近所の子供に毎週日曜日の朝に、

この庭で剣道を教えてくれていました。

月謝は確か…¥100-とか¥200-とか、

そういう趣味でやってくれてる様な、

青空教室でした。

此処で小学校の6年間、

竹刀を振りました。

当時は芝生だったけど、

今は舗装された駐車場ですね。

駅舎が遠かった頃には、

線路の向こう側へ行くのにも、

踏切を回り道しなきゃならなかったし、

半径500m位が、

幼少期の自分の世界だった。

それから、

自転車に乗れる様になって行動半径が広がって、

段々遠くまでいける様になり、

その頃は、

今では決して帰れない思い出の彼方となりました。

今よりも夢が胸に溢れていた頃、

この町で育ちました。

|

« 飯能~川越にも行ってみよう | トップページ | 今日も朝から暑い »

バイク」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

演劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173009/41239189

この記事へのトラックバック一覧です: 川越~我がルーツの地:

« 飯能~川越にも行ってみよう | トップページ | 今日も朝から暑い »