« 羽田空港を散策 | トップページ | いきなり団子、食べてないので »

飲みに行ケーション!?

飲みにケーション!?
夜のドラマケーション…いわゆる“飲みにケーション”です。

今回の熊本での仕事は、

ドラマケーションのファシリテーター養成講座でした。

全国でドラマケーションを普及してもらうための指導者を養成しています。

初日にはドラマケーションのメニューの数々を体験していただき、

翌日にはそれについての理論と、

指導ポイントなどを学んでいただき、

最後は養成講座参加者をドラマケーション体験者に見立てて、

実際にファシリテーターとしての指導を実践的に学んでいただきました。

そして夜には、

大人は夜のドラマケーションで、

更に親睦を深めました!

コミュニケーションとは人と人との交流です。

本来的には、

家族やご近所さん達との触れ合いのなかで、

社会性というモノが自然と身についていたのでしょうが、

核家族化や個人主義な考え方の増えたこのご時世では、

コミュニケーションの理論を学ぶ必要性が高まって来ているのかもしれません。

でも、

そういうコミュニケーション能力は、

元々我々が持っているモノだと思うのです。

ドラマケーションを体験する事で、

そういう感覚を呼び戻して貰えれば嬉しいです。

飲み屋で酒肴を触媒にして会話が弾むように、

昼間や職場で、

ドラマケーション的要素を行かして、

より良い人間関係が作れるような…、

そういう手伝いが出来れば嬉しいです。

|

« 羽田空港を散策 | トップページ | いきなり団子、食べてないので »

演劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173009/37685635

この記事へのトラックバック一覧です: 飲みに行ケーション!?:

« 羽田空港を散策 | トップページ | いきなり団子、食べてないので »