« OYJ~昭和時代の動画 | トップページ | 巣鴨でリハーサル »

8/17~徹子の部屋「杉山邦博」氏

元NHKアナウンサー『杉山邦博』氏がゲスト。

言葉を使う職業に就こうという若者は、

是非とも氏の話しを聞くべきだと思った。

短い放送時間だったが、

聞くべき話しが山積みで、

正に「話しの宝石箱や~」状態でした。

「杉山邦博」氏について

逃げ出したあいつには、

特に聴かせたい!

既にOA終了してしまったが・・・。

その昔、

杉山氏と仕事をご一緒させていただいたコトがあります。

20代の頃、

NHK国際局でラジオ制作現場の末端で働いていたコトがあります。

その時の番組のスポーツコーナーで、

相撲の解説をなさっていたのが杉山氏でした。

とても楽しそうに相撲を語る杉山氏が、

とても印象的でした。

今回の徹子の部屋を見て、

杉山氏の仕事に対する取り組みや、

相撲に対する思いが、

瑞々しく伝わりました。

それは『誇り』と『責任』です!

我々は仕事に対する責任を負うのは当然ですが、

それ以前に、

己の思い描いた夢に対しても、

同様に責任を負うベキでしょう。

それが好きで進みたい道ならば尚更のコトです!

誓いや約束を、

簡単に違えるベキでは無い!

でなければ、

己の進む道程に誇りを持つ事など出来まいと思うのです。

|

« OYJ~昭和時代の動画 | トップページ | 巣鴨でリハーサル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

演劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173009/41245093

この記事へのトラックバック一覧です: 8/17~徹子の部屋「杉山邦博」氏:

« OYJ~昭和時代の動画 | トップページ | 巣鴨でリハーサル »