« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

祭りの終わり

祭りの終わり
スゴく楽しいライブでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜の六本木

夜の六本木
本番前です。

会場入りしました!

会場前にはお花が立ってます!

よろしく楽しんでいきましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の六本木

朝の六本木
8時過ぎの六本木には、

ハロウィンの格好でホームや歩道に倒れている人が多数いました。

さすが六本木です!

朝からリハーサルして、

夜に本番ですので、

地下鉄一本で六本木に出られる我々おやダンの練馬組は、

空き時間に一度帰って、

再び出直します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風の影響

接近中の台風の影響を考慮して、

今夜の勉強会はお休みにしました。

個人的にも少々体調が良くないので、

大事をとって、

今夜は温かい物でも食べて、

明日のライブに備えてゆっくり休ませて頂きます。

2010年の10月も終わり、

今年も残すところあと二ヶ月です。

年々月日の過ぎ行く速度が速まっていくように感じます。

そろそろ年越しの準備に取り掛かりましょうかね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラダの中を、鼠が廻る!!

正確には、

“カラダの中を、鼠先輩の復活ライブでの振り付けが廻る!”

です。

仕事前には、

“耳にするのはその仕事で使う曲ばかり”

という状況を自分で作りますが、

そうなると、

カラダも当然そうなります。

具体的には、

振り付けがカラダに染み付くようにと、

頭の中で振り付けをぐるぐる回します。

道を歩きながらステップを刻んだり、

電車を待つホームで腰が動いたり…、

一般的には危ない人みたいなコトに、

全身が満ちていきます。

当然夢にも出てきます!

寝る間を惜しんで、

曲を聞いて振り付けをイメージしながら布団に入るのですが、

そのうちに、

夢と振り付けがごちゃ混ぜになって、

時折ものすごく夢見が悪くなります。

でも、

それくらい頑張って、

振り付けをカラダに染み込ませようとしてるってコトです。

ホントは足腰たたなくなるギリギリまで踊り込むのが正解なんですが、

そこまでやるとホントに足腰たたなくなるんで…。

我々の仕事は遊びみたいで楽しいですが、

その裏では、

見えない努力(??)ってのもあるんです。

鼠先輩の復活ライブは、

31日(日)六本木にて開催です。

台風が心配ですが、

夜の六本木でポッポしましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バテてる時は、鰻丼を

バテてる時は、鰻丼
急に寒くなって、

喉が痛いです。

もしかしたら風邪か?

バテてる時には栄養をつけないと。

元々安いスーパーの鰻、

閉店前に値引きされたら思い切って即買いです!

最近はウナギのタレも買ったので、

安くてもリッチ気分な鰻丼になります。

更にリッチなコトに鰻の二段重ね

=ご飯の中にもう一枚鰻が隠れている!

そんな贅沢をしています!

今度は山椒を買いましょう。

そうすればもっとリッチ気分な鰻丼になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良い子供に、良い先生

今日の小学生さん、

積極的な子が沢山いました。

一つの役に3人位の希望者がいて、

それが2〜3役あったので、

短いシーンを全部で3回程やって、

更には、

やらない予定だった先のシーンの役を希望する子がいたので、

台本は、

そのシーンの途中までしか用意してありませんでしたが、

一度はそこまでやりました。

良い子供の近くには必ず、

良い大人がいるモノです。

やはり子供は大人の写し鏡です。

若い世代に恥じない生き方をするのが、

大人の義務です。

国会で野次を飛ばしたり、

税金を私欲の為に使うような大人は、

その生き方を恥ずるべきです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクターズ体験

アクターズ体験
修学旅行で、

俳優レッスンを体験して頂くイベントです。

今日は静岡の小学生さんです。

楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お好み焼きに、ハムエッグ

お好み焼きに、ハムエッグ
お好み焼きの中身がキャベツだけで寂しかったので、

冷蔵庫にあったハムと卵を追加するコトを思いつきました。

ホントは広島焼きみたいに、

ハムと卵を上にのせてからひっくり返したりしたかったのですが、

それが可能な広い鉄板も返しの技術もないので、

焼いたお好み焼きの上に、

別に焼いたハムエッグをのせました。

見た目はお好み焼きっぽくない感じになりましたが、

自分的にはコレもアリかなぁと思えます。

ブランチに良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生と向き合うということ

誰しもが、

自分の人生とは向き合う自覚はありましょうが、

誰か他の人の人生と向き合いその為に、

“自分の人生以外のモノを優先する生き方を選ぶという”

選択するのは、

かなりの決心や責任感を伴うことなのではないかと思います。

そういう誰かと巡り会える奇跡を、

幸せと呼べるのではないでしょうか?

自分にもかつて、

そう考えていた人がいました。

が、

その人にとっては自分はそういう人ではなかったようです。

カタチは違えども、

そういう絆は色んな関係の中に見いだせそうです。

それが自分のコトではなかったとしても、

そういう思いを持つ人の力になりたいと思います。

それを偽善的だという人もいるでしょう。

が、

自分はそういう生き方を、

今は選びたいと思います!

だから、

みんな頑張って生きましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿、雨の中

新宿、雨の中
明日の仕事の資料を受け取りに、

新宿の事務所へ行きました。

雨なので地下鉄で出かけます。

外は寒いのに、

車内は暑い。

冬のイヤなところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭の中を、鼠が廻る!

正確には、

“鼠先輩の歌が廻る!”

です。

仕事の前にはよくあるコトですが、

耳にするのは、

“ライブや撮影で使う曲だけ”

という状況を自分で作ります。

朝から晩までその曲にどっぷりと浸かります。

それが今は鼠先輩の曲です。

鼠先輩は世間では一発屋という認識ですがそれは、

“ポッポ”

の部分ばかりが取り上げられるからでしょう。

でもホントは良い曲が多いんですよ!

たしかにどちらかといえば…、

ジャンル的には、

“面白歌謡”

ですが、

詩の世界観も明確だし、

メロディーもキレイだったりかっこよかったりするんです!

ライブに関わるモノの一人としては、

ライブではそういうところも、

是非とも堪能して頂きたいですねぇ。

鼠先輩の復活ライブは、

31日(日)六本木にて開催です。

夜の六本木でポッポしましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自販機は、すっかりホットになっている

自販機は、すっかりホットになっている
冬が駆け足でやってきたみたいです。

起きたら喉が痛かったのですが、

夜になってもひきません。

夜風で鼻が痛いです。

マスクを用意しなくては!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜のトッピング沢山カレー

野菜のトッピング沢山カレー
サービス券が10枚たまったのでカレーが一食無料です。

こういう時にはたまの贅沢気分で、

トッピングを奮発してしまいます。

今回はゴロゴロ温野菜とほうれん草ベーコンのWトッピングです。

スーパーなどの野菜の値段は少し値下がりしたかもしれませんが、

こういう機会を利用して野菜をマメに取りたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鼠先輩、復活コンサート

※最新の記事はこれより一つ戻ってチェックして下さい。

伝説の一発屋『鼠先輩』の復活コンサートが開催されます。

以前『天狗』という曲のPVに出させて頂いた事がありますが、

この復活コンサートにステージダンサーとして、

松元どかんと大津年金手帳の二名が出演します。

詳細はここをクリックしてください。

↑詳細ページにジャンプします!

夜の六本木でお待ちしています(^^♪

天狗 Music 天狗

アーティスト:鼠先輩
販売元:UNIVERSAL J(P)(M)
発売日:2008/11/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中野でリハーサル

中野でリハーサル
鼠の先輩復活ライブです!!

一緒に踊ってて楽しいですよ!

今日全体の流れがわかって、

出番というか、

ダンス以外にやることが増えました!

それで、

遣り甲斐も増えました。

鼠先輩の復活ライブは31日(日)です!!

六本木の夜に盛り上がりましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

850円のスニーカー

850円のスニーカー
以前砂町の商店街で買いました。

履いた最初はまだカタチが足に馴染まずに、

一瞬

“あっ、安物だからって、試し履きしないで買っちゃったからか?”

なんて思ったけど、

1日歩き回ったら靴擦れもなく、

すっかり馴染みました。

安さの割にご機嫌です。

安いモノは得てしてかなり早く壊れてしまう傾向がありますが、

末永くご機嫌に履きたいです?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠れぬ夜が、朝に変わる

ぼんやりと、

色々と考え事をしていたら眠れなくなったので、

真剣に考え事をすることにしました。

お気に入りの曲を聴きながら、

年度末の発表会用の作品について考えたり、

昔の思い出が脳裏に浮かんできたり、

久しく会っていない人達の事を思い出したり・・・。

そうこうしていたらいつのまにか、

夜は朝に変わっているのです。

明けない夜はないってヤツです。

止まない雨はないってヤツにも似てます。

だから、

今日をガンバって生きて行きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日のリハの為のリハ

明日のリハの為のリハ
つまりは自主練です!

鼠先輩の復活ライブは今週末の31日(日)です。

明日は鼠先輩本人とのリハーサルです。

新たに振り付けされた曲+PVに出た“天狗”という曲の振り付けを、

じっくり復習してカラダに叩き込みましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分が積み重ねないと

自分が積み重ねないと
決して何も積み重ならないと、

自分に言い聞かせてますが…、

まるで賽の河原のようで何も積み重ならないなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

靴下、5足で\980-位

週末の雨と、

週半ばの旅を理由に洗濯をサボってしまい、

靴下のローテーションがメンバー不足に陥ったので、

今夜池袋のドン・キホーテで買いました。

靴下よりどり5足。

一緒にサスペンダーも買いました。

こちらも\900-位でした。

前のサスペンダーが壊れた最近では不本意ながらも、

ずり落ちたジーンズが腰パンっぽくなって気持ち悪かったのですが、

これで解決するでしょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参宮橋、観劇

以前お世話になった方の主催する劇団の公演にうかがいました。

その方をはじめ女性数名の主催する劇団で、

作・演出をなさるその方はとてもキュートで、

仲間の方々も可愛らしくて、

とても好感の持てる舞台でした。

その方と一緒に仕事が出来たのは短い間のコトでしたが、

その方はもちろん、

そこで出会った方々共に、

とても印象に残る現場でした。

今回の公演後にしばらく郷里に帰られるそうで、

その前に元気なお姿を拝見出来て良かったです。

しばらく東京を離れては劇団との関わり方も変わるでしょうが、

作家としての作業は、

環境が変わることが良い刺激となるコトもあります。

今後も是非とも創作活動は続けて欲しいモノです。

そんな想いを込めて、

練馬のお菓子を差し入れてきました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼しいが寒いに変わりそう

土曜日の深夜から、

またまた携帯からの更新が出来ませんでした。

こういうものだと思えば仕方ありませんが、

だからといって、

こうして時折起こる不都合に怒らない程、

人間が出来ているわけでもないので、

正直不愉快です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勉強会、創作ジャンケン

夜はすっかりと冷え込みますねぇ。

ウッカリ半袖+ジャージでバイクに乗ったら寒かったです。

今日の勉強会の最初のテーマは創作ジャンケン。

グーチョキパーにかわる新しい3つのポーズを考えて、

新しいジャンケンを作ります。

3種のスポーツを使ったスポーツジャンケンや、

動物を使った動物ジャンケン、

必殺技のポーズを使ったヒーロージャンケンなど…。

カラダも動かして、

心身両方のウォーミングアップを行います!

常識の枠にとらわれない斬新なジャンケンを期待します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪城の裏手

大阪城の裏手
大阪城の裏手
昼間に訪れた大阪城ですが、

時間の関係で天守閣には登りませんでした。

ちなみに天守閣に登るには600円かかります。

天守閣の裏手には“秀頼と淀殿らの自刃の地”の碑がありました。

この辺りが豊臣氏の最後の場所なのか…と思いながら写真をパチリ、

碑には線香などが添えられていました。

ちなみにこちらは無料でお詣り出来ます。

大阪城の周りをぐるっと散歩するだけで、

ちょっとした時間が潰れます。

今月は平成中村座の興業がおこなわれているようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪天満宮、参道の商店街

大阪天満宮、参道の商店街
大阪の夜を歩きました。

大阪天満宮への参道を兼ねた商店街です。

この商店街もなかなか悪くないと思います。

延々と続くアーケードが興味をそそります!

夜に入った店は海鮮居酒屋って感じの店でしたが、

美味しいし安かったですねぇ。

この場所が偶々そうなのかもしれませんが、

東京ほどゴミゴミしていないような気もしました。

おやダンで訪れるのとはまた違う地方の夜が、

演劇関係の旅では味わえます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰りの新幹線、700系

帰りの新幹線、700系
普通の(?)700系。

新大阪発のぞみ、

自由席は1〜3号車。

3号車が空いてると思ったら喫煙席でした。

なので2号車に流れたら無事に座れました。

発車前に駅弁を食べて、

しばし読書をしていたら睡魔に襲われました。

気づけば名古屋を過ぎていました。

残りは睡眠と読書の繰り返しです。

ゆるゆるとした時間の中で、

無事に東京に帰って来ました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い出になる中学校

思い出の中学校
たったの3回しか稽古に立ち合ってはいませんが、

それだけで既に情が湧いています。

本番が見られないのが心残りで、

稽古に立ち合う時間を延長したために、

帰りの新幹線の時刻を過ぎてしまいました。

でも新大阪は始発駅なので、

自由席でも座って帰れます!

人懐っこい子供たちに気持ちを残して去るのは残念でしたが、

発表会の成功を祈って帰路につきます。

ガンバレ中学生!

短い時間だったけど、

キミ達が好きになったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪城、観光客

大阪城、観光客
天守閣に近づいてきました!

お城の敷地内ではそこかしこで、

遠足で来たと思しき幼児が、

お城を写生しています。

外国からの観光客もよくすれ違います。

ハングルや中国語、

東南アジア風の発音も聞こえてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪城天守閣

大阪城天守閣
見えてきた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪の城、秀吉にあやかって

大阪の城、秀吉にあやかって
出世の神社にお詣りしました。

大阪城の天守閣はまだ先です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お堀に着いた!

お堀に着いた!
既に道に迷いました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪の朝

大阪の朝
仕事は昼からなので、

市内観光でもしてみます。

ユニバーサルスタジオまでは行けないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪の味、けつねうろん

大阪の味、けつねうろん
お揚げが丸々一枚のったけつねうろん、

麺がツルツルで、

喉ごしでツルッと食べちゃいました。

まいう〜です。

(⌒〜⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜の大阪、流浪中

夜の大阪、流浪中
仕事を終えて、

明日の作戦会議をするための会場を探して流浪中です。

大阪城のお堀とおぼしき水面に映る夜景がちょっとキレイです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪ルール

大阪ルール
エスカレーターは右側でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半袖だと寒い

朝から雨です。

半袖だと寒い。

でも長袖だと、

電車内が蒸し暑い!!

嫌な日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の話題、リニア新幹線

リニア新幹線のルート“東京ー名古屋”が、

直線で結ぶコースに決着しそうだそうで・・・。

リニア新幹線が開通すれば東京・名古屋間が、

なんと40分で結ばれるコトになるとか。

名古屋での仕事はだいたい日帰りで、

本番がかなり遅くなるとようやく泊まりになるコトが稀にあるのですが、

40分になっちゃったら絶対に日帰りになりそうで、

ちょびっと残念です。

ちなみに明日は大阪で泊まりの仕事ですが、

これが大阪まで伸びたら、

大阪までもが確実に日帰り圏内になってしまう・・・。

っていうか時間的には、

大阪から東京に通えるようになってしまう?

移動時間が短くなるのは良いのですが、

宿泊がないってコトは、

地方都市の美味しいモノを頂く機会が減りそうで、

やっぱりちょびっと残念な気持ちにもなります。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気に、ごあいさつ!

元気にごあいさつ!
自宅マンションのエレベーターに乗り合わせたご近所さん~お母さんとチビちゃん3人、

一人はまだ赤ちゃんだからムリだったけど、

お姉ちゃんと弟くんは、

しっかりした大きな声でごあいさつ出来ました!!

可愛いですねぇ!

元気なあいさつが出来るとこちらも元気になります。

やはりあいさつは人間関係の基本です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現実が、夢の障害になってはいけない!!

現実が、夢の障害になってはいけない
今日会った少女の言葉です。

現実を理由に夢を諦めるのは、

自分だけの負けではなくて、

同じような現実にいる人たちの負けにも繋がる…だから、

自分は簡単に負けるワケにはいかないんだ!

そう語ったのはまだ10代半ばの少女です。

感心しました!!

いつしか人は、

様々な理由から、

夢を諦める理由を探し始めるものです。

でも、

現実を理由に諦めずに頑張り続ける人もいます。

『願い続け、行動を続ければ、夢は叶えられる!』

そう信じたい自分は、

その子の力になりたいと切に思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バテてる時にはカレーを

バテてる時にはカレーを
二日酔いか風邪か?

今日会った生徒に「顔が赤いよ」って言われました。

演劇部の練習が終わったら少しお腹がへったのでカレーを食べました。

ソーセージとジャガイモがのった“ジャーマンカレー”です。

期間限定みたいです。

ご飯が少しだけ柔らかくて残念でしたが、

弱ってるかもしれない胃にはその方が良かったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭痛が痛い(>_<)

頭痛が痛い(>_<)
風邪か?

二日酔いか?

薬飲んで寝ていたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたに、ありがとう

先のブログの記事…最近飲んでないなぁ〜ってのを読んで飲みに誘ってくれるあなたにありがとう!

良い酒をいただきました!

また飲みましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広がっていく

広がっていく
良いモノも悪いモノも…。

でも、

良いモノよりも悪いモノの方が、

一般には広がり易いみたい。

ナンだかなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来週だと思ってたら

来週だと思ってたら
16日と17日でした。

もう終わってました、

川越まつり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふと思い出すと

ふと思い出すと
最近ほとんどお酒を飲んでないなぁ。

今月はまだ1回か2回程しか飲んでないかも。

だからといってどうってコトでもありませんがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お好み焼きを焼いてます

お好み焼きを焼いてます
キャベツを半玉買いました。

30%引きの見切り品だったので急いで食べねば!!

なので、

小麦粉があるのでお好み焼きにしました。

半玉の半分を千切りにして、

卵一つと、

ちょびっとのマヨネーズ、

コチュジャンを少々加えてちょい辛です。

鶏肉の塩焼きが少し残っていたのでそれも投入しました。

ソースとマヨネーズをたっぷりかけていただきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜の夜は、勉強会

土曜の夜は、勉強会
何かが生まれそうな予感がし始めた…ような気がする!?

人生って、

全てが順調にいくものだったら、

演劇は、

やるより見る方が楽しいでしょうね?

形にしたり言葉にしたい何かがきっとあるから、

我々はこんな愚かしい行為をしているのです。

それに誇りを持ちましょうね!!

我々の行為はけっこう愚かしいけど、

決して無駄ではく、

むしろ必要なコトなのだと。

稽古場で寿司屋のまかないの話をしたらお寿司が食べたくなりました。

ちよだ寿司が帰りの時間帯だと半額になっていたので、

思い切って大トロの入ったヤツを買って帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の現場、江東区砂町

今日の現場、江東区砂町
江東区の文化施設はなかなか充実しているように思います。

今日の部屋も研修室という名前でしたが、

ちょっとした小ホールでした。

近くには砂町銀座商店街があって、

細いけどかなり賑やかで、

お値段も程よく安いです!!

帰りにスニーカーを\850-で買いました。

八百屋のお野菜もスーパーよりも、

微妙に安そうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日の朝

土曜日の朝
江東区方面へ向かいっています。

修学旅行でのイベントの俳優・声優の体験レッスンです。

今日はアテレコを体験してもらいます。

今日はどちらの地方からの生徒さんでしょうか?

会うのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うどんを茹でました

うどんを茹でました
30%引きの白菜と、

肉だんごに冷凍のインゲン、

コチュジャンでちょい辛です。

早く野菜の値段が安くならないかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰痛と野菜の値段

腰痛と野菜の値段
振り返ってみれば、

今日は珍しく腰痛が出なかった…。

野菜の値段も下がり始めるらしいし、

期待感高まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

授業のコト

授業
今期は根気がテーマ。

細かい所も拾うべき所は拾っていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レレレの男

レレレの男
何だか引っ越ししたいかも…そう感じつつ少しずつですが、

大掃除をしながらモノを減らしていく作戦を実行中ですが、

具体的に引っ越す予定はありません。

家賃や経費を気にしないで住みたい地域に引っ越し出来るような身分の人はいいなぁ…。

別に六本木ヒルズに住みたいわけじゃないんだけどね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょびっと厳しいコトを言う

ちょびっと厳しい日
学校の授業でしたが、

今日はちょびっと厳しいコトを言いました。

無意識に緩んでいる気持ちを引き締めなさい!

ってなコトを、

具体的に言いました。

楽しむコトは忘れずにいる中で、

如何に自分を律するコトが出来るか?

それは一つの分かれ目ですね。

楽しむための表現か?

楽しませるための表現か?

後者の方がお金につながる可能性が高いですからね。

ウチの生徒はプロを目指していると言ってますから、

そういう厳しさにも自覚してもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出逢いと別れ

出逢いと別れ
新しい現場に行けば新しい出逢いがあります。

ほとんどはその場で終わってしまう“すれ違い”的な出逢いですが、

それでも強く印象に残る出逢いもあります。

出逢った後には必ず別れが控えていて、

今日もそういう別れがありました。

寂しくもありますが、

同じ空の下にいると思えば、

またいつか巡り会えるかもしれません。

別れのその人とは事実、

“えっ、こんな所で!?”

って所で一度再会しましたからね…。

お互いに元気で頑張って行きたいものですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日行った女子校は

今日行った女子校は
一昨年に2回程行ったコトがありました。

担当の職員先生にご挨拶したら覚えていてくれました。

2年振りの授業でしたが、

一昨年1年生だった子が一人いました。

その子も自分のコトを覚えていてくれました。

ありがたいです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンチヒッター

ピンチヒッター
女子高生が優しくしてくれたので、

楽しく授業が出来ました。

帰りのバス停で小さな女の子が“ドングリコロコロ”の歌を歌ってます。

歌詞がオリジナリティに溢れていて、

ついつい笑ってしまいました。

可愛いです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大将の代理

大将の代理
横浜方面の高校へ向かってます。

大将の代理です。

女子校なのでちょびっとビビってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パラパラなチャーハン

パラパラチャーハン
コマギレ肉とミックスベジタブル、

それに玉ねぎのみじん切りのチャーハン。

久々に上手くできました、

パラパラチャーハンです。

残りモノのコロッケをのせてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餃子、焼きました

餃子、焼きました
焼いただけです。

なかなか良い色に焼けました。

関西と関東では、

一人前の餃子の数って違いますよね?

どっちかが5ヶで、

もう片方が6ヶ。

王将が6ヶで、

バーミヤンが5ヶかな?

ってコトはどっちがどっち?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高校の演劇部

高校の演劇部
学園祭向けに作品を作ってます。

今週はスケジュールの都合がついてもう一回顔出せるので、

次回はもう一歩踏み込んで稽古してあげられそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れ様モードかな?

お疲れ様モードかな?
腰がいたいです。

ギックリ腰の手前っぽい腰痛を患ってからそろそろ2年が経ちます。

用心しなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネット回線、復活!!

新しいモデムが届いて、

ネット回線が復活しました。

これで仕事の資料映像をネットで送られても大丈夫です。

100メガだろうが怖くないゾ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハーサルで良い汗かいた!

昨日と今日と連休は、

月末の仕事の振付でした。

詳細はまた近いうちにアップしたいと思いますが、

面白そうですよ。

サザンやケツメイシのツアーの振付をしてる人の振付ですが、

自分が言うのもおこがましいですが、

良い振付をしてくれました!

本番が楽しみです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体育の日、快晴

体育の日、快晴
朝から洗濯しました!

体育は関係ない日になりそうですが…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年10月10日10:10

2010年10月10日10:10
10並びの日ですね。

縁起モノなのでおさえておきますこの数字。

ちなみに今日10月10日は“1010”ってコトで、

“銭湯の日”でもあるようです。

記念に銭湯にでも行きたい所ですが、

3曲も振付があってクタクタなので、

ビールも飲まずにシャワーを浴びたら寝てしまいそうです。

明日の予習と復習してからじゃなきゃ寝られないのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハードディスクデーター

ハードディスクデーター
デフラグ中、

1テラのハードディスクですが、

12時間位かかって、

まだ35%位しか終わってない…。

まだまだ時間かかりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴセイジャー、やってる

目が覚めたらゴセイジャーやってました。

今日はゆっくりスケジュールなので二度寝します。

偶に見るゴセイジャーですが、

見る度に○○ロボ的なロボットが増えたり変わったりするのは戦隊モノではよくあるコトですが、

今回は戦う敵の親玉の種族までが変わっているようです。

路線変更的な変化なのか?

最初から予定されていたことなのか?

ちょびっと気になりますが、

今は二度寝します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少数精鋭!?

少数精鋭!?
季節の変わり目には体調にご注意下さい。

我が勉強会は今日は少数精鋭状態(!?)でした。

おかげで前回よりも課題が立体的になってきました!

モノを作ったり人を育てたり、

そういうコトは時間がかかるモノなんです!!

演劇教育に携わる方には、

早くその現実に目を向けて欲しいなぁと切に願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の中、ご苦労様でした

雨の中、ご苦労様でした
ネット回線工事の結果、

怪しいのはモデムではないか?

との結論になり、

新しいモデムを郵送してくれる手続きをしてくれて、

作業員の方々は次の現場へ向かいました。

雨の中ご苦労様でした。

ネットの光回線は、

新しいモデムが到着するまで不通です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネット回線工事中

なかなか直りません。

一瞬つながったんだけどね〜。

待ってる間に玄関を掃除してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネット回線の不通

業者に電話して調べてもらったら、

どうやら向こう側の回線の不具合ではないかとのコトでした。

パソコン上では接続状態にあるようですが、

そこから先にリンクしないようです。

明日業者が来てメンテナンスするとのコトでした。

早く復旧してくれるといいのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サービスがどんどん有料化していく

サービスがどんどん有料化していく
その昔は、

快適な空の旅は、

かなり贅沢な印象がありました。

綺麗なお姉さんが親切にしてくれる…そんな飛行機に乗るのは庶民の夢でした!

それが一般化した現在では大手航空会社は、

ファーストクラスの豪華さを謳うコトに平行して、

それまで当たり前だった機内サービスの有料化を進めて、

格安航空券会社と戦うための影響努力をしなければ生き残れないのでしょうね。

ドリンクサービスも、

水やお茶などはタダでしたが、

味のついたモノは全て有料でした。

機内放送用のヘッドホンも希望者のみに配布〜コレは無料でしたが〜されるなど、

以前は当たり前のようになされていたサービスがことごとく特別なモノになってました。

チケットの発行なども端末に予約番号を打ち込んで自分で打ち出したり、

入場もチケットのバーコード“ピッ”感じで、

おそらく人件費削減を狙ってのバーコード化なんでしょうが、

なんだか味気なくて、

益々“旅”感が薄らいでいくように感じますが、

今の世の中は経営の合理化を求める…そういう時代なんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明け方に目が覚める

明け方に目が覚める
“早起きはトクをする”というのが先人たちの教えで、

確かに朝早くから活動すると1日が長く感じられるので、

ある意味トクしたように感じます。

でもその分、

モーレツに昼寝したく程眠くなるのも事実です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太陽の塔、大阪モノレール

太陽の塔、大阪モノレール
大阪モノレールの車窓から“太陽の塔”が見えましたよ!

大阪には何度かうかがいましたが、

太陽の塔は、

初めて見るんじゃないかなぁ?

なかなか存在感ありますねぇ〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パナソニックな街

パナソニックな街
今日の現場の中学校は、

パナソニックのお膝元らしいです。

でも降り立った駅の近くにはファミレス的なモノが一つもなくて、

ご飯場所を探すのが少し難儀だったかな?

今日は中学生の演劇発表会向けの指導でしたが、

真っ直ぐにセリフを出す良い生徒さん達でした!

再来週の本番前に再び行く予定ですが、

その日がとても楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪のエスカレーター

大阪のエスカレーター
右側がマナーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪へ向かいます

大阪へ向かいます
あちらの天候はどうでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

解約の為の工事予定日だったけど

ネット回線の乗り換えの為に現在の回線を解約して、

それに伴う某かの撤去作業が必要らしくて、

昨日がその予定日だったけど、

こちらの都合でそれを月末近くに変更してもらったのに、

日付が変わってからネットが不通になってます。

まさかと思うが、

工事されてしまった?

パソコン上では接続状態になってるみたいだけどメールもホームページも開けません…。

どうして?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愚痴

愚痴
世の中が矛盾に満ちているのは、

人間が矛盾だらけだからなんでしょう…。

自分自身の内の矛盾と向き合いながらも、

外部の矛盾に立腹してしまうのも、

更なる矛盾でしょう。

それにしても腹がたつ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家が建つ

家が建つ
月日が経って、

街の様子も変わります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼き肉、三色丼

焼き肉、三色丼
焼き肉のタレに漬け込んだ肉と、

玉子焼きと冷凍インゲンの三色丼です。

焼き肉のタレが少し甘味だったので、

少ししょっぱめの玉子焼きを隣にのせました。

自分的に、

なかなか上出来です。

お肉がまだ半分残っているので、

今度焼く時にはコチュジャンをあわせて、

ちょびっと辛みを加えてみます。

最近では、

お肉を買うのはなるべく“肉のハナマサ”で、

割引品を買うようにしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉をタレに漬け込みます

肉をタレに漬け込みます
贅沢にも牛肉です。

肉のハナマサで3割引です。

市販の焼き肉のタレに玉ねぎのスライスを1ヶ分加えて、

肉に揉み込みました。

しばし冷蔵庫で寝かしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買った!けどまだ使ってない

買った!けどまだ使ってない
お弁当箱、

六本木のドン・キホーテで買いました。

近所のドン・キホーテで千円以上した弁当箱ですが、

この日の六本木のドン・キホーテでは、

\700-位だったので、

思い切って買ってしまいました。

細長いタイプなので、

いつも使っているウエストポーチにも入ります!

でもまだ出動していません…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校の演劇部

高校の演劇部
子供たちに元気をわけてもらいます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜中の内職、原稿書き

明日締め切りの原稿を夜中に仕上げて、

先ほどメールで先方に送りました。

寝不足か?

風邪か?

少し頭が痛いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れた、眠い

ご飯も面倒な程眠いので、

料理はしないで済むように、

買い物して帰ります。

なんでこんなに眠いんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋眠…?

春眠ではなく“秋眠”か…?

今朝も…予定より早く目が覚めたせいもありそうだけど、

春みたいに眠いです。。。

仕事先でもアクビが出そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この日曜日は、

この日曜日は、
なんだか非常に眠かったです。

今も眠いです。

だからもう寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度はどっちのせい?

携帯からの更新がまた出来ない。

今度はどっちのせいか?

携帯の設定は変えてないゾ、

ココログ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公園、昨日のコト

公園、昨日のコト
公園に“えんにち”の看板が。

現場に向かう朝に見かけた公園です。

中は準備中でした。

気になったけど、

夜にはもう片付けられてました。

残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寄り道、TSUTAYA

寄り道、TSUTAYA
仕事の後に勉強会をして、

なんか鬱憤みたいなものが溜まっちゃったので、

TSUTAYAに寄って帰りましたが、

見たかったボトムズの新作が置いてなくて、

また鬱憤みたいなものが溜まってしまいました!

まだ見てない“宇宙戦艦ヤマト復活編”を借りて帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校生じゃなかった、中学演劇

高校生しゃなかった
今日の生徒は、

中学校の演劇部でした。

みんな明るくて元気良い子達で、

おかげで楽しい発表会になりました。

また次回があれば来たいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サスペンダー、壊れた!

サスペンダー、壊れた!
金具が一つハズレました!

壊れたヤツの他には、

ベルトもサスペンダーも衣装用のモノしか見つかりません。

そのまま出かけようとしたら、

ジーンズが腰パン状態になってとても気持ち悪かったので、

ベルトの代わりにバンダナで縛って出かけます。

今日は高校演劇の講習会ですが、

相手は200人位とのコトです!!

なんとか無双状態です。

それを3〜4人で相手をします。

今回は自分の上司的な人も一緒です。

ウルトラの父とウルトラマン、

それと若手のウルトラマンコスモスやメビウスが一緒に戦うような感じでしょうか?

果たしてどういう出会いがあるか、

楽しみに現場に向かいます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半袖では肌寒い、でも

半袖では肌寒い
バイクで走るには良い時期です。

秋=涼しい夏

です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーの後、デザート

カレーの後、デザート
食後にデザート。

明治エッセルスーパーカップ。

バニラの王道って書いてあります。

カレーを作るとついつい食べ過ぎてしまいますが、

アイスは別腹!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉ねぎと鶏肉、完成!!

玉ねぎと鶏肉、完成
玉ねぎと鶏肉を炒めて煮込んで、

大好きなカレーが出来ました。

昨夜作って一晩寝かせました。

甘味と辛さの効いたツヤツヤのカレーは、

自分史上最高に美味しいカレーになりました。

コレならご馳走しても大丈夫かもしれません!

(b^ー°)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉ねぎと鶏肉を煮込んでます

玉ねぎと鶏肉を煮込んでます
トマトジュースと梨のジュース。

それに、

ソースと蜂蜜とコチュジャンを少々。

“美味しくなぁれ”の呪文を唱えながら、

弱火でクツクツと煮込みます。

さて、

何が出来るでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉ねぎの次、鶏肉に下味

玉ねぎの次、鶏肉に下味
唐揚げ用の鶏肉を一口大に切って、

醤油を揉み込んでから、

片栗粉をまぶしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉ねぎ炒めてます!

玉ねぎ炒めてます
玉ねぎ3ヶ分。

目指せ“飴色玉ねぎ”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »