« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

~おやじダンサーズからのお知らせ~

Smile for Japan「日本の歌、心の唄」プロジェクト


東日本大震災の被災者の方々の支援を目的としたプロジェクト、

Smile for Japan 』では、少しでも元気になってもらいたい、

笑顔になってもらいたいと の思いから、

いつの世も変わらない「日本の歌、心の唄」のカバーアルバムを、

CDラジカセ・CDラジオ等の再生装置と共に、

現地へ無料で届けるプロジェクトを進行中です。

このプロジェクトで、パパイヤ鈴木が

「手のひらを太陽に」

をカバーしました。

下記よりPVがご覧いただけます。

PV『手のひらを太陽に』

もちろん、

我々おやじダンサーズも出演してますよ(^^)

ちょっとしたボランティアです。

ささやかですが、

1人でも多くの方に、

元気や勇気が届いたら良いなぁと思います。

(。-_-。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼き肉の日=8/29

1314737866919.jpg
8/29の『焼き肉の日』に。

キャベツと枝豆とソーセージ、

それに焼き肉!

別に縁起物でもなんでもないけど、

なんだかありがたみがありそうな気がしたので、

肉を焼きました。

8月も今日でお仕舞いです。

夏もまた、

終わりに近づきつつあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウルトラ驚いた‼

ウルトラマンタロウは、

ウルトラの父のホントの子供じゃなかった⁈

1314633067086.jpg
☝これってホントなの⁇

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨が降ったけど大丈夫d( ̄  ̄)

とある振付の手伝い仕事。

順調にコトは進んで、

一時間半後には、

ちゃんと振りを渡せましたd( ̄  ̄)

あとは本人さんに踊り込んでもらってからの手直しですね。

問題が出そうな箇所の当りも付いているので、

その場合のバックアップ準備も、

一応万全でしょうd( ̄  ̄)×d( ̄  ̄)

振付中に外は雨が降っていましたが、

屋根のあるところに停めていたので、

スクーターは大丈夫です。

1314709851344.jpg
帰りにも小雨がパラつきましたが、

なんとか無事に帰りつきました。

明日は雨か⁉

洗濯したかったなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風、爽やか

朝からスクーターで外回り。

風が気持ち良い。

1314674346342.jpg


物事が順調に進めば、

世界はこんなにも爽やかなんだ。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枝豆のオムレツ

1314598472355.jpg
冷凍枝豆の残りを混ぜてオムレツにしました。

ドクロベェ様がお亡くなりになって、

ハンマー投げでは室伏選手がみごと金メダルをとって、

悲しいコトがあれば、

おめでたいコトもあります。

新しい総理も誕生するし、

蝉は鳴いてるし、

だから、

今日も頑張っていきましょう!

(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また一つ、昭和が時代になった

ヤッターマンのドクロベェや、

最近では、「ぶらり途中下車の旅」のナレーションでお馴染みの声優『滝口順平』氏が亡くなったそうです。

自分の中でまた一つ、

昭和が過去の時代になりました。

心からご冥福をお祈り申し上げます。

途中下車などせずに、

どうぞ安らかに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

0829~昭和時代と少女時代

先日のドラマケーションのセミナーでも、

色々な方から、

この昭和時代のコトで声をかけていただきました。

(^O^)/

YouTubeでは325万回の再生回数をカウントしていました。

ありがとうございます!

ところで、

この企画のオリジナル「少女時代」のスヨンさんが、

“交通事故で脊椎骨折”

とのニュースが耳に入りました。

一日も早い快復を願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

M主党新代表

野田佳彦氏が、

次の総理ですか。

やはり増税?

どうなる日本?

どうなる自分の暮らし⁈

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つ、疲れが・・・取れない(~_~;)

はぁ~、

疲れが取れない。

腰の痛みも取れない。

ビタミン剤が効いてない。

体調は極悪!

でも、

一つ良い兆しが見えてきた。

とりあえず、

9月中の稽古場が決まりそうです。

知った若手に骨を折ってもらいました。

ありがとう!

さぁ、

張り切って演劇するぞ(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

M主党代表選

誰がこれ迄の駄政に、

新たに責任をとるのか?

これ見よがしに、

掌に文字書く様な人はイヤだなぁ~

(−_−;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰痛

なんでだろうか?

ここ数日、

腰痛気味です。

神経痛の痛みというよりは、

“腰痛”って感じの痛みです(~_~;)

疲労が、

ストレスが溜まっているのか、俺?

1314563808383.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わりましたd( ̄  ̄)

長い一日が終わりましたd( ̄  ̄)

仕事内容は、

なかなかだったと思いますp(^_^)q

だけど疲れた(; ̄O ̄)

1314543424787.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

セミナー終わって次の現場へ

ドラマケーション夏季セミナーは、

無事に終わりました。

参加者は『ファシリテーター初級』の認定書を授与されました。

各々の現場でドラマケーションを役立ててくださる事でしょう!

(=´∀`)人(´∀`=)

自分は夜の仕事の現場へ向かいます。

お腹が空いたので、

途中で腹ごしらえ。

1314519886900.jpg
天玉そばを食べました。

夜は某劇団のワークショップ。

もう一働きですp(^_^)q

実は…とっても眠いんですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セミナー進行中

二日目には、

参加者が実際に、

他の参加者を相手に、

それぞれワークメニューを仕掛ける、

『模擬ワークショップ』

を行っています。

セミナーも佳境です-_-b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ごはんに、冷凍バナナ

これまではラップに包んで冷凍していましたが、

廃物利用で、

惣菜容器のパックに入れて凍らせてみました。

1314242428901.jpg

霜もついていないので、

上手くいったと言えましょう(^^)

おやつにも夜食にも朝食にも良い。

バナナは万能ですd( ̄  ̄)

今日は朝からセミナー二日目です。

夜には別のワークショップがあるので、

一日仕事な日です。

体力勝負です(-_-)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懇親会、中華料理

こんなん出ました~。

♪───O(≧∇≦)O────♪

1314452494208.jpg
エビチリ(^^)


1314452495264.jpg
唐揚げ(^^)

その他いっぱい出たけど、

色々話ししてたから、

最初の方だけ写真アリです(^^)

某地方都市で演劇活動をなさっている方がおっしゃってました、

「こういう場所では普通に演劇の話しが出来るから楽しい!」

って。

そうですよね、

同感です。

それが普通だと思いますd( ̄  ̄)

明日のセミナー二日目は、

朝9:30開始です。

皆さん、

今夜はゆっくり休んでくださいね。

1314452495764.jpg
オマケのナプキン画像。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セミナー終わって懇親会

ドラマケーション夏季セミナーの初日が無事に終わりました。

その後は中華の店で懇親会。

1314448047570.jpg
色々と意見を交わします。

1314448053119.jpg
ビールで乾杯!

キリンクラシックラガー

最高に冷え冷えでサイコーd(^^)

1314448053806.jpg
前菜とスープです。

彩が綺麗(^^)

ドラマケーションにとどまらず、

日本におけるドラマ教育の現状や、

欧米などにおけるドラマ教育の様子など、

様々な話しがうかがえます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セミナー中

自分の出番はお仕舞いです。

コレからはアシスタントです。

1314435219064.jpg
窓から見えるビルの、

抉れた所が気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セミナー会場からの眺め

1314416975167.jpg
西新宿の地上7階。

前期に授業をしていた所です。

夏休み最後の週末、

今日は涼しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラマケーション夏季セミナー

8月27日(土)と28日(日)の二日間、

ドラマケーションファシリテーターの、

初級の認定セミナーが催されます。

僭越ながら自分も、

センターの関係者として、

初日の最初の1時間程をご指導させていただきます。

☟ドラマケーション普及センターのHPは下記をクリックしてね。
ファシリテーター初級認定セミナー

コミュニケーション能力開発メソッド

などに興味がありましたら、

どうぞ一度覗いてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お土産~先に食べちゃったf^_^;)

先日の稽古場で貰ったお土産ですが、

写真を撮る前に食べちゃったf^_^;)

なので包み紙だけです。

1314289191498.jpg
銘菓『かもめの玉子』です。

その昔、

『劇団鴎座』

という名前の集団で演劇活動をしていたので、

この『かもめの玉子』って名前で十分お気に入りです。

もちろんお味も好きですよd( ̄  ̄)

劇団を演る前から、

このお菓子のコトは知ってました。

お饅頭に白い糖がかかってて、

ホントのたまごみたいです。

大きさは小ぶりの鶏のたまご位です。

ホントのかもめのたまごの大きさを知らないので、

かもめのたまごっぽいか否かはわかりませんが。

誰か冗談でいいから『だちょうの玉子』って、

作ってみてくれないかな?

それにカブりついてみたい‼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都心~局地的豪雨

1314362876038.jpg
濡れる事前提でサンダルででかけました。

濡れるどころか、

グチャグチャです。

道路が川になってました。

サンダルの中まで水浸しです(; ̄O ̄)

聞けば都心は、

局地的豪雨だったとか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地下鉄の友

ドラマケーションの事務所に打ち合わせに行きます。

午後から大雨の予報通り、

急に大雨になったので、

地下鉄で出かけます。

1314346726129.jpg
都営地下鉄で無料配布の小冊子です。

携帯のアプリで漱石を読んでいるので、

気になりました。

地下鉄での友にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和時代~300万越えd( ̄  ̄)

そろそろリアクションも落ち着いてきたかなぁ~と言った所でしょうか?

それでも久しぶりに会う方との最初の話題はこの『昭和時代』の事ですね。

関わらせていただけて良かったです(^^)

朝起きてからチェックしたら、

YouTubeでの再生回数が、

300万回を越えていました。

嬉しいですね。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

パパイヤファミリー総出演+ゲスト多数の

『手のひらを太陽に』

もチェックお願いします(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏レバーと枝豆

冷凍の枝豆、

食べ切れなかったので、

鶏レバーと一緒に炒めてみました。
1314254917736.jpg
最後に卵も投入しました。

卵は余熱で固まるのを待ちます。

鶏レバーと卵だから、

親子炒めですね。

偶々鶏レバーが安かったので、

ここ二日ばかり、

鶏レバーが続きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お詣り

人は、

己のチカラだけではどうにもならない事に直面した時に、

神様や仏様に縋りたくなりますよね?

1314207874283.jpg
今回はお寺さんに行ってきました。

子供の頃によく行ったお寺さん。

色々行き詰まる事もありますし、

いろいろ願いたい事は在るけど、

此処は一点集中してお願いしました。

叶いますように‼

_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駒込で稽古

駒込の駅のホームで知った顔に会い、

挨拶をした。

「誰だったか?」

と一瞬考えたが、

よく行く池袋の居酒屋の店員だったbeer

いつも池袋近くで稽古した後には寄る店だけど、

今日は駒込だから残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和時代って言葉

明治時代とか大正時代とかって、

自分にとっては歴史の教科書の中的な感覚だった。

それと同じように、

「昭和時代」

っていう響きも、

過去を意味するモノになっていくんだろうなぁ~。

自分の過去が遠くに感じた。

( ; _ ; )/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏レバー炒め

1314240101565.jpg
鶏レバーの炒め物です。

キャベツとウインナーを一緒に炒めました。

レバーはカラダに良さそうな気がします。

半額だったので、

得した気分です(^^)

キャベツは1/6玉分位入れたのですが、

長く炒め過ぎて、

量が大幅に減ってしまいました。

栄養を取り損ねたような気もします。

そうだ、

最後に卵も入れたんだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの稽古

二週間空けての、

久方ぶりの某劇団の稽古でした。

先週はお盆休みで、

その前の週は、

今話題のスマスマでの『昭和時代』の撮影と、

その後には赤坂ブリッツでのイベントのリハーサルが入ってしまったので、

松元が休ませてもらいました。

そんな久々の稽古場ですが、

一部分では、

間が空いたコトがそのまま表れて、

もう片方では、

その人なりのリアリティがみえてきて、

でも、

後半部分では、

まだ解釈が定着していないので、

表現も安定しないという展開。

やはり、

『解釈の定着』

が決め手かな?

理解出来ない事を正しく表現出来るハズがないですから。

大事なのは、

今回出来た事を“まぐれ当たり”にしないという事。

まぐれでは再現出来ませんから、

それは実力にはならないんです。

上手くいった所も、

そうでなかった所も、

ちゃんと手応えや印象を憶えておく事です。

そうで無かった時との違いを、

キッチリと振り返る為にそれは必要です。

それ無しでは、

稽古をする甲斐がないですから。

残りは来週のみ。

良い結果を残しましょうp(^_^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneを使い始めて

iPhoneを使い始めて早一ヶ月程経ちました。

最近はあまり、

紙系の資料などを持ち歩かなくなった。

ちょっとした戯曲や資料など~パソコンに打ち込んであるモノなら、

iPhoneにコピーしておけば、

現場で開けるし、

稽古場でのダメ取りも、

メモ機能で十分こなせるし、

以前はノートパソコンでやっていたコトが、

この小さなiPhoneで十分出来てしまいます。

ってコトを思うと、

更にiPadが欲しくなってくる。

ノートパソコンよりも機動性が高いよね、

iPadの方が。

買う決断をするには、

もう少し・・・ギャラが入るか、

もしくは必要性がもっと高まるかしないとだな。

仕事以外使い道もあるだろうけど、

iPhoneとの二台持ちは、

それなりに経費がかかるからなぁ~。

簡単には決められないぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クマのプーさん、大ショック!

大ショック‼

クマのプーさんが実は・・・

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

プーさん、実は“女の子”⁈

知ってました?

明らかに声は男ですよね?

アニメと原作とは違うってコトかな?

島田紳助引退級に驚いた!

(; ̄O ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

0824~昭和時代再生回数

『昭和時代』のYouTube再生回数、

275万回突破!

300万回にまた近づいたd( ̄  ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ごはんにカニかま

朝ごはんに・・・、
1314151027054.jpg
カニかまサラダ。

美味しいキャベツが欲しい。

最近の近所のスーパーのキャベツは、

値段もモノも微妙(~_~;)

聞こえてくる蝉の声が、

少し薄い夏だな。

夜にはまだ秋の虫の声は聞こえない。

例年はクロスフェードしてるけど、

今年はこのまま蝉の声は消えていくのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダの訪問者

ベランダにやってきた訪問者。

1314106236035.jpg
しばらくは、

チカラなさそうに鳴いていました。

心の中で「頑張れ!」と応援したら、

鳴き声が心持ちチカラ強くなりましたp(^_^)q

彼らの声を聞いていると、

『生命の続く限り、頑張って生きなきゃ』

って思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和時代~250万回!

スマスマでの『昭和時代』の、

YouTube再生回数が、

250万回を越えてた‼

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近買った本

1314079716640.jpg
菊地秀行『バンパイアハンターD』最新刊×1

川原泉最新刊×1

西炯子×3

お気に入りの三人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ「ゆるゆり」

話題のアニメ『ゆるゆり』に、

ナント、

教え子が出演しています!

♪───O(≧∇≦)O────♪

昨夜放送の第八話には、

教え子が3人も出てました。

業界の噂では、

CDの売れ行きも良いらしいし、

イベントも決まっているらしいし、

何かと評判のようですね‼

そんな話題のアニメに、

教え子が3人も出ているなんて、

指導者としては、

喜びの極みでしょう(^^)

彼女達の活躍に期待しましょうd( ̄  ̄)

「ゆるゆり」スペシャルサイトはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ごはん?

朝ごはんの代わり。

1314064865053.jpg
アイスやお菓子ばっかりって、

あんまり健康的じゃないね。

今週はまた少し、

夏らしさが戻りつつあるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットで拾った写真

赤坂ブリッツでのイベントの模様が、

ネットにあがってました。

其処から拝借した写真を載っけちゃいます。

1314032497087.jpg
バックに映っている青いペンライトが、

今回のイベントのキモで、

この特別なペンライトを使うイベントとしては、

世界初らしいです。

アイドルは可愛いばかりじゃなくて、

プロ根性も据わってましたよ。

またご一緒したいです(^^)

☟写真は此処から借りました

Berryz工房:世界初のペンライト演出でファンと一体感 「Berryz工房の夕涼み」イベント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霧雨の中

1314037662399.jpg
霧雨の中、

ジョーカーに跨り出かけました。

長いこと返しそびれていたモノを、

ようやく今夜返してきました。

借りはキチンと返さないとね。

人生の重荷が、

ちょびっとだけ軽くなりました(。-_-。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone~迷惑メール

携帯をiPhoneに変えて、

アドレスも変えて、

それからまだ一ヶ月もたっていないのに、

もう迷惑メールは来はじめた。

迷惑メール受信の通信費はともかくも、

見たくもないメールを送りつけられる精神的苦痛を何とかして欲しい。

まったくもって迷惑な話しです。

仕事先との関係もあるので、

頻繁にアドレスを変えるワケにもいかないし、

困ったもんだ(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和時代~流れた(^^)

今週のスマスマでも流れました!

ダンスパートのみの再放送でしたねp(^_^)q

「今後の活動にご期待ください」

って、

ナレーションが入ってましたよね⁈

みんなで期待しましょう♪

───O(≧∇≦)O────

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここ2~3日の訪問者数

昭和時代関係での訪問者数が、

この2~3日の間に激増している様ですが、

いつもより2桁多い!

それが影響して、

これまでの累積平均訪問者数にまで変化が出ました。

2~3年程…もしかしたらもう少し長い間続けているかもしれないこのブログの、

平均訪問者数に変化をもたらすこの2~3日の訪問者数。

凄まじき『昭和時代』効果(; ̄O ̄)

まさに驚きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一週間振りのスマスマ

話題の昭和時代、

YouTubeでの再生回数が200万回を越えて、

更に伸びているようです。

Twitterなどで反響を見ていますが、

後ろのおじさんが、

我々おやじダンサーズである事に気づいてくださる方々も多数いました。

って所でスマスマ始まった。

今日はレディガガが見所みたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分にご褒美

高いアイスを買いました(^^)

1314015551050.jpg
週末忙しかったから、

思い切ってのご褒美で、

昨夜買ったのですが、

昨夜も今日も、

ずっと寒い一日でした。

残念…(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かなり遅いブランチ

二度寝もまた、

トイレに行く夢で目が覚めた。

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

寒いと身体が正直になります(-_-b

そんな寒いお昼に、

冷凍庫に残ってたコレを、

ブランチ替りに食べました。

1313991753466.jpg
雨はおさまったようですが、

今日はまだ寒いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胃袋を休ませよう

先週末、

名古屋から赤坂ブリッツでのイベントで、

ちょっと食べ過ぎちゃったみたいです。

商売柄けっこう動きもしたけれど、

打ち上げやケータリングなんかで、

心持ち胃袋が凭れてる感じ。

なるべく軽めのモノを食べて、

胃袋を休ませようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和時代~200万回突破‼

トイレに行く夢で目が覚めた!

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

危なく『おねしょおやじ』になる所だった・・・


セーフ~(-_-b

ついでにYouTubeでの『昭和時代』の再生回数をチェックしたら、

200万回を越えてた‼

祝200万回

そして、

目指せ300万回‼

凄いぜ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

月曜日、あいにくの雨

今日は一日中何もしない日にしよう…、

いや、

PSPでスーパーロボット大戦をやろう。

せっかくの誕生日プレゼントだからね。

「急ぐクリヤーではない。ゆっくり参ろう、ゆっくり。」

堪能しようo(^▽^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検索Wordが全部昭和時代だった

自分のブログ内の検索Wordが、

全部『昭和時代』関連だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YouTube~昭和時代の撮影

撮影中の裏話など、

そういうコアな話は何も出来ないので、

此処を訪れてくださる方に、

とても申し訳ないと思っているのですが、

撮影中に自分が驚いた事を一つだけ書かせていただきますと…。

カラフル衣装からホワイト衣装へのカットチェンジなんですが、

あれはちゃんと、

立ち位置とポーズを、

それぞれで合わせているんです。

仮面ライダーの、

変身の前後で、

演じているのは違うヒトで、

違うカットとして撮影しているはずなのに、

変身前後が全く同じポーズで撮られている事を、

不思議に思ったコトはありませんか?

自分はどう演って撮影しているのかなぁ?って思ってたんですけどね、

答えは、

学生時代にちょっとかじった写真のテクニック思い出せばスゴく簡単なコトはだったけど、

自分的には目から鱗状態でした。

あれは、

繋げる前のラストカットの像を、

例えば仮面ライダーなら「変身!」って俳優が言って光る所のポーズね、

それを、

新たに繋げるカットのモニターにうっすらと出しておいて、

そのポーズに合わせたスタート位置から、

ライダーの衣装をつけたスーツアクターのポーズを撮り始めるんですね。

だから同じポーズで動画を繋げて撮れるんですね。

って、

文字で書いてわかりますか?

って、

あんまり興味をひくことじゃないデスかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YouTube~昭和時代検索数

YouTubeでの『昭和時代』の再生回数が凄い事になっている様ですが、

それにあやかって、

拙のこのブログでも、

且つてない訪問者数とページ閲覧数を数えました。

こんな何の情報もアップされていないページにまで訪問者がゾクゾク来たのですから、

やはりスマスマの昭和時代は、

一つの社会現象となる程のコトになっているのでしょうか⁈

果たして続編は?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤坂ブリッツ~帰宅した

怒涛の二週間の最後を飾った赤坂ブリッツでのイベントも無事に終了し、

無事に帰宅しました。

1313936931663.jpg


思い切って今夜位は、

誕生日にプレゼントで貰ったPSPで、

チカラの限り『スーパーロボット大戦』にのめり込もうかと思ったのですが、

猛烈に眠いです(( _ _ ))..zzzZZ

野望は棄てて、

今夜はこのまま眠気に従うコトにしましょう(~_~;)

~お休みなさい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤坂ブリッツ~終演後

1313928771811.jpg
3ステージを経た靴下に、

大きな穴が開きましたf^_^;)

ご苦労様です。
1313928776019.jpg
アイドルさんの写真は、

残念ながらアップ出来ませんので、

終演後の汗香るおやじの姿をお贈りします。

Berryz工房さんとは二度目の共演ですが、

すっかり大人っぽくなられて、

可愛いらしさもパワーアップされていて、

すっかりファンになりましたo(^▽^)o

また機会があればご一緒したいです!

今後の活躍をささやかながら応援させていただきましょう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤坂ブリッツ~公開記者会見の模様

一回目で演った公開記者会見での写真がアップされてた。

☟リンクはっとこう!

Berryz工房 海だ!祭りだ!海の家物語 ~Berryz工房の夕涼み~

間もなく三回目の幕が開きますp(^_^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤坂ブリッツ~二回目終了(^^)

赤坂ブリッツのステージ、

二回目が無事に終了しました。

あと一回あるので頑張りましょう!

今回のステージの演出をなさっているのは『鈴木浩介』さんという方で、

我々おやじダンサーズはかなりお世話になっているのですが、

その浩介さんの監督なさったドラマが、

今夜21日(日)から、

WOWOWで放送されるようです。

下町ロケットHP

WOWOWにご入会なさっている方は、

どうぞお見逃しなく!

☟我々の今日はコレ(^^)

Berryz工房
海だ!祭りだ!海の家物語 ~Berryz工房の夕涼み~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤坂ブリッツ~一回目終了

1313905093051.jpg
お弁当をいただきましょう!

次は16:00開演予定です。

Berryz工房
海だ!祭りだ!海の家物語 ~Berryz工房の夕涼み~

舞台も客席も良いノリですよ~(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤坂ブリッツ~本番直前

1313896579446.jpg
楽屋にお弁当がきています。

一回目が終わってからいただきましょう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤坂ブリッツ~楽屋入り

1313888726796.jpg
1番のりd( ̄  ̄)

入り時間を間違えて、

30分早く入っちゃったから‼

此方の楽屋ではWi-Fiが使えますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いとあいつが出てくる

この週末はやけに腰周りが痛いと思ってたら、

涼しくなると暴れだす“神経痛”も仕業だな、

コレは。

昨夜は扇風機なしで大丈夫だったもん。

時間的には5~6時間は寝てるはずなのに、

どうも疲れが取れない・・・。

1313885338086.jpg
今日は赤坂ブリッツで本番です。

あいにくの雨が残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和時代~YouTube再生回数

スマスマで8月15日(月)に放送されたコント、

昭和時代のダンスパートの動画が、

YouTube再生回数が、

ナント、

150万回を越えてました。

海外からもコメントが寄せられているようです!

CNNで取り上げられたとの情報も見かけましたが、

コレはまだ未確認ですが、

是非取り上げていただきたい‼

いずれにしても、

大きな社会現象となっているコトは現実でしょう!

未見の方、

どうぞお見逃しなく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨が降ってきた

買い物に行こうかと思ったら、

小雨がパラついてきたrain

まいったなぁsaddown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衣装用の靴、あった!

明日のイベントショーで必要な靴を買おうかと思ってたのですが、

帰宅後に靴箱を探してみたら、

条件にあうモノがありましたhappy01notes

良かった!

でも靴下と汗取りは買わないと無いので、

一休みしたら、

ドンキホーテに行ってきます。

Berryz工房
海だ!祭りだ!海の家物語 ~Berryz工房の夕涼み~

ご期待ください‼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑山スタジオ模型

1313825936686.jpg
リハーサルが終わって、

帰りのバスを待ってます。

赤坂ブリッツは、

明日が本番です。
Berryz工房 海だ!祭りだ!海の家物語 ~Berryz工房の夕涼み~
これから衣装用の靴を探しに行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休憩中につぶやいてみる

リハーサルなう

1313819142661.jpg
休憩なう
1313819147541.jpg
リハーサル写真の代わりに荷物を。

1313819926330.jpg


Berryz工房 海だ!祭りだ!海の家物語 ~Berryz工房の夕涼み~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲労回復!

疲労回復にはビタミン剤!

1313809301542.jpg
風邪の初期症状にも良いと信じています。

冷房が苦手な体質になっている様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋~きしめん

1313805658233.jpg
新幹線のホームできしめんを食べました。

1313805661068.jpg
かき揚げきしめんです。

かつお節が効いてます。

きしめん屋は、

新幹線ホームの前後どちらにもあるみたいですよ。

今日のおやじダンサーズは、

帰る脚で、

そのまま緑山スタジオ入りです。
Berryz工房 海だ!祭りだ!海の家物語 ~Berryz工房の夕涼み~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋~朝ご飯

昨夜は打ち上げで、

飲み過ぎ食べ過ぎてしまいました(。-_-。)

ホテルの朝食は重すぎるので、

お茶とバナナでイイです。

1313799149222.jpg


バナナは昨日のライブのケータリングにあったモノを一本キープしておきました。

夜中のオヤツのつもりだったけど、

朝バナナです。

冷房をいれたまま寝たら、

少し寒かったです。

元々の気温が低かったのか?

冷房を使わない体質になったからか?

少し頭が痛い・・・?

二日酔いじゃないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日付が変わるまで、打ち上げてました

シンディーさん、
tamahikariさん、

コメントありがとうございます。

おかげさまで、

美味しいビールをいただけました。

♪───O(≧∇≦)O────♪

今日もいい仕事が出来ました。

お客様には喜んでいただけ、

我々もお客様からエネルギーをもらって、

互いに明日への活力を養えました。

そして、

終演後のひととき。

出演者はともかく、

スタッフまでが一緒打ち上げられる機会は、

東京近郊ではなかなかチャンスがありませんから、

地方で泊りになる今日は、

大勢が集まれる貴重な機会です。

シリーズはまだまだ続きますが、

取り合えずは今日のステージの打ち上げがありました。

スタッフさんの貴重な話しを聞けて、

有意義な夜です。

詳しくは書けませんが、

そういう話しをするのが打ち上げというモノだと思うのです。

どうでもいい話しは、

どうでもいい機会に出来ますから、

貴重な夜には、

貴重な話しをするんです。

それがこだわりでしょう!

明日は帰京後、

そのまま日曜日の赤坂ブリッツでのイベントショーの最終リハーサルがあります。

もうひと頑張りしましょうかp(^_^)q

1313770754412.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

打ち上げ(^^)

1313759672074.jpg
乾杯はビールで‼

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おまけのコーンスープ

晩ご飯のおまけにコーンスープも。
1313743738628.jpg
スープは二種類あって、

どちらも美味しいです。

食べ過ぎてお腹いっぱい‼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋~リハーサル終了

全体通しリハーサルが終わって、

休憩中に晩ご飯をいただきます。

1313741838693.jpg
エビチリ弁当をチョイスしました。

野菜スープも美味しそう(^^)

まだ温かいです。

食べたら本番の準備に入ります( ̄^ ̄)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋~鰻釜飯

1313726556817.jpg
釜飯はうなぎをチョイスしました。

本番前に幸せな気分です。
名古屋っぽく、

櫃まぶしみたいに、

お吸い物をかけてみました。

1313726564228.jpg
リハーサルに向けて、

準備は万端です( ̄^ ̄)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋~劇場入り

劇場入りして最初の儀式は、

衣装を吊るす事です。

1313726185145.jpg
それから、

ご飯です\(^o^)/

1313726193439.jpg
釜飯で~す!

茶碗蒸しまで付く豪華さです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線には、東京駅から乗る主義です

1313716559750.jpg
中央線が止まったりすれば別ですが、

基本的に新幹線には東京駅から乗る主義です。

( ̄^ ̄)ゞ

品川や大宮などの途中で乗ったり降りたりは、

なんだかもったいない様な気がするから。

貧乏性です。

名古屋に向かってのぞみ号は進行中です‼

( ̄^ ̄)ゞ

新幹線はWi-Fiが使えるから便利ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうか、今日はまだ金曜日か

新幹線に乗る為に東京駅を目指してますが、

電車が思いのほか混んでる。

今日は土曜日のような気がしてたけど、
まだ金曜日だったんだ。

東京は蒸し暑い。

微妙雨がパラつきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/19~俳句とバイク

今日8月19日は語呂合せで、

『俳句』の日であり、

『バイク』の日だそうです。

両方の共通点は、

『季節を感じられる』

所でしょうかね。

それと『旅』かな。

1313710730243.jpg
今日はコレから名古屋へ向かいます。

名古屋迄はおよそ300km程でしょうかね?

バイクではなく新幹線なので、

寝ながら行きます。

パパイヤ鈴木 僕たちのマイケルに捧げる…。 Michael Jackson Tribute LIVE ~マイケルのポーが聞こえる~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練馬は暑いのかもしれない

リハーサルが終わって、

緑山スタジオからシャトルバスで最寄り駅にでる。

1313674741579.jpg
外はもう真っ暗。

東京は今年1番の暑さだったとか?

少しの風が心地良い。

練馬で駅から地上へ出たら、

緑山スタジオよりも、

なんだか少し暑いような気がする。

練馬が暑いのか?

都心部だから暑いのか?

っていうか、

練馬は都心か?

明日は名古屋へ行きます。

名古屋の気温はどうだろうか?

何のリハーサルか?

☟クリックしてね。
Berryz工房 海だ!祭りだ!海の家物語 ~Berryz工房の夕涼み~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハーサルの共~カロリーはゼロ

稽古中の栄養補給を兼ねての缶コーヒー。

あまりモノを増やさない様に思って、

こういう食玩を買うのは控えていたのですが、

ついつい手を出してしまいました。

1313665643875.jpg
旅客機のチョロQオモチャです。

リハーサル控え室で走らせたら、

なんだか楽しくなったから、

まあイイかhappy01up

何のリハーサルか?

☟クリックしてね。
Berryz工房 海だ!祭りだ!海の家物語 ~Berryz工房の夕涼み~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蕎麦っ食い

最近は蕎麦っ食いです。

但し、

立食い専門ですが。

1313645249117.jpg
リハーサルで緑山スタジオへ向かう前に、

青葉台駅で食べた駅ソバです。

枝豆とヒジキのかき揚げでした。

暑いですが、

あえて温かいソバをいただきます。

体温が上がって汗が出ますが、

その方が、

日影の風が涼しめます。

何のリハーサルか?

☟クリックしてね。

Berryz工房 海だ!祭りだ!海の家物語 ~Berryz工房の夕涼み~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイドルと一緒(^^)

Berryz工房」さんとご一緒させていただきます。

☟クリックしてね。

Berryz工房 海だ!祭りだ!海の家物語 ~Berryz工房の夕涼み~

日曜日の赤坂ブリッツでのイベントショーです。

Berryz工房さんとは、

♫ジンギスカンのサンシャイン噴水広場でご一緒させていただいたので、

再びの共演になります。

さすがのアイドル!

皆さん可愛いです。

汗香るおやじが一緒で、

若干申し訳ないですが、

どうぞ遊びにきてください。

( ´ ▽ ` )ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑さに負けるな!

今日はおやじダンサーズのリハーサルです。

明日は名古屋でステージの予定ですが、

それとは別の、

日曜日の仕事のリハーサルです。

赤坂ブリッツでのイベントショーです。

1313640303267.jpg
暑かろうが寒かろうが、
モノ言わぬ草木がまっとうするのは、

ただ生きることでしょう。

その潔さは見習うべきかと思いますが、

そういう悟りはなかなか開けません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうか、今日が暑さのピークなのか?!

さすがに寝苦しさが更にましてきている。

暦の上では『残暑見舞い』らしいが、

ガンガンに暑いゼッsundespairsweat01

1313630281415.jpg
思い切って、

と云うか今更感もありますが、

こんなモノを買いました。

冷凍庫に入れても凍らないらしいです。

柔らかいままなので、

枕にしても大丈夫らしいです。

今夜使ってみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の亡骸

1313511047126.jpg
ベランダの片隅でひっそりと・・・。

地上に上がってからは、

確か…一週間程の成虫生活だっけ?

ちょっと切ないなぁ。

彼は良い一生を送れたのだろうか?

冥福祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうか、18日は中居君の誕生日なのか

色々眺めてて知りました。

今日8月18日は、

SMAP中居君の誕生日なのか。

今回は大変お世話になりました。

改めてSMAPというチームの持つ影響力を目の当たりにしました。

またお役にたてる企画があれば是非ともお手伝いさせてください。

ありがとうございます。

&おめでとうございます。

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OYJ~海外でも反響が⁈

さすが国民的バラエティー番組ですね。

改めてその影響力を痛感していますが、

8月15日放送の「昭和時代」の反響を、

最近覚えたTwitterなどで追いかけてみたら、

どうやら海外でも話題に上っているみたい。
1313544388623.jpg
そういう反響まで、

海外に友達がいなくても知る事が出来るなんて面白い。

Twitterの使い方ではモラルの問われるコトが多々起こりますが、

ツール自体には罪は無く、

やはり、

使うモノにこそ、

その責任は問われるベキでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハーサルの友

リハーサル中の水分補給。

1313579481199.jpg


今日はほうじ茶を選んでみました。

何となく運気が上がりそうな気がしますが、

全くの思い込みです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巣鴨でリハーサル

巣鴨でリハーサル、

おやじダンサーズとは別の仕事です。

1313572659639.jpg
地蔵通りを通って行きます。

1313572665329.jpg
お詣りはナシです。

今日は屋台などは出てません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/17~徹子の部屋「杉山邦博」氏

元NHKアナウンサー『杉山邦博』氏がゲスト。

言葉を使う職業に就こうという若者は、

是非とも氏の話しを聞くべきだと思った。

短い放送時間だったが、

聞くべき話しが山積みで、

正に「話しの宝石箱や~」状態でした。

「杉山邦博」氏について

逃げ出したあいつには、

特に聴かせたい!

既にOA終了してしまったが・・・。

その昔、

杉山氏と仕事をご一緒させていただいたコトがあります。

20代の頃、

NHK国際局でラジオ制作現場の末端で働いていたコトがあります。

その時の番組のスポーツコーナーで、

相撲の解説をなさっていたのが杉山氏でした。

とても楽しそうに相撲を語る杉山氏が、

とても印象的でした。

今回の徹子の部屋を見て、

杉山氏の仕事に対する取り組みや、

相撲に対する思いが、

瑞々しく伝わりました。

それは『誇り』と『責任』です!

我々は仕事に対する責任を負うのは当然ですが、

それ以前に、

己の思い描いた夢に対しても、

同様に責任を負うベキでしょう。

それが好きで進みたい道ならば尚更のコトです!

誓いや約束を、

簡単に違えるベキでは無い!

でなければ、

己の進む道程に誇りを持つ事など出来まいと思うのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OYJ~昭和時代の動画

さすが国民的バラエティー番組ですね。

『SMAP×SMAP』での昭和時代のパフォーマンスがかなりの話題に上っていて、

YouTubeはモチロン、

録画視聴者のリアクションが、

今にまで続いています。
1313502806799.jpg
一部視聴者の中には、

ジャンキー化している人もいるような…。

おやじダンサーズとしても、

昨年末の紅白歌合戦以来の視聴者数獲得かも知れません(^-^)

ありがたいコトです。

コレを足がかりにして、

今年の後半へのStep UPに繋げたいモノです。

p(^_^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も朝から暑い

今日も朝から暑いけど、

上野動物園のパンダは、

冷房の効いた部屋で、

美味しい竹を食べて、

太り気味だとか・・・?

コチラは夏痩せこそ無いけど、

若干の食欲不振です。

負けるな俺、

頑張れ俺と、

呪文の様に呟いてみる。

1313539809348.jpg
焼肉+キャベツ+豚の角煮

お肉をちょっと多めに取ってみます。

角煮は電子レンジで煮たモノです。

タレの味付けがいい加減だったから、

それは反省点…。

出来自体はまあまあかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川越~我がルーツの地

1313521548889.jpg
自分が育ったのはこの集合住宅の、

バイクの真上の3階の部屋でした。

現在は空き家の様でした。

この町で19年を過ごしました。

1313521551338.jpg
集合住宅の共用の庭だった所。

幼少の頃、

此処で初めての自転車の練習をしたり、

雪の冬には雪だるまを作ったりしました。

ツツジの並木があって、

よくその蜜を舐めたモノでした。

1313521551909.jpg
好きだった本屋さん、

子供の頃には毎日本が読めるって理由で、

本屋さんになりたいって思いました。

1313521552642.jpg
そしてこの床屋さんは、

当時と変わらず健在でした。

1313521553316.jpg
お盆シーズンの夜と云う事もありましたが、

当時と比べたら随分と静かだったなぁ。

住宅も世帯数も少なそうだし、

ちょっと寂しく思いました。

1313521553773.jpg
お年玉を貯金した信用金庫。

1313521554292.jpg
此処は某企業の寮なのですが、

此処の…管理人さんだったのかなぁ…おじいさんが、

近所の子供に毎週日曜日の朝に、

この庭で剣道を教えてくれていました。

月謝は確か…¥100-とか¥200-とか、

そういう趣味でやってくれてる様な、

青空教室でした。

此処で小学校の6年間、

竹刀を振りました。

当時は芝生だったけど、

今は舗装された駐車場ですね。

駅舎が遠かった頃には、

線路の向こう側へ行くのにも、

踏切を回り道しなきゃならなかったし、

半径500m位が、

幼少期の自分の世界だった。

それから、

自転車に乗れる様になって行動半径が広がって、

段々遠くまでいける様になり、

その頃は、

今では決して帰れない思い出の彼方となりました。

今よりも夢が胸に溢れていた頃、

この町で育ちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飯能~川越にも行ってみよう

自分のルーツは何処かと考えると、

この町を思い出します。

1313506719635.jpg
西武新宿線『南大塚』駅ですが、

暗くてよくわかりませんね。

1313506720766.jpg
駅の階段を降りた入り口からロータリーを見るとこんな感じ。

今はロータリーになっていますが、

この木の辺り…ココは子供の頃にはまだ何も無くて、

っていうか、

駅舎自体が此処には無くて、

その頃の駅舎は、

此処よりもっと向こう側にあって、

このロータリーはただの空き地になってました。

正月にはココで凧揚げしたなぁ。

1313506721418.jpg
駅舎入り口。

1313506721983.jpg
この階段を昇り降りして、

新宿までアナウンス学院に通いました。

それが初めての電車通学で、

自分的にはちょっとした“オトナの階段”でしたね。

7:00頃の電車で出かけて、

帰りは終電近くて、

疲れたけど楽しい毎日だった。

演劇を始めて、

勉強するコト全てが新鮮で、

毎日時間が足り無くて、

ご飯を食べる時間も、

普通に遊ぶ時間ももったいなかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝苦しい夜の為に

1313559586671.jpg
コレはイイ‼

知り合いの舞台を見に行ったトキに差し入れてから、

実はずっと気になっていたのですが、

遂に自分でも使ってみました。

これ迄は、

偶々ウチにあった保冷剤を凍らせたモノを首筋辺りに当てて寝てましたが、

アレはカチンコチンに凍るので、

枕には適しません。

コレの良い所は、

『冷凍庫に入れても凍らない』

コトです。

ベリーコールドになるのですが、

カチンコチンには凍らないのです。

枕の上に置いても大丈夫です。

コレで、

眠れぬ夜の強い味方となるでしょう‼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飯能~“まるひろ”の場所が変わってた

飯能の駅近くを歩いて一番驚いたのは、

まるひろ百貨店の場所が変わってた事。

1313501287174.jpg
以前は此処に建ってました。

移転先はこっち、

1313501288423.jpg
一つ隣の駅である『東飯能』の駅ビルとなってました。

東飯能駅は、

JR八高線も乗り入れていますが、

自分が住んでいた時には、

こんな駅ビルなんかない田舎駅でした。

隣の飯能駅から歩いても10分強の近くにありながら、

西武池袋線の終点である飯能駅に、

その賑わいを独占されていたのです。

その東飯能駅がこんなに立派になるなんて‼

駅がこれだけ変われるんだから、

きっと人間だって変われるはずです。

気持ちを前向きに生きてみましょうか‼

少し初心に帰ります。

1313501881833.jpg
まるひろ百貨店が元あった通りから東飯能駅へ向かう通り沿いにある工具などを売っているお店が、今もまだありました。

演劇を始めて2年目、

演劇で食べていく事はともかくも、

演劇の世界で“生きていく”コトを決めた日に、

この店で自分の『ナグリ』~釘を打つトンカチみたいなヤツ~を買いました。

ある意味、

自分の演劇人生が始まった場所です。

あの時の志は今も健在です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リアル漂流してた~飯能編

先日、

己の半生を反省しつつ、

ちょこっと漂流した先、

埼玉県飯能市。

当時の家の裏手の『八幡神社』にご挨拶しました。

1313499642916.jpg
此処に住んでいた時には、

一度だけ夏祭りに顔を出しただけで、

お詣りなんてした事はありませんでした。

なので、

遅ればせながらのお詣りです。

1313499644119.jpg
ご神木様にもご挨拶しました。

遠くの有名パワースポットに詣るのもイイですが、

やはり地元の神社なども大事にしないとダメだって言われます。

今では此処飯能市は地元ではありませんが、

もと飯能市民としてお詣りさせていただきました。

こちらの神社自体は変わり無かったのですが、

周りはね、

広い駐車場だった空き地に、

立派なマンションが建ってました。

人も町も入れ替わって行くモノです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OYJ~通しリハーサル

1313484683001.jpg
今日はスタッフが入っての総稽古です!

本番は金曜日、

名古屋へお邪魔します(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OYJ~リハーサル中です

1313478134272.jpg
コーラを飲んで栄養補給。

汗もいっぱいかいてますsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電子レンジで豚の角煮

電子レンジで豚の角煮を作ってみた。

タレに漬け込んだ豚バラブロックを、

電子レンジで加熱してみただけですが、

結構それっぽく出来たかも。

ついでにゆで卵も、

同じタレに漬け込んでみた。

朝からコレはヘビーなので、

冷蔵庫にしまって出かけます。

1313463203422.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑くて寝苦しかった

昨夜は『スマスマ』の“昭和時代”が盛り上がっていたようで、

久々に気分の良い夜でした。

1313455387383.jpg
が、肉体的には、

さすがに暑くて寝苦しい夜。

明けた今日は、

朝から30℃越え。

窓を開けても空気が動かず、

扇風機も、

熱風で室内をかき回すばかり。

でも、

もしかしたらですが、

若い頃からしたら、

汗をあまり書いていないような気がする…、

体内…特に足先が熱いような気がする。

歳をとると熱中症になり易いのか?

水分補給ようのお茶には、

氷を大量投入して、

キンキンに近い状態。

冷たいだけで、

普通のお茶が嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマスマ~しょうわ時代

さすが国民的バラエティー番組

『SMAP×SMAP』ですね!

いろんな所から反響をいただけ、

嬉しいかぎりです(^-^)/

コメントもいただきまして、

ありがとうございます。

ここしばらくスッキリしない日々が続いていましたが、

ようやく一月振り位に、

気持ちがスッキリしました。

昭和時代の皆さんも、

平成時代の皆さんも、

共に頑張って、

日本を盛り上げて行きましょう!

1313423691878.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OYJ~昭和時代で検索

SMAP×SMAPのコント

昭和時代で検索したら、

なかなか評判がイイね。

良かった。

ぜひぜひ皆さんも応援してくださいね!

1313418242106.jpg
あのVTRは、

結構凝った作り方ですよ!

1313418244096.jpg


カラフル衣装からホワイトへのカットチェンジって、

両方のポーズがちゃんとシンクロするように撮りましたから。

一瞬のフレームだけど、

ちゃんと撮ってます。

さすがプロの仕事ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SMAP ×SMAP ~ しょうわ時代

1313416933968.jpg
そう言えば、

最後に『つづく』って出てましたね⁉

ホントに続けば、

また呼んでもらえるかな?

どうか皆さん、

面白かったって、

あちこちに拡散してもらえますか?

我々を、

もう一度お台場に、

皆さんの力で行かせてください!

1313416935341.jpg
ついでにこの男も‼

| | コメント (0) | トラックバック (1)

OYJ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

1313416353967.jpg
良かった~ちゃんと流れた(^-^)/

ご覧いただけましたか?

国民的バラエティー番組とは、

『SMAP×SMAP』

でしたー‼

少女時代のパロディ・コントでした‼

カメラワークとかカット割とか、

衣装やセット迄、

結構モノホンにクリソツらしいですよ。

だから撮影も、

まるでPVを撮ってるみたいでした。

1313416355466.jpg
あの日のお台場は暑かったなぁ~。

国民的バラエティー番組ですからね、

良い経験をさせてもらいました。

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OYJ~間に合った

帰宅中にメールくれた人がいて、

まだ流れてないらしいです。

間に合ったヾ(@⌒ー⌒@)ノ

国民的バラエティー番組ですから。

皆さん、

ご覧になってください!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

OYJ~国民的バラエティー番組

もう始まってる~(゚o゚;;

間に合うか⁈

リハーサルが終わって帰宅中です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやじダンサーズからの緊急告知‼

1313333692114.jpg
先日、

教え子と一緒に仕事した番組の放送が、

明日の月曜日に決まったようです!notes

8月15日月曜日放送‼

詳細は告知出来ないので、

番組名はボカして告知させていただきますが、

月曜日放送のhappy01scissors

某国民的バラエティー番組です‼


night番組のどの辺りに出るか?


clockそもそもホントに流れるか?


hairsalon出番はカットされていないか?


movieちゃんとフレームに入っているか?


bearingもしかしたら松元よりも、

1313333694461.jpg
この男『S田』クンの方が強いかも⁈

何れにしても、

乞うご期待です‼

ちなみに、

自分はその夜にはリハーサルが入っているので、

見られないかもしれませんcryingsweat01

| | トラックバック (0)

大江戸線~国立競技場エスカレーター

リハーサル会場へ向かう、

駅のエスカレーターは深いです。

1313402334341.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OYJ~リハーサル移動中

今週はリハーサルガンガンで、

週末に本番連チャンです。

いい汗かきますsweat01

今夜は、

国民的バラエティー番組のワンコーナーに出演予定です。

どうやらCMで、

それがちょこっと流れたらしいです。

でも、

一応番組名はナイショで、

すみません。

さほど深い時間帯じゃないですよ。

ダンサーが出るような、

国民的バラエティー番組ですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漂流中~幕引き

今回の厄災の元凶は、

自分の“ヒトとのつき合い下手”な部分が、

大きな理由となっているコトは否定出来ません。

つまりは自分の蒔いた種ですね。

面倒臭い人間だってコトは、

自分でもわかって来ました。

でもね、

自分が拘って演ってるコトだから、

熱くなるのは当たり前だと思うのですよ。

そういう熱さが、

面倒がられるようですね。

それと、

駆け引きってヤツがわからない。

だから、

その言葉の真意を問えば、

そこを煙に撒かれる。

更に突っ込んで、

更に拒否られる…。

今回はその典型の失敗例だったなぁと思いますよ。

しかしその全てが失敗しているワケではないと思うのもまた事実です。

最近やっと、

希望の種が芽吹いた瞬間を感じました。

今では1番古いクチの仲間である彼には、

正直、かなり厳しいコトを言ってきました。

付き合い始めてそろそろ4年程かな?

最初の3年程は、

毎回同じようなダメ出しを受けて、

恐らく本人には結構なストレスだったと思います。

でも、

彼は黙ってついてきました。

黙々と頑張りました。

彼は真面目で誠実です。

松元に限らず、

彼のそういう要素を『好ましい』と思い彼に目を掛けるモノが少なくありません。

その彼の誠実さに近日は、

『覚悟』が見えはじめています。

“この業界で生きていく”

その為の覚悟です。

誠実さと覚悟を合わせもてれば、

そのモノはキット伸びますよ!

何故なら『確実に努力出来るから』です‼

彼なら、

一つの成功例になってくれるかもしれない…。

互いにちゃんと向き合い、

根気よく対話を続ければ、

互いの距離を確実に近づけていけるのだと。

それをストレスに感じたヒトは、

まだ何も始まらないウチに去ってしまった。

そのモノと最後にもう一度向き合おうと藻掻いていた時に、

彼からは真逆の、

物凄く“前向きなメール”が届いたのです。

初めて付き合いだした頃から変わらず、

松元が彼に問いつづけてきた覚悟が、

彼の中に芽吹いているコトを感じました。

彼には、

「これ迄つきあってきてくれてありがとう」

そう言いたいですが、

あえて此処に記しておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漂流中~最後の一筋

最後の一筋は、

やはり通してはもらえなかった。

思い返せば、

始めようとした時も、

向こうからは、

ハッキリとした明確な言葉は無かったからね。

蟠りが消えるコトは無いと思いますが、

コレで幕を引きます。

向こうがハッキリ文句を言わないだけで、

此方も向こうを追い詰めたりして来ただろうから、

痛み分けってトコか。

それにしても、

こんなに簡単に壊れるとはね、

始まる前にお終いだって。

まったくもってマヌケな話し。

どれだけヒトを見る目が無いんだろうか。

そういう自分が一番悔しいね。

無い夢をみたんだから…。

本気でつきあおうってコトが疎まれるんだから…ホント情けないね。

人つき合いが上手くなりたいもんだ。

今日は終戦記念日、

幕を引くならば今日でしょう。

生まれるコトすら叶わなかった夢に、

黙祷します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リアル漂流中~スイッチバック

西武池袋線の電車は、

ここ飯能駅でスイッチバックして、

そこから先の秩父へ向かいます。

ここ迄先頭だった車輛が最後尾になり、

最後尾だった車輛が先頭になります。

1313366243954.jpg
自分も人生のスイッチバックを試みたいモノです。

1313366245457.jpg

このスーパーのある交差点の近くに、

当時住んでいた家は在りました。

残念ながら、

今はもう違う家が建っています。

向かいにあったうどん屋は、

まだ健在でした。

1313366246091.jpg

引越しの日のお昼はココで、

引越しうどんを食べました。

その隣にはこれ☟

1313366246640.jpg
当時2階の自分の部屋の窓からも、

角度的にこんな風に看板が見えていたなぁ。

ウチが越して来てから開店したんで、

当時は延々とBGM『ロマンスの神様』が流されていて、

休日の朝はそれで起こされたなぁ~。

駅からここ迄は、

この近くの交差点を曲がる迄、

ずっと真っ直ぐなので、

方向オンチの自分でも、

最初から迷わずに帰宅出来たのが良かったです。

当時は、

MAPで検索出来る便利なiPhoneは無かったからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リアル漂流中~飯能

己の半生を振りかえってみようと思って出かけたのは、

20歳代の頭に住んでいた、

埼玉県飯能市です。

1313364639426.jpg
西武池袋線の飯能駅を降りて、、、

1313364640752.jpg

この目抜き通りを10分程真っ直ぐ行った、

八幡町に住んでいました。

20歳を過ぎて、

物心ついて初めての引越しを経験しました。

1313364641341.jpg
初めてこの道を歩いた時の気持ちを、

懐かしく思い出します。

誰も知り合いのいない寂しさと…、

知らぬ道を歩く新鮮な気持ちと…。

1313364641809.jpg
その後独り暮らしをする様になって、

偶に帰った時に一度だけ、

母とお昼に入った蕎麦屋はまだ在りました。

母は「鴨南蛮」を食べていた記憶があります。

自分は~よく思い出せないけど、

カツ丼大盛りだったかな?

初めてこの街に来て、

引越しの荷物を整理して、

この街での初めての家族の食事は、

同じくこの通り沿いにあった近所のラーメン屋でした。

確か…「北竜」とかっていう名前のサッポロ風のラーメン屋だったと思います。

そのラーメン屋は、

今はもうありません。

1313364642560.jpg
夕飯の買い出しに利用していたスーパーは、

まだ在りました。

この近くの交差点を曲がれば、

当時住んでいた住所になります・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

~黙祷~

玉音放送口語訳

☝読んでみた。

当時の人々は、

どんな思いで、

コレを受け止めたんだろう?

未だ癒ぬ傷が、

確実にあります…。

~ 黙 祷 ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漂流中~言葉の三重苦

言葉の主語を端折るクセ、

話したい内容についての理解の欠如、

それに加えて、

発声・滑舌が不満足だったら、

完全なる“言葉の三重苦”でしょ。

誰がそうだというより、

若い世代全般に当てはまる現象ですよ。

それを直すには、

先ず本人がソレを自覚するコトで、

くだらない意地やプライドを棄てる勇気を持つコトでしょう。

『言葉の三重苦』は、

まさに基礎力の欠如です。

基礎は毎日の積み重ねです。

師匠が言ってました…、

『基礎(キソ)は、クソと同じで、毎日やらないと、カラダの為にはならないゾ‼』

それにはどうするか?

答えは簡単、

日常生活全てに於いて、

そういう必要なコトを意識して生活すればイイコトでしょう?

寝ても覚めても、

芝居のコトだけ考えればイイだけのコトでしょう?

もしそれがムリだと云うのなら、

そう云うコトを意識する時間を少しでも多く作るベキです。

時間の無いヒトは睡眠時間を削る?

遊ぶ時間を削る?

お金の無いヒトは食事代を削る?

遊ぶお金を削る?

何れにしても、

頑張るヒトはそう云う努力をしてますよ、

っていうか、

それが普通だって‼

どれだけ頑張ったって、

プロになれる確証は無いのに、

そんなコトもしないヒトがプロになれる確証なんて、

もっと低くなるでしょ?

意地やプライドをかなぐり捨てて、

それこそ必死に努力したって、

それは、

『なりたい未来の自分への先行投資』

でしょ?

今を楽しく生きるか?

未来の自分を掴み取るか?

どちらを選ぶか?

目先の現象の方が大事なヒトは、

きっ遠廻りするんじゃないかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漂流中~取り違えたかもしれない

好奇心"と“向上心

コレを取り違えたかもしれない。

色々なコトに興味を持つコト、

それは必要なコトです。

しかし歯止めが効かなかったのはマズイ。

ここぞと云うマジメな所では、

それが逆に作用するコトがあった。

話しが脇道に逸れがちだったし、

話すコトに脈絡がなくなったりして、

「それが不愉快だ」

そういう指摘をしたコトが多々ありました。

それでも、

己の知らないコトに興味を持つコトは良いだろうと思って、

それを個性だと思うコトで納得してました。

そういう『好奇心』が『向上心』につながるだろうと思っていました。

でも、

あれはただの好奇心だったんだろうな・・・。

それが証拠に、

自分の知り得たコトを満足に説明出来なかった!

それは、

ただ日本語が不自由なだけなのかと思ったけど、

もしかしたら違ったんだろうな・・・。

なんでもかんでも、

ノンジャンルで好奇心が働いていたコトが一つ。

そして、

それはいっときの好奇心だったのかもしれないというコトが一つ。

気になるコトを直ぐに調べる軽快さはあった、

けれど、

それが次に活かされていなかったんじゃないか?

瞬間瞬間に生じる好奇心だから、

その瞬間が満たされれば、

それでもう満足してしまって、

後は♫チャンチャンでお終い。

だから、

それがどういう価値あるコトなのかが具体的に説明出来ない…。

そういうヒトって多くないですか?

「面白い映画を観た」とか、

舞台・ワークショップ・話しを聴いたなどなど…。

そういうヒトに、

「じゃあどういう風に面白かったの?」

って質問すると、

上手く説明出来ない…。

それは『面白かった』という印象だけしか残っていないから。

つまり、

『何が・どう』面白かったか?という具体的な理解がないから、

上辺の印象だけしか残っていないコトになる。

或いは、

感想文を書かなければならないのに、

書かれたのはただの粗筋だったり…。

それは、

感想と理解とがリンクしないからで、

ただ“観た”という行為のみがそこにある状態になってしまったからじゃないか?

なにを観たか?

何が良かったか?

そういう理解には、

好奇心よりも、

向上心が必要だろう。

知り得たコトを己の血肉として、初めて向上心は満たされる!

それは、

好奇心とは大きな違いである。

為したレッスンのレポートを提出するコト、

それは最初こそ為されたが、

後はフェードアウトして行った。

レポート提出の意図が汲み取られていなかったんだろうなぁ。

思考の具体化が下手なままで、

ラジオなどのフリートーク的な仕事など、

容易にやっていけるのだろうか?

結果はやはり“カミカミ”だったって。

地力・実力をつける為に、

そういう所をなおして欲しかったし、

そういう指導をしていたのに…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

壊れた~いろんなモノが

1313322222788.jpg
バイク用のグローブが壊れたsweat01

この数時間前には、

サスペンダーが壊れたsweat02

人間関係が壊れてから、

色々なモノが壊れていくimpact

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漂流中~今日は帰ろう

1313317204976.jpg
懐かしい町を見て回りました。

今日はもう帰ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リアル漂流中

これ迄の自分の人生を見直すつもりで漂流中。

1313308998670.jpg
休憩で入った百貨店の冷房が寒く感じる。

昨年の夏の自分ではなかった感じ方。

体質改善というか、

ダイエットの成果か?
1313309016423.jpg
それでも、

風の凪いだ日向は、

やはり暑い‼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漂流中~言葉の使い方

確かに、

言葉だって、

使い方や使い所が間違っていれば、

効果無いのは当たり前だ。

だからこそ、

互いにそれを調整し合うしか方法はないでしょ?

自分の考え方や感じ方と、

相手のそれとを照らし合わせて、

互いの交流点を見つけようと云うのが、

人間関係の歩み寄りじゃない?

言葉の使い方や感じ方が、

自分と違うのは当たり前なんだから、

其処に敏感にならなきゃ、

距離は見切れないよ。

距離が見切れなきゃ、

近づくコトも離れるコトも出来ない…イヤ、

離れるコトは出来たね。

沈黙には、

やはり誠意は感じられないんです。

君の心がどんなに敏感に反応してたって、

沈黙から心は読めない…、

我々はエスパーでもニュータイプでも無いんだから。

そういう心を表現したいからこその、

演劇と云うモノだと思うんだがな…。

だからこそ、

言葉を使うコトを指導するんだが、

そうはしてくれないね、

残念ながら。

そういう君がこだわる芝居って、

一体どんなモノだろう?

届けたい心って、

どんなモノだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漂流中~心や気持ちは見えないから

心や気持ちは見えないから、

替わりに“言葉”や“行動”に置き換えて、

それをヒトに伝えようとするモノです。

逆を云えば、

表出するモノから、

その人の内面を推測し想像するということです。

人間関係で齟齬が生じたトキに、

言葉を以ってそれを解決しようとするしか方法はないでしょ?

それを口にしないのは残酷ですよ。

徐々に互いの間に溝が生じていても、

此方はそれを知る由も無いのですから。

それを自分の中に溜め込んでいて、

ある日急に表出されても、

此方はついていけない。

真剣にヒトと向き合うってのはこういうコト?

真逆じゃないの?

結局は、

都合のいい所でだけ、

調子を合わせていただけじゃない?

それって、

表面的なおつきあいなんじゃないかと思う。

そういうヒトみたいってのは解ってたけど、

“もしかしたら?”

って思っちゃったんだよね。

どれだけヒトを見る目がないんだろう?

この件は自分以外の、

他の仲間と思ってるヒトを巻き込んで行ったコトだから、

その大事な仲間にまで迷惑をかけてしまったよ。

それは残念ではすまない、

後悔だね。

通じ合わない心をヅナグのに、

言葉がいかに無力か!

それを思い知った。

『何を考えているのか、ちゃんと表現しろ』

そういう言葉が、

よりいっそう溝を深めてたんだから。

言葉を学ぶヒトが、

自分を表現するのに言葉を使わないって、

それを改めなさいって指導してきたのが、

全く以って無駄だったってコトだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バナナはおやつであり、食事である

1313229941441.jpg
ラップで包んだだけの『冷凍バナナ』

割り箸一本通せば食べやすいのですが、

面倒なので、

皮を剝いてラップで包むだけです。

もっと手を抜いて、

皮を剝かずに凍らせたら、

流石にそれは大失敗でした。

冷凍バナナは、

ちゃんと皮を剝いてから冷凍庫に入れましょう。

今日も猛烈に暑くなりそうです。

冷凍バナナが美味しいでしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

覆水盆に返らず

一度壊れたモノは、

やはりどう取り繕おうとも、

元通りには戻らないね。

『こぼれた水は、また汲めばいい』

そう言ったヒトもいましたが、

それはもう元の水じゃないからね、

結局は同じく、

元通りじゃないってコトだ。

ヒトが去っていく時ってのは、

どうしてこうもおんなじ様に去っていくんだろうか?

まるでデジャヴみたいだった。

曖昧な言葉を残していくとこまでね。

ホントに気持ち悪い…。

けど、

そういうモノなのかなぁ?

そういう付き合いしか出来なかった己のせいか。

コミュニケーションは、

ホントむずかしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まったくもって、ツイテナイ

高架下のバイクの駐車場が、

高架の工事の為に一時閉鎖、

よって解約になるらしいですsweat01

参ったなぁ…。

最近ホントにツイテナイ!

願う方と逆へ逆へと、

運勢が傾いてるようだ。

まぁ、

云うほど“最悪な事態”にまでは、

まだ陥ってないけどね、

それでもボディブローのように、

少しずつダメージが蓄積してきている…。

何か運を呼び込む力が欲しいなupwardright

| | コメント (0) | トラックバック (0)

押し付けられた理論は、

この歳になっても、

人生は、

やはり勉強です。

テレビでとある人が言ってました、

『押し付けられた理論は、根づかない。一人一人が考えるコトが重要』

そう思います。

教科書の内容をナゾっても、

その真意を理解しようと望まないければ、

ただの借り物の知識でしかないでしょうから。

伝えたモノと、

学びたいモノと、

互いにリンクしないと、

恐らくは、

技術も理論も身になりにくいでしょう。

“教え、教えられる”

という一方方向の関係よりは、

“共に学び合う"

そういうモノではないかと思います。

『教えるコトは、二度学ぶコトだ』

ウチの師匠はそう言いました。

文字通りに若手に教えられるコトもあるし、

伝えようとする中で、

新たに学び直す部分もあるし、

生涯にわたって、

学びはついてまわるモノですから。

自分は、

そうして育てられました。

そういう若手に出逢いたいと、

切に願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供の目に留まる、怪しい男

ふとすれ違った小学校低学年程の子供が、

お母さんの自転車の後ろのシートで、

こちらをじーっと見てました。

1313084434213.jpg


すれ違った後にも、

ずっと見てました。

この怪しい姿は、

あの子供も心に、

何かを残した様です。

敢えて書きますが、

コレは、

福島原発事故に対しての、

個人的抗議運動です。

紫外線予防でも素顔を隠したいからでもありません。

たとえ今はまだ理解出来ずとも、

数年後に、

「あぁ、あの時のあの姿は、放射能対策だったんだなぁ…」

と、

思ってくれるだけでも良いのです。

・・・まぁ、そうはならないだろうケドね。

こういう行為は、

かなりオーバーだけど、

社会からはみ出そうという行動です。

孤独の中では生きられない人間としては、

かなりのリスクを伴う行為です。

(自分のコレは、幸か不幸か、社会からは、そうとは受け取られていないので、社会と隔絶されるコト無いままに生かされていますが…)

こういうつまらない生き方をするのは、

やはり損ですよ。

でもね、

自分の内のゴーストが囁くんですよ…、

『ソレがお前の望む生き方か?』

って。

果たしてどちらに従うか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラクエ・デモ画面

1313185920652.jpg
ドラクエだけど、

デモ画面だけ見ました。

遊ぶ前にやらなきゃいけないコトがあるから、

まだ我慢!

『冒険の書』だって作って無いし。

実は、

貸してくれたヒトのキャラのレベルを見ると、

「ここ迄育てるのはたいへんだよなぁ~」

って思うから、

なんだか消せなかった…。

とにかく、

遊ぶのは、

やるべきことをやってから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤサシサのカタチ

1313159627728.jpg
PSPをくれた生徒達がくれた、

もう一つの優しさのカタチです。

ニンテンドーDSとドラクエです。

此方は借り物ですが、

DSは、

返すのは何時でもいいと、

ドラクエは、

あげます、

って言ってくれています。

流石にそこ迄生徒に甘えるのはねぇ~。

だから、

いつか“お返し”しましょう!

何度も言いますが、

モノじゃないんです。

心が嬉しいです。

PSPとDSと、

スパロボとドラクエと、

どちらから始めるか?

大問題です。

もっとも、

来週末迄は忙しいので、

残念ながらどちらにものめり込めませんが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパロボ

1313161353889.jpg
つまみ食い…。

デモ画面だけ見ました。

遊ぶのは、

するべきコトをやってから!

それまでは、

ガ・マ・ン‼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSPセッティング

1313154617589.jpg
空き時間にちょっとずつ触ります。

先ずは、

PSPのセッティングです

Wi-Fiを利用してのネットへの接続を試みましたが、

う~ん、

よくわからないsweat01

でも充電は出来ましたよ。

まだソフトはひらいてないけど、

多分ゲームは出来るんじゃないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事帰宅

1313147200973.jpg
月がハッキリ見えます。

すっかり日が暮れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休憩終わり

空には、

絵に描いたような“夏雲”が。

1313140915701.jpg
早く帰らないと、

ラッシュの環八は混むからなぁ…。

1313147079210.jpg
雲の後ろ側には、

白い月が昇りはじめてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休憩中、お蕎麦食べた

1313140850108.jpg
野菜天ぷらソバです。

少し食休みして、

眠くなったら、

ひと眠りしてから帰ろう。

「急ぐ旅でもない。ゆっくり参ろう。ゆっくり。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰り道、第三京浜、都築PA

1313139770561.jpg
横浜新道から第三京浜へ入り、

途中の都築PAで休憩です。

字は違うけど、

『つづき』ってのはイイね、

先があるってコトだから!

第三京浜はやはり走り易いから好きです。

お腹がすいたから、

ソバでも食べて帰ろうかな?

でも眠いから空腹の方がイイかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お墓に着きました

1313134959362.jpg
綺麗な墓苑に、

祖父母は眠っています。

久しぶりのご挨拶でした。

1313134992565.jpg
緑は心を癒してくれます。

1313135074432.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第三京浜

1313129799419.jpg
第三京浜を走るのも久しぶりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お墓参り

1313117305470.jpg
朝ごはんを食べて出かけます。

今日予定されていたリハーサルがなくなったので、

久しぶりに祖父母の眠るお墓に、

ご挨拶に行って来ます。

およそバイクで2時間弱の道程、

お盆の帰省ラッシュに巻き込まれたら、

暑さで死にそうになるかも…?

ご先祖様、

お守りください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思わぬ誕生日プレゼント

コトある毎に口にしていた言葉がありました…、

「PSPが欲しいなぁ~」

ソレを聞いて貸してくれると申し出てくれた生徒達がいたのですが、

それがなんと、

もっとスゴイコトになりました‼

コレがそのPSPなのですが、

コレは借り物ではなくて、

貸してくれると言った、

その生徒達が、

松元の誕生日プレゼントとして、

新品をくれたのでした!
1313088956625.jpg
しかも、

同じく欲しいと口走っていた、

あのソフトと一緒にです。

1313088957689.jpg
写真ではわかりにくいかもしれないケド、

『スーパーロボット大戦Z2 スペシャルBOX』

です。

ソフト+特典のスペシャルBOXです。

なんて良い奴らなんだ‼

嬉しいのは“モノ”じゃないですよ、

彼らの気持ちです。

少々遅れて来た誕生日プレゼント、

それがPSPだなんて…決して安いモノじゃないですよね。

本音を言えば生徒達には、

もっと自分の勉強の為にお金を使って欲しいです。

でもこの気持ちは、

やっぱり嬉しいです。

モノにつられるワケじゃないですよ、

でも、

カタチのない気持ちをカタチにする為の一つの方法ではありますね。

(逆に無意味に高いモノを贈られても、ソレが心をうつとは限りませんしね…)

ますます、

彼らに対してウソはつけません!

自分の全力で以って、

彼らとつき合う決意が湧き上がります。

ありがとう。

ヒトは、

同じくヒトによって活かされます。

冗談半分で口にした願望を叶えてくれた彼らに報いる為に、

改めて己の決意を固め、

そして想いを高めましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミュニケーションは、難しい

言葉はヒトを傷つけるし、

安らぎを与えもする。

どちらも人間の成すコトであり、

言葉も持つ力であり、

陰も陽も、

同じモノの裏表のようだし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

己の成したコトに恥ない生き方を

今回の鹿児島行きは、

己の内にある様々なコトに、

改めて覚悟を決める為に必要でした。

これ迄の生き方と、

コレからの生き方と、

生き方と言える程大層なモノじゃありませんが、

そういうモノに対する筋を通すコト、

そういう覚悟を決める為に必要でした。

詳細はいずれ、

此処に書けるようになれば書きたいと思いますが、

今はまだ、

自分の内に秘めておきましょう・・・。

多分、

もっと器用に生きられれば、

人生はもっと楽しいんでしょうね、

そういう自分に出来ないし、

さほどは求めていないコトよりも、

もっと己の欲する生き方を見つめて行こうという、

そういう決意する為の覚悟です。

ただ一度の人生、

どの筋を通すように生きるか?

その過程で角が立つコトも多々ありましたが、

そこで、

不必要に丸くなっては筋が通りません。

必要な部分では勿論譲歩しますが、

最低限、

自分に対する筋を通さねばと思うのです。

そんな大層なモノじゃありませんがね。

残りの人生がますます狭くなるかもしれないケド。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼の名前

某番組で共演した教え子のコトですが、

ネットでみたら、

ちゃんとプロフィールが公開されてますね。

1313046377161.jpg
『嶋田 真』って。

でも、

あえてイニシャルのままにしておきましょうup

この顔を何処かで見かけたら応援してあげてください!

先ずはCM『ロッテガムfit's』を、

YouTubeなどで見てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当

昨日の仕事の内容はまだ明かせませんが、

代わりにお弁当を明かしましょう。
1312990476032.jpg
ナント、

happy01叙々苑のお弁当ですよ!

自慢じゃないですが、

叙々苑なんて有名な焼肉店なんて、

行ったコトありません!

なのでコレが事実上の、

『叙々苑デビュー』

といえましょう。

上カルビ弁当の美味しいコトよhappy01

サラダも叙々苑。

お茶も高価な『黒ウーロン茶』でした。

お弁当が美味しいと、

勤労意欲が高まりませんか?

冷めていても美味しいお弁当は、

更に勤労意欲が高まりますよ!

1313045313390.jpg
この浮かれ写真は、

この叙々苑後のモノです。

叙々苑パワーです。

この若さで叙々苑デビューだなんて…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黙祷

毎月この日くらいは、

心穏やかに・・・。

〜黙祷〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

活躍する教え子

1313024966720.jpg
かつての教え子と共演しました。

“S田”クンは、

ミュージカルアクションコメディーを看板に謳う有名劇団で頑張っています。

踊って戦えるデブキャラです。

デブな所がカブってますが、

1313024967796.jpg
貫禄は、

教え子の方が上です。

ちなみに、

自分が最初に世話になった劇団は、

このミュージカルアクションコメディーを看板に謳う有名劇団から別れた、

当時の若手が立ち上げた劇団です。

ミュージカルアクションコメディーを看板に謳う有名劇団とは、

遠縁ですが、

向こうは本家です。

カラダの貫禄以外にも、

経歴的にも向こうの方が上ですね。

ウチのリーダーが振付した話題のCM『ロッテのfit's』では、

佐藤健クンの後ろで踊ってます。

ってコトでウチの事務所にも貢献してくれていますが、

先日のウチの事務所の顔見世興行ライブでの、

『お仕事振付メドレー』のコーナーでは、

松元が“S田クン”のポジションに入りました。

教え子の歩き拓いた道を、

後から追いかけた様な気分です。

なんてねhappy01

自分の教え子と共演するってのは、

嬉しいですが、

ついイジメたく、

イヤイヤ、

いじりたくなります。

そういう“かまわれ”キャラ的な人の良さそうな所が、

彼の魅力の一つでしょう。

コレからも頑張ってください!

happy01
でもって、

儲かったら、

お世話になった“Kさん”達に恩返しなさい。

その日が来るのを心待ちにしてますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本格的に暑い

1313019028332.jpg
8月も1/3を過ぎて、

暑さが本格化してきた!

やっと夏らしいゾsun

朝から炎天下で走り回る高校球児には申し訳ないけど、

暑いゾ‼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選択するという選択

今日、

仕事を一つ断ってしまいました。

演劇関係の仕事で、

これ迄色々お世話になってきた所で、

借りはないけど恩のある所で、

此処からの仕事は、

損得を抜きにして、

ホントに受けたかったけど、

実はその日が、

自分が先に決めていたコトとスケジュールが重なっていて、

残念ながら断りの電話をいれましたsweat02weep

それは…恐縮するほどに私用なんですが、

今日の自分は、

そういう選択をするという選択をしました。

その理由については、

先方には簡単には説明させてもらいました。

その日のその用事が、

他のなによりも大事にしたいコトなのだと。

電話でしたがその旨は、

理解いただけたと思います。

人生は、

様々なコトを選択しなくては、

前に進めませんよね。

そういう人生の岐路ともいえる選択は、

必ず自らの意思によってなされるべきだと思いますが、

それって大変ですよ。

誰かに委ねて、

自分は無駄に考えない方が、

ある意味楽に生きられるかもしれないからね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お仕舞い

長い一日が終わって、

今から帰路につきます。

忙しかったけど、

情報解禁まで、

内容が書けないのが残念です。

疲れましたnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移動中

撮影が終わって、

次の現場へ移動中です。

ちょっと疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます

今日は朝から撮影で、

局をまたにかけて、

夜まで忙しいという、

まるで芸能人のような一日になりそうです。
1312928027857.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰京、東京到着!

のぞみの最終便は、

無事に東京に到着しました。

最終ギリギリですが、

練馬までも帰れます。

明日朝から撮影で、

一日中忙しいコトになりそうです。

なので、

今日はこれにてお仕舞いです。

お疲れ様でしたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰京、月がついてくる

関西からずっと、

この新幹線、

お月様とレースをしてますよ。

抜きつ抜かれつのイイ勝負‼

1312896452891.jpg
窓に車内が写り込むから上手く撮れないかと思ったけど、

結構よく写ってた。

1312896480857.jpg
上手く露出やフォーカスを合わせれば、

もうちょっとよく写ってた。

ナイスなiPhoneです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰京、名古屋で入れ替わり?

1312895761095.jpg
ガードマンみたいな人達が、

一部名古屋で入れ替わりました。

現金輸送か?

それとも、

別の何か重要なモノ?

やはり気になる…、

でも聞けないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰京、京都駅

新大阪からWi-Fiが繋がった。

ネット環境がバツグンに良くなったし、

改めて充電も出来るけど、

特別更新するコトがないなぁ…。

今寝ちゃうと帰宅してからが寝られなくなりそうだし…。

東京まで、

あと2時間ちょっとか…。

明日の撮影の復習しておこう。

iPhoneなら動画も簡単に取り込めるから、

仕事にも便利です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰京、新大阪にて

1312892623099.jpg
席から窓越しに撮るから、

ここ数枚も写真が代わり映えしないね。

新大阪でいかつい人達が乗って来た!

ガードマンみたいな人達が、

デッカい、

ハードなケースを運びこんで来た!

先頭車輛の最前列。

現金輸送かな?

初めて見ました。

ちなみに、

コレはやっぱりのぞみの最終便だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰京、岡山停車中

1312889919259.jpg
コレは、

自分の世代には、

かなりひかりっぽい新幹線ですね。

次の停車駅は新神戸ですって。

空気枕でくつろぎ感は高いけど、

なんだか寝付けないなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰京、向かい側のホーム

1312889261102.jpg
名古屋行きの“ひかり”らしき新幹線が停まっています。

名古屋へは、

「おやじダンサーズ」として、

来週行きますよ

広島駅のホームにて。happy01scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰京、旅のお供

1312887198210.jpg
鹿児島のダイエーで買いました。

携帯用の空気を入れて使う枕です。

往路での教訓で、

コレがあった方が、

より眠り易いだろうと思い、

思い切って買いました。

博多発のぞみは広島に向かっています。

晩ご飯の駅弁も食べたので、

眠くなったらお休みなさいcatfacesleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰京、駅弁

時間も夜を過ぎたので、

お弁当をいただきます。

帰りの駅弁はコレにしました。

1312885567698.jpg
鹿児島ゆかりの有名人『西郷隆盛』の名前の駅弁は、

“西郷丼”と書いて、

“せごどん”と読みます。

せっかくの鹿児島での駅弁だから、

と思って鹿児島中央駅で買いましたが、

博多駅で売ってたのは、

ちょびっとショックでしたbearing

中味はこんな感じ。

1312885574333.jpg
錦糸卵の沢山のったご飯の上に、

鹿児島名物『黒豚の角煮』が並んでいて、

西郷さんの名に恥じぬボリュームです。

お味もヨロシクてオススメです。

ご飯を食べると眠くなります。

東京到着は23:45頃になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰京、のぞみ乗車

1312884736556.jpg
東京までは、

この子が連れて行ってくれます。

1312884750461.jpg


N700クンです。

往路は博多から先が、

最後尾の最後列でしたが、

復路は、

最前列車の、

前から5列目のA席です。

足元には足置きがなくて、

コンセントがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4枚の切符

1312882383766.jpg
コレは往路の分の切符です。

東京から鹿児島まで、

乗車券・新幹線特急券・〜博多・〜鹿児島中

の4枚の切符です。

7時間分の切符です。

間もなく博多に到着します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰京、九州新幹線からの車窓

1312891455441.jpg

こういう、

今迄普通だった風景が、

普通ではなくなるかもしれない。

それだけのコトが起ったのだという想像力を持たねば、

我々はもっとヒドい目にあうのではないか?

1312891475527.jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰京、帰りの九州新幹線

1312877801701.jpg

帰りの九州新幹線の車輛は、

内装は普通の新幹線みたいです。

1312877810575.jpg
シートの雰囲気は暖色系。

1312877813147.jpg
背もたれはテーブル付き。

1312877816201.jpg
ドリンクホルダーが、

東海道新幹線ではみないタイプかな?

1312877819105.jpg
どこぞの国の新幹線よりも、

きっと乗心地良さそうだし、

きっと安全だろうと思いますよgood

足元に、

足置きはないけど、

コンセントはありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰京、鹿児島中央駅

鹿児島中央駅で見かけたモノ。

1312875608576.jpg
薩摩地鶏(ジドリ)ならぬ、

“薩摩でジブリ”

ってコトで。

1312875622809.jpg

1312875630105.jpg
お土産は焼酎がオススメ、

この魔王はお気に入りです。

高くて買えませんが…。

九州新幹線は、

間もなく出発です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰京します

1312875125321.jpg
目的を終え、

帰路につきます。

東京へ着くのは最終便辺りでしょう。

1312875138241.jpg
7時間程かけて行く陸路の旅です。

1312875139381.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎は、雨…

実家のテレビは大きいので、

iPhoneで画面を撮っても、

こんなにちゃんと写ります。

1312854041465.jpg
今日は『長崎の日』です。

長崎の式典を中継する裏で、

電力不足を扱う番組が。

どこか、

原発再開を謳ってるように思えてしまう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝に外に出てみた

近所の写真を幾つか。

1312853212480.jpg
映画『小川の辺』でありました、

“何処をみても山が見えないのは落ち着かない”

こちらは山が近く、

空が広いです。

1312853215938.jpg
お花の写真を幾つか。

1312853217680.jpg
虫や鳥もいます。

1312853219438.jpg
テレビで見るお台場は暑そうです。

こちらは少し涼しく感じます。

温度計は26℃位です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜中に外に出てみた

ホントの真っ暗闇って、

ホントに怖かった。

前回来た時はスーパームーンっていう程の満月だったから、

まだ少しは明るく感じたけど、

今夜は曇ってるせいもあるのか、

ホントの真っ暗闇!

だから写真も写らない。

都会の人間は、

こういう生物的な感覚を忘れてるな。

深夜近くのTSUTAYAなんかに子供を連れ歩くのは、

やっぱりよろしくないんじゃないかって、

改めて思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鹿児島でもWi-Fi接続

鹿児島では実家に来ています。

ソフトバンクの電波が弱いのではないかと心配だったので、

家庭用のWi-Fiルーターを持参しました。

案の定、

周りには畑が沢山の実家では、

ソフトバンクの携帯電波は、

ほぼ圏外!

しかし、

Wi-Fiルーターを持参したおかげで、

ここ鹿児島でも、

iPhoneがサクサクとネットに繋げられます。

“ほぼ圏外”ってコトで、

3Gの電波でもナントカ接続出来そうですが、

やはりこういうストレスは少ない方が良いでしょう。

東京でも、

新幹線の車内でも、

通常の接続よりも、

Wi-Fi接続の方が、

バッテリーが長持ちしそうな感じだったのですが、

もしかしたらそれは、

移動などによって変化する電波状態に対して、

ついつい携帯が頑張って、

刻刻変わる基地局を探すコトをせずに済むからかなぁ~?

安定した状態だと、

性能も安定するのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家はエコナビ

1312808864671.jpg
窓を開けて寝るコトが出来ない事情があるので、

実家では冷房を使いますが、

設定温度は、

堂々の28℃です。

薩摩の男の節電です!

東京は暑かったようですが、

南国鹿児島も暑いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビール

1312800494802.jpg
写真を撮らずに晩ご飯を食べ終えてしまったので、

缶ビールだけでも写真にしておきましょうbeer

発泡酒じゃなくて、

ビールですscissors

キリンの一番搾りがお気に入りです。

朝が早かったので、

ビールを飲んだら、

もう眠いですcatfacesleepybeer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕飯の買い出し

夕飯の買い出しに行ったスーパーのエスカレーターは、

階段じゃなくて、

動く歩道タイプです。

このタイプのエスカレーターは、

ここ鹿児島で初めて見ました。

1312795071835.jpg
写真で判るかな?

1312795073663.jpg
新宿にもある“動く歩道”が、

斜めに登って、

降りて、

それが真ん中で交差してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島の海

1312789213570.jpg
夏休みらしく、

海の写真を一枚。

白い棒みたいなのは、

ロケットの模型です。

1312789235229.jpg
あのロケットの模型って、

確か実物大じゃないかな?

もしかしてホンモノだっけ?

昔見に行ったけど、

どっちだったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島中央駅

1312782686044.jpg
到着!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島行き、九州新幹線

初めての九州新幹線に、

若干子供心が疼いてます。


1312780475055.jpg
乗り口の写真。

此処はかなり広めです。

1312780486776.jpg
シートは和風なイメージです。

他の新幹線の一般車輌のシートよりも、

若干広そうに感じます。

1312780494766.jpg
シート配列は、

センター通路の片側2列、

都合4列構成です。

これも車内を広く感じさせます。

1312780497643.jpg
車内の壁の其処彼処に、

和風なイメージの装飾が施されています。

車内アナウンスには、

中国語とハングルが流れます。

1312780502535.jpg
座席番号の表示も4ヶ国語表示。

かの国からの観光客を意識しているように思われます。

1312780505826.jpg
前の座席の背面にはテーブルが無く、

肘掛けから引き出すようになっています。

照明はややオレンジ色がかっていて、

落ち着いた雰囲気です。

さっき熊本を過ぎましたが、

乗心地は良いです。

Wi-Fiはないようですね。

新水俣で降っていた雨も、

鹿児島中央の手前の『川内』では止んで、

日差しが出ていました。

鹿児島中央駅まで、

あと少しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島行き、新水俣で雨が

1312780838992.jpg
新水俣で雨が降っていました。

しかしそれも、

幾つかのトンネルを抜けたら止んでました。

鹿児島の天気はどうだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島行き、九州新幹線の車窓

1312779796423.jpg
博多を出て、

割と直ぐの風景。

ここ迄来れば、

流石に放射能の心配はしなくていいだろうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島行き、博多駅乗り換え

1312776931605.jpg
のぞみを下車したら、

向かい側のホームには、

乗り換えの九州新幹線が待っていました。

博多から鹿児島中央迄は、

1時間40分位です。

因みに、

今朝方予約した自分の座席は、

最後尾車輌の更に最後列です。

窓側A席です。

1312776940043.jpg


初めての九州新幹線の乗心地を、

しばし堪能します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島行き、小倉駅

1312778988180.jpg

看板の文字「小倉」で、

かろうじて此処が小倉だって判る。

終点の博多は、

次の停車駅です。

足元の車内コンセントで、

iPhone充電中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島行き、広島

1312774957375.jpg
広島駅着。

駅に着く所を動画撮影したけど、

iPhoneから直接アップ出来ないみたい。

残念。

1312774963583.jpg


iPhoneカメラで、

デジタルズームの使い方がやっとわかりました。

A席にスライドしたので、

足元のコンセントを使ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島行き、岡山を過ぎたら

A席の人が降りたので、

窓際にスライドしたけど、

山が多いのか…トンネルが多くて残念な車窓です。

1312771935957.jpg
時折見える風景が長閑で良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島行き、間もなく姫路

1312769350573.jpg

座席の向こう側から、

楽しそうな親子連れの声が、

心地よく聞こえます。

新大阪を過ぎて、

Wi-Fiは使えなくなりました。

新幹線は間もなく姫路です。

子供の頃、

母方の叔母が姫路に嫁いだ時に、

親戚一同で姫路を訪れた時のコトが思い出されます。

子供の頃には車内を探検するだけの好奇心と神秘が

自分や世の中にはありましたが、

大人の自分は、

文庫本をラックにさして、

眠れぬままにうつらうつらとしていました。

乗り換えの博多迄は、

後2時間弱でしょうか?

窓も見えないから、

無理やりもう一眠りかなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島行き、旅のとも

1312764064634.jpg
映画『小川の辺』原作を読みます。

「ゆっくり参ろう、ゆっくり」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島行き、先ずは朝ご飯

1312760689244.jpg
無事にのぞみは出発しました。

新横浜を過ぎて、

車掌の「乗車券、特急券を、拝見します」の儀式が住んだところで、

駅弁をひろげました。

幸福の名前にあやかって、

『幸福べんとう』

入れ物は竹製で、

荷物に余裕があれば、

持って帰って、

再利用したいです。


1312760695704.jpg
中身はこちら。

腹八分目で、

男の朝ご飯に良いです。

新幹線は静岡入っています。

Bなので、

富士山は見られません。

残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のぞみに乗ります

博多迄、

約5時間程。

座席はBなので、

気持ちは窮屈です。

1312757273857.jpg
車内では、

新大阪迄は、

Wi-Fiが繋がるようです。

A席の足元にはコンセントがありますが、

Bなので使いにくいでしょう。

1312770047181.jpg


バッテリーが心配なので、

iPhoneの電子書籍より、

文庫本を読みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島へ行きます

思いたったので、

鹿児島へ行きます。

新幹線です。

チケットは朝イチで取りました。

片道7時間程の冒険です。

10日には撮影が決まっているので、

一泊二日です。

先ずは博多迄、

のぞみに乗ります。

旅の相棒はiPhoneと、

先日買った文庫本2冊です。

気をつけて行ってきまーす( ´ ▽ ` )ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏目友人帳・参

最近はあまりお気に入りのアニメなどが減ってきてますが、

『夏目友人帳』はお気に入りです。

つい最近気づいたのですが、

シーズン参が始まってました。

1312519463419.jpg


ただ、

特別必死に追いかけていたワケじゃないので、

いつ放送しているかはわからないというハンパさです。

1312522975211.jpg


孤独な魂に癒しを与えるような、

そんな夏目クンの生き方が好きなんだな、

きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

神頼みしておこう

1312709200938.jpg
何は無くとも“神頼み”

1312709201990.jpg
ご神木様にもすがります。

どうかご加護ください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲリラ的豪雨

雷がしばらく唸ってたから、

ゲリラ豪雨というよりは、

激しい夕立かな?

鳥が慌てて巣に帰ろうとしてるみたい。

1312701168700.jpg
雷が激しさを増して、

大粒の雨が地面を叩いてたけど、

今はだいぶおさまって、

雷も遠ざかってるみたい。

今夜は少しは涼しくなるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小川の辺〜上映終了

1312691085674.jpg
近所の映画館での上映が、

先日ついに終了してしまいました。

都合2回鑑賞しました。

世界中で大ヒットする『トランスフォーマー』のような映画も面白いですが、

こういうしんみりする映画もイイです。

またしばらく待てば、

池袋の文芸座辺りにかけられるでしょう…、

またはDVDが発売されるまで、

しばし楽しみに待ちましょう。

色々な所で宣伝したのですが、

観てもらえる機会がないのは残念です。

それと、

この映画のサウンドトラックが欲しいのですが、

調べた範囲では、

どうやら販売されていないようなので残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone、音声資料送付

稽古で録音した音声資料を、

iPhoneからメンバーのパソコンへと、

送付してみました。

容量が大きくて、

分割させられましたが、

多分送付出来ていると思います。

その後はいつも通り打ち合わせ。

今日はそれぞれ次の予定が入っていたため短めに。

一応チラシっぽいモノを作ろうかと思うので、

そのイメージラフをメンバーに見せました。

計画実行へと向けて、

Step by step です。

売れるコトよりも、

先ずは己の納得出来る面白いモノを作りたいんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トランスフォーマー3、面白いね!

1312652777018.jpg
夏休みだから、

週末だから、

人気作は日付を跨ぐ上映があります。

仕事が終わってから急行したら間に合っちゃった。

『トランスフォーマー3』

こういうのは理屈なく面白いね。

3Dだったし、

こういう映画は、

難しいコトは何も考えずに、

目の前の出来事を楽しめればイイと思う。

最近売れる・売れないの話しをしたけど、

アレは売れる…って云うか売れてる‼

売れなきゃ困る作品で、

発想やイメージや才能超えた、

絶対的な技術や予算などがなきゃ、

アレは作れないんじゃないかな?

『小川の辺』とは違う面白さです。

黄色い自動車…バンブルビーだっけ?

アレ欲しくなったね!

頼りになるし熱いし、

ホントいい奴だった。

帰りに自動車とすれ違うと

“トランスフォーム”

するんじゃないかって思っちゃう程面白かった!

あれだけの長丁場だけど、

退屈する瞬間がないってのは凄いよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone、Wi-Fi接続開始

ソフトバンクが、

家庭用のWi-Fi接続用の無線LANルーターをくれました。

1312627731956.jpg

我が家の内でも、

iPhoneがWi-Fiで繋がるようになりました。

早いぜWi-Fi‼ iPhoneがサクサク動くし、

大きい容量のアプリでも、

コレなら楽々ダウンロード出来ます!

まだ試してないけど、

きっとパソコンでも使えるんじゃないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祭りの準備

8月の頭は少し涼しい日が続いていたように思いますが、

週末前に少しは暑くなりそうな予感が・・・。

そして、

近所の神社では盆踊りの準備がo(^▽^)o

1312549072534.jpg

本番は今週末…土、日曜のようです。

若い頃には、

こういう盆踊りの櫓を組む仕事をしたコトがありました。

基本的に櫓を組むのは、

公園などの広場で、

隠れる日陰もない所、

sun炎天下sunで仕事すれば、

わずか半日足らずで、

顔や腕が真っ赤になりました。

ついでに言えば、

乾ききった広場は土埃も強敵でした…。

夕立ちなんかがくれば少しはおさまったけど、

そうなると今度は、

雨で湿った提灯の仕込みで、

微妙に“ピリッ”と感電っぽくなりました。

懐かしい夏の思い出です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒロシマ〜自分の体験ではないけど

ヒロシマは自分の体験ではないけれど、

やはり忘れてはいけないと思う。

こんなコトは、

誰も望んでいないはずだから。

今年前期のハッとした出来事の一つ、

新しく出会った人が語ったコト、

「私は被爆3世です」

古い世代が減っていき、

我々のような中間層には、

体験なき戦争について、

リアルに語るコトバを持てず…、

演劇という擬似体験に思いをのせるしか出来ないが、

己のそのような出自を、

誇りをもって語ってくれるコトに、

ありがとうと思います。

語るコトバを無くしては、

人はそれを忘れようとしてしまうかもしれない。

語るにも第三者として、

フィクションの姿をなすしか出来ない…。

フィクションの姿を借りてでも、

過去の出来事を未来へ伝うコトができ得るのは、

演劇というモノの持つ力であるが、

同時に、

ノンフィクションであるがゆえに、

コトのリアリティが薄まっていく…。

そういう時代の中で、

己の出自を誇りをもって語ってくれる若い世代がいてくれるのは良いと思います。

“自分は自分のなし得るコトをする”

自分はそうあるしかなくて、

その若者にとっても、

それは同じコトなのかもしれないけど、

普段気にしたコトもない人も、

せめて今日から一週間、

過去のこの国がどうあったのか⁈

それについて考えてみませんか?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷蔵庫の電源OFFに‼

8月の只中に、

思い切って冷蔵庫の電源をOFFしました!

節電⁉

いいえ。

実は、

冷凍庫の内部が、

激しい霜に閉ざされてしまい、

アイスの1つか2つ位しか入れられない状態になってしまったんです〜cryingsweat01

なので、

冷蔵庫の残り物がなくなった今がチャンスと、

冷蔵庫の電源をOFFにして、

その分厚い霜というか、

凍りついてしまったのを、

時間をかけて溶かそうという作戦です。

これが成功すれば、

いろんなモノが冷凍庫に保存するコトが可能です!

そういう一大作戦なのです‼

一晩中扉を開けっぱなし、

溶けた霜凍りの水滴…というには、

大量過ぎる水分を気にしながら、

やっとも思いで全てを溶かし、

ついでに冷蔵庫の中も掃除をしました。

今の冷蔵庫は、

昔お世話になった方の形見の品なので、

もうしばらく使ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お台場で道を聞かれました

そう言えば、

先日お台場でリハーサルがあった時に、

観光客らしきお嬢さんに、

声をかけられました・・・、

(え?おやじダンサーズって暴露た?)

いいえ。

正確には、

道を聞かれました。

「此処から東京タワーまで、歩けますか?」

1312478368720.jpg
この写真の真ん中の赤い線が、

東京タワーです・・・たぶん。

確かに道は繋がっているから、

歩けないコトは無いですが、

あんまりオススメしませんね。

レインボーブリッジを渡らなきゃならないし、

「電車かバスに乗った方がいいですよ」

って言いました。

夜とはいえ、

お台場という観光地で道を聞かれるなんて、

自分もだいぶ都会に馴染んだってコトでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイボール3種類

前期の間にお世話になったドラマケーション普及センターの若手を労おうと、

暑気払いの会を催しました。

1312298646263.jpg

そこで頼んだハイボール3種類、

向かって左から右へ向かって、

炭酸濃いめ・ノーマル・ウイスキー濃いめ となってますが、

写真でわかりますか?

駄目もとで「濃いめにね」って頼んだら、

もう一人が「炭酸濃いめ」って、

それで良いバランスだね。

金子みすゞの詩じゃないけど、

「みんなちがって、みんないい」 1312501784898.jpg

暑気払いといっても、

8月に入って涼しい日が続いていますね。

それもあって暑気払いっていうよりも、

松元の愚痴こぼしから乾杯は始まりました。

彼らには、 そこそこ甘えさせてもらいました。

愚痴ってのは“こぼせれば”基本的にはそれでいいけど、

たまに、

それをいいバランスで“拾って”くれる人がいたりします。

そういう適度なバランスが心地よい。

そしてやはり、

演劇関係の仕事先の人達だから、

演劇的話題が盛り上がりました。

売れるコトと自分の目指したいコトのギャップについて語るのも、

やはり心地よい。

20代と30代と40代。

20代と40代が左右からせめぎあって、

その間で30代が上手いコト話しを着地させる…。

いいバランスだね。

この夜は、

『演劇人の会合はかくあるべし!』

そういう実感が持てました。

最近こういう会合に飢えていました。

どんなに普通の話題から始まっても、

気がつくと演劇の話題が場を占めている…、

それが、

自分が生きる演劇人の世界です。

“人生をかけたい” そう思って演ってるコトだから、

思考がそういう方向へ向かうのは当たり前だと自分は思いますが、

中には、

そうじゃない演劇人もいましょう。

あえて演劇の話をしない人達…。

そういう選もありましょうが、

そういう人達と自分とは、

やはり違う領域に生きるモノ同士なのでしょう。

例えば 同じ魚であっても、

淡水魚と海水魚とでは、

けっして一つの水槽では飼えませんから。

おそらく、

殊更演劇の話しで盛り上がる必要のないその人達は、

演劇よりも楽しいコトを知ってる羨ましい人達なんでしょうね…。

この会合で一つ盛り上がった話しは、

演りたい芝居の話しです‼

どんな芝居が演りたい??

で、

この場で一つ、

その芝居作りについて、

前向きに取り組もうと語り合いました。

最近色々あって、

夢が一つ消えました…だから乾杯は自分の愚痴こぼしから入りましたが、

その消えた夢の代わり…というのも変ですが、

より前向きに語れる夢が出来ました。

大事なのは、

新しい夢をまた、

夢と終わらせてはいけないってコトで、

コレをまた途中下車してしまったら、

寂しさを理由にして、

そこに周りを巻き込んだコトになってしまうから。

己の夢には、

己が責任を持ちます。

それが筋ってモンだと思うから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お台場でリハーサル

1312474183997.jpg

お台場でとある番組のリハーサルがあったのですが、

そこで、

その現場で、

昔も教え子に会っちゃいました!

いつも最期の授業では、

「いつか、現場で会おうな!」

って言うんですが、

実際にそうなると、

嬉しい反面、

勝負魂みたいなモノにちょびっと火がついちゃって、

いつものリハーサルの倍くらい頑張っちゃいました。

1312470683200.jpg
ちなみに、

夜だからよくわからないけど、

此処でリハーサルしてました。

収録はまだ先なので、

どうなるかはまだわかりませんが、

情報が解禁されたらアップしますので、

教え子と同じ仕事に奮闘するどかんちゃんの姿を、

是非みてやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラマケーション関連記事

ドラマケーション関連の記事。

教育系の情報誌かな?

某高校で事務をしている知り合いの方が、

何かのメディアでドラマケーションの記事を見つけたと教えてくれました。

もしかしたら、

これかもしれないです。

http://www.jiji.com/service/senmon/topics/#naigai

↑内外教育の7月29日の欄をご覧ください。

ドラマケーションのコトが取り上げられています。

コレの原版を読みたいなぁ…。

噂では、 自分写真が使われているとか・・・?

追記 リンク先が8月のモノに更新されてました。 残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台のお土産〜支倉焼(はせくらやき)

先日レッスンをした、

某劇団の子のくれたお土産です。

とても美味しいです。

薄く焼いた生地の中には、

クルミ餡が入っています。

1312434914274.jpg
良いおやつです。

8月に入って涼しい日が続いていきますので、

ここは熱いお茶と共にいただきたいと思います。

萩の月と同じく、

これも仙台のお土産ですが、

改めて、

かの地を目の当たりにして来た人の話しを聴くと、

その様子は今現在も、

瓦礫などがまだまだ多く残るというコトでした。

自分に何が出来るのか?

とにかく無関係・無関心になるコトだけはやめようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneで、金子みすゞを読む

金子みすゞの詩の何本かが読めるアプリで、

それを読んでいます。

一つ一つのコトバが優しく、

ゆっくりと心に染み込みます。

文化的に過ごす一日。

一文字ずつを味わいながら、

ゆっくり読み進めます。

先日の映画『小川の辺』にも感じましたが、

ゆったりと優しく心に届き作品にふれられると、

穏やかな気持ちになれます。

それはとても良い贅沢です。 1312429348840.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台のお土産〜萩の月

1312390714972.jpg
仙台のお土産をいただきました。

有名なお菓子『萩の月』です。

もう一つ、

立派なお菓子もいただきましたが、

それはまだ開いていないので、

今はこの写真だけです。

仙台のお土産ってコトで、

その人にとっては、

中々辛い旅だったようです。

それでも、

お世話になっている方々や仲間の顔が思い浮かんで、

最低限のお土産だけは買って来たと言いました。

その中に自分が入っていたのは、

ホントに嬉しいです。

こういう気遣いが為されるってコトは、

その人と自分とが、

ちゃんと付き合えているコトの証しだよね。

欲しいのはモノなんかじゃない、

気持ちなんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

咳をしても独り〜そういう気分

1312385957359.jpg

比較的空いていた電車内で、

マスクをした内で咳をしたら、

向かい側に座っていたおばさんが、

いそいそと立って違う席に行きました。

駅のホームでも、

私の咳に鋭く振り向いたおじさんがいました。

耳に聞こえる咳の方が、

感知出来ない放射能汚染よりも、

一般の人達には、

余程こわいみたいです。

ホントに恐ろしいモノは、

けっして目や耳には留まらないんじゃないかと、

そう思うのですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏肉とキャベツ

1312351659613.jpg

鶏肉とキャベツを炒めました。

あまりにもキャベツから水分が出るので、

開き直って、

鶏肉とキャベツのスープ炒めってコトで納得します。

多めのラー油をかけてピリ辛風で頂きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 番号でメール送信

電話番号でショートメールが送れるようですが、

テストを実施してみました。

auでいうところのCメールってヤツが、

携帯会社をまたいで使えるってヤツですね。

短い挨拶文とかならコレでいいってコトだよね。

ってコトでテストしてたら実践の機会が。

以前iPhoneから、

多くの人にアドレス変更メールを出したのですが、

幾人かには届いていなかったみたいで、

「アドレス変えた?」

ってのがパソコンのアドレスに届きました。

パソコンからも返信しましたが、

iPhoneからも、

番号から送れるショートメールでアドレスを送ったら、

コレはちゃんと届いたようです。

また一つ、

使える技が増えました‼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小川の辺〜人は皆、旅人である

1312254276447.jpg

今のままで良い、

今のままが良いなら、

それはそれで良い。

しかし、

万物は流転するのが常であり、

それはとどめようが無いのである。

川の水の流れのように、

遡るコトもならない。

だからこそ、

二度と再び戻らぬ過去は、

時を経るコトで、

貴重で美しい思い出となるコトもある。

そういう視点から観る背景・風景の美しさに目を取られがちだが、

自分はあえて、

そこに行き交う人々に目を向けたい。

峠の片隅で語らう主演の2人の後ろをただ行き過ぎる人々、

彼らはまるで背景の一部のようである。

しかし触れ合わないがゆえに、

彼らもまた己の人生を旅するモノなのだと思う。

それぞれの人生の旅路が、

ある時あるモノのそれと、

瞬間交わるコトがある。

それが“縁”というモノであろう。

偶然と思われるその瞬間も、

もしかしたら何かしらの意味があるのかもしれないと思いたい。

小川の水は、

その流れの中で様々に形態を変える。

しかしいずれは海に出て、

大きな一つの存在へと戻りゆく…。

我々の魂もまたそんな様に、

元は同じ一つの存在へと還っていくならば、

だれも孤独ではない。

『この世の何も失われるコトはない、ただカタチを変えるだけである…』

人生もそうであると、

そう信じたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小川の辺〜別の視点

1312254493712.jpg

自分は満足した『小川の辺』という映画だが、

別の視点で評価するモノもいる。

エンドロールが終わり館内の照明が灯った瞬間に、

「つまんね〜」

と呟く声が聞こえた。

彼は何度も同じ一言をつぶやきながらそのスクリーンを出て行き、

映画館を出て行くまで、

更に幾度もそのコトバをつぶやき続けていました。

そういう視点もあるというのが、

人生というモノで、

彼がそう感じるコトは、

誰にも止められません。

それが自由の価値です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小川の辺〜我々も皆縛られている

1312251380346.jpg


封建制度に生きるモノ達は、

そういう社会制度や考え方に縛られている。

自由主義的な現代の我々も、

やはり様々なモノに縛られて生きている。

例えば、

自由に縛られている。

自由という不自由さは、

人生の其処彼処で目のあたりにする。

身の回りの便利さを持て余し、

日常生活の中で身体を鍛える機会を手放し、

感性がアンニュイの牢獄につながれている。

若い世代に無気力感漂うように感じられるコトが少なくない。

あまり夢を語りたがらない…、

夢をもたないワケではなくて。

モラトリアムな時代には、

理想と現実のギャップに悩み、

その狭間で足掻くコトで、

現実と己の関係性を捉えていった…、

そういう内面改革を、

今の若い世代の人々も成しているのだろうが、

精神熟成の成される年代が、

年々高齢化してきているとも聞く。

人生50年だった時代の武家の元服は15歳でしたか?

アムロが初めてガンダムに乗った年だ。

モラトリアムだったアムロは、

戦争という大きな社会状況の中の、

戦闘といううねりに巻き込まれ、

大きな責任を負い、

現実と理想とのギャップについて、

その身をもって実感していくコトで、

成長していった…。

“お上の御意向”

それが価値観の根底にあるコトを受け容れるコトは、

ある意味では楽な生き方かもしれない…、

人生における選択の基準を、

“誰か”や“何か”に委ねるのだから、

無駄に考える必要がなくなるから。

縛られる不自由さがあって、

自由は初めてその真の価値を認められるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小川の辺〜東山紀之の演技

1312212382744.jpg
『小川の辺』を観るのなら、

綺麗な風景を楽しむのも良いですが、

俳優を志すモノならば、

是非とも俳優の演技に注目して欲しいと思うのです。

主演の『東山紀之』さんは、

淡々としたなかに、

細かい、

良い表情を見せてくれますよ。

その瞬間が正に、

観客であるこちらのリアクションポイントにビンゴで、

その一瞬に、

心がグラッときたんです。

観るモノのリアクションポイントにピッタリハマる…、

そういう演技は強いですよ。

他にもね、

演技者としての視点で観ていけば、

普通の見方とは違う発見が出来るはずですよ。

映像の端々まで目を凝らし、

気を配って観て行けば、

細かくは説明されていないコトを想像出来る材料が、

ここかしこに観て取れました。

脚本や戯曲を読む場合と同じコトを、

映像に当てはめて成せば良いのです。

そういうモノの見方が出来るようになれば、

違ったシチュエーションで、

それを応用するコトが出来るようになるのです。

私が授業でいつも言っているのは、

こういうコトです。

ならば、

形態は違っても、

その作品のテーマなどを、

自らの感性に導かれるが如く、

見出すコトが出来るようになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小川の辺〜選択の映画

東山紀之 主演 『小川の辺』鑑賞。

1312204380179.jpg


この映画の人物は皆、

様々なモノに縛られている。

その最大最強なモノが封建制度であり、

組織の在り方、

そして個人の生き方や考え方など、

およそ全てにおいて、

その縛りは影響している。

その縛られて生きるモノ達が、

狭い選択肢の内より、

最低限になし得る選択をする姿を描いたのが、

この映画だったと思う。

脱藩するモノ、

それを追うモノ、

己の心を圧し殺して今ある己の立場に生きようとするモノ、

変わらぬコトを選ぶモノ、

人間らしさよりも優先されるコトがある世界で生きるモノも、

やはりみんな人間である。

ラストの選択からは、

その切なさが、

切々と伝わってくる。

現代は自由が溢れていて、

我々はそれに溺れている。

自由であるコトの価値を見失いかけていて、

自由と我儘をはき違えているモノも多数あろう。

封建社会という縛りの世界で最後に選ぶのは、

情により成された選択である。

そこに人間らしさが感じられる…。

それは素晴らしいコトだ。

1312254600470.jpg


貪欲な自分が、

映画の日に、

一本の鑑賞で満足出来た・・・良い映画を観ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月の頭が、週の頭

1312137386260.jpg
新しい月の頭が、

週の頭だってのは、

ちょびっと気持ちが良いかもしれない。

ウソでも気持ちが前向きになりそうだから。

毎月の1日は映画の日だから、

映画の一本でも観ようか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月の頭だから、改めて考える

自分の求める“宝物”が既に日常にあって、

既に満たされているのならば、

楽しく日常生活を満喫した方が、

きっとイイって思う。

苦労して演劇をするよりも、

演劇を楽しむ側にいる方が良いです。

1312132716857.jpg

自分とっての演劇とは、

いや…演劇に限らず“表現という行為”はきっと、

日常生活では満たされない人が、

日常の外に、

もっと凄い何かを探し求める“宝探し”のようなモノだと思っています。

ホントにあるかどうかもわからない宝物を、

そういう新たな“何か”を探す旅路…。

そして、

そういう宝探しの旅とは、

辛く苦しい旅路だって決まっています。

先が見えないし、

報われる保証はないし、

しかし、

そういう苦しい旅路だからこそ、

自分が諦めない限りは自己責任で進んで行くし、

万が一、

求める宝物に巡り会えたなら、

それこそが最上の喜びなんですよね。

稽古場は色々な可能性を探す為の場所で、

それは楽しいコトよりも辛いコトの方が多い所です

もっと良い表現があるかもしれないならば、

どんな小さな可能性でも拾っていこうとするのは苦しいけど、

それが“産みの苦しみ”だと思います。

そんな苦しみを越えてこそ見える世界があって、

そういう旅を共にする覚悟持つモノとならば、

自分は本気で付き合いたいと思います。

そういう苦楽を分かち合える存在が仲間なんだと思います。

しかし残念ながら、

こういう考え方はどうやら少数派のようです。

演劇は、人生を楽しむ為のモノですが、その為には、血の涙を流すコトもあるのです。

しかし普通はね、

そんな苦労をするよりも、

楽しければいいって考えるモノじゃないですか?

でもそういう普通だけじゃつまらないって欲深いコトを考えるとね、

そういう普通の人とは、

同じ道を歩けないのかもしれない・・・。


たとえ月も星も見えない暗い夜道でも、

独りで進んで行けるような、

そんな孤独に堪える強さを磨かなくちゃいけない‼

孤独な旅路だからといって、

安易に共連れを求めるのはやめにしよう。

1312132720596.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneで、夏目漱石を読む

BOOK系のアプリで見つけた夏目漱石を読んでます。

「三四郎」を読んでます。

移動の合間にコツコツと読んでますが、

やはり中々面白いですね。

携帯だとつい斜め読みしてしまうので、

いつか紙の本でジックリ味わってみたいと思う程面白いです。

iPhoneは確実に生活に食い込んでいます。

まだまだ使いこなせてはいないけど、

便利で面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »