« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

携帯からの投稿、テスト

携帯からの投稿、テスト
昨日お腹がシクシクと痛かったので、

以前買った外郎を試してみました。

急には治まりませんが、

徐々によくなりました。

常備薬によいかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すまなかった、ココログ!!

携帯からの更新が出来ないのは、

携帯の、

迷惑メール対策をしたのが原因だった・・・。

責任を押し付けてすまなかったココログ。

先日の件があったので、

つい自分の事を考える前に疑ってしまいました。

濡れ衣そ着せて、

すまなかったココログ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいかげんにしてくれ、ココログ!!

やっぱり携帯からの更新が出来ません。

つい先日にもこういう事があったばかりなのに、、、

どうなってるんだ!?

ちゃんとしてくれココログ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

困るぞ、ココログ!!

またまた携帯からの更新が出来なかった!!

せっかく休憩時間に“これでもかッ”

て程更新しようと思ったのに・・・。

今日の思い出をどうしてくれるんだ、

ココログ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物凄い40歳、クルム伊達!!

我々おやじダンサーズも頑張って行きましょう!!

┗(^◇^)┛

神奈川県民ホールでライブです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

明日は晴れるようで

一安心しました。

01jpg_2 

先月の中野サンプラザは良い評判を頂きました。

それに続く神奈川での公演です。

またまた良い評判を頂けるように頑張って行きましょう!!

お越し下さる方々へ、

楽しんで下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立ち食い、ワンコインセット

立ち食い、ワンコインセット
今日は夕方過ぎまでご飯を食べていなかったので、

久々に立ち食いに入りました。

新宿駅西口地下の某そば屋です。

待ち時間が短くて済むのが立ち食いの良い所です。

ワカメそばとミニかき揚げ丼のセットがワンコイン=\500-でした。

味はともかく、

そばの汁まで飲み干したら満腹になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨あがった!

雨あがった!
良かった!

高校の演劇部の後に、

ドラマケーションの事務所に、

今月の報告書を提出して、

今日の仕事は終わりです。

電気屋覗いて帰ります。

傘を忘れないようにしないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋雨、明日晴れるかな

秋雨、明日晴れるかな
出かける直前には雷鳴ってましたよ(>_<)

バイクじゃないけど合羽の上着だけ着て出かけます。

明日晴れるかな?

ライブだからね、

晴れて欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷惑メールが(∋_∈)

しばらく無かったと油断してたら、

昨日からまた大量に送信されてきた(∋_∈)

あぁ…いったいどうしたら良いんだ?

世の中の悪意が流れ込んでくるようで嫌な気持ちになります(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の中の移動

今日は昼間の仕事から夜のリハーサル現場への移動がありました。

杉並区の某高校から、

代々木のリハーサル施設へ、

雨の中のバイク移動でした。

間の時間がタイトで、

電車では絶対間に合わなかったので、

小雨振る中をバイク移動です。

今日の移動の時間帯は、

環八も甲州街道もかなり混んでいました。

余裕で30分を見ていた移動時間ですが、

一生懸命走って35分、

ギリギリ予定時刻をこぼれて、

マネージャーに心配かけてしまいました。

申し訳ないです。

カッパを着ると、

室内ではムシムシとして暑いのですが、

外を走り出すと、

微妙に寒い・・・、

ついこの前まで半袖で走ると気持ちいいような暑さだったのに。

春と秋は、

バイク乗りにとっては素敵な季節なのに、

今年はその秋がはしょられてしまって、

初冬になってしまったかのようです。

ちょっと損した気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいまリハーサル中

ただいまリハーサル中
正しくは、

リハーサルの休憩時間中。

メンバー最年長のジュテームさんは、

休憩中もカラダのケアに余念がありません!

おやじダンサーズの鏡です!!

29日にライブやりまーす!

神奈川県民会館です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋雨、東京

千葉から帰ったら東京は雨…。

明日は移動が面倒だし荷物も多くて大変なのに、

明日の昼前にはやんでくれないかなぁ…。

バイク使わないと移動がね…間に合わないんですよ(∋_∈)

マイった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しいダンス

楽しいダンス
イベントは大盛り上がりで、

ウチらのコーナーも盛り上がって、

楽しいダンスが出来ました。

1曲踊った後にイベント運営の方々を交えて“みんなで踊ろう!”コーナーをやりました。

ステージ前のにはキッズダンサーがいっぱい集まってくれて、

恥ずかしがってるお父さんお母さんは周りでそれを見守りながら、

我々の後ろのステージ上には実行委員の皆さんとマスコットキャラクターの着ぐるみという、

見た目にも楽しい顔ぶれでした。

ステージ前の頑張ったキッズには、

急遽決めましたが我々おやダンから、

ささやかなプレゼントをしました。

どかんちゃん賞は、

小さな弟君と一緒に手を繋いで踊ってくれたおチビちゃんダンサーにプレゼントしました。

「ダンスは好きですか?」

ってインタビューしたらかわいい声で、

「大好きです!!」

って元気よく答えてくれましたよ!

┗(^◇^)┛

今日の出演者の皆さん、

大きくなってもずっとダンスを好きでいて下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダンスパーク!!

ダンスパーク!!
イベント会場は盛り上がってます!

先ほどキッズ部門の優勝チームのパフォーマンスがありましたが、

小学生もレベル高いです!

ステージ裏側には多くの出演者が控えていて、

こちらも熱いです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日の朝

日曜日の朝
近所の小学校で体育祭をやってます!

天気が良くて良かったね!!

自分は千葉へ向かいます。

地元のダンスイベントですが、

かなりの規模とレベルみたいです。

楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六本木、ドン・キホーテ前

六本木、ドン・キホーテ前
リハーサル場所への待ち合わせ場所が六本木のドン・キホーテ前。

道ですれ違う人々が外国の人が多くて、

日本じゃないみたいです。

歌舞伎町とは違った感じの異国感が高いです。

でも、

その街で今日会った人達は面白い!

リハーサルの後にちょこっとだけ飲みに行きましたが、

時間の流れ方が違うみたいです。

自分は昼間の六本木の方が馴染みますが、

夜の六本木、

コワいけど面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コレから六本木

コレから六本木
明日の仕事のリハーサルです。

毎週土曜日には勉強会をやってますが、

今日は自主練習してもらいます。

今夜の天気はどうでしょうか?

台風が行っちゃったみたいだから、

雨は降らないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多ラーメン

博多ラーメン
洗濯機を回して、

一瞬ですが布団を干して、

合間にブランチを頂きます。

博多ラーメンを茹でました。

博多出身の娘のお土産です。

具材は買い置き冷凍インゲンとミックスベジタブル、

残りモノの明太子一腹です。

博多のモノ同士の相性は良いでしょう!

夏に汗をカキカキ食べるラーメンも悪くないですが、

やはり寒い方が美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京、急激な寒さ

ネットに関しての各種手続きをしてます。

ネットで色々調べてもよく分からないので、

やっと見つけたカスタマーコールセンター(?)みたいな所の電話番号を見つけて電話しました。

朝からちょびっと大変でしたが、

東京は涼しさを通り越して、

もう寒いです!

今年の冬は寒くなるのか!?

洗濯したいのに出来ません。

困ったなぁ・・・。

えっ?

来週末には残暑?

今天気予報でそう言った?

聞き間違い??

来週あたりって衣替えじゃないの?

昼を前にして日差しが戻ったので、

これから慌てて洗濯します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カウンター、もうすぐ大台に・・・

ふと気付くとアクセスカウンターが、

もうすぐ100,000の大台にのりそうです・・・、

コレがアップされる頃には乗り上げているかも??

こんな、

社会の役には何も立たない自己満足なブログですが、

それなりの歴史みたいなモノを感じて、

少々感無量の感があります。

こうして何かの形を、

世間に向けて発表出来る場があるこの21世紀に感謝です。

こんな記事を拾ってくれる人が居てくれるコトに感謝です。

人は一人ではないのだなぁ・・・、

そう信じられる時代です。

ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜食、そば

夜食、そば
とある作業中ですが、

小腹が空きました。

おそばを茹でました。

具材は冷凍インゲン、

それに卵を一つ落としました。

汁は既成の麺つゆですが、

一応一手間加えました・・・っていっても砂糖と出汁をちょびっと足して馴染ませただけですが。

イメージは山並みに昇る満月です。

緑色と黄色がキレイです。

今夜も昨夜と同じく涼しいです。

昨夜は窓を少し開けて寝たら寒かった…、

ちょっと前にはまだまだ真夏日だったのに、

一気に秋が深まってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

肌寒い一日

肌寒い
昨日の大掃除で冬物を引っ張り出したけど、

洗濯出来ません。

半袖では肌寒いです!

量販店では、

秋・冬モデルが出揃う前の(?)決算セール中のようで、

夏モデルの投売りセール中でした。

夏モデルなら、

思っていたよりも安く買えそうなので、

今日決断します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブランチ、麻婆丼

ブランチ、麻婆丼
挽き肉+玉ねぎ+コチュジャン

そして木綿豆腐。

ぱぱっと麻婆丼です。

ご飯にかけてモリモリ食べます。

やっと涼しくなって、

台所に立つ気が出てきました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電気自動車だって大丈夫、凄いぞ近所のエネオス

凄いぞ、近所のエネオス
近所のエネオスのセルフスタンドには、

電気自動車用の急速充電の設備がありました!

気づかなかった!

凄いぞエネオス!

最近はTポイント目当てでエネオスで給油するようにしてますが、

こんな近所のスタンドにこんな設備があるなんて、

企業努力か!?

見直しましたよエネオス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電球を買いに行きました

電球を買いに行きました
ついでにパソコンとテレビの値段をのぞいてきます。

最近はあまりテレビに執着しない生活をしてるのですが、

全く見ないワケではないので有った方が良いです。

地デジ対応のヤツです。

テレビもブルーレイもパソコンも、

全部一緒くたが面倒なくて良いとも思いますが、

地デジチューナーの有る無しで、

値段は4〜5万位変わってきそうだし…。

その位の値段で買えるテレビで十分かなぁって思えば、

地デジチューナー無しでもいかなぁって思うし。

ちなみに、

電球は\140-です。

ポイントを使ったので現金の使用は無しです。

ちょっと得した気分です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は一日中雨

今日は一日中雨
しかも昼間は雷が激しく鳴る瞬間もあり、

外出は控えざるを得ない状況でした。

コレを機会に、

今日は一日中部屋かたずけしてました。

なんだか引っ越ししたくなりました。


誰かイイ物件知りませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海鮮チラシ、半額尽くし

海鮮チラシ、半額尽くし
\198-のチラシ寿司にお刺身のネタをのせただけの手抜き料理です。

チラシ寿司にのせたのは、

半額のイクラとマグロの赤身です。

半額尽くしの海鮮チラシ寿司。

半額が好きです。

賞味期間のギリギリを攻めます。

真ん中あたりのワサビはチューブで買った生ワサビですが、

歯磨き粉のチューブ位のサイズで、

なかなか使い切れなくて、

冷蔵庫の主となりつつあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京は雨

東京は雨
雷みたいな音も聞こえます。

涼しいのを越えて、

肌寒いです。

トイレの電球が切れてます。

パソコンを見に何度か電気屋には行きましたが、

つい電球を買うのを忘れてしまいます。

ユニットバスなので、

トイレと共にシャワーも真っ暗ですが、

結構なんとかなるモノです。

昨日はヒゲまで剃れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月が丸いと

月が丸いと
夜に走りたくなります。

夜風もまた涼しくなりました。

秋が少し待ち遠しい気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オムそば飯

オムそば飯
そば飯にオムレツ、

そこそこトロッとした風のオムレツをのせた、

“そこそこオムそば飯”です。

卵にかけたのは、

中濃ソースと辛子マヨネーズです。

そこそこ美味しい!

関係ないですが、

今日が祝日かと勘違いしていました。

事務所に電話しなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試運転って何!?

試運転って何!?
昨日の新宿駅で、

客を乗せてホームに堂々と停車しているこの列車の表示は、

『試運転』!?

いったい何かと思ったら団体貸切列車でした。

小学生位の子供達が楽しそうにはしゃいで乗ってました。

だったら『団体貸切』って表示すればいいのに!

試運転はお試しでしょ!?

人体実験走行かと思ったじゃないですか?

よくわかんないぞ!!

昨日の湘南新宿ラインの電車は遅延したばかりか、

冷房が効きすぎだったし!

ちゃんとしてくれ、

JR東日本!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンダム00、劇場で完結!!

ガンダム00、劇場で完結!!
パソコンを見に行ったついでの池袋

レイトショーで見てきました。

どういう内容かと事前の予習をせずに行きましたが、

テレビシリーズからの流れはキチンと理解出来たし、

何よりちゃんと完結しましたね。

でもまさか…、

あんなに遠くまで行くとは思わなかったなぁ。

ガンダムに疎い人はガンダムと思わないで、

普通の(??)SF映画って思って見た方が良いかもしれない…色々な要素がてんこ盛り!!

まぁ賛否両論あるでしょうが、

自分は面白かったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロを目指すという事は・・・

テレビで放送されている部分の事しかしりませんが、

競輪学校や競艇学校、

競馬の騎手を育てる学校などは、

とても厳しいじゃないですか?

ついていけない人は、

どんどん落伍していく・・・。

当然老舗の劇団などの養成所などは競争率は厳しく、

そういう意味ではプロを育てるという事は、

そういう厳しい環境を作る事だと思う部分があります。

今ここで書きたいのは、

そういう厳しさについてではないのですが・・・。

プロになりたいと口にしながら、

そういう環境に身をおきながら、

同時に、

自分が楽しむための舞台に出たいと口にするコトの矛盾に気付かない若手が多数います。

競輪学校の生徒などは必死に毎日を過ごし、

それでもプロになれない人が多数いるのに、

演劇を目指すものの、

その意識の低さはどういう事なのか?

自分はぬるい人間です。

誰かに締め付けられるのがイヤで演劇を行い、

売れる商品よりも、

自分が自信を持って提供出来る商品を作りたいと願っています。

プロとしては亜流です。

そういう生き方を自分で決めています。

だから、

プロの世界の端くれに居ることは、

単なる結果でしかなくて、

そこを目指した結果ではないのです。

しかし、

プロになろうと思えば、

こういう自分のような意識では・・・、

たぶんなれませんよ。

自分は運が良かったんです。

好きな事が何時しか商売に繋がってきた幸運の結果です。

自分から、

そういう幸運を掴もうと思えば、

それに見合う実力を同時に持たなければ、

その幸運は到底掴み得ないでしょう。

「やりたいこと」よりも、

「やらねばならないこと」をするコトでしか、

プロになるための道筋は、

容易には見つけられないのではないでしょうか?

そういう自分に厳しくあれる気持ちが“プロ意識”だと思うのですが・・・。

若手の大半は二兎を追うモノばかりかもしれない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン機種選定、迷走

パソコン機種選定、迷走
パソコン機種選定、迷走
仕事終わりで下車した池袋。

パソコンをどれにしようか…ホントに迷います。

テレビチューナーは無しにして、

地デジはパソコンとは別にテレビを買えばいいか?

でもブルーレイ対応のドライブにするなら、

パソコンに地デジチューナーが付いてた方が良いか?

国内メーカーは内容がわかりやすそうだけど料金が高めで、

オーダーメイドや海外メーカーは安めだけど、

なんとなく不安感があるし、

せっかく買うなら、

デザインも性能も気に入ったモノの方が絶対良いし…。

迷走中です!

ついでにお店も迷走中です!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

いいかげんにしてくれ、ココログ

やっと携帯からの更新が復活したと思ったら、

その携帯からの更新が出来なかった時に何度か更新を試みてダメだった記事が、

今更になって更新されましたよ( ̄○ ̄;)

冗談じゃないぜ、

ココログ!

余計なコトをしてくれたなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日夕方前、遅めの洗濯

昨日夕方前、遅めの洗濯
昨日はバイクの修理が終わって帰宅してから、

ちょっと遅めの洗濯をしました。

でも洗濯物を干したら小雨がパラついてきました…。

所で、

携帯からの更新が、

今日になって復活したようです。

何が原因だったのか?

帰ったら調べてみよう。
今日は群馬県に向かってます。

湘南新宿ラインが遅延しました。

同行者とJR東日本の最近の怠慢について、

熱く語ってしまいましたよ…。

そうしたらJR東日本の逆襲か?

車内の冷房が効きすぎてます!!

大人気ないぞJR東日本!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ月が丸くなる

そろそろ月が丸くなる
中2週間空けての日曜特別レッスンに参加しました。

自分で言うのもナンですが、

誰も言ってくれないので自分で言いますが、

なかなか深いレッスンですよ!

目先の技術よりも、

この先長く演技に関わった生き方が出来るようにと、

脚本の読み方や人物造形などについて話します。

声優としての技術的な話しは、

もっと声優業界に近い方々にしてもらえますので、

自分はもっと広く深い所…だけど全ての演技についての基本となるような話しをします。

演劇的哲学と言いますか…モノの考え方的な話しですので、

それを理解し身につけるのには時間がかかりますが、

自分なりの道理のようなモノが身につけば、

それが悟りに近づく道になります。

ものすごく遠回りとなる可能性もありますが、

糸口さえ見つかれば、

そこから先はもっとわかりやすい道が拓くハズです。

そして、

そういう苦労は、

感性が豊かで知識の吸収率の良い若い頃に体感しておく方が、

可能性が高まります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼間はまだまだ日影を歩きます

昼間はまだまだ日影を歩きます
昨夜トイレの電球が切れました。

思い返してみれば、

バイクのライトが切れた…その、

ほぼ一週間後のコトです。

何かの因縁か?

そう勘ぐってしまいました。

厄年は越えたはずなのになぁ。

明日時間があれば、

お詣りに行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パワースポット

Ca390053

最近お参りしてません。

何の努力もなしに神頼みばかりしていてはご利益が得られないそうですが、

やはり折りある毎にご挨拶はしておきたいとは思います。

今度の休みに出かけようかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修理完了!!

100920_140501

ライトもちゃんと点灯します!

オイルを換えて、

タイヤのエアチェックもしてもらって、

これでまた走れます!!

総走行距離は3万kmを越えましたが、

まだまだ絶好調です。

10万kmまで一緒に走れるかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッドバロン、バイク修理中

100920_135001_3

只今バイクの修理中。

キレたライトの修理と、

オイル交換。

3.000km位走ったので頃合いです。

店内で待っている所です。

レッドバロン練馬店のスタッフは、

今日も爽やかに対応してくれました。

練馬界隈でバイクの購入を考えている方にはオススメの店です。

携帯からの投稿は相変わらず出来ない状態です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頼むぜ、ココログ!!

携帯からの投稿が出来ないと

写真のアップが面倒です。

だから人生がどうなるってコトじゃないですけどね、、、

出来るコトが出来なくなる不自由って、

なんだか面白くないですよ。

大型バイクの免許を取ったのも、

「乗っちゃダメッ!!」

って言われるのがイヤだからです。

乗れるのに乗らないのは自分の意思だけど、

乗れないから乗らないのは、

不自由です。

だからココログ、

何とかしてくれ!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんてこった、ココログ!!

携帯からの更新が、

やっぱり出来ない。

なんてこった、

ココログ!!

問題はなんだ?

ココログのせいか?

コチラのせいか?

何度か更新を試みた通信費がもったいなかったぞ。。。

何時まで続くんだ、

この状況。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうしたんだ、ココログ!?

昼間から何度かやってるけど、

携帯からの更新が出来ないぞ!

どうしたんだ、

ココログ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜から勉強会

夜から勉強会
昼過ぎに新小岩の現場を終えて、

夜には久かた振りの自分向けの演劇勉強会です。

発表会実施に向けての、

個人の作品作りを始めました。

劇場を借りず、

稽古場発表でも構わないので、

必ず実施します。

時期は明確化しませんが、

なるべく年度内には決着をつけたいです。

そして、

新年度には新しい一歩を刻みたいです。

鹿児島から帰ってから

久々に寄った稽古後のバーミヤンで、

\1,500-位使っちゃいました。

旅の後だから節約しようと思ってたのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週の今頃は…

先週の今頃は…
鹿児島にいました。

あの怒涛の鹿児島行きから早くも一週間が過ぎました。

もう旅の虫が疼いているのを感じます。

昨日の仕事の名古屋行きもなかなか気持ちよいモノでしたが、

やはり仕事とプライベートは違いますね。

名古屋に同行したメンバーの一人は、

昨日の現場から2つ先の駅に実家があったらしく、

その2駅を嘆いていましたよ…気持ちがわかりますね。

“故郷は、遠くにありて思うモノ”

どこかで聞いた句ですが、

たまに帰れる程度の距離にあってくれれば良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

断固、抗議します!

JR東日本はどういう社員教育をしてるのか?

満員電車だったので慌てず秩序的に乗ろうとしてたのに、

ドアで挟みやがった!

信じらんないぜJR東日本!!!

乗り換え駅の窓口に抗議してやる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝は新小岩

今朝は新小岩
新小岩を目指しています。

東中野で乗り換えですが、

昨日若干の遅延のあったコトを忘れて、

丁度イイ時間に出てしまいました。

用心深さが抜けております。

って、

信じらんないぜ東中野!!

目の前で扉閉めやがって!!

車掌はコチラを見向きもしないって、

腹立たしいコト極まりない!!

あと一歩分なのに!

もし自分の身内がJRに就職したいって聞いたら全力で阻止してやる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国風お好み焼き

韓国風お好み焼き
とある料理番組でお好み焼きの生地に、

“キムチの素”を混ぜてピリ辛にしていました。

キムチの素はウチにはないので、

代わりにコチュジャンを混ぜてみました。

具材はキャベツとピーマン、

それからウィンナーの薄切りです。

コチュジャンの辛さの立つ自分好みの味付けになりました。

チヂミみたいに薄く焼きたかったのですが、

チヂミ程は薄くならずで、

だから韓国風のお好み焼きです。

ごま油で焼けばもっと韓国風ですが、

ウチにはごま油がないので、

やっぱりチヂミにはなりませんね。

こういうアバウトさが“男料理!!”です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋からの帰り道、味噌カツ弁当

名古屋からの帰り道、味噌カツ弁当
晩ご飯の配給品、

名古屋からの帰りなので“味噌カツ弁当”です。

帰りはなんと、

“プレミアムモルツ”つきです!

今日の仕事はコレで終わりなので、

おおっぴらに飲めます!

今日の子供達の顔を振り返りながら、

思い出と共に美味しく頂きます。

!(b^ー°)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋行き、秋野菜の駅弁

名古屋行き、駅弁
行きの新幹線での配給品の駅弁です。

秋な駅弁です。

今日はドラマケーションの仕事で、

小学生〜4年生と5年生を一クラスずつ、

1回45分×2セットのダブルヘッダーでした。

小学生はどちらのクラスも元気が良くて、

とても可愛い子達で…、

元気が良すぎて、

実は疲れ気味ですが、

でもあの元気さと無邪気さはとても癒やされました。

今日の小学校でのドラマケーションのシリーズはピンチヒッターなので、

あの子達とは、

もしかしたら今年はもう会えないかもしれないのですが、

それが残念なくらい楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿駅、甲府方面特急車内では…

新宿駅で快速に乗り換えて東京駅を目指します。

快速東京行きの向かい側には、

甲府方面行きの特急あずさがいました。

中のお客さんはまだ昼前なのに、

既にビールを飲んでました。

羨ましいです!

こちらは東中野で乗り換えた各停が遅延していたし、

その遅延していた車内ではおばちゃんに足踏まれるし…、

幸先良くないスタートです。

(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線、名古屋行き

新幹線、名古屋行き
新幹線で名古屋に向かいます。

今日の現場は小学校です。

日帰りなので恐らく、

手羽先は食べられません。

残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン選定、カタログ

パソコン選定、カタログ
パソコンを買うことにしました!

今のパソコンは、

もう6年程使っていますが、

今日聞いた店員さんの話しによれば、

ノートパソコンの寿命は5〜6年くらいとのコトで、

ウチの子も残念ながら、

そろそろ引退をにおわせる所が感じられます。

使い慣れたノートにするか?

新たにデスクトップにするか?

ドライブはブルーレイか?

DVDマルチのままか?

でもやっぱり地デジは対応してるのが良いなぁ…。

今回はDELLの某機種の見積もりと、

今日から秋・冬モデルが発売されたNECの人に話しを聞きました。

NECの人は親切に色々教えてくれました。

カタログを幾つかもらいましたが、

今使っているのがFM-Vだから、

その流れで富士通も良いかなぁ…などと思ったりです。

アレもコレも考えてると予算オーバーだし、

悩むのも楽しい機種選定です。

もう少し待つとNEC以外のメーカーからも秋・冬モデルが出るみたいなので、

それを待ちます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島土産、桜島小みかんの・・・

鹿児島土産、桜島小みかん
鹿児島土産の一つですが、

結構気に入ってるモノです。

桜島には小さなみかんがあって、

子供の頃によく食べていた記憶があります。

その小さなみかんを模したお菓子がコレです。

入ってる箱がまた、

本物のみかん箱っぽい所がお気に入りです。

今回は小さいカバンで旅していたし、

港へ向かうまでの時間が読み切れていなかったので時間もあまり取れず、

たくさんのお土産を買えなかったので、

帰京後直ぐに行く所に持っていく分しか買いませんでした。

今日の東京は雨なので、

傘をさして地下鉄に乗って出かけます。

明日の仕事の打ち合わせです。

人数の少ない事務所なので、

この小みかん6ヶ入りを土産に持って行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男弁当ですが、

男弁当ですが、
色味を気にしてみました。

旅立つちょっと前に作ったもので、

自作2号かな?

旅に持っていったものが3号です。

初心者の作った弁当にしたら、

ちょっと美味しそうに見えませんか?

実際はちょっとしょっぱいですが…。

卵に塩味をつけて、

緑色は、

キャベツの浅漬けをウィンナーと一緒に炒めたもの、

浅漬けと卵と海苔の醤油で、

塩味が効きすぎです。

有るもので作る男弁当ですが、

なかなか難しいですが、

全ては自己責任です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

劇場版ガンダム00、もうすぐ公開だ!

クオリア(ガンダムOO盤)(期間生産限定盤) Music クオリア(ガンダムOO盤)(期間生産限定盤)

アーティスト:UVERworld
販売元:SMR
発売日:2010/09/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

都営地下鉄では夏休みにスタンプラリーをしていましたが、

もうすぐ公開なんですね。

9月18日(土)からですって。

ガンダムの劇場映画の公開は、

F91以来19年振りらしいです。

劇場に脚を運ばなければなりませんよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東名高速、キリンの飛んだ場所は?

鹿児島まで行くのにせっかく東名を使うのだから、

キリンが飛んだ場所が何処だったかの予習をしていくべきでした。

キリン 1 (ヤングキングコミックス) Book キリン 1 (ヤングキングコミックス)

著者:東本 昌平
販売元:少年画報社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

帰宅後にWikipediaでチェックしたら、

“由比”にさしかかった所ですって。

いつかもう一度、

キリンがバトルした東名のコースを走りたいモノです、

もちろんバトルなしで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C&C、季節限定メニュー

C&C、季節限定メニュー
東京に帰ってから、

久しぶりのC&Cです。

季節限定メニューの『月見ハムカツカレー』です。

携帯サイトからこのメニュー対象の“大盛・特盛”クーポンが配信されていたので、

仕事終わりの遅いランチで頂きました。

特盛にも出来ましたが今回は大盛です。

特盛が胃袋に重い年頃のなりました!

体調のせいか少し味が違うように感じられましたが…。

自分の舌がC&Cに飽きちゃったのかな?

ハムカツと目玉焼きがのっていて贅沢感が高いですが、

普通のコロッケカレーの方が好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島土産、お茶

鹿児島土産、お茶
実家からもらってきました。

知覧はお茶が名産品です。

子供の頃にはあまり飲まなかった日本茶ですが、

最近になって自分でもいれるようになりました。

ここ最近はあまりの暑さに熱いお茶は敬遠していましたが、

鹿児島から帰ってからは東京の気温も下がり始めましたので、

熱いお茶を楽しみたいと思います。

冬の稽古場には、

マイボトルに熱いお茶をいれて持参します。

ペットボトル飲料を買わなければ、

節約にもエコにもなります。

熱さが長持ちするのも利点の一つです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガソリン税にも消費税がかかってるなんて!

法律に詳しくないので良く分かりませんが、

今回の鹿児島行きのガソリンのレシートの一枚に、

『ガソリン税にも消費税が課税されています』

って書いてありました。

これって“二重課税”にはならないのかな?

所得税などの還付金にも税金がかかるって聞いたような気がするから、

それと一緒?

なんだか納得いきませんが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島行き、総ガソリン代は

今回の鹿児島への往復で使ったガソリン代は約\15,000-で、

使用量は約103リットルでした。

平均燃費は約20km/1リットルで、

ガソリンの平均価格は約\145-/1リットルでした。

ちなみにハイオクです!

高速代は、

往路=\21,650-(東京~鹿児島)

復路=\8,750-(大阪~東京)

他の経費として、

志布志~大阪のフェリー代が、

ライダー+バイク運搬費=\18,400-で、

桜島フェリー代と指宿スカイライン代を合わせて約\1,000-があるので、

それらを足した総経費は約\64,800-でした。

単純計算で、

片道分=\32,400-ですね。

飛行機と新幹線の間位の値段です。

疲労度からすれば、

自走が一番大変でしょうが、

旅の個人的定義としては、

自走自体が十分旅の目的となるので、

それはノーカウントです。

志布志~大阪のフェリー代も、

“ツーリストプラン”などの早割り的なモノを上手く利用出来れば、

1万円ちょっとで乗れるようですから、

その場合では新幹線級に安くなるかもしれません。

今回は急に思い立って出発したのでこの値段でしたが、

もっと早めにスケジュールが立てられれば、

もう少し安く旅できそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長い時間がある船旅では

長い時間がある船旅では
退屈な程時間がありますので、

その楽しみ方は人それぞれで、

若い人達はデジカメで旅の写真を楽しみ、

子供達は携帯ゲーム機、

おじさんは船内のゲームコーナーでパチンコを打ってました。

自分は、

本の一冊でもあればいいなぁと思って、

志布志港へ向かう途中で本屋にでも寄りたかったのですが、

ガソリンスタンドに寄ったり、

桜島の道の駅でお土産を買ったり、

でも本屋は良いタイミングでは見つけられずで、

結局ヒマをつぶすモノは何も無いままに乗船しました。

こういう場合はヒマを楽しむのが贅沢です。

出航直後は離れていく鹿児島を眺めて、

その後は海と雲を眺めながらビールを飲んで、

それから苦しい位お腹いっぱいご飯を食べて、

船内の大浴場で汗を流して、

日没後には満天の星を眺めて、

それは都会では決して見られない最高の贅沢です!

深夜には携帯のワンセグに録画してあった仮面ライダーWの最終回を見て、

高速のSAなどでもらえる地図を眺めながら、

往路の一気走りを振り返りながら、

帰路の道順をイメージしたり…。

飛行機ならあっという間に目的地に着きますが、

船での贅沢な時間の使い方自体が“目的”になり得ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

船旅が良いです

船旅が良いです
船旅が良いです
船旅が良いです
船旅が好きです。

飛行機は速くて便利ですが、

それは単なる“移動”であって、

“旅”とはまた別のコトのように感じられます。

飛行機の場合は、

目的地に着いてからが旅で、

ゆったりと過ごす時間の持てる船旅は、

そこから既に旅が始まっているような感覚です。

同じように、

新幹線は移動で、

寝台車は旅。

あくまで個人的な感覚ですけどね。

自分の愛車と共に乗って行けるのも良いです。

最近のツーリングプランには、

現地には飛行機で飛んで、

バイクは予め別便で送っておいて、

現地では自走の旅が出来たり、

あるいはレンタルバイクというプランもあるようです。

が、

やはり自分の愛車とは違いますからね、

思い出の蓄積量が違うかもしれません。

最近の船は安定性が良いようで、

旅中には大きな揺れを感じたコトはありませんでした。

子供の頃に船酔いでヒドい目にあった身としてはそれも嬉しいです!

欲を言えば、

今回の船には、

船内から外が見られる場所がほとんどありませんでした。

以前乗った船には、

レストラン外の横の廊下が海に面していて、

そこに並んだ椅子にもたれてノンビリと海を眺めるコトが出来たのに、

今回の船ではデッキに出るかレストランに入る位しか、

海を眺める場所がありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京の空

東京の空
日差しは眩しいけど、

気温はあまり高くないようで助かります。

このまま涼しくなってくれるコトを期待します。

背中のザックの中で、

マイボトルに入れた氷が音をたててます。

今日のレッスンの生徒たちと会うのは7月以来です。

それぞれがどんな夏を過ごして、

どんな風に成長したか?

楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島の空には、雲が似合う?

鹿児島の空には、雲が似合う?
今回の滞在中、

鹿児島の空には常に大きな雲がかかっていました。

そのためか、

晴れているのにポツポツと短く雨が降ったりしました。

今回の旅は、

直前に日本にやってきた台風が消えるのを待っての移動でしたが、

おかげで雨男であるにもかかわらず、

土砂降りの高速走行は避けられました…、

が、

鹿児島をたつその最後で、

一瞬ではありますが、

土砂降りに打たれてしまいました!

薩摩半島から桜島フェリーを使って、

桜島を経由しての志布志までの移動でしたが、

桜島フェリーに乗る直前にスコールのような大雨が一時降りました!

その時は丁度、

屋根のあるスタンドで給油の最中だったので、

“走っている最中にいきなりびしょ濡れ”

という最悪の事態は避けられましたが、

変わりに“土砂降りの中に出て行く”という憂鬱さを味わいました。

そこは小さなスタンドだったので、

給油が終わってまでも雨宿りは出来ませんでした。

なんとかカバンに防水カバーだけ掛けて、

すぐ脇の街路樹の下に逃げ込んで、

合羽のパンツだけ履いたのですが、

幸か不幸か?

パンツを履いた次の瞬間には、

またポツポツ程度の降り方まで収まりました。

なのでなんとかずぶ濡れにならずに再び走り出せましたが、

この南国感の高い“晴れているのに突然雨降り”には何回か襲われました。

基本的に自分は雨男ですが、

一瞬とはいえ、

最大の土砂降りになる直前にスタンドに入っていたのはラッキーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島土産、懐かしい子

鹿児島土産、懐かしい子
実家で再会したこの子は埼玉県に住んでいた頃から家にいました。

あんまり懐かしいので、

今回連れて帰りました。

家族が家族であるコトの定義の一つに、

“思い出の共有”があるように思います。

そんな懐かしい子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰京、帰り着きました

帰京、帰り着きました
大阪に船が着いて、

港を走り出したのがだいたい8時だったから、

ほぼ11時間かけて大阪から走ってきました。

名神高速にのるまで迷ったし、

高速でもいっぱい休憩したから、

コレだけ時間がかかりました!

画像の左側の数字が総走行距離です。

千キロでリセットされるメーターが2回リセットされたので、

総走行距離=2,118Km走りました。

帰りの自走は大阪からなのでこの数字。

もし帰りも全部自走してたら3千キロは越えたでしょう。

暑い中、

相棒はよく走ってくれました。

帰りに最寄りのスーパーに寄りましたが、

買い物後にエンジンをかけたら、

ヘッドライトの玉が切れてしまいました。

お疲れ様です!

近日中にライトは直すし、

オイルも変えてあげるからね。

今夜はもうビールをのんで寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰京、最後の休憩地海老名SA

帰京、最後の休憩地
定番の海老名SAで最後の休憩です。

ホントはココをとばして真っ直ぐ帰ろうかと思ってましたが、

ココまで行きずりの4台で抜きつ抜かれつの楽しい走りが出来まして…。

V-MaxとT-MaxとR1、

そして自分のCBと!

自分以外はみなYAMAHAですからね、

負けるワケにはいきません。

千鳥っぽいポジションから、

お互いに前に出たり横の車線からズビューンと行ったり!

一緒にダンスしてるみたいで楽しかった。

その流れで4台共海老名に流れて行きました。

別に話したりはしませんでしたが、

どんなライダーだったのか?

それだけチェックしてまた、

それぞれの向かう先へタイヤを向けました。

一つ前に寄った富士川SAでは、

タンデムで旅するご夫婦がいて、

出て行く時には会釈のご挨拶を交わしました。

同じ道を走るモノには、

言葉が要らないコトがあります。

ライダー、

バイカー、

呼び名は色々あっても、

魂には近いモノが流れているのかもしれません!

ここまで来れば東京は目と鼻の先です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰京、富士山が見えた!

帰京、富士山が見えた!
静岡県に入りました。

富士川SAです。

富士山が見えます。

関東までもう一息です!!

気のせいか、

帰りの上りの方が、

スピードが出やすいみたいです。

つい調子にのりそうになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰京、美合PAで休憩

帰京、美合PAで休憩
吹田のSAから約200Km、

順調に距離をのばしてますが、

お尻が痛いので休憩です。

ベンチの下に猫が寝てます。

そこは風が抜けて涼しいみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰京、大阪脱出!

帰京、大阪脱出!
未だならず…。

フェリーを降りてから約2時間もさまよってしまいました。

(>_<)

土地勘のない道は全くわかりませんでした。

ひたすらさまよった挙げ句に、

携帯ナビに頼って、

やっと名神高速の豊中インターにたどり着き、

吹田のSAで休憩がてら作戦タイム中です。

来た時の逆ルートで良いのですが、

スムーズに帰れるか心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰京、まもなく着岸

帰京、まもなく着岸
船のフロントはまだ静かですが、

まもなく人が降りて来ました。

大阪到着です!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

帰京、夜空は星がいっぱい!

帰京、夜空は星がいっぱい!
晩ご飯を食べて、

大浴場へ行った後は、

船内イベントに参加しました。

19:45からレストランで催された“星空教室”では、

引退された元船長さん(って自己紹介してたように聞こえたけど…もしかしたら現役の船長さんか?)が、

プラネタリウムのようなパソコンソフトをスクリーンに映し出して夏の星座の解説をしてくれた後で、

実際にデッキに出て本物の星座を、

実際に見ながら解説してくれました!

天の川や夏の大三角形、

さそり座に北斗七星などなど、

往路で夜中に気づきながらちゃんと見られなかった夜空の星が、

あんなにも沢山瞬いていたなんて!!

ものすごく得した気分です。

!(b^ー°)

前回東京〜宮崎のフェリーに乗った時には、

船長さんが操舵室を案内してくれるイベントがありました!

どちらも無料で参加出来ました。

船内でヒマを持て余す長旅には、

こういうイベントは楽しみです!!

結構面白いですよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰京、煙突に三日月

帰京、煙突に三日月
帰京、煙突に三日月
帰京、煙突に三日月
夕食はバイキングだったので、

つい食べ過ぎてしまいました!

苦しいです!!

食休みにデッキで風に吹かれます。

煙突の向こう側に三日月が出ました。

ちょうど煙りが月にかかって見えます。

三日月が煙たそうです。

陸地には大きな雲がかかっていますが、

船の上には見当たらないので、

きっと夜には星がキレイに見えるコトでしょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰京、甲板で乾杯!

帰京、甲板で乾杯!
出航したら後はもう船任せです。

ご飯を食べる前に乾杯です。

海風が気持ちいいですよ!!

現在の時刻は17時半です。

実家での晩ご飯もこの位の時間だったから、

そろそろレストランに行ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰京、さらば鹿児島!

帰京、さらば鹿児島!
出航時刻を迎え、

港に“螢の光”のメロディーが流れました…。

さらば鹿児島!

また来る日まで!!

( ~っ~)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰京、フェリー乗り場

帰京、フェリー乗り場
無事にフェリー乗り場に着きました!

予定通り16時前には乗船手続き完了です。

コレからバイクを積み込みます。

今夜ゆっくり休んだら、

明日の朝には大阪到着です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰京します

帰京します
朝ご飯のオムレツっぽい卵焼きです。

母親に作りました。

今回唯一の親孝行っぽいコトでした。

フェリーは17時出航予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地熱発電って知ってる!?

地熱発電って知ってる!?
地熱発電って知ってる!?
知らなきゃココにおいで!

優しいコンパニオンさんが教えてくれるから

♪〜θ(^0^ )

鹿児島の薩摩半島の先っちょの方、

指宿市にある“山川地熱発電所”に行きました。

実際の発電システムを、

キレイなお姉さんが丁寧に見学説明してくれるイベントが、

1時間に2回あるようで、

我が家族も実際に説明して頂きました。

タービンの回る音は大迫力です!!

オマケに九州電力のボールペンまでくれました。

建物の入り口付近は、

薩摩半島のシンボル、

開聞岳がキレイに眺められます。

指宿には砂風呂や、

“イッシー”で有名な池田湖などのスポットがありますが、

地熱発電に興味ある方はこちらの“山川地熱発電所”をご見学下さい!

放射能の出ないクリーンな発電かもしれません。

たった1日だけですが、

久しぶりに両親とノンビリ過ごしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相棒も休息中

昨日たっぷりとバイクには跨ったので、

今日はバイクも休息日です。

車体カバーのない相棒に、

父がありあわせのカバーをかけてくれました。

長旅を無事に走り通してくれた相棒に感謝です。

明日には帰京なので、

相棒にはまたしっかりと走ってもらいます。

帰りには、

大隈半島の志布志港から大阪に向かっているフェリーを予約しました。

諸々の経費を計算したら自走するのとあまり変わらなかったので、

体力的にちょびっと楽して帰ります。

17時に志布志港を出航して、

大阪到着は朝7時40分で、

そこから自走して帰京です。

ノンビリ半日かけて走っても19時頃には帰りつくでしょう!

事故のないように、

今夜も早めの就寝です。

良い天気が明日も続けば助かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島までイッキ走り、旅の相棒

鹿児島までイッキ走り、旅の相棒
良く走ってくれました!

1400キロ余りをイッキ走りです。

ご苦労様です。

途中の夜中のSAでは、

ガソリンスタンドの深夜営業をしてない所があって、

ガソリンの残量と次のSAまでの距離を気にしたりで、

ちょびっとドキドキもしました。

燃費はちゃんと計ってないけど、

リッター辺り20キロ以上は走ってくれていたので、

満タンならきっと350キロ位走ってくれるハズだったけど、

小心者な自分は250キロを目安に給油してました。

エネオスならTポイントも付くので、

なるべくエネオスのあるSAで給油出来るように計算したりしてね!

やはり高速道路は、

自分のようなヘタレバイカーにも走り易いです。

一般道をイッキに1400キロも走れますか?

多分ムリですよね。

合流点はあるけど交差点がないから、

出会い頭の追突事故もないし、

こまめに休憩を取って眠気と疲れの対策を万全にすれば、

都心の幹線道路より安全だと思います。

無料化とはいかなくても上限千円でも良いですよ…、

何故ETC不搭載者に、

その恩恵を与えてくれないのか?

非常に不公平だと思います!

だからというワケじゃないですが、

帰りは志布志市港から大阪まで出ているフェリーを使おうかと思ってます…、

イャさすがに往復連続の1400キロのイッキ走りはね…バイクは大丈夫でしょうが自分にはね。

f^_^;

ノンビリと30時間位かければ帰りも楽しいだろうなぁと思うけど、

東京で待ってますから…、

仕事がね|( ̄3 ̄)|

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島の風景

鹿児島の風景
いわゆる“田舎”って所です。

都会暮らしの排気ガスにまみれた目には、

とても眩しく見えます。

色々な虫がいますが、

とかくトンボと蜘蛛が目につきます。

トンボは至る所に飛んでいて、

なんだか秋を感じさせます。

鹿児島も残暑が厳しくて日差しの下は暑いのですが、

日陰に入れば吹く風に触れて涼しいです。

コチラには…名前は忘れましたが、

大きな蜘蛛があちらこちらに見事な巣をかけています。

庭を眺めていたら、

丁度今頃が蜘蛛達の仕事の家作りのシーズンらしく、

まさに巣を作っている最中の蜘蛛達が複数いて、

その作業に見とれてしまいました!

ホントにキレイな巣を作りますね!!

埼玉育ちの自分は蜘蛛は苦手なんですが、

こういう様子を子供の頃から毎年見ていたら、

もしかしたら自分も“蜘蛛博士”を目指していたかもしれないなぁ…、

そんなことを考えてしまいました。

田舎の時間は、

都会暮らしの人間にはゆっくりと流れていくように感じられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木陰から見上げる緑色

木陰から見上げる緑色
早く寝たら夜中に目が覚めてしまいました…。

長距離移動中のSAでの休憩は、

なるべく他の人たちの迷惑にならないような、

端っこの長椅子などに寝そべって休みます。

夜中は暗いし涼しいのですが、

昼間はね…眩しいし暑いので、

木陰が嬉しいです!

眠れなくても、

緑色を眺めているだけでも気持ちが安らぎます。

実家に着いた今夜はさすがの疲れに早く寝てしまいましたが、

目をつぶってもまだ走っているような感覚がカラダに残っていました。

船から降りてもまだ揺れてるみたいな感じです。

クラッチを握る左手よりも、

ずっとアクセルを開けていた右手の方が痛いっていうのも、

一般道を短く走る都会では味わえない経験です!

こうやって思い出は、

心やカラダに刻みついていくのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島、無事にたどり着きました!

鹿児島、無事にたどり着きました!
26時間程かけて、

鹿児島の実家に無事にたどり着きました!

鹿児島までの距離が縮まるにつれて、

最後にそれまで、

“お腹いっぱいになったら眠くなる”

と敬遠していた食事〜お昼に近い朝ご飯に、

熊本ラーメンを頂きました!

あまり旅先の食事にこだわらないので、

そういうグルメな旅とは無縁です。

ひたすら走り続けた旅で、

コレはコレで満足です!

それでもやはりカラダはクタクタで、

実家にたどり着いてシャワーを浴びて、

午後6時に晩酌、

お腹いっぱいになったらスゴく眠くなって、

午後8時には眠ってしまいました…。

(-.-)zzZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島入り

鹿児島入り
桜島SAにて、

南国感が高いです。

実家まであと一息。

出発してから既に24時間が経過しました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火の国恐るべし

火の国恐るべし
ウォシュレットが“弱”なのに、

痛いくらい強い!

恐るべし、

火の国熊本!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島行き、広川SAで…

鹿児島行き、広川SAで…
熊本を目前にした広川SAで、

“ゲゲゲの女房”が始まりました。

コレ見てから出発します!

快晴の高速道路は快適です。

早く無料化して欲しいです。

無料化してくれたら、

青森や岩手にだって行くのになぁ…。

民主党の嘘つき!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島行き、夜明け

鹿児島行き、夜明け
関門橋の所で一休みして、

夜明けを眺めてから、

いよいよ九州に上陸します!

朝日が昇るまで一寝入りしてたら、

右手の薬指を虫に刺されたみたいです。

腫れてズキズキします。

せっかく朝日がキレイで得した気分だったのに…痛いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島行き、間もなく北九州入り

鹿児島行き、間もなく北九州入り
鹿児島行き、間もなく北九州入り
開門海峡手前のSA、

抹茶味の眠気覚ましで気合いを入れて、

もう一踏ん張り!

夜明け前に北九州入り出来るかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鹿児島行き、宮島SA

暗いので写真は撮れませんが、

夜景と星がキレイです。

明るい時に来てみたいです。

北九州まで、

あと200Km位。

九州が近づいてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島行き、空に星がいっぱい!

運転中に気づいてビックリした!

空の高い所に星がいっぱい!

SAで確認したけど、

ココでは多少の明かりがあって、

山道程は良く見えませんが、

運転中には見られないから此処でガマンです!

行程は3回目の給油で、

約800Km位走りました。

半分は過ぎたようですが、

やっぱり鹿児島は遠いなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島行き、大佐SA

鹿児島行き、大佐SA
“たいさ”かと思ったら“おおさ”と読むようです。

せっかくシャア大佐っぽいと思って寄ったのに。

22時過ぎのSAは店が閉まっていて、

誰もいない休憩スペースのテレビに、

“セクスィー部長”が流れているのが虚しいです。

只今岡山県です。

夜の中国自動車道は寒いです。

広島を目指します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島行き、神戸JC手前

鹿児島行き、神戸JC手前
もう少しで中国自動車道に入ります。

ここのトイレにカマキリがいました。

さっき宝塚を通り過ぎました。

手塚治虫ゆかりの地なので興味がありましたが、

脇目も振らず走ってます。

ただ走るコトが目的になっていますが、

それはそれで結構満足しています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島行き、親子弁当

鹿児島行き、親子弁当
オカズが鶏肉と卵だから親子弁当です。

鹿児島行きに持参しました。

別に親に会いに行くから親子弁当ってワケじゃありません。

たまたま冷蔵庫の残りものを使い切ろうと思ったら、

こういうオカズになりました。

浜名湖SAで頂きました。

作戦変更で、

給油は浜名湖で済ませました。

それから新名神を走って、

まだまだ走ります。

今日中に何処まで行けるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島行き、浜名湖

鹿児島行き、浜名湖
最初の休憩からまだ30分程しか走っていませんが、

浜名湖に止まります。

天気が良くないのが残念ですが、

浜名湖はおやじダンサーズにとって記念の場所だし、

このSAには、

学校公演で旅していた頃にも何度か立ち寄ったので、

ちょびっと懐かしいです…当時の面影は覚えていませんが。

このまま名古屋まで行ったら最初の給油かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島行き、最初の休憩

鹿児島行き、最初の休憩
東名をひた走って約2時間、

最初の休憩をとります。

途中静岡に入った辺りで小雨に降られましたが、

ここまでは順調です。

東京から静岡までは約1時間半、

それだけ走れば、

ガンダムの姿を拝めます!

ただ、

高速道路は景色があまり変わり映えしないので残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目指すは鹿児島

台風が行って天気は良く、

気温も少し低く感じます。

冷蔵庫の中身を整理して、

実家に電話して、

いよいよ出かけましょう!!

お弁当を作ったので、

保冷剤と共に持って行きます。

ETCがないのでシャクに触りますが、

思い切って高速道路を使います。

目指すは鹿児島です。

週末には母親と弟の誕生日があるので、

それに間に合うようにたどり着けそうに、

ややノンビリ目に行きます。

道中の無事を願いつつ旅立ちます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風で東名も一部通行止めだったらしい

やはり台風に向かって旅立つのは無謀でした。


様子見して命拾いです。

早ければ今夜、

眠ければ朝になってから出かける予定です。

ノンビリと下道で行くか?

贅沢に高速道路で行くか?

でもETC不搭載だから、

高速道路を使うのは癪に触ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すき家の特盛りおじいちゃん、スゴい!

すき家のCMでは、

おじいちゃんが特盛り牛丼を食べていますが、

おじいちゃんが特盛りって、

スゴい食欲じゃないですか!?

すき家にはほとんど行ったことがありませんが、

先日夜の用事の前に時間があったので松屋に入りました。

夜の6時半頃です。

その日は朝から何も食べていなかったのと、

松屋が牛丼の値引きセールをやっていたので、

思い切って特盛りを頼みました。

生卵と合わせて特盛り\500-ってのは、

ハラヘリ庶民にはとても嬉しいことです。

若い頃には、

カツ丼をオカズに牛丼を食べられる程だった自分でしたが、

最近は寄る年波にはかなわない感じが現れてはじめて、

特盛り牛丼に音をあげそうになりました!

ついでに言えば、

最近は牛丼の丼が熱くて持てません。

行儀悪いのですが、

丼をカウンターに置いたままでないと食べられません。

CMのおじいちゃんが嬉々として孫たちと一緒に食べる特盛り牛丼が、

最近の自分には、

目の前にそびえ立つチョモランマのように感じられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨音で目が覚めた朝

雨が降るとは聞いていましたが、

夕方位までは保つのではないかと思っていたので大変ショックです。

干しっぱなしだった洗濯物はギリギリセーフでしたが…。

雨の中にバイクで出かける根性…最近はありませんね。

まだ台風が残ってるみたいだし?

台風が通り過ぎるまで、

旅立ちをまた見送りますか…。

帰ってから仕上げる予定だった仕事の原稿を、

先にやっつけてしまいましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稽古場発表

昨夜は、

自分も少なからず関わっている集団の稽古場発表会でした。

約一ヶ月前に一度、

その製作過程を見に行きまして、

それらがコレまでの稽古でどのように変わっていったか・・・。

発表後の飲み会で、

色々と細かくアドバイスしてきました。

色々とままならぬ事の方が多いのが現実ですが、

やはり演劇というモノの持っている力を、

自分は信じたいと思うのです。

全力で取り組むかぎり、

演劇は人を裏切らないと・・・。

裏切るのはきっと、

何時だって人の方で、

何かの壁に突き当たったトキに、

それを言い訳につなげてしまう弱さを持っているのが人なのでしょう。

だから、

色々なコトを許すだけの度量が欲しいけれど、

器量と貫禄の足りない自分は、

今日もままならぬ現実に小腹を立ててしまうのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅立とうかなぁと思うと、ヤツが来る!!

台風が!!

8月にもそうだった。

過去の記憶を辿ると、

初めての地に遠出するときには、

ほぼ確実に雨が降ってました…。

今回も諦めモードですが、

旅立ちを1日遅らせて、

冷蔵庫の中身を整理して旅立ちの準備に費やします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この年齢になって、改めて気づいたコト

それは、

“自分から動けば相手との距離が近付くかもしれない”

という事です。

或る意味当たり前でしょうが・・・、

不用意に近付いて、

逆に距離を取られる事の方が多かったので・・・。

環境や関係を良くしたいだけなのに、

そういうコミュニケーションの成立しない相手もいます。

近付こうが離れようが、

そういう距離感を感じない鈍感な人もいるし、

そういう人とも仲良くなれません。

人間関係の、

その責任はお互いにありましょうが、

信頼関係を築けない相手との距離は、

なかなか縮まらないもので、

それは余計なストレスです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電線の下には…、

電線の下には…、
鳥の糞がいっぱい!

この道を夕方に通ったらその上の電線には、

小鳥が沢山とまっていました。

糞害ですね。

家の前がこんなになってたら凹みますよね…。

人も小鳥も、

互いに幸せになれる解決策って、

簡単には見つからないかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水商売ですよね!?

携帯ゲームで、

ある意味堂々と、

ホストやキャバ嬢の育成を体験するなんて、

こういう時代になったのですかねぇ…?

こういう職業って、

昔は水商売だからって敬遠されていたのに、

そういう意識は今はないのかなぁ?

子供や未成年者が、

夜の商売に興味を持つことを、

今の社会は容認しているのでしょうか?

全力で取り組む限りは職業に貴賤はないと考えますが、

寒い時代だなぁと、

ちょびっと思ってしまいます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

久々食玩 「ガンダム00」

久々食玩 ガンダム00
久々に食玩買っちゃいました。

もう直ぐ映画が公開されるガンダム00です。

たかだか10cm程度の大きさなのに、

細かい色分けされてます。

こんな良い時代になったのですねぇ…。

そう想うと、

もう少し先の未来が見てみたくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正直、キツイなぁ・・・

戯曲から作者の意図などを、

自分なりに読み取るコトはできますが、

演じるモノのリアリティーがそこに無ければ、

演劇的には成立しにくいなぁと思います。

たとえ短い作品でも、

意味の無い時間を過ごすコトになり、

それは辛いことです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西新宿で会議

西新宿で会議
今後の勉強会の運営について会議を開きました。

場所は、

A4PBの最初の企画を立ち上げた西新宿のデニーズです。

今後どう活動して行くか?

松元の思惑を話して、

その先の目標点を、

中心メンバーで確認しました。

各メンバーに、

その目標点を目指す為の宿題を課すコトを決めました。

その目標点が“発表会”です。

一応場所や日程は二の次ですが、

一定の期日までに、

“お客様の鑑賞に耐えるレベルの作品を、一人一本創る!!”

それを課します!

演技力以外に、

企画力や演出力などの、

表現者としての俳優力について考えて行きます!
要求されたスキルを発揮出来るのがプロとしての俳優の力ですが、

そういう技術以上に、

内面的な部分を充実させる為の演劇訓練を目指して行きます!

自分の目指す表現とは何か?

この命題に取り組む勉強会にします!!

初め場所で、

そういう話しをしました。

初心にかえります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイク模型

ホンダの伝説のナナハンも模型が手に入るチャンス!!

 ホンダCB750FOUR全国版 2010年9月21日号 ホンダCB750FOUR全国版 2010年9月21日号
販売元:セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)で詳細を確認する

ホンダ派なので欲しいのですが、

1/4サイズでは大きすぎて飾り場所がなく、

しかもお金もかかります。

ホントに欲しいのは、

今自分が乗っているバイクの模型です。

Big One プロジェクトとかっていって創られた大型バイクの末裔、

CB1300 シリーズの模型が欲しいのですが、

なかなか作ってくれるメーカーがないようで残念です。

今乗ってるSBは、

白バイに採用される程良いバイクなのになぁ・・・。

白バイとして模型化枯れるチャンスはあるかな?

でも白バイはあんまり見たくないから、

出ても買わないだろうなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲が秋っぽくなってきた

雲が秋っぽくなってきた
いわし雲というか鱗雲というか、

空が秋っぽくなってきたなぁと思います。

今日行った中学校の生徒〜我が子達は良い子ですよ。

先の某高校の3年生もそうですが、

数回顔を合わせると情が湧くものですね。

今日の中学校では、

校舎に入ってすぐに自分を見つけてくれた子が、

「どかんさ〜ん!」

って声をかけてくれました。

そういうのってホント嬉しいですよ!!

課題の途中では、

恥ずかしがってなかなか真ん中に出てこられない子もいますが、

その子たちも、

端っこなりに楽しんでいましたよ。

ドラマケーションは人に見せるのが目的ではないので、

その時の、

その個人にあった楽しみ方が見つかれば良いと思います。

“参加せずに見ている”という自由も尊重しますので。

そのかわり、

参加している人の邪魔はしてはいけませんよ。

関係ないおしゃべりをしたり、

国会議員のような野次を飛ばしたりっていうのは、

参加してる人に失礼ですよね?

自分の権利を守るのと同じように、

他人の権利も守らなければなりません。

それを知ってもらうのもドラマケーションの役割です。

基本的にみんな自由に、

しかし、

いつか参加出来るように、

前向きに見学して下さい。

見るのも参加してるウチですが、

一緒に動いたりして実行的に参加する方が楽しいですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足立区にはバイクで

ここんとこ何回か訪れる足立区、

練馬から電車で行くには微妙に不便ですが、

バイクなら、

ほぼ環七一本で行けるコトに気づいてしまったので、

今日もバイクで行きます!

停める所がわかっていれば、

移動はやはりバイクが良いです。

今日行く中学校も、

最短交差点カーブ数2回で校門前まで行けます。

足立区に親近感が湧いてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜が朝に変わる瞬間に

夜が朝に変わる瞬間に
トイレに立った夜明け前、

わずか数分で、

世界にはみるみる光が満ちていって、

夜が朝に変わりました。

変わらぬ毎日が訪れるコトへの感謝を、

自分は正直忘れがちです。

呼吸の回数を一つ増すだけでも、

自分のカラダの中身は変化しているはずなのに、

それを実感するだけのセンスを、

自分は持っていません。

すべてのモノは変わり続け、

いずれ最後の時を迎える…、

それを当たり前だと、

ホントに受け入れるように生きられるなら、

死というモノも、

もっと自然に受け入れるコトが出来るのでしょうか!?

朝焼けを見て、

ふとそんなことを考えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッスン一区切り

某所での演技の基礎科のレッスンが、

今日で一区切りでした。

続きは年末辺りから、

年度末の発表会に向けた作品作りになります。

しばらく会わない間の別のレッスンに、

どれだけ自分をステップアップさせられるか!?

そこが発表会までの勝負でもありますよ。

期待してますo(`▽´)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『カラフル』を読んでみる

『カラフル』を読んでみる
映画の日に、

コレの映画を見ました。

良かったです。

冒頭の街中のシーンが、

かなり細かく書かれていて、

アニメっぽさと映画っぽさが、

コチラの視覚を刺激してくれます。

“アリエッティ”よりこちらの方が、

松元的には好きです。

等身大の人間の姿がそこにあるから。

命というモノがこの世にあるコトの意味について考えるコト、

人生ってのは、

きっと、

死ぬまで生きてみるだけの価値があるんじゃないか?

そう信じたいです。

たまにですが、

若者の無気力を目の当たりにするコトがあります。

生きる理由が見つからない人や、

考えるコトを止めている人に、

この映画を見て欲しく思います。

映画が良かったので