« 完徹した(-.-)zzZ | トップページ | レン・チンの便利さは、ある意味人をダメにするだろうか? »

最後の授業~眠れる獅子よ、目を覚ませ!!

最後の授業
専門学校での、

今日が最後の授業…正確には補講でした。

最後なので、

上手いコト1年間のまとめをやって終わりたかったのですが、

開始時間が過ぎてもだらだらする緊張感のなさに怒ってしまいました。

なので土壇場での企画変更、

互いに本音を話そうと思い、

そういう緊張感の無さが如何にプロ意識から遠いのか?

そういう緊張感もプロ意識もない人がオーディションに受かると思っているコトの不毛さを話しました。

まぁ自分程度のモノがプロ意識なんかを語るなんてくすぐったいコトなんですが…、

少なくとも自分にとって演劇というモノは、

ある意味“人生”をかけて取り組んでいるモノなので、

いいかげんにやられているのを目の当たりにすると、

自分の大事な何かを踏みにじられているようで、

非常に腹が立つワケなんです。

アマチュアだろうがプロだろうが関係なく、

やるからには真剣に取り組んで欲しいので、

そうでない人とは付き合いたくありません。

それに、

そういうナメた態度は若い人達本人の為にもなりませんでしょう。

そして、

そう思いながらもソレを言わなくなってしまったらきっと、

自分はこういう若手の育成に携わってはならない人になるでしょうから、

説教じみたコトで仕事納めするのもどうかと思いましたが、

彼らとそういう関わりを持ちたいと願える気持ちがあるうちは、

そういう話ししなければならないと思い、

それを最後の授業でやりました。

「いいかげんな時間の使い方や、無気力な稽古場を気にしない連中の作る芝居など見たくない!」
とはっきり伝えました。

彼らの1年の集大成的本番は来週末…、

果たしてどんな作品を見せてくれるだろうか?

今日はがっかりさせてくれた彼らが、

良い意味で裏切ってくれるコトを期待している。

|

« 完徹した(-.-)zzZ | トップページ | レン・チンの便利さは、ある意味人をダメにするだろうか? »

演劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173009/38795918

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の授業~眠れる獅子よ、目を覚ませ!!:

« 完徹した(-.-)zzZ | トップページ | レン・チンの便利さは、ある意味人をダメにするだろうか? »