« 甘いモノが好きです! | トップページ | 朝から気持ち悪い(-.-;) »

一つ、現場が終わりました

一つ、現場が終わりました
苦労した仕事が一つ終わりました。

まだ最大の難関の成績提出が残ってますがね…。

現場としてはお終いになりました。

ホントに苦労しましたが…最後に一つ報われるようなコトがありました。

受講人数の関係でその現場からは一応今年度いっぱいで手を引くコトになりましたが、

最後まで頑張れて良かったです。

苦労の原因は、

演技をしたくなさそうな人が、

人数合わせの為に演技の授業を選択した為だと思います。

興味ないコトをやらされるのは苦痛ですから、

なるべく自由に、

一見演技には関係ないようなコトでも自由にやらせてあげたかったのですが、

それでも興味ない半数の子とは仲良くなれませんでした。

例えば同じ“魚”と呼ばれる種類でも、

淡水魚と海水魚は一緒には生きられませんし、

同じ海水魚同士でも生活水温が違えば同じ水槽では飼育出来ません。

ましてや人括りは簡単に一括りには出来ないのです。

演劇などの表現活動はその人の個性を尊重しますが、

それは尊重される自分の存在と同じように、

他者の存在を認めることが必要です。

それを伴わない自由は自由ではなく暴力となり得ます。

精神の未成熟なモラトリアムな人にそれだけでも理解して欲しかったのが心残りです。

演劇に興味を持ってくれていた残りの半数の人たちには、

どうか変わらずそういう気持ちを養い続けて、

自分の将来の夢を叶える為に頑張って欲しいですね。

人生に彩りを与えてくれるのが表現活動だから。

|

« 甘いモノが好きです! | トップページ | 朝から気持ち悪い(-.-;) »

演劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173009/38965445

この記事へのトラックバック一覧です: 一つ、現場が終わりました:

« 甘いモノが好きです! | トップページ | 朝から気持ち悪い(-.-;) »