« 漂流中~取り違えたかもしれない | トップページ | ~黙祷~ »

漂流中~言葉の三重苦

言葉の主語を端折るクセ、

話したい内容についての理解の欠如、

それに加えて、

発声・滑舌が不満足だったら、

完全なる“言葉の三重苦”でしょ。

誰がそうだというより、

若い世代全般に当てはまる現象ですよ。

それを直すには、

先ず本人がソレを自覚するコトで、

くだらない意地やプライドを棄てる勇気を持つコトでしょう。

『言葉の三重苦』は、

まさに基礎力の欠如です。

基礎は毎日の積み重ねです。

師匠が言ってました…、

『基礎(キソ)は、クソと同じで、毎日やらないと、カラダの為にはならないゾ‼』

それにはどうするか?

答えは簡単、

日常生活全てに於いて、

そういう必要なコトを意識して生活すればイイコトでしょう?

寝ても覚めても、

芝居のコトだけ考えればイイだけのコトでしょう?

もしそれがムリだと云うのなら、

そう云うコトを意識する時間を少しでも多く作るベキです。

時間の無いヒトは睡眠時間を削る?

遊ぶ時間を削る?

お金の無いヒトは食事代を削る?

遊ぶお金を削る?

何れにしても、

頑張るヒトはそう云う努力をしてますよ、

っていうか、

それが普通だって‼

どれだけ頑張ったって、

プロになれる確証は無いのに、

そんなコトもしないヒトがプロになれる確証なんて、

もっと低くなるでしょ?

意地やプライドをかなぐり捨てて、

それこそ必死に努力したって、

それは、

『なりたい未来の自分への先行投資』

でしょ?

今を楽しく生きるか?

未来の自分を掴み取るか?

どちらを選ぶか?

目先の現象の方が大事なヒトは、

きっ遠廻りするんじゃないかなぁ?

|

« 漂流中~取り違えたかもしれない | トップページ | ~黙祷~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

演劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173009/41210977

この記事へのトラックバック一覧です: 漂流中~言葉の三重苦:

« 漂流中~取り違えたかもしれない | トップページ | ~黙祷~ »