« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

神社の猫に、癒やしてもらいました

神社の猫に、癒やしてもらいました
神社の猫に、癒やしてもらいました
二度目の初詣に行った人気の少ない神社に猫を見つけて、

写真を撮らせてもらおうかと声をかけて近づいたら、

その子はこちらに近づいて足元にすり寄ってきました。

遊んでもらおうとしゃがんだらヒョイと膝の上に乗っかって来たので、

境内の脇の階段に座ってしばらく膝の上の猫を撫でてました。

喉をゴロゴロさせて手をナメてくる猫に、

最近多発しているイライラやモヤモヤがだんだん癒やされていくように感じました。

日暮れまでの4〜50分程…神社の境内で猫と遊ぶ自分の姿は、

寒い冬に猫を抱いて暖をとる変なおじさんに見えたかもしれないなぁ…。

そのまま連れて帰りたくなりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

二度目の初詣

二度目の初詣
年が明けて以来、

イライラすることが多いので、

先日、

思い切って“二度目”の初詣に行きました。

昔からお世話になっている某神社です。

出世のご利益があるようですが、

今は出世よりも、

身近な人間関係をなんとかしたい・・・。

ってコトは、

そういうご利益の神社に行くべきですかね?

一月も末となりシーズンオフとなった神社には人が少なく、

出世のお店も閉まってます。

おかげさまで、

静かにゆっくりとお詣りすることが出来ました。

それにしても、

今年はさっぱりついてないように感じます。

凄く不幸だってんじゃないんですけどね、

パズルのピースがぴっちりとハマらない程度の違和感なんですがね…。

とにかく今は頭を低くして、

嵐が過ぎ去るのを大人しく待ちます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー日本、アジア一番!!

見ちゃいました!

深夜放送の決勝戦。

勝って良かったです!

個人的には冴えないコトの多かった2011年の1月でしたが、

盛り上がる良い試合が見られてラッキーでした。

延長戦後半での得点、

自分も愚痴ってばかりでは何も改善しないですからね…、

泣き言ばかり愚痴ばかり言わずに、

前向きに行きたいものです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どん兵衛の天ソバ、不味くなってないですか?

どん兵衛の天ソバを食べたのですが、

なんか不味くなってないですか?

3分より前に蓋を開けて食べてるのに、

何だかソバば柔らかくてコシの欠片も感じられず、

しかも食べてる間にもそれが更に進行して、

更に一層不味くなるんです!

誰か同じように感じてる人はいないかなぁ?

うどんの方は試してません、

不味いのはソバの方です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中学校に向かってます

ドラマケーションの現場です。

年間通して複数回通っている学校で、

この3学期には、

作品作りにまで発展しています。

朝からなのは土曜日で学校が半ドンだからでしょうか?

っていうか、

土曜日は休みの週休2日制じゃないのかな?

昨夜のライブでちょびっと疲れてるかもしれないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

副都心線の暖房で、脚元が熱いです!

渋谷でのステージは大盛況でした。

空を飛びそうな程激しいウインドミルや、

無限に続くかと思わせる神憑り的なフォーメーションや、

パッション溢れる若手のパフォーマンスに混ざって、

我々おやじの演目にも、

温かい声援をいただき、

最高に楽しいステージでしたo(^-^)o

しかし、

副都心線で練馬への帰路についていますが、

副都心線の車両の暖房がキツ過ぎて、

脚元の脹ら脛がとても熱いです!

しかもダイヤが少し乱れて、

時間がかかってます(泣)

小竹向原での乗り換えでは、

東武線方面ばかりが来て、

西武線方面がなかなか来ません(T_T)

おやダンの仕事は良かったです。

が、

それ以外が上手く廻りませんね…。

不運続きですよ(ρ_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋谷 O-EASTにて

渋谷 O-EASTにて
授業が終わって飛び込みました。

渋谷 O-EASTにて行われる事務所の公演、

『ダンス向上委員会』

その楽屋にて。

我々の出番は開演からほぼ1時間後です。

リハーサルがおわって、

おやじはまったりしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筋はわかるが、情はないのか?

なるべく心穏やかに行こうと心に誓ったばかりなのにもう腹が立った!

しかもかなり強烈に!!

確かに“筋”は通すべきです。

しかし、

それを曲げてでもかける“情”はないのか?

ただでさえ辛い境遇に陥ったモノに、

情けをかけられる立場にあるものが、

率先してそのモノを更に追い討ちをかけている現実が腹立たしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電動バイクのメリット

夜に散歩してて思ったけど、

電動バイクってやつは、

早朝に走る新聞配達なんかに使われたら良いかもしれない。

モーター音が静かなのが電動バイクのメリットだから。

早朝って、

やたらと音が敏感に聞こえるからね…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

不運は続くよ、どこまでも

不運は続くよ、どこまでも
今日も微妙に幸運の波に乗り切れない感じ。

外を歩けば微妙に雨粒が降るし、

缶コーヒーはヌルいし、

渋谷に出たついでに明治神宮にお詣りしようかと思ったけど、

あそこは夕方5時だかになると閉門しちゃうの忘れてたし。

歩き慣れない渋谷駅ではやっぱり出口間違えて遠回りしたし、

不運って言うにはそれほどたいしたコトじゃないんですけどね…。

もう一つ予想外の出来事があって、

渋谷の駅前の歩道橋の上で明日のレッスンで会う予定の教え子にバッタリ会ったってのがあったけど、

これは別に渋谷のやましい所へ向かっていたワケではないので不運ではないでしょう。

逆にその子が、

バイト先でもらったっていう韓国海苔を一箱くれるって言ったけど、

それはその子の貴重な食料だから、

気持ちだけいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼のニュースの、明らかな局アナは

朝っぱらから腹立たしい気分になった女子アナの扱っていたのと、

同じ話題を話していた他局の、

明らかに局アナだろうと思われる男性アナウンサーは、

自分が気になった言葉がちゃんと発音されていました。

男女差別するつもりはないし、

女子アナがタレントっぽくなっても構いませんが、

アナウンサーとして気を使うべきコトがなされていなかったのはマズいと言わざるをえません!

(ホントは無声化しなくて良い単語だったのかなぁ?)

と午前中に、

アクセント辞典などから遠い場所で微妙に悩んでみたけど、

やはり局アナだろうと思われるその男性アナウンサーは、

確実に母音の無声化を行っていたので、

やはりあの単語はアナウンサーならば、

キチンと無声化してもらいたいものです。

別にフジテレビに投書してやろうってつもりじゃないんです…ただの緩い愚痴です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝っぱらから腹立たしい!

朝5時台頭のフジテレビの女子アナが、

母音の無声化は出来てないわ、

アクセントの違う単語は多いわで、

朝から気分悪い!

フジテレビの女子アナなのか、

又はフリーのアナウンサーなのかはわからないし、

名前もわからない女子アナだけど、

アナウンサーのレベルも落ちてきているのが実感出来る。

アナウンサーこそが言葉の乱れの防波堤だと思っていたのに、

このままではいつか近いうちに決壊するぞ!!

言葉のプロには自覚をもって、

プライドをもって、

言葉の訓練して現場にのぞんで欲しい!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

見ちゃったよ、日韓戦!!

あまりサッカーに興味深い方ではありませんが、

ついつい地味に興奮しながら見ちゃいました!

素人の見方ですが、

宿命の日韓戦に相応しいドキドキする良いゲームでした!

スポーツ・バーなどで多数で見てたきっともっと興奮したんでしょうね!!

日本おめでとう!!

(⌒〜⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泣いてもいいが、泣き言はいうな

とある大物演歌歌手がテレビで言ってました。

『泣いてもいいが、泣き言は言うな』

確かにその通りだと思います!

自分の甘さが身にしみます(泣)

なるべく…なるべく愚痴らないようにしよう!

そう誓った夜に、

早速愚痴ってしまいました…。

多分ですが愚痴らなければ、

不毛な喧嘩になっていました。

どっちが良かったのか?

益のある喧嘩ならガンガンやりたいけど、

不毛なヤツじゃねぇ…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

決断した!

決断した!
真っ直ぐ立てた棒を、

前に倒すか?

後ろに倒すか?

決断としては前に倒しました。

…別に左右に例えても良かったのですが、

気持ちを前向きにってコトで前後に例えます

一つ決断したけど、

そこから更に面倒くさいコトが起きるのが人生ってやつで、

実際にあっという間に新しい問題が生じました!

しかしながら、

それを楽しめるようになれば、

もっと人間としての貫禄がつくのでしょうが、

自分はやはり小さい人間です。

後で思い返すと尚ムカつきます!!

東京の夜は久々に雨がパラつきました。

気持ちも潤いを持っていきましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年度末には、進路が気になる

年度末には、進路が気になる
我が校でも卒業公演が始まるようです。

生徒達は在学中のデビューなどを夢見るのですが、

オーディションなどに受かる前に、

せめて、

我々現場で働く講師達に“使いたい”と思わせる存在になって下さい。

それが具体的に“誰かの目にとまる”という事ですから。

『プロになる=良い商品である』ということです。

商品価値がなければ誰も買ってくれませんよ!

自分が好きなコトを中心にやっていいアマチュア演劇とは、

そこが大きな違いです。

もちろん“楽しむコト”を忘れない方がいいです、

演劇などの表現活動は人生を楽しく豊かにするためにありますから。

しかし、

“誰の人生を豊かにするか?”が、

プロとアマチュアの別れ目です。

自分の楽しみを優先するなら、

仲間うちで趣味として楽しむべきです。

見物を満足させるのが、

良い商品=プロという存在です。

その為には涙を流すコトも当たり前です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

残りご飯で、チャーハンを作りました

残りご飯でチャーハンを作りました
卵と残りご飯でチャーハンにしました。

冷やご飯でもレンジでチンすればほぐれやすく、

パラパラチャーハンになりやすいです。

炒める前にご飯と卵をまぜました。

そうしたらもっと簡単です。

他に具を入れずに寂しいチャーハンになってしまったので、

冷凍庫に残っていたミックスベジタブルとフランクフルトを別に炒めて、

後からのせました。

色味は賑やかになりました。

でも、

味の統一感がイマイチかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝焼けの赤が美しい

朝焼けの赤が美しい
悩み事は夢にまで出て来ますが、

結論までには届きませんでした。

カラス達の賑やかな声が聞こえています。

より良く生きたいと望むから、

人は悩み事を抱えるのでしょうが、

そういう欲望は罪深いのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある種の、重大な岐路に立っています

ある種の、重大な岐路に立っています
「このままでいいのか?いけないのか?」

ってなハムレットみたいな感じ。

ほとんど“ダメかもしれない”って思いつつも、

“ナンとかならないだろうか?”

そういう思いも完全には棄てきれない状態に、

モヤモヤ感は消しきれないのです。

リミットは日曜日ですが…、

どっちに転ぶにしても、

コレだっていう決め手がない…。

どうしたモノかなぁ?

どうにも年明けからシャキッとしないよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

汁かけオニギリ

汁かけオニギリ
残りご飯で握った明太子のオニギリに、

残りモノの鶏肉のパン粉焼きと、

残り味噌汁をかけていただきます。

残りモノの三重奏です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

味噌汁作りました

味噌汁作りました
もっと小さな鍋…100均で買った鍋でちょびっと作ろうと思った味噌汁ですが、

豆腐を一丁入れたらいっぱいになってしまったので、

フライパンに移し替えました。

そうしたら今度は中身が少し寂しくなったので、

フランクフルトを4本入れました。

油揚げは2枚入りました。

ちょっと多いかなぁと思ったけど、

2回位でぺろっと食べちゃいました。

小腹が空いた時には味噌汁が良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自賠責の保険料、値上げが決まったって!?

自賠責の保険料が、

2段階で約30%アップが決定だって!

あ〜ぁp(´⌒`q)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暦では、今夜が満月らしい

暦では、今夜が満月らしい
満月の日なのに全くついでなぁ1日だった…。

先ずは昼間、

授業が終わって帰ろうとバイクに跨ろうとしたら、

タンクに大量の鳥の糞爆弾が!!

気付かずにタンクに置いてしまったグローブにもくっついた二次被害!!

さらに、

帰ってからお米を炊いてご飯を食べて、

残りご飯をタッパーに詰めて蓋をするまで冷ましていたら、

別作業中のちょっとした振動でそのタッパーが、

シンクで水に浸けていたフライパンの中に水没してしまいました。

しかもそのフライパンには、

油汚れを落とすために、

洗剤をふり入れてあったのです。

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

約800g分のご飯がパーです!

オマケに、

ここの所の冷え込みからか…腰痛がまた危険信号を放ち始めてます!!

(ToT)

誰か何とか助けてくれないかなぁと、

切に切に願います(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨夜の月

昨夜の月
素晴らしくまん丸でした!

満月を眺めると、

ちょっと浮かれてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白菜鍋、下にはご飯が隠れてます

白菜鍋、下にはご飯が隠れてます
ド根性白菜をソーセージと共に煮込んだ鍋です。

丼の中にはご飯が隠れてます。

ぶっかけ飯は男料理の基本です。

寒い冬には温かい食べ物が幸せにしてくれます!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白菜鍋、ウィンナー入り

白菜鍋、ウィンナー入り
収穫されてなお育とうとするド根性白菜を鍋にしました。

フランクソーセージを5本入れました。

具はそれだけのシンプル鍋です。

貧乏鍋とも言えます。

見た目の分量は白菜タップリ鍋ですが、

火が通ると、

その立場は逆転します。

味付けは麺ツユと塩とコチュジャンです。

身体が温まりますよね。

栄養と共に、

白菜のド根性を自分に取り込んで、

ガッツリ生きて生きましょう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白菜、育ってる!!

白菜、育ってる!!
食べ忘れてた白菜が、

頑張って育とうとしています!!

生命って素晴らしい!

感涙です(T_T)

正月からなかなか思うようにすすまないコトの少なくない2011年ですが、

『生きてるだけで丸儲け』

辛い時にはこの言葉を思い出して、

歯を食いしばってでも生きましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良い仕事が出来れば、それだけでハッピーになれるのです

良い仕事が出来れば、それだけでハッピーになれるのです
先日、

某業界ではカリスマ的な振付師のアシスタントをやりました。

自分的に良い仕事が出来た。

そして幸いにも、

クライアントにも喜んでいただけたとのコトでした。

新年明けてなかなか上手く歯車の噛み合わないコトが多い中で、

少しだけ良い結果が出ました。

カリスマ的振付師の手腕に感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お汁粉の最後の残りアンコ

お汁粉の最後の残りアンコ
それでアンコロ餅を作りました。

餅はアンコと共に電子レンジで温めました。

レンジで温めながら昨日の稽古を振り返ります。

演出とはある意味“チキンレース”的作業…彼らの内面から表現の芽が出るのを待つわけですが…、


実際の稽古時間に照らし合わせて、

いつまで待てるか?

リミットは今週中か?

さては今月中までか?

判断の難しい所です…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リアルな反応

リアルな反応
今日の稽古終わりの飲みで目にしました、

あるキッカケで、

ホントにリアルに心が動いて、

呼吸と表情が変わって、

そこから涙の流れ落ちる瞬間を…。

生の嬉涙…それは“ミスユ・ニバース”や“国民的美少女コンテスト”の決まった瞬間みたいでした。

ああいうリアルには、

どんな演技も太刀打ち出来ません。

だから人間は面白いのですよ!

あの瞬間は、

忘れずにいつでも思い出せるならば、

俳優として最高の宝物になるのですよ!

ちなみに、

写真は稽古前に久しぶりに行ったC&Cのハンバーグカレーのコロッケトッピングです。

牛丼にしようかと思ったのですが、

もう松屋の安売りデーは終わっていました…、

残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現場をハシゴする日

現場をハシゴする
バイクから降りて電車に乗り換えて、

次の現場に向かいます。

前の現場での気持ちを引きずらないようにしないと、

感情的になりすぎそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Blue Monday

Blue Monday
道路に雪が落ちている。

大人げないので、

やりたくない仕事は、

やっぱりやりたくない…。

こういうコトが続くと人は鬱病になるんでしょうね…。

健康はお金に代え難いからなぁ…。

でもお金がないと、

鬱病になっても病院に行けないし、

そういうコトに悩むと、

また鬱病になりそうだけど、

こうやってブツブツ言えてるうちはまだ、

鬱病にはなってないんだろうと信じよう。

p(´⌒`q)ハァ〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

誕生日ケーキ、おすそ分け

誕生日ケーキ、おすそ分け
レッスン生の誕生日ケーキのおすそ分けをいただきました。

お祝い気分もわけてもらいました!

おすそ分けありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正月の名残、お汁粉

正月の名残、お汁粉
鏡開きでお汁粉を作った時の残りのアンコを使って、

切り餅でお汁粉を作りました。

アンコを水でのばして液体にしたのですが、

もうちょっと水分を足せば良かったなぁ…、

少しかためのアンコで、

お汁粉っていうか…緩めのアンコロ餅みたいになっちゃった。

寒い冬のお夜食にいただきます!

新年も早くも半月が過ぎてしまいました。

今年はいろいろとスタートダッシュをかけたかったのですが、

どうにもこちらの思惑と噛み合わないコトも多くて、

牛歩な進行になっています…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新車購入!?

新車購入!?
新車購入!?
しかも2台!

1台は憧れの名車『KATANA』

そしてもう1台はK川さんとお揃いの『隼』ですよ!

あぁ…これが本物だっらどんないいだろうなぁ。

缶コーヒーのオマケだから買えました。

隼は今度K川さんにプレゼントしようかな…持って行くのを忘れなかったらね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンダム映画の、富野さんの講演付き上映会だって!?

ガンダム映画の、富野さんの講演付き上映会だって!?
行きたいなぁ…。

っていうか、行かねばならない!

よし、きっと行こう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショックな話し!

ショック!

ショック!!

大ショック!

自賠責保険が値上がりするかもって!?

今回の内閣改造を見ていれば、

政府は消費税を上げる気満々だろうし、

お上はどれだけ庶民に痛みを要求するつもりだろうか。

・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

“予算がないから良い仕事が出来ない、だから税金を上げるよ”

なんて言い訳は、

誰にだって…我々愚民にだって出来る解決策です。

人民に選ばれたハズ人達ならば、

その限られた予算で、

求める以上の仕事をして見せてくれよ・・・。

ねえ、政治家の皆さん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教室を稽古場に変える、っていうか戻したい!

授業を“稽古”に変えていけるように、

いや、

戻して行けるように、

生徒達に促します!!

だって、

自分が学生だった頃にはそういう所だったから。

年明け最初の回n授業前に、

少し早めに教室に行ったら、

そこにはまだ誰もいなくて、

生徒はノンビリとご飯を食べたりお喋りしていて、

教室には温かい午後の日差しだけしかありませんでした…。

とても暖かくて居心地がよく、

昼寝をするにはもってこいの空間でしたが、

稽古場にそういう心地よさは要りません。

切磋琢磨していける厳しさこそが必要です。

モノを創る人達が集まっているはずの所に、

もうすぐ年度末の発表公演があって、

その稽古に時間がいくらあっても足りないハズなのに、

誰もいない空き教室があるなんてナンセンスです。

いつから此処はそういうナサケナイ場所になっちゃったんだろう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は一つ、光が見えた

今日は一つ、光が見えた
今はまだ、

ふとしたことで見失いそうな淡い瞬きだけど、

上手く掴めれば周りに伝わって、

大きな光になるかもしれない…。

今はそれに賭けます!!

やっとですが、

次回の稽古が楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内閣改造

自分には、

与謝野氏=消費税アップ

というイメージがあります(泣)

イヤだイヤだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨーグルト+手作りイチゴジャム

手作りイチゴジャム+ヨーグルト
面倒なので容器から直接食べちゃいます。

イチゴジャムを割とタップリのっけたので、

写真的にはイチゴジャムしか見えないですが…。

お手軽でも朝ご飯をちゃんと食べた方が、

体温が上がって身体も目覚めるように感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五目寿司のおにぎり

五目寿司のおにぎり
10日の仕事の日に、

朝ご飯として楽屋で食べるつもりで握ったのに、

持って行くのを忘れてしまいました。

酢飯だし冬だから大丈夫だろうと、

その日は帰宅が遅かったので、

翌日の朝ご飯にしました。

ちゃんと大丈夫でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

命の輝く可能性を感じさせてくれ、頼む!

楽しむのならばとことん楽しめ!

悩むのならばとことん悩め!!

答えが見つかるまで休まぬ位に!

上手い下手の問題じゃないんです。

多くの若者に感じる事ですが、

本気で今を生きてないことが明白なコトに腹が立ちます。

普通に波風の少ない人生を生きたいならばそれでもいい・・・、

しかし、

誰かに感動を届ける事を仕事にしたいのなら、

もっと本気で、

人生を賭けるつもりでかかってきなさい。

誰でもいい…一言でいいんですよ、

“この作品のこのテーマで行ける!”

そういう可能性を感じさせてくれたなら、

後はそれを頼りに頑張れるのに…。

まだまだ足りないなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡開きと、今夜の稽古

鏡開き、お汁粉作り
鏡開き、お汁粉作り
鏡開きの日には鏡餅でお汁粉を作ります。

鏡餅を軽くレンチンして柔らかくしてから、

手で分割した後に網で焼いてみました。

アンコはスーパーで買いました。

粒あんが好みです。

コレで今年のお正月もお終いです。

そんな今日でしたが、

今夜の稽古もまた残念なモノでした。

普段は稽古場の外でするべき類の話しを、

今日はあえて、

稽古時間を使ってでも稽古場でしました。

稽古場とは本来どういう場所なのか?

自分らの今立っている場所がどれだけ理想から遠いのか?

早くその現実を認識して欲しいのです!

春から始めたコレまでの稽古は、

まさに今の作品作りの為の布石だったのに、

そういう振り返りがなされていないコトに腹が立ちます。

過去を無駄にしない為にも、

今を未来につなげる為にも、

まさに今が踏ん張り時です!

悔しさをバネに跳ね返って見せてみろ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また大根と、がんもを煮ました

また大根とがんもを煮ました
また大根とがんもを煮ました。

今回は味付けに、

ちょびっと残っていたペプシネックスを加えました。

微妙な甘味が成功です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついでにもう1枚

ついでにもう1枚
さっきは本番後の写真、

これは本番前です。

髪型を整えて、

衣装に着替えて、

もうすぐ本番って所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本番終わって

本番終わって
なんとなく自分撮り。

別に意味はないです。

今日の成人式では2ステージでした。

疲れた…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝日だけど、早朝出勤!!

祝日だけど、早朝出勤
今日も良く晴れて良かったです。

今日は川崎の成人式にお呼ばれしています!

我らの老後を支えてもらう為にも、

今日は全力で新成人を応援します!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成人式の式典、ゲストライブ

明日の成人の日に、

某都市の成人式の式典におじゃまします。

おやダンライブです。

今日は新年最初のリハーサルでした。

年末には大人数でのリハーサルが続いていたので、

おやダンオンリーは久々で新鮮でした。

鼠先輩のライブでは年金手帳と2人だったし、

その次にあった某VP撮影では年金手帳がいなかったし、

年末の紅白では16tがいなかったりで、

おやダン4人が揃うのも久しぶりでした。

リーダーのもとに5人で揃って斜めになったりすると、

おやダンとしてのはまり具合が一段と増します!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状、追加分発送

年賀状、追加分発送
年賀状の追加分を発送しました。

遅れて届いた分へのお返しです。

第2便の年賀状と共に、

住所の不備で戻ってきてしまった自分発送のモノが1枚帰ってきてしまいました。

よく見たら、

差出人の住所の番地の数字を打ち損ねてました。

住所録への打ち込みミスでした。

残念!

さてさて、

お年賀の挨拶も終わり、

食べなかったけど七草粥も終わり、

仕事も概ね再開されて正月気分も払拭されて、

後は鏡開きを残すばかりでしょうか?

アンコを買っておかないと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

味付けは、生姜焼きのタレ

味付けは、生姜焼き
安く買った焼き肉用の肉に、

生姜焼きのタレで味付けしました。

玉ねぎは小1つです。

焼き上げた最後にタレを肉にからめましたが、

よく見たら漬け込みタイプのタレでした。

まぁそれでも美味しく出来たから、

結果オーライです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢に見る街並み

夢に見る街並み
幾度か夢に見る街並みがある。

どこか懐かしく感じるその街並みは、

記憶の中にあるようでありながら、

しかし記憶の中のどの街並みとも一致しない。

ならば夢の中だけの架空の街並みかとも思うのだが、

幾度か夢に見るその街並みには、

その度に奇妙な懐かしさを感じるのです。

頻繁に見るわけではないそんな夢を、

今日久々に見た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みかんの木

みかんの木
夜にみかんの木を見上げたら、

枝に生っているみかんが、

なんだか星座のように見えました。

今年の獅子座の運勢はどうだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お手製、イチゴジャム

お手製、イチゴジャム
新年も早一週間がすぎ、

今日は七草粥の日です。

お粥の苦手な自分はきっと七草粥は食べません。

代わりにってワケじゃないですが、

半額だったイチゴを煮てみます。

お手製のイチゴジャムです。

イチゴを洗ってヘタを取りながら幾つかをパクリ…残りは凍らせてシャーベット風にしてみるつもりでしたが、

作戦変更です。

冷凍庫のイチゴは半分凍った位が美味しかったけど、

どうもイチゴ自体の甘味がイマイチ足りなかったので、

砂糖たっぷりかけて煮てみました。

砂糖以外に残っていた蜂蜜を少し足して、

素人にしてはなかなか美味しく出来たように思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スケートリンクの宣伝ポスター

スケートリンクの宣伝ポスター
“得意のダジャレで、いつもすべってるじゃん?”

っていうオチですかね?

豊島園のスケートリンクの宣伝ポスターです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電子レンジとハロゲンヒーター

引っ越しをする友人がくれました。

電子レンジは以前にも別の友達からもらったことがありますが、

最近は壊れてしまっていました。

今回は電子レンジ2号です。

台所にある家電・・・冷蔵庫とレンジとトースターの3つが1つ所に置いてありますが、

その3つとも貰い物です。

3つともその人の引越しを機にもらいました。

人から何かもらえると嬉しくなります。

もらった日の夜に早速コンビニ弁当を“チン”しました!!

少し生活が豊かになりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稽古場は今日から、戦場になる!!

っていうか、

戦場にするつもり…生き残る為に戦うっていう気持ちの表れです!

戦う相手であると同時に“戦友”でもある関係者達へ、

宣戦布告するつもりで、

初回の稽古からフルスロットルでいくつもりですよ!

なもんで勉強してたら完徹しちゃったぜ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣

初詣
今年も良い縁(円)に恵まれますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲みの〆は、CoCo壱

飲みの〆は、CoCo壱
新年だから、

ちょびっと贅沢なカレーをいただきます。


飲んでた時にはさほど空腹じゃなかったのですが、

帰り道でCoCo壱番屋見かけたら食べたくなっちゃった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年会っぽい飲み

新年会っぽい飲み
食べかけの肴で失礼します。

ささやかに飲んでます。

新年初飲みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状印刷、終了!

プリンターの反乱を気力で押さえ込みながら、

やっとこさ年賀状の印刷が終わりました!!

宛名印刷もですよ!

後は裏面それぞれに、

一筆を添えたら投函準備Okです!

(b^ー°)v

正月気分からも、

そろそろ脱出しなければならないのですが、

生活リズムがすっかり休日モードです。

ドラキュラのように夜型です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また出やがった!!

また出やがった!!
紙はたっぷりあるのに!!

もう何度目だよ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリンターがね…イライラします

年賀状を印刷しているのですが、

用紙などをちゃんと設定してるのに、

“用紙がありません”

なんて言うのでイライラします!

買った当時は新型だったけど、

もう使って6〜7年も経ったかな…プリンター。

新しいのを買おうかとも思いますが、

イライラするけど…まだ使えるからなぁ〜。

そこがまたイライラします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本の郵便事情

日本の郵便事情
住所が正しければ、

宛名が芸名でも、

ちゃんと郵便物は届くのですね!

おやじダンサーズが周りに定着してからは、

本名以外に芸名で送られる郵便物が増えましたが、

郵便配達してくれる人たちは、

『松元どかん』って宛名をどう思うのかなぁ?

紙の年賀状作りは、

3日の4:45頃の段階で、

裏一面印刷バージョンの最終的なテストプリントをしています。

今回は印刷に手間をかけていて、

1部刷るのに、

3回重ねて印刷してます。

完成品からその苦労が漂わないのが、

微妙に残念ですが…。

ちなみに、

ここ最近の年賀状は、

2パターン印刷してます。

普通の年賀状を使った裏一面印刷バージョンと、

事務所から分けてもらった公式年賀状を使ったモノの2種類です。

事務所バージョンの年賀状には既に所属タレントが、

裏一面に印刷されているので、

自分が印刷するコメントなどは、

表面の下半分のみになります。

テストプリントしているのは裏一面印刷バージョンのみなので、

まだ手付かずのバージョンが残っているのです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まいった、年賀状

まいった、年賀状
近所のファミリーマートに年賀状を買いに行ったら、

インクジェット対応のヤツは、

ディズニーの絵のヤツしか残ってなかった…。

他の店を探してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子丼風の丼

親子丼風丼
お惣菜の焼き鳥を使った“親子丼”風な丼です。

焼き鳥と卵のオムレツ風なモノをご飯にのっけました。

卵には麺ツユを少し加えて、

焼き鳥の塩味とあわせてみました。

鶏肉を出汁で煮る手間がないので楽チンですが、

味付けが薄く残念でした。

なので鮭味のふりかけを振ってみました。

男の料理てしてはこんなものでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メール年賀状用画像

メール年賀状用画像
元日の日付が変わってしまう前に、

ギリギリで作りました!

f^_^;

画像編集の技術がないので、

携帯作業の画像です。

ちなみに発送&返送はこれから…。

郵便受けもこれからチェックしてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年越しの儀式と、年賀状準備

年越しの儀式と、年賀状準備
年越し前にギリギリで、

年越し蕎麦をいただきました。

紅白が終わってから閉店間際のスーパーに滑り込んだら、

エビ天が半額でした。

乾麺タイプの蕎麦を茹でて、

ツユは大根の煮物の汁に麺ツユをたしました。

エビ天をのせて、

贅沢にも卵を1つ割り入れて、

エビ天玉蕎麦です。

この写真を撮ったその横でズボンにコーラをこぼしてしまい、

若干冷たい年越しになりました。

ちなみに、

年賀状の準備が全く出来ていないのに、

年越してしばらくしたら年賀メールがいくつか届きました。

1通はフライングで年越し前にきちゃって焦りました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年 元旦

2011年 元旦
先ずは年賀状っぽい投稿を!!

2011年の初二度寝します…。

(-.-)zzZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »