« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

高尾山へ行きました

高尾山へ行きました
帰りはもう真っ暗です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山、下り道

山、下り道
帰りはもう暗くて怖いので、

ケーブルカーでおります。

30分かけて登って道が、

ケーブルカーだと6分ですって!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山の中

山の中
紅葉がキレイです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

着いた!

着いた!
山の駅!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠足は、思い立ったが吉日

遠足は、思い立ったが吉日
残り少ない今年を乗り切り来年を心穏やかに過ごせるように、

某パワースポットへエネルギーをもらいに行きましょう!

o(`▽´)o

普段は何かと腰が重いので、

思い立ったが吉日です。
上から下までヒートテックを着込んだので、

防寒装備はバッチリです!

(b^ー°)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年内の仕事終わり、まだ1ヶ所だけね

年内の仕事終わり、1ヶ所だけね
成績表も提出して…、

(今回は職員の方にチェックしてもらったから大丈夫のはず)

そこでの年内の仕事は早くもお終い!

一つずつ年末に近づいていく実感を増して行くんだ。

ココに限らずですが、

早くも来年度の身の振り方についての話しも耳に入ってきます。

そういう打ち合わせも進めていますが、

そちらはまだまだ実感がありません…。

今年も早残り1ヵ月、

早いような長かったような…(-_-#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶどうを凍らせました

ぶどうを凍らせました
見切り品のぶどうを一房買いました。

皮ごと食べられる種なしの品種のようなので、

食べきれなかった残りを凍らせました。

シャーベットみたいで美味しいです。

独り暮らしは果物を食べる機会が少ないです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

講習会、そして親睦会

講習会から、親睦会
今日はドラマケーションの講習会でした。

ファシリテーターの初級認定者の中級への認定講習会です。

ドラマケーションに限らずですが、

同じメニューでも扱い者が変われば違った味わいがあり勉強になります。

終わった後に当初の予定にはありませんでしたが、

ちょっとした懇親会…、

つまりは飲み会になりました。

残念ながらバイクで出かけた自分はお茶で乾杯でした。。。

短い時間でしたが、

色々と刺激的な話しが出来ました。

同じ様な仕事を、

様々な環境で行っている者通しが、

似たような悩みや不満を抱えているコト、

そういう中でお互いの経験則からの体験談を交換出来る事は良いことでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学園祭、良い発表会でした

学園祭、良い発表会でした
昨日の発表は良い発表会でした!

松元の手助けがなくても彼等は、

こちらの期待や想像以上のモノを見せてくれました。

初めて人前に立つモノはモーレツに緊張し、

そうでないモノもそれなりに緊張し、

その分だけ終わった後の表情は明るくて、

発表を見にきてくれた幾人かの親御さん方にも喜んでいただけたようで、

今年の発表も昨年に引き続き良い思い出になりました。

共に彼等の劇団の立ち上げに力を尽くし、

今は違う場所にいる彼の方々へ報告します。

Sさん、

そしてKさん、

あなた方の蒔いた種は今も、

少しずつ育っていますよ!

遠い空の下から見守って下さい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンプラ、買っちゃいました

RG 1/144 MS-06S シャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム) Toy RG 1/144 MS-06S シャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム)

販売元:バンダイ
発売日:2010/11/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ガンプラの新しいシリーズ『リアルグレード』に、

シャア専用ザクが登場しました。

買いました。

でも作る気力や暇がなさそうなので、

早くも“積みプラ”化が濃厚です。

1/144サイズという小さなスケールですが、

最新のガンプラ技術を惜しみなく(?)投入されたこのシリーズは、

かなりの密度を持ったキットだそうです。

こんな良い物が¥2,000-で買えるなんて、

とても良い時代です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セブンイレブン、出来た!

セブンイレブン、出来た!
以前はバイク屋だった所にセブンイレブンが出来ました。

新しい店舗はキレイで活気があります。

店員の声がその活気を生み出してます。

とある店舗ではそれがなかったりします。

あいさつは人間関係の入り口です。

そういう当たり前のコトが当たり前ではなくなっているのが、

現在という時代かと思う瞬間が多々あります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学園祭で、発表会

学園祭で、発表会
今日が本番です。

今年はスケジュールの都合で、

見守るコトしか出来ませんので、

精神的に応援します!

頑張れ子供達、

緊張しながら、

ちゃんと楽しみなさい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンダムなカップヌードル

ガンダムなカップヌードル
以前このタイプ=シャア専用の3倍辛いヤツが販売されていましたが、

今回はそれのガンダムなカップヌードルです。

電子レンジ対応の容器と替え玉みたいなカップヌードルの中身のセットです。

シャア専用の場合は“3倍辛い”って売りがありましたが、

今回のカップヌードルは普通の味みたいです。

シャア専用の場合もそうでしたが、

販売されていたのは知っていましたが、

コンビニやスーパーを探してもなかなか見つかりませんでした。

シャア専用の場合はスーパーなどでは見つからずに、

偶々入った某トイザらスで発見しました。

今回もそっちの方向で探してみようと思っていた矢先に、

偶々入ったコンビニで見つけました!

カップ麺はカレー味が好みであまり普通のヤツはいただきませんが、

ガンダム教の信者としては普通の味でも手に入れられて満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR新宿駅に向かう

JR新宿駅に向かう
仕事の移動で新宿駅へ向かいます。

新宿駅へつながる地下道への入り口辺りは、

昔の新宿にあった浄水場の池の底だったらしいです。

21〜2年前にはまだその浄水場施設の跡らしい雰囲気が西新宿にはありましたが、

都庁がそびえ立った現在ではその面影は全くありません。

たとえどこに住もうとも我々は仮初めの客です。

数年前、

数百年前には、

我々と違う人達がそこに住み、

更に大昔には人間さえいなかったのですからね。

どこの土地が誰のモノだなんてコトに騒ぐのは虚しいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

移動の合間に、駅そば

移動の合間に、駅そば
都内某駅中のそば屋の天玉そはです。

麺がなかなか美味しかったですが、

それにお汁がちょっと負けていたかな?

かき揚げは野菜の甘味が出ていて、

まあまあでした。

お昼過ぎの移動の合間にいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨上がりの朝、でも電車移動

雨上がりの朝、でも電車移動
駐禁が厳しくなって以来バイク乗りには全くもって面倒な世の中です。

初めて行く場所などはバイクの停め場所が心配なので、

電車を利用する機会が増えました。

現場移動のある日の朝の移動は特にイヤです。

都営大江戸線の車両は普通の電車より狭いし、

満員電車キライ症候群です!

今日はそんな朝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンション、契約更新

マンション更新
夜になって雨になりました。

今日はマンションの契約更新をしてきました。

またしばらく練馬の街に住むコトになりました。

練馬は結構気に入ってます。

手続きをしてくれた方が偶然にも、

自分と同じ誕生日だったようです。

更に同じくバイク乗りのようで、

今はハーレー乗りだそうですが、

昔はホンダの750に乗ってたそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発表会前、最後の稽古

発表会前、最後の稽古
某高校の文化祭での発表の、

今日は最後の稽古でした。

モノ作りは積み上げていく過程が面白くて、

そして、

発表そのものは生徒たちのモノです。

何が起こっても自分には見ているだけしか出来ません。

自分の手元から巣立って行くようで、

嬉しくもあり寂しくもあり…ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーランチ、値上がり

カレーランチ、値上がり
某有名なカレー屋さんのランチの値段が、

支店が増える度にちょっとずつ上がってきて、

今日久々にのぞいたら千円の大台にのってた。

最初に行った4〜5年前には確か…\950-だったと思ったのに。

値上がりしても基本の味は変わらず、

しかしトッピング系のサイドメニューが増えていたので、

値上がり分も許せるかなぁ…。

あっ、

ご飯も昔はバターライスだけだったのに、

今日は雑穀米も横に並んでたなぁ〜。

牛肉と豚肉の2種類のカレーがあるのですが、

好みは豚肉のカレー、

豚バラ肉がよく煮込まれていて、

生涯最高にトロっとした豚バラの煮込みになってます。

ランチはバイキング形式なので、

つい頑張ってしまい、

会計後には苦しくてちょっと後悔しますが、

ちょっとずつ値段が上がっているこの店はデフレスパイラルには飲み込まれてないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まいったぜ(>_<)

まいったぜ(>_<)
いつも停めてる駐車場が、

今日に限って使えなかった!

まいったぜ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うどんと、具と

うどんと、具
うどんとおでんと明太子。

冷蔵庫にある残りモノ、

うどんにみんなのせました。

寒い季節にうどんは便利です。

おでん用の出汁で煮るのが良いです、

コレは違うけど。

美味しい出汁がなくても卵があれば、

熱々うどん+生卵×醤油で、

美味しいうどんの方程式になりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お金なんかは、ちょっとでいいのだ

お金なんかは、ちょっとでいいのだ
2〜3ヶ月先の家賃に困らず、

月に数回、

こういう甘いモノが食べたいと思った時に、

ちょっとだけ迷った後に“食べよう”って決断出来る位に、

お財布に入ってれば十分なんですよ。

勤労に感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月刊ホームルーム

月刊誌です。

毎号ドラマケーションのメニューが連載されているのですが、

現在発売中の12月号(11月13日発売らしいのですが・・・)の記事を、

ちょこっと書かせて頂きました。

月刊 ホームルーム 2010年 09月号 [雑誌] Book 月刊 ホームルーム 2010年 09月号 [雑誌]

販売元:学事出版
発売日:2010/08/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

※↑これはバックナンバーですがね。。。

書かせて頂いた・・・というのもおこがましいのですが、

授業で使っているネタを整理したモノを、

普及センタ―の方に手直しして頂いたって感じです。

それを某高校の先生が見てくださったようで、

少し嬉しかったです。

一般の方にはあまり縁のない雑誌ですが、

学校関係の方には目にする機会も少なくないようですので、

お目にしましたら、

どうか手にとって見てください。

※ドラマケーションに関する情報はコチラをどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決めよう

決めよう
魂を削られるようなコトに関わるのは、

もうやめよう!!

貧しくとも、

心清らかに生きよう!!


それが理想的!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一応、辞任?

一応、辞任?
ジョークにならない発言をした当の本人は勿論ですが、

その周りにいる方々・・・、

国民の利益よりも己の利益や面子を重んじる方々にも、

さっさと政治の世界から足を洗っていただきたい。

自分も、

後になってから“あぁ、あれは失言だったなぁ…、失礼なコトを言ってしまったなぁ…”

と後悔することは多々ありますよ。

だからこそ、

言葉のもつ意味については慎重でありたいと思ってます。

力ではなく言葉で人を動かすのが政治家の仕事だと思うのですが、

そこに鈍感な輩が多すぎる!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月を見上げて思うのは、とある願い

月を見上げて思うのは、願い
雲の隙間から顔を出した“まぁるい月”を見上げて思うのは、

『生涯に1度でいい…あの月に行ってみたい!』

というコトです。

そんな渇望に似た思いもきっと、

いや…絶対に、

自分の人生のウチには決して叶わないだろうという現実を前にしては、

ちょっとした絶望にもなります。

自分は今、

演劇において、

自分の作品を作るコト以外に、

若手の育成にも力を注いでいます。

若手と関わるというコトは、

自分の思いを託していくコトです。

自分の人生では足りなくても、

いつかきっと、

自分と同じ事を望んだモノがいつか、

あの夜空の月にたどり着けるような時代が来るだろう!

そんな風に、

自分の表現しきれない更に素敵なモノを、

自分より才能のある若い存在が作り出してくれるだろうという願いです。

自分の夢を押しつけるのではなく、

共に同じ夢を見られる…、

共にそんな存在にになっていきたいのです。

常に同じ道を同じ時間に歩く必要はありません。

自分が今歩いている道の先を、

違う誰かがいつか歩いている、

その誰かがいつか、

自分がたどり着けなかった遠くまで行ってくれるかもしれない…。

そう思いたいからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご立腹!!

ご立腹!!
目の前…あと数センチって所で扉を閉める車掌の行動が信じらんない!

前にもそんな愚痴をこぼしたけど、

万が一挟まれてケガしたら、

そのまま走り出してしまったらどうやって詫びるつもりだ?

駅のホームやエスカレーターの人波をかき分けてダッシュしろってか!?

えっ?

何とか言ってみなさいよ西武池袋線!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分が中学生だった頃って、どうだったかな?

自分が中学生だった頃って、どうだったかな?
最近中学生などの子供達と授業をするようになって

“自分が彼らの歳にはどんなコトを考えていたかなぁ?”

と考えるようになりました。。。

先週の熊本で行われたドラマケーションの後の懇親会で、

このブログにコメントをくれた“隣に座った中学生”君、

彼と好きなものや興味のあるコトなどの話しをして、

自分が中学生だった頃の事が少しリアルに思い出されました。

自分の中学生時代はなんといっても最初のガンダムの大ヒットです。

実際最初のガンダムの放送は小学6年生の頃ですが、

その時にガンダムを見ていた同級生は恐らく誰もいませんでした。

そんな最初の放送が終わった後になってからガンダムは世間一般の知る所となり、

それは社会現象にまで広がっていき、

その波は現在にまで続いています。

そのガンダムをきっかけに自分は“声優”というモノに興味をもちました。

その声優というモノをきっかけに“演劇”というモノに出会い、

その演劇をきっかけに今度は“ダンス”というモノに出会い、

そういう流れの先に現在の自分がいるのだなぁ…と、

彼ら中学生との出会いから改めて思い出しました。

将来の夢の話しをすればそれほどハッキリとした夢ではなかったけれど、

それでも中学生時代に憧れた事が今の自分の源になっています。

だから今の中学生のみんな…、

今はまだ夢のカタチがハッキリしていなくても、

今の君の感じている何かがきっと、

未来の君が生きて行く道筋を指し示す羅針盤になりますよ!

だから今を楽しんで下さいね!

(b^ー°)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会は、食べ放題!

ニュースに流れるバカ大臣の進退問題、

更迭か?

辞任か?

いずれにしても、

やる気も資質も能力もない人間に、

税金から高い報酬を払うなんてバカらしい!

自分たちの保身の為にそういうモノを辞めさせない周辺関係者も等しく、

みんな税金泥棒じゃないですか?

ちなみに我々の忘年会は“しゃぶしゃぶ食べ放題”でした。

生ビール2杯をいただきましたが、

“飲み”よりは“食い”でした。

90分勝負の食べ放題…、

頑張って食べましたが多分、

金額的には店側の勝ちでしょう。

週末の新宿のしゃぶしゃぶ食べ放題の店にはひっきりなしにお客さんがやって来て、

入り口に順番待ちの列を作ってました。

週末の庶民のご馳走は、

\1,980-の食べ放題のしゃぶしゃぶです。

それが庶民の生活というモノです。

独り暮らしの苦学生にはしゃぶしゃぶ食べ放題はおろか、

普段の食事代にも事欠いているモノもいます。

そういう庶民の生活に興味を持たない人が、

そういう人達の生活から少しでも不安を取り除くコト…、

それを考えてくれない人達が多く政治や政治に近い世界にいるのだなぁと強く思います(泣)

そういう奴らを肥えさせる為に働くなんて、

絶対にイヤです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿ステーションスクエア

新宿ステーションスクエア
待ち合わせです

週末の新宿は人が多くて倒れてしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最初の、忘年会

今年最初の、忘年会
勉強会の忘年会を少し早めにやっちゅうコトになりました。

\(^ー^)/

ごく内輪の集まりですが、

今年最初の忘年会です。

ちなみに、

今週はコレで、

3日連続飲んでます。

あまりアクティブではない自分にしては、

けっこう珍しいです。

ハシャぎ過ぎないように気をつけねば…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サヨナラ、中学校

サヨナラ、中学校
コミュニケーション関係の特別授業で、

何度か通っている学校があります。

先の高校もそうですが、

昨日は都内の某中学校がその最終回でした。

1学期と2学期合わせて5〜6回程特別授業をやらせてもらいました。

松元は通して同じクラスを担当させてもらえて、

おかげで良い顔馴染みになれて楽しく授業が出来ました。

実は前回の授業はおやじダンサーズのコンサートと日程がかぶっていた為に、

泣く泣く欠席してしまったのですが、

1回あいた後の昨日は教室のドアを前に、

廊下側の窓から顔出していた生徒さん達に、

「どかんさ〜ん」

って呼んでもらえて嬉しかったです!

彼らは3年生なので、

来年度に再び授業をやらせていただくコトになっても、

今年の彼らはもうあの校舎の教室にはいないんですよね…。

寂しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新鮮な反応をすれば良い

新鮮な反応をすれば良い
即興をテーマにしたレッスンをのぞかせてもらいました。

自分ではわかっているコトですが、

改めて、

わかりやすい言葉と理論的なコトを聞かせてもらえて、

とても勉強になりました。

指導ポイントもわかりやすいので、

早速実践したいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだか気になるシリーズ

なんだか気になるシリーズ
芸能大会ですって。

どんなイベント何だろう?

なんだか気になる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこもかしこも

どこもかしこも
ボジョレーばっかり。

初物は縁起が良いですか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ん〜。

今日は色々しくった日だった…。

反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜もまた呼び出し

夜もまた呼び出し
某所の生徒に

「教材持って来い!」

って呼び出し食らったので、

今から行きます。

池袋って聞いてたのに、

メールの案内には

“西武新宿駅前”

の文字が…。

エェ−ッって思って折り返したら、

やっぱり池袋でした。

軽いイジメかと思いました(ToT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チッ、しくったゼ(>_<)

某所の提出書類に不備があって、

呼び出し・再提出食らったゼ!!

失敗失敗(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練馬の話し

練馬の話し
誰か、

まぐろの解体ショーを見に行かないか?

毎週金曜日にやってるらしいぞ!!

ついでに、

お寿司をご馳走して下さい!

最近続いた熊本の話題ではなくて、

こちらは練馬の話しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地上8階の窓に、蜘蛛

地上8階の窓に、蜘蛛
熊本でお世話になったホテルの部屋は8階です。

そのホテルの8階のエレベーターホールに、

彼がいました。

彼は地上8階まで、

どうやって登って来たのでしょうか?

風にのって飛んで来たのか?

彼一匹じゃなくて、

この窓だけで他にも2〜3匹は目につきました。

夜の窓灯りに誘われてやって来る虫を狙うのでしょうが、

こんな高さの所にもいるのかと、

少し驚きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊本での出来事

熊本での出来事
初日の夜の親睦会で、

カラオケ歌って、

チップを貰っちゃいました。

バラードを甘く切なく歌ったら、

目の前に小さなバスケット〜乾きモノの入ってた奴〜が回ってきて、

お札と500円玉あわせて2500円くらい入ってて、

何かと思ったらチップでした。

嬉しくも恐縮してたら、

バラードをめちゃめちゃ誉められて、

更に恐縮してしまいました。

せっかくですからひとまず頂いておいて、

翌日の飲みの時にでもカンパしようと思ったら、

翌日は更にご馳走になってしまって…、

結局チップは楽しかった思い出と一緒に持って帰ってきちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肌寒い東京

肌寒い東京
冬っぽくなってきましたが、

まだ白い蝶々が飛んでいるのを見かけました。

頑張れ蝶々、

長生きしろよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いきなり団子、食べてないので

いきなり団子、食べてないので
初日には馬刺や馬料理をいただき、

2日目には新鮮な海の幸…養殖ではない天然モノをいっぱいいただきました。

大満足の熊本の食でした。

が、

食ばかりが良かったのではありません!

それを作り、

振る舞ってくれる人達が良かったのです。

ファシリテーター実習では、

それぞれの人柄にあったメニュー運びが見られました。

ガチガチに緊張されている方もいましたが、

今回学んで頂いたコトに加えて、

皆さんそれぞれ自分なりの気配りをされて、

厳しい審査の中にも笑いの生まれる余裕が、

みんなの中には生まれていました。

良いとこを認め合い、

流れが上手く行かなかった所を互いに指摘しあって次のステップへとつなげる為の意見交換を行う…。

そして養成講座の最後にはファシリテーター初級の認定証が合格者に発行されて、

簡略ではありますがその場で授与式が行われます。

証書を受け取るそれぞれのお顔をみていたら、

ファシリテーター実習での様子〜その言葉使いや表情が様々目に浮かびます。

僅か2日ではありますが、

人と人との間に何かが生まれるには十分な時間です。

だからこそ、

また行きたくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲みに行ケーション!?

飲みにケーション!?
夜のドラマケーション…いわゆる“飲みにケーション”です。

今回の熊本での仕事は、

ドラマケーションのファシリテーター養成講座でした。

全国でドラマケーションを普及してもらうための指導者を養成しています。

初日にはドラマケーションのメニューの数々を体験していただき、

翌日にはそれについての理論と、

指導ポイントなどを学んでいただき、

最後は養成講座参加者をドラマケーション体験者に見立てて、

実際にファシリテーターとしての指導を実践的に学んでいただきました。

そして夜には、

大人は夜のドラマケーションで、

更に親睦を深めました!

コミュニケーションとは人と人との交流です。

本来的には、

家族やご近所さん達との触れ合いのなかで、

社会性というモノが自然と身についていたのでしょうが、

核家族化や個人主義な考え方の増えたこのご時世では、

コミュニケーションの理論を学ぶ必要性が高まって来ているのかもしれません。

でも、

そういうコミュニケーション能力は、

元々我々が持っているモノだと思うのです。

ドラマケーションを体験する事で、

そういう感覚を呼び戻して貰えれば嬉しいです。

飲み屋で酒肴を触媒にして会話が弾むように、

昼間や職場で、

ドラマケーション的要素を行かして、

より良い人間関係が作れるような…、

そういう手伝いが出来れば嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽田空港を散策

羽田空港を散策
今日はもう予定がないので、

羽田空港内をちょびっとだけブラブラしてから帰ります。

玩具コレクターの北原氏の展示ブースがあったり、

懐かしい玩具が売られてたり、

いつもは飛行機に乗るしかしなかった羽田空港の、

知らなかった面が見えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ飛びます!

もうすぐ飛びます!
只今出発準備中。

お土産を買って、

飛行機に乗り込む準備は万端です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊本空港内にて

空港内
お土産屋さんの馬刺コーナー。

名残惜しいぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらば熊本、また来る日まで・・・

さらば熊本、また来る日まで
良い仕事と良い出会いがありました。

ありがとう熊本、

そしてサヨナラ。

また来る日まで、

どうか皆さんお元気で!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

熊本の城

熊本の城
仕事が終わった後、

晩御飯に出かける前に熊本城に行ってきました。

熊本城の特徴は“武者返し”と呼ばれる石垣でしょう!

城を見て回った後には、

今回の仕事を総括する懇親会があります。

違う土地に暮らす違う世代の人たちとも、

今回は一緒に、

良い仕事が出来たと思います

\(^ー^)/

またいつか会いたい人たちが増えました!

それはきっと、

人生を豊かにしてくれましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビバ、熊本の夜

スイマセン!

謝りたくなるほどに、

楽しい夜でした!

夜中に仕事をしようかと思って持ってきたパソコンも開かずに、

今夜は沈没します。

ありがとう熊本!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予想通りの大行列!

予想通りの大行列!
横浜の国際会議の影響で混んでるだろうと思ったら案の定、

空港内は大行列でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆腐屋級に早い朝

豆腐屋級に早い朝
熊本に飛びます。

熊本は好きなので、

楽しみです。

仕事出なければもっと楽しみですが、

仕事も楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

打ち合わせ、年度末〜新年度に向けて

打ち合わせ、年度末〜新年度
11月も半ば近くになり、

ぼちぼちと忘年会の予定が耳に入り始めましたが、

今日はその先のスケジュール、

とある仕事先の年度末の発表会についての、

第1回目の打ち合わせ会議がありました。

次いで、

話しは更に先に向かいまして、

新年度についての組織構造プランについての意見交換会となりました。

新年度の件のスタートは半年近く先のコトですが、

もう既に、

下準備に関しては動き始めているのです。

先回りして行うのが制作の仕事ですが恐れいります。

自分としては、

今年度の結果がまだ見えていない状態での新年度の打ち合わせは、

更に恐縮で、

その前提に恥じない仕事をしなければと、

改めて思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車移動なので、駅まで歩きます

電車移動なので、駅まで歩きます
途中の神社にお参りします。

PASMOを落としたり、

ちょびっと凹むコトが続いたので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今季初!

今季初!
静電気、

ピリッっときた!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シリーズ最終回

シリーズ最終回
何度か通った某地方の高校での、

今回は、

ドラマケーションの最終回でした。

年に数回ですが、

継続して行うことの意義は確かにあります。

今日は一年生が対象でした。

良い子達でした。

ぜひ来年度も彼らに会いたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旅立ちの駅、新宿

旅立ちの駅、新宿
といっても日帰りですが。

車内で旅のプランについてずーっと話していた老夫婦がいて、

その声が良く響いていて眠れませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発信していくコト

発信していくコト
何はともあれ、

モノを作る者は、

その意志や思いを発信していくコトが大事でしょう!

先ずは自分の持っているモノを最大限に利用して、

出来るコトから形にしていきましょう!!

その過程で、

きっと味方が見つかるし、

そうなれば、

世間の見方も変わりましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池袋西武口前ロータリー

池袋西武口前ロータリー
打ち合わせの、

待ち合わせ中。

なんとなくネオンがクリスマスっぽく感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄鍋餃子

鉄鍋餃子
残りの2ヶが、

ハートの形みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見守るコトをすれば良い

見守るコトをすれば良い
我々指導者は、

子供の影法師なような存在に思います。

実体と同じように動いても決して先回りはしない…。

もちろん、

ただ見守るだけじゃありませんよ。

転んだ先に大怪我を誘発しそうな“鋭い岩の欠片”なんかがある場合には、

“転ばぬ先の杖”になりますけどね・・・。

或いは、

本人が道に迷っても、

カーナビのように詳しくルート案内はせず、

本人が自主的に考える紙の地図である方がいい。

考えて道筋を見いだせる人になって欲しいから。

そういう指導をするというコトは、

その分だけ時間がかかるし、

“待つ”という作業も必要です。

その分、

自分で見つけた答えに価値があるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アチャー(>_<)

PASMO落としちゃった!!

まだ2千円位残ってたのに…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幽霊みたい

幽霊みたい
たまたま車内が空いていたので、

向かいの窓に映った自分をパシャリ!

なんだか幽霊みたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中野駅北口から

中野駅北口から
バスで帰ろうかと思ったら、

終バス終わってました。

(>_<)

電車はまだあるけど、

気分が良いので歩きましょうか!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大物プロデューサーの訃報

まさか、

このタイミングで、

この方の訃報が飛び込んでくるとは・・・。

来月にはキムタク主演の実写映画も公開されるという、

まさかまさかのこのタイミング。

個人的に驚きを隠せませんでした。

超合金魂 GX-57 宇宙戦艦ヤマト (初回特典付き) Toy 超合金魂 GX-57 宇宙戦艦ヤマト (初回特典付き)

販売元:バンダイ
発売日:2010/11/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

その前のアニメ映画の復活編でも、

その続編などの噂がチラホラと聞こえたり聞こえなかったりしていたので、

そちらの方も気になってしまいました。

先ずは、

ご冥福をお祈りいたしたく思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビール1本で眠くなる…

ビール1本で眠くなる…
日曜レッスンの後のミーティングで、

ビール1本で、

モーレツに眠くなってしまいました。

歩きながらも倒れそうな程の眠気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪循環

悪循環
夜中まで作業してるから寝るのが遅くなって、

だから昼間に眠くなって昼寝すると、

また作業するのが夜中になって…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

積んでは崩しの繰り返し

積んでは崩しの繰り返し
良い意味でも悪い意味でも、

何かを作るという作業は、

そういうコトの繰り返しでしょう。

それが面倒だと思った時が、

足を洗う時なのでしょう。

作品選定、

未だに定まらず…。

色んな可能性をイメージしながら、

何本も読んで、

一本を読み込んだり、

時間のかかる作業ですが、

簡単に諦められません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠気がキツい

ご飯を食べて、

鼻水と咳の薬を飲んだらモーレツに眠気をもよおしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

具はシンプルに

具はシンプルに
具はキャベツのみ!

屋台のお好み焼きよりもシンプルで潔い男のお好み焼きでしょう!!

具は少なくても、

焼き色は良い感じだと思います。

ネギも青海苔もかつお節もなし、

ソースと辛子マヨネーズでいただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のお気に入り

最近のお気に入り
ラー油のソーセージがお気に入りで、

ふと気づけば、

ここ数日は毎日食べてました。

近所ではサンクスにしか売ってません。

どの位人気があるのかわかりませんが、

売れない商品はコンビニではすぐに消えてしまうので、

飽きるまでは毎日でも買ってしまいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私の青空

私の青空
見上げたそこに、

変わらずに青空があるのは、

とても幸せなコトだと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

年度末の発表会用の作品選定

図書館でしこたま戯曲を借りてきました。

参加人数と男女比、

そして上演時間の枠組みにあった作品を見つけるのは大変です。

更に稽古時間との関係もあるので、

どの位の稽古時間で組み立てられるかの計算の立つ作品を見つけるのはやはり大変です。

体調不良気味なので、

部屋にこもって作品選定にいそしみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腹筋痛(>_<)

喉が痛くて咳が沢山でて、

腹筋まで痛いです。

芝居もライブも映画も、

人の集まる所には寄りつけません(>_<)

せっかくの祝日なのになぁ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白と黒なら、黒が強い

白い絵の具に黒を混ぜればグレーを作れますが、

黒い絵の具にはいくら白を混ぜても黒いまま…。

そんな気分かなぁ…。

白い時間を過ごせても、

その前にあった黒が、

その白を塗り込めてしまっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時間の流れをコントロール出来たらいいのに

時間の流れをコントロール出来たらいいのに
素直な子達はどんどん吸収するから、

もっともっと稽古に付き合ってあげたい。

力を尽くし切れないのが残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

集められた落ち葉

集められた落ち葉
サツマイモが一本買い置きしてあったのを思い出した。

そういえば、

もしかしたらちょっと太ったかもしれない…。

9月末にちょっと緩かったベルトが丁度良くなってたから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界が善意だけで満たされていたら、どんなに良いだろうか

世界が善意だけで満たされていたら、どんなに良いだろうか
かみ合わない歯車同士を回し続けても、

それは何も生み出しません。

どちらかを取り換えるか?

あるいは両方か?

意味のないコトを続けるのは不毛ですよ…!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お手製、焼き肉弁当

お手製、焼き肉弁当
炊飯器に残ったご飯をどうするか?

ウチの炊飯ジャーは古いので、

ご飯をそのまま保温しておくと、

朝には乾いてカビカビになってしまいます。

だからといって、

ただバックに詰めてしまうのも芸がないので、

お弁当にしてみました。

冷蔵庫に焼き肉用のお肉があったので、

焼き肉重風なお弁当にしてみました。

焼き肉のタレに漬けてあったお肉と卵焼き、

それに冷凍インゲンを添えたら、

なんだかお弁当っぽいカタチになりました。

どこに持って行くワケではないのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胸に貼り付けたモノ

胸に貼り付けたモノ
Tシャツの胸には、

今回のライブのパスが2枚。

一枚はリハーサルから本番までに必要なパス。

関係者にはこのパスが配布されます。

その関係度合いによって、

客席までのパスやバックステージまで行けるパスなど、

種類を分けて配布されます。

我々出演者のパスは、

どこにでも行けるものです。

一般の方はもちろんマスコミでも、

楽屋にまでは簡単には入れないのです。

もう一枚は打ち上げ用のパスです。

今日は本番が終わった後の客席で、

簡単な打ち上げパーティーがありました。

そこに参加出来るのがこの打ち上げパスを持つ人です。

ちょこっとですが参加してきました。

今回は関係者にキレイな女性が沢山いました。

さすが六本木!

色んな人と会話出来て楽しいライブと打ち上げパーティーでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »