« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

都電の料金

都電の料金
運賃は\160-で前払い、

乗るときに、

運転席横の入り口から入って払います。

Wの意味で前払いです。

出口は後ろ側ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月最終日に、生憎の雨

呼ばれたら行くつもりだった用事先がありましたが、

今だに何の連絡も来ないので行かずに、

今面倒見てる連中の自主練習に付き合います。

自分の魂の優先順位に従います。

価値感の違う人たちに付き合う時間がもったいないから。

雨だからなぁ…パソコンをどうやって持って行こうか?

そこは困りました(≧ヘ≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華街のキティ

中華街のキティ
パンダのキティ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜中華街

横浜中華街
中華食べ放題!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6パック入りのポケットティッシュが(≧ヘ≦)

一緒に居た花粉症人と半分こして、

自分の分が3パック。

それが僅か3時間程でなくなりそうになりました!

ダンスの練習でターンすると、

汗のかわりに鼻○ずが飛びそうになります(泣)

恐るべし花粉症!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

驚愕の3D映像!?

 3DS ニンテンドー3DS 本体 コスモブラック 3DS ニンテンドー3DS 本体 コスモブラック
販売元:ハピネット・オンライン
ハピネット・オンラインで詳細を確認する

発売前に見る事ができて、

その3D感に驚愕しました。

まさかあそこまで3Dだったなんて・・・。

ついつい欲しいって思いました。

人によっては目が疲れたりするようですが、

数種類ある内の店頭展示品の、

レースゲームとストリート・ファイターを試してみましたが、

全然大丈夫でした。

これからどんどんと、

あのような立体感あふれる映像が一般的になってくるのでしょうね。。。

技術の進歩ってすごいなぁ。。。

この調子で、

なんとか自分の元気なうちに、

民間人の月面旅行が破格の値段で買えるようにならないかなぁ・・・。

それは無理か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろは歌留多、演劇編

某高校の演劇の授業で、

正月明けの課題でいくつか作ってもらいました。

“21世紀のいろは歌留多”

作ってくれた彼にはもう会えないけど、

「良い作品はウチのブログに載せさせて」

って一言授業で言ってあるから…まぁ良いか?

個人的に好きな数本を、

『21世紀のいろは歌留多・演劇編』より、

いくつかご披露します!


『本番前、声が震える緊張感』
〜客席から見えないような脚なんかが震えるってのもあるんですよね〜


『遠くでも、誰だかわかる、大声で』
〜飲み屋なんかで酔っ払うと、もっとデカい声になります〜


『大道具、計り間違え大変だ!』
〜劇場入ってから作り直したこともあります〜


『(セリフを)かんじゃった!終わった後に怒られる!』
〜反省はしても、後悔はしないように〜


『わくわくするよ!台本選び』
〜良くわかる!〜

もしかしたら演劇に関係ない方々にはあまりピンとこないかな?

自分には“うんうん、そうだよね” って感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代々木のビル

代々木のビル
窓から小さく都庁が見えます。

今日も良い天気です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春一番が吹いたらしい

春一番が吹いたらしい
停滞気味の自分の気持ちも少しは吹き動かしてくれたかもしれない。

時間いっぱいまで足掻く次の一手を張ります。

ところで花粉も結構沢山飛んでたかな?

鼻がぐずぐずします(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暖かい日でした

代々木で用事を済ませた後に、

一駅分歩いて新宿に出ました。

ぽかぽか陽気です。

あまりのぽかぽかさに、

銀行に寄って家賃を振り込むのを忘れてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局は、自分自身が一番情けないってコトだ!

それでも、

下手くそでもなんでも、

諦めない奴だけは最後まで絶対に見捨てない!

最後までとは、

自分が負える責任の、

タイムリミットギリギリいっぱいまでです。

それが自分自身のプライドです。

連中が奮起するその為なら、

あえて憎まれても構いません!!

叩きます。

叩かれることで気持ちが凹んで、

山頂の景色の美しさを知る前に、

山を降りるモノがでるかもしれませんが、

その心の痛みを覚悟して、

あえて叩きます!

その代わり、

諦めない奴だけは、

絶対に見捨てない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稽古場で泣いた理由は

あまりにも、

連中の意識の低さが不甲斐なかったからです。

下手くそなコト以上に情けないです。

下手くそは練習すれば上手くなります。

しかし、

目的意識もなく練習を重ねても、

良い結果につながるはずがないのです!

あれだけ練習したコトを簡単に忘れてしまう…、

その情けなさに涙が滲み出ました。

簡単に“出来ない”と決めつける情けなさに怒りました。

自分は、

そんな低い意識の奴らを何とかするために、

人生を賭けて演劇を頑張ってるのかと思ったら…、

あまりの情けなさに涙が滲み出ました。

自分が人生を賭けて大切にしているモノが土足で踏みにじられているように感じました!

そういうコトを伝えたくて稽古後に怒ったのですが…、

もしかしたら理解してもらえてないかもしれないです…。

この思いを、

どうすれば理解してもらえるのでしょうか?

斯くも思いを伝えるということは大変で、

そういうコトを何度も何度も稽古中に口にしているのに、

そういう思いなくセリフを口にする無神経さが意識の低さの証しになっているのです。

演劇に人生を賭けているつもりの自分は、

そんなつまらないモノしか育てていないコトが情けないです。

彼らが情けないってコトは、

自分自身が情けないコトに他なりません!!

伝えるということは一方通行的なコトではなく、

互いを高めあっていくコトだと思います。

それが出来ないのは何より自分が不甲斐ないからです…!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

稽古場で泣いた!

あまりの情けなさに涙が滲んだ。

そのコトを…感情的なってしまったが、

連中にぶつけたつもりだったのになぁ、

それはこちらのつもりだったみたい…。

また情けなくなってしまい、

自分の中の優しさが黒い気持ちに塗り込められそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンチンする肉まん

レンチンする肉まん
最近のお気に入り、

4個入りのヤマザキの生姜入りの肉まんです。

近所のスーパーで買いました。

生姜が効いてます。

レンチンするときには肉まんに、

濡らしたペーパータオルをかけます。

夜食に良いし、

朝ご飯にも良いです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1本\1,000-のジーンズ

いくところに行けば、

ウエスト100cmでも\1,000-のジーンズを売って店があるんです(^O^)

前にもそこでジーンズを買ったのですが、

先日それが破けたので新しいのを買いに行きました。

破けた所が膝とか腿のあたりならダメージジーンズっぽくはけますが、

ふとっちょの場合は内股が破けます。

それをはくのはかなり恥ずかしいので、

寒さが落ち着いてきたのでバイクで買いに出かけました。

それを色違いで2本。

それと安売りしてた冬物を数枚買って\7,000-分位、

普通のジーンズショップでちょっと良いジーンズ1本分位の予算で沢山買い物が出来ました。

何かと忙しい年度末の、

中でも最大の山場である3月を目前に、

明日からまた新たな気持ちで生きていけそうな気持ちになります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“step by step”な気持ち

ゆっくりでも、

少しずつでも、

一歩一歩確実に進んでくれれば良いのです。

カタツムリでも牛歩でも良い…、

大切なのは“確実に進んでいる”ということですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に料理した

久々に料理した
荒れていた台所の掃除してから、

ご飯の用意をします。

久々に卵を焼きました。

小ぶりの卵×4ヶ

小ぶりの辛子明太子×1腹

隠し味に辛子マヨネーズ×大さじ1

自分にしては焼きが上手くいったと思うので、

写真を撮りました。

味も上々です♪〜θ(^0^ )

短い時間ですが、

料理はちょっとした気分転換になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やらなきゃならないコトが沢山あるんだけどね

なんだかやる気がおこらないんですよ…。

体調不良が気力の減衰につながっている。

ウダウダしてるとよけいなコトが頭を巡って、

いっそう頭が痛くなります。

冬眠中のクマのように何も考えずに、

不調の波をやり過ごします。

もしかしたらこの不調…ストレスからきてるのか?

肩こりと腰痛も酷いし、

おじさんになったから仕方ないのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から気持ち悪い(-.-;)

微妙な頭痛と胸焼けのようなムカつき感が朝から襲ってきてる。

精神と肉体とのバランスが悪い…っていうか体調不良!?

食べ過ぎ飲み過ぎ?

風邪?

まさかインフルエンザ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一つ、現場が終わりました

一つ、現場が終わりました
苦労した仕事が一つ終わりました。

まだ最大の難関の成績提出が残ってますがね…。

現場としてはお終いになりました。

ホントに苦労しましたが…最後に一つ報われるようなコトがありました。

受講人数の関係でその現場からは一応今年度いっぱいで手を引くコトになりましたが、

最後まで頑張れて良かったです。

苦労の原因は、

演技をしたくなさそうな人が、

人数合わせの為に演技の授業を選択した為だと思います。

興味ないコトをやらされるのは苦痛ですから、

なるべく自由に、

一見演技には関係ないようなコトでも自由にやらせてあげたかったのですが、

それでも興味ない半数の子とは仲良くなれませんでした。

例えば同じ“魚”と呼ばれる種類でも、

淡水魚と海水魚は一緒には生きられませんし、

同じ海水魚同士でも生活水温が違えば同じ水槽では飼育出来ません。

ましてや人括りは簡単に一括りには出来ないのです。

演劇などの表現活動はその人の個性を尊重しますが、

それは尊重される自分の存在と同じように、

他者の存在を認めることが必要です。

それを伴わない自由は自由ではなく暴力となり得ます。

精神の未成熟なモラトリアムな人にそれだけでも理解して欲しかったのが心残りです。

演劇に興味を持ってくれていた残りの半数の人たちには、

どうか変わらずそういう気持ちを養い続けて、

自分の将来の夢を叶える為に頑張って欲しいですね。

人生に彩りを与えてくれるのが表現活動だから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘いモノが好きです!

甘いモノが好きです!
先日のおやじダンサーズ出演ライブにて、

頂いたスイーツです。

イチゴ大福とシュークリームです。

どちらも終演後に頂きました(⌒〜⌒)

疲れた後には甘いモノが嬉しいですね!!

ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感動モノの、バレンタインチョコレート!

感動モノの、バレンタインチョコレート
感動モノの、バレンタインチョコレート
『誓いの惑星/クロノス』

って名前みたい!

美しい土星のチョコレートです!

こんな綺麗なチョコレートを頂いたのは初めてかもしれない。

♪〜θ(^0^ )

食べるのがもったいないです!

誰に頂いたかは一応ヒミツですが、

くれた方、

どうもありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力の低下が、気力の低下を招く!

体力の低下が、気力の低下を招く!
稽古後、

インフルエンザをきっかけに気力さえも失いつつある仲間を気遣いながら、

もりもりと中華を食べて、

明日も頑張ろうと思います。

精神が肉体を支配するコトがありますが、

肉体も精神を支配するのです!

負けちゃダメだー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正直、とても欲しい!!

 ロボゼロ全国版 2011年3月1日号 ロボゼロ全国版 2011年3月1日号
販売元:セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)で詳細を確認する

ロボノ顔のデザインは、

昔なつかしいマンガ&アニメ『プラレス三四郎』の作者さそうです。

正直とても欲しい、、、

けど、

今の自分には、

それはとても過ぎた贅沢です。

全巻=70号まで揃えないと完成しないらしいのです。

¥1,500‐位するモノを70号まで買うなんて・・・。

ああ・・・ちょびっとだけお金持ちになりたいなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分撮り2

自分撮り2
こんな衣装も着てます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本番前の図

本番前
“自分撮り、16t見切れの”図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽屋風景

楽屋風景

楽屋に並ぶ衣装の図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枕元にリンゴを置いてみました

枕元にリンゴを置いてみました
ライブの前日にあったリハーサルで、

ケータリングにあったリンゴを一つもらって帰りました。

“1日1ヶのリンゴで医者要らず”

なんて西洋の諺があったような…。

香りだけでも健康効果があるような話しを聞いた気もするので、

お腹いっぱいだったその夜に、

枕元に置いてみました。

果たしてご利益はあるでしょうか?

ちなみに、ライブの日の朝は、

いつもちょびっとだけ神聖な気持ちになります(⌒〜⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

傘を持って出かけたのに

傘を持って出かけたのに
夜には雨になるとふんで傘を持って出かけたのに、

朝も洗濯を諦めたのに、

帰り着くまで雨にはなりませんでした(≧ヘ≦)

まぁ降らなくて良かったって言えば良かったんですがね…。

洗濯をしなかったという選択が失敗だったのが残念です。

追記

帰り着いたら雨が降り出して、

暫く経った今は、

かなり強く降ってます。

本降りになる前に帰り着いて良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京の残雪

東京の残雪
先日の雪が、

まだちょびっと残ってます。

今日は全体通しリハーサルです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

マイケル・リハーサル!

マイケル・リハーサル!
猫の“マイケル”じゃありません(≧ヘ≦)

マイケル・ジャクソンの方です。

おやじダンサーズとしての活動です。

今日は復習で振り確認と修正、

そしてバージョンアップや細かい立ち位置の修正を行いました。

明日が本番前日なので、

全体通しリハーサルです。

マイケルの曲で踊れるのは光栄です!

おやダンのメンバーと一緒に並ぶと、

また改めて気持ち良く感じられるようななりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X/24

タイトルは、

『1日=24時間のうちの何時間を、芝居の為に使うことが出来るか?』

って意味です。

自分の師匠筋の人たちはもれなく、

そこの所を突いてきました。

状況のコトではありません、

どこまで自分が演劇にのめり込めるかのコトです。

努力無しに功なせる程の天才のない人は、

やはり努力をするべきだし、

人生の時間の大半をつぎ込めれば、

それは所謂分かりやすい努力の形の一つであると思います。

“バイトがあるからムリ”

なんて理由を軽々しく口にする人は、

そのバイトを本業にして演劇は趣味にするべきかな…?

反面、

『24時間を3分割したって、1ブロック8時間もある。8時間寝て、8時間バイトしても、あと8時間も、好きなコトに使える時間があるだろ?』

って言った人もいます。

なる程です。

毎日自分の時間が8時間もあれば、

稽古不足を理由には出来ないなぁ〜。

こういう自分が感銘を受けた話しはもれなく若手にも伝えているのですが、

応えてくれるモノはめったにいないかも。

自分は“何時間か!?”なんて時間を計るコトはしませんよ。

考え事が夢にも消えないのは当たり前のコトですからね。

キャスティングの時には代わる代わる出演者の顔が浮かぶし、

本番中に舞台裏に待機しているのに…出番直前なのに、

セリフがまだ覚えられていない夢とか…、

うなされることは当たり前です。

行き詰まったりしたら一端棚上げするコトもありますが、

常に思考の片隅にソレが引っかかっているのは消えません。

そういう大変さは、

実は楽しいのです!!

そう思える才能は、

少しは自分にもあるようで、

演技の才能よりも、

そちらの才能に恵まれる方が、

この仕事を長く続けるには必要に思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋メニュー?

人と人とがちゃんと付き合うって大変だし、

なかなか思うように行かないなぁと、

つくづく思う。

とある居酒屋で、

壁に並んで貼られたメニューの端っこに、

“友情”ってのと“仲間”って紙が貼られてました。

ソレがメニューで売られていたら、

買ってみたいかもしれない…試しにね。

“仲間意識”とか、

自分のいる組織への“帰属意識”とか、

そういう他者との関係性を築くコトに、

最近の若者は関心が薄いみたいです。

同じ舞台に上がる同級生が稽古を欠席しても、

その理由を知らなくても平気なんですから。

普通の友達にはなれるかもしれないけど、

“同じ釜の飯を食う”ような“同じ舞台を踏む仲間”にはなれないんじゃないかなぁ。

若者たちよ、

もっと本気で付き合ってみないか?

大切に出来る何かがなければ、

いつかきっと、

自分ですら大切に出来なくなっちゃうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の夜の公園

雪の夜の公園
昨夜はまだ誰の足音もありませんでした。

子供の頃に雪だるまを作ったり、

多めに降った時には、

“かまくら”作りに挑戦したことを思い出します!

雪合戦したり、

子供の頃には、

雪が大好きでした。

今はね…、

バイクに乗れないからなぁ〜(≧ヘ≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

積もってる!

積もってる!
寄り添うようなバイクとチャリンコにも、

雪はしんしんと積もります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

積もった、積もった!

積もった、積もった!
雪が積もった!

後の事を考えると憂鬱にもなるけど、

やっぱり雪が降ると浮かれます(^O^)

今夜の稽古場からは歩いて帰れるので、

尚更浮かれます(⌒〜⌒)

電車が止まったりして大変な人達すみません!

最近凹んだり怒ったりするコトが多いので、

今夜だけは浮かれます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終電前の新宿駅西口地下は、もう電気が消えていた。

終電前の新宿駅西口地下は、もう電気が消えていた。
日曜日の〜明けて月曜日の午前0時過ぎ、

一応まだ終電は残ってるんだけどこんなに真っ暗で、

治安的に大丈夫なのか?

3連休の最後は、

3月にある友達の劇団への友情出演の稽古、

週末の本番だけちょこっと踊ります。

某有名アーティストのナンバーをメドレーにしてみます。

PVなどを見て感じたカッコ良さを再現してみたいなぁ~、

だから振り付けというよりは、

映像からの振りおこししみたいな感じ。

自分たちなりにアレンジするからオリジナル通りじゃありませんが、

お気に入りの振りを踊るのは楽しいです。

しかし本物で見られる上手い人の振りはけっこう簡単そうに見えるのに、

実際にやってみると何故あんなに難しいんだろう?

難しいコトを簡単そうに見せるのがプロの技でしょう!!

今回は初回なので全体の構成を組み立てて、

大まかに振りを合わせました。

細かいすりあわせと踊り込みはこれからです!

楽しみをスタート地点にしている所がプロっぽくないけど、

仕事ではないので、

今回はそれで良いんです!

自分が楽しむ以上に、

客席の人々にも楽しんでもらう覚悟ですから!

それがプライドです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入りマンガ『超人ロック』シリーズ

超人ロック ニルヴァーナ (1) (ヤングキングコミックス) Book 超人ロック ニルヴァーナ (1) (ヤングキングコミックス)

著者:聖 悠紀
販売元:少年画報社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

最近このマンガ「超人ロック」の原作者が、

精力的に仕事量を増やしているように感じます。

数年前からそういう傾向はありましたが、

今はそれにまして、

「ロック」という主人公の人生に、

一応の決着をつけようとしているのではないか?

そう感じられる一面があります。

過去の作品の“セルフ・リメイク”に挑戦している姿勢は勿論ですが、

ロックに結婚をさせ、

そして最新作ではどうやら、

その人生の伴侶との別れのエピソードを描こうとしているのです。

この漫画の主人公であるロックは、

永遠の人生を旅しています。

つまり確実に、

原作者よりも長い人生を生きることになるのです。

そして原作者の方は、

そろそろ還暦な歳だったんじゃないかと思うのです。

自分の人生の残り時間のあるうちに、

自分が世に生み出した彼~「超人」の人生に、

一つの区切りをつけようかと思っているとしても、

それは不思議ではないように思います。

超人ロックの作品が生まれたのは、

同人誌時代の1967年・・・。

松元と同い年なんです。

自分が中学生に時代にメジャー誌にて連載が始まった頃にこの作品のファンになり、

そのメジャー誌で連載されていた第一次黄金期の末には、

少々気持ちが離れて読まなくなっていた時期もありましたが、

平成になってからの現在はそれに次ぐ黄金期だと思えるような名作が連発されています。

原作者の技術と感性の円熟度が増しています。

そんな中での最新作は、

もしかしたら、

初期の同人誌時代の傑作である「コズミック・ゲーム」を超える名作になるのではないか?

そんな予感がしています。

単行本が出たら必ず買いたいと思う、

数少ない作品の一つです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れた朝にも、雪は少し残ってる

晴れた朝にも、雪は少し残ってる
日曜日は晴れました。

関わった生徒の発表の本番なので、

晴れて良かったです!!

舞台稽古を見た後に、

自分は自分の稽古場に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半月の夜、道路が一部凍結してる!

半月の夜、道路は一部凍結してる!
小雨が小雪に変わったりした火の、

空気の冷たい夜に道路の一部が凍結していて、

ゆっくり歩いていましたが、

何度か足を滑らせそうになりました(>_<)

そんな夜でもジョギングしてる人は走っていれば、

原チャや車も走ります。

見ていて怖かったです。

明日も朝から出掛けねばなりませんが、

もし雨が上がっているからって言ってバイクなどで出掛けたら、

路面凍結で痛い目にあってしまうかもしれませんね…。

危ない危ない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グランドマザーカレー

グランドマザーカレー
なんだか特別っぽいカレーです。

CoCo壱番屋のメニューです。

野菜や豚肉などの具があって、

家庭のカレーをちょいと上品にしたみたい。

稽古前だったのでちょいと気にして、

大盛りじゃないです。

コレは初めて頼みましたが美味しかったです。

トッピングしなくても具が多いのでお得感があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京にも雪が積もった

東京にも雪が積もった
うっすらでしたが、

東京にも雪が積もりました。

こういう微妙な積雪が足を滑らせる原因になり得ますので、

帰宅時に道を歩くのが慎重になりました。

3連休は全て出掛ける用事が入っていますが、

バイクでは移動出来なさそうな天気予報なのが残念です。

この3連休は毎日、

振り付け師の真似事をやってます。

振りを考えるコトと、

曲の構成を考えて、

曲を編集して、

今夜もまたまた眠れぬ夜を過ごしていますが、

こういうクリエイティブな作業は楽しいです!!

仕事としての内容へのクオリティーの高さは求めますが、

正確な意味では仕事ではないので、

その分だけ、

やりたい気持ちが先行しているので、

それもまた、

作業が楽しい一因です。

やはり楽しい事を楽しんで出来る環境があることが幸せです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京にも雪が降った

雪のなか出かけます。

もちろんバイクではありません。

某業界ではカリスマ的振り付け師の手伝いをします。

ネタ出しです。

我々の仕事は、

稽古場やスタジオに入るまでが勝負です。

昨夜はあまり寝ないで、

夢の中でも振り付けしてました。

いろんな振りが浮かんでは消え浮かんでは消え…、

だんだん行き詰まって、

仕舞いには夢の中でも夢を見てました。

でもそういう作業が楽しかったりするのです!

雪の中、靴が滑りそうで心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

力の源は“欲”である!!

力の源は“欲”である!!
“欲”が力の源なんて、

仮面ライダーOOO(オーズ)のヤミーみたいかも?

新年度からはコレを力説して行こう!

演技力より演技“欲”

表現力より表現“欲”

そういう“欲”を刺激し、

養いましょう!

『好きこそモノのなんとやら』

です。

嫌いなコトをやるより、

好きだと思えるコトをやった方が、

人は夢中になれるんですから。

“演じたい”とか“表現したい”とか思う人こそが、

表現者になれるんです。

だったら基本的に、

演技することを苦痛に思っちゃダメですよ。

苦手なジャンルの演技もありましょうが、

それさえ楽しめるようになりたいモノです!

夢中になって必死になって頑張っていれば、

10年続けられて、

そうなれば自然と、

演技力だって身につくものです。

イヤイヤやらされている人は些細な躓きで挫折しがちで、

その10年が続かなく、

ホントの実力もつく前に辞めてしまうのです。

それは結果的に“腰掛け感覚”だと思われても仕方ないです。

“本腰を入れる”ってのはそうじゃないからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビバ、太陽光発電!

ビバ、太陽光発電!
ソーラーバッテリー式のLEDライトです。

LEDが3灯ついてかなり明るいです。

帰宅時に玄関開けて室内が真っ暗でも、

コレがあればバッチリ!

大変便利です!!

ソーラーバッテリーなので電池切れの心配もありません。

ドン・キホーテで買いました(⌒〜⌒)

太陽光発電の効率がもっと上がって、

携帯などのバッテリーもそれでまかなえるようになれば良いのに。

色々なストレスが気持ちを削っていきますが、

実は携帯のバッテリーの消耗が早くなってきたコトもその1つです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レン・チンご飯は、便利です

電子レンジを使うようになって、

レン・チンご飯を使う回数が増えました。

便利だし美味しいし。

ホントは暇ならばお鍋で炊くのが良いです。

“自分で炊いている”感が高いので。

(ちなみに昔、二層式の洗濯機を使っていた時は、ぐるぐる回る洗濯物と、水が汚れて行くのを見ているのが、なんとなくお気に入りでした)

昔ならば薪を燃やして竈に火をおこして台所仕事をしていたのでしょうが…さすがにそこまでしたいとは思いません。

ガス台は便利です、

そして更に便利なのが電気炊飯器で、

水分量を間違えなければスイッチ一つで美味しく炊けます。

そして、

レン・チンご飯なら更に簡単!

お米を研ぐ必要もありませんから。

とても便利で良いですが、

その便利さに慣れてしまってホントに良いのかという声が、

微妙に聞こえてくるようでもあります。

と言いつつ、

我が家のゴミ箱には、

レン・チンご飯の空き容器が増えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レン・チンの便利さは、ある意味人をダメにするだろうか?

便利さはある意味、人をダメにするだろう
スパゲティミートソースに、

エビチリをのせました。

どちらも惣菜屋の半額品です。

電子レンジを使うようになって、

料理をする機会が減りました。

素材を下拵えして調理する手間より、

レンジでチンする方が明らかに楽です。

こういう楽さに流されている自分がダメになってくような気がしますが、…。

年度末は忙しさを言い訳にして、

ついつい生活が荒れてしまうので、

こういう便利さにはついつい手が伸びてしまうのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の授業~眠れる獅子よ、目を覚ませ!!

最後の授業
専門学校での、

今日が最後の授業…正確には補講でした。

最後なので、

上手いコト1年間のまとめをやって終わりたかったのですが、

開始時間が過ぎてもだらだらする緊張感のなさに怒ってしまいました。

なので土壇場での企画変更、

互いに本音を話そうと思い、

そういう緊張感の無さが如何にプロ意識から遠いのか?

そういう緊張感もプロ意識もない人がオーディションに受かると思っているコトの不毛さを話しました。

まぁ自分程度のモノがプロ意識なんかを語るなんてくすぐったいコトなんですが…、

少なくとも自分にとって演劇というモノは、

ある意味“人生”をかけて取り組んでいるモノなので、

いいかげんにやられているのを目の当たりにすると、

自分の大事な何かを踏みにじられているようで、

非常に腹が立つワケなんです。

アマチュアだろうがプロだろうが関係なく、

やるからには真剣に取り組んで欲しいので、

そうでない人とは付き合いたくありません。

それに、

そういうナメた態度は若い人達本人の為にもなりませんでしょう。

そして、

そう思いながらもソレを言わなくなってしまったらきっと、

自分はこういう若手の育成に携わってはならない人になるでしょうから、

説教じみたコトで仕事納めするのもどうかと思いましたが、

彼らとそういう関わりを持ちたいと願える気持ちがあるうちは、

そういう話ししなければならないと思い、

それを最後の授業でやりました。

「いいかげんな時間の使い方や、無気力な稽古場を気にしない連中の作る芝居など見たくない!」
とはっきり伝えました。

彼らの1年の集大成的本番は来週末…、

果たしてどんな作品を見せてくれるだろうか?

今日はがっかりさせてくれた彼らが、

良い意味で裏切ってくれるコトを期待している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完徹した(-.-)zzZ

久々に完徹です。

眠いです。

午前中の予定はキャンセルして、

午後から活動しようかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車は買うより、シェアする時代?

車は買うより、シェアする時代?
近所のコンビニが、

車のシェアの拠点のようです。

また最近知りましたが、

どうやらウチのマンションでは、

こちらは自転車ですが、

マンションの住人でシェアするシステムを作ったようです。

自転車を買うかどうか迷っているので、

一度借りて試してみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八百長は大相撲だけじゃない

名古屋市長が当選インタビューで口にした一言。

税金の無駄遣いをやめないままに行う増税に関して、

こんな一言を言ってました。

「八百長は大相撲だけじゃない」

同感って思いました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

メッセージ

あの大選手“ナガシマ”だって、

最初の打席は三振だった・・・。

そういう洗礼を受けずに立派な、

歴史に名を残す選手になった人がどれだけいるだろうか?

叩かれてこそ、

人は強くなれると思う。

厳しく接するのが愛情です。

要求した演技に関するヒントは、

確実に渡しています。

それにどう気付く事ができるか?

そういう勝負をしましょう。

それが本当に、

今のキミにとって限界まで注ぎ込んだ結果の演技ならば、

自分はそれを受け入れて、

それに対する責任を果たしましょう。

しかし、

明らかに稽古を怠っている結果がそれだから、

自分は全力で怒るのです。

憎んでもキラってもいい、、、

突き落とされた奈落から、

歯を食いしばって這い上がりなさい、、、

そういう期待をされる存在ならば。。。

本文とは関係ありませんが、

鶏肉のカレーを作りましたが、

ちょっと塩っぱいです。

辛いじゃなくて塩っぱいです。

買い置きがあるとおもった玉ねぎが実は使い切っていて、

いつも入れていた炒め玉ねぎが無いせいか、

甘味とコクが足りないように感じます。

蜂蜜も使い切っていたので、

ちょびっとだけ砂糖を加えてみましたが、

あまり上手く行きませんでした。

久々にちょっと残念なカレーになりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

どんだけストレスがたまってるのか?

アシカに癒やされる夢を見ました。

昔アシカと一緒に仕事していたコトもありましたが、

癒やしてもらった記憶はありません。

イルカになら少し癒やしてもらいましたが…。

夢に出てきたアシカはカリフォルニアアシカで、

近づくとニコっと笑って、

こちらが頭を撫でたら、

暖かい体温が伝わってきました。

犬や猫じゃなくてアシカが夢で癒やしてくれるなんて、

どれだけストレスがたまってるのか?

年度末にはだいたいストレスたまりますが、

アシカに癒やされる夢を見たのは初めてです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

節分に恵方巻き、食べれば良かった・・・

上手く食べると願いがかなうんでしたよね?

恵方巻き。

今関わっている仕事が上手くいくように、

お願いすれば良かった。

若い連中は、

稽古の仕方~自主連の仕方を知らないようで、

全く効果の出ない、、、

と言っても過言ではないほどに、

目的の見えない稽古をしていた。

何処で誰に教わっていようが、

普段の稽古内容を良く理解していれば、

自ずと稽古の意味も理解出来て、

それを反復するなり確認するなりの自主連を行えば良いのだが・・・。

指導者がいなくなると、

そういう事が出来なくなるモノが多いようで、

それは自分にとっての来年度以降の新たな課題となる。

稽古の目的を知るというのは、

稽古を指導・先導するモノの意図を汲み取る事にほかならない。

自主連が上手く進められないのは、

そういう事に気がついていないことの露見であろう。

それが出来ねば自分が何を演じれば良いのかの理解もないということになる。

“自主稽古を重ねれば勝手に上手くなる”

というのは今や幻想と化している。

昔はそんなことなかったように思うのだが、、、

どうだろうか?

Ca390057

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無題

無題
彼らはあまりにも、

何も求めない。

仕事の範疇を越えて、

コチラには伝えたいコトがあるのに、

彼らはそれに無関心だ。

仕事と割り切って最低限の体裁だけ整えれば良いのなら、

それは楽でよい…と考える人がいるが、

そんな仕事にどんな未来があるだろう?

誰かが目の前で発表をしている…、

その同じ空間の片隅で、

平服から稽古着に着替えているモノがいる。

これから彼らは同じ舞台で作品を上演するのだ。

彼らがホントに仲間同士ならば有り得ない光景である。

自分の目には“互いに無関心同士”に見える彼らが上演する作品は、

果たしてどんなモノになるのか?

自分はそんなの決して見たいとは思えない。

そういう連中と共に同じ空間にいなければならないのは、

演劇とは似て非なるモノだ。

魂が削られていくのが実感出来る場所だ。

そういう場所で働いているから、

その組織の人間は無気力になっていくのか?

働いている人が無気力だから同じような人間が集まってくるのか?

いずれにしても、

そこに生まれるのは、

あらたな無関心だけであると実感する。

そこに種を蒔くのが自分の仕事だと腹をくくる!

『明日、世界が滅びるとしても

今日、あなたはりんごの木を植える』〜by 開高 健

そんな生き方が自分に出来るだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何故だろう?花粉症

午後3時を過ぎると鼻水が襲ってくる。

昨日と、

今日と、

思い返せば近い時間帯だった。

どちらも移動で建物の外に出ているが、

出かける・・・建物内にいた時から既に、

奴らの攻撃は始まっていた…。

おそるべし花粉症?

また今日も鼻が赤くなる!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今年の節分は、過ぎた…

昼間は仕事2件と合間の移動に取られ、

夜は稽古後に飲みに行ってしまったので、

豆は撒かず、

恵方巻きも食さず…でした。

運気が下がっているなかで、

更に脚元をすくわれそうな悪い予感がします。

早速〜腰の痛みが増しています。

久しぶりに腰用サポーターを買いました。

夜寝るようの腹巻きも欲しいです!!

ギックリ腰にはなりたくありません!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鼻の頭が赤くなる(>_<)

午後の仕事が終わって一息ついたら、

急にヤツが襲ってきました!

モーレツな鼻水ですよ!!

ポケットティッシュ一つ使い切っちゃったけど止まらない(>_<)

まいったまいった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

演劇的な事の、雑記・・・

イライラ感の原因が一つ分かった気がする・・・。

自分に良い刺激を与えてくれる人と、

自分は付き合いたいんだと気付きます。

先生だから生徒には何も教わる事がない、、、などと言う事はまったくありません。

彼らに教えられ気づかされる事は多々あります。

ただ、、、

そういう存在とは、

最近はほとんど巡り合えていません。

昔はそういう面白い連中がいました。

毎週の自分の主催している勉強会で手伝ってくれている昔の教え子たちは、、

そういう面白い存在でした。

年齢は離れていますが、

良い仲間として認めています。

松元的演劇論を理解しようとした上で、

更に自分の考えなどを表現しようとしています。

それは良い事です。

実は仕事先では、

良い出会いが多々あります。

先日の渋谷のライブなどは良い例です。

事務所の若手ダンサーもそうです。

まだ19歳の若手に感心させられる自分がいます。

仕事の現場には、

そういう、

自分に良い刺激を与えてくれる機会が多いのです。

そういう事が{プロとアマチュアとの違い}なのでしょうか?

自分が好きでやっているコト~演劇的現場では実はあまり刺激が少なく、、、

営利的活動であるはずの仕事先での方が良い刺激が多い、、、

その事も、

ジレンマを感じる原因の一つでしょう。。。

そもそも自分は決して、

職業として“先生”になったつもりはありません。

若い連中と一緒に“演技”や“演劇”について考えているのです。

元々演技などの芸とは盗むモノであって、

一々教えてもらうものではありません。

“先生”という呼び名は尊敬の意味を込めたモノであるのに、

教室という場所では代名詞としてしか使われていません。

そういうつまらない箱の中に、

自分が詰められているのかと思うとゾッとします。

だから、

基本的に、

自分は生徒には、

先生とは呼ばせません。

名前で呼ぶことを要求します。

互いに尊敬し合える個人として付き合いたいと思うからです。

互いの人格を尊重したいのです。

講師控え室で音楽関係の講師の方と話した時に、

「最近の生徒には、プロデュースしたいって思える存在がいない」

と嘆いていました。

同感です・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20数年ぶりの再会

イレギュラーな用事で学校に行ったら、

たまたま懐かしい顔に会いました。

20数年前・・・まだ学生っぽかった時期に共演した後輩、

某動物の出てくるミュージカルで、

”ティボ”って役を演じていたT君です。

彼はいまは地元に帰り家業を継いだそうですが、

地元に根ざした演劇活動を続けているそうです。

心は演劇人でした。

ちなみに、

そんな懐かしかった今日のイレギュラーな用事は、

サービス補講のようなモノです。

ギャラが支払われない仕事なので、

あえて仕事と書かずに用事です。

ギャラなんて・・・最初から無いとわかっていれば、

自分が納得すれば何にも要りません。

変な難癖や、

よくわからない理屈をこねて、

ギャラを払えない理由を申し立てる人もいますが、

そういう人間は癪にさわります。。。

”自分はお金にはこだわらない”

という自分の言葉を“偽善”だと言う人もいます。

自分に愛社精神がない人は、

こちらが愛社精神的な事を持ち出すと、

それも“偽善”だと言い切りました。

自分が誇りを持って働くためには“愛社精神”的なモノは、

自分は最低限もつモノだと思っています。

でなければソコでは働けません。

その組織に属している人間がいい加減な気持ちでいた事が腹が立ちます。

「自分は組織人ではない」

とか、

明らかにサラリーマンなのに

「自分はサラリーマンじゃない」

とか言ったり。。。

そういう“偽善者発言”の好きな人に、

「お前に俺の何がわかるんだ!?」

そう言って喧嘩した事がありましたが・・・、

その人とは二度と口をキクまいと固く心に誓った事もありましたが、

職場でだけですが、

最低限の挨拶だけはすることに考えを改める位には、

大人げ無い自分も、

大人になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホントはコレに、左右を揃えたかった

ホントはコレに、左右を揃えたかった
新しく買った靴です。

昨日右足にだけ履いていたのがコレでした。

安物好きな自分にしては異例の“アシックス”です。

4千円位しました|( ̄3 ̄)|

ちなみに、

昨年夏に買った靴は\850-でした。

学生時代のお気に入りは\380-のデッキシューズでした。

今回は4千円…大奮発です。

ジョギングシューズなのでソールの反発力が心地よいです。

が、

甲の部分がメッシュ素材になっているようで、

コレでバイクに乗ると足が寒いです!!

残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

驚いた(°□°;)

驚いた(°□°;)
どうも歩き難いなぁ〜って思ってたら…、

(・_・)エッ..?

脚元をよく見たらなんと左右で違う靴を履いてました!!

まさかの事実にビックリした!

脚を怪我して片足を引きずって歩く役を演じた時に、

こうやって左右で踵の高さの違う靴を履いて稽古しましたが、

そのときのコトを思い出しました。

歩く感触があまりに気持ち悪かったのに、

出かけた時には気づきませんでした…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

警官にもアシスト

警官にもアシスト
お巡りさんのチャリが、

電動アシストでした。

良いなぁ〜欲しいなぁ〜電動アシスト自転車。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味いのか?カレーリゾット缶

美味いのか?カレーリゾット缶
自販機の温かいモノに見つけた…、

“カレーリゾット”缶

お米はこんにゃくらしいのだが、

美味しいのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稽古前に一杯!

稽古前に一杯!
お酒じゃないですよ。

ご飯です。

稽古場近くのCoCo壱です!

野菜+プライドチキンのWトッピングです。

ご飯大盛で、

しかも2辛です。

ギリギリ千円札でお釣りがきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »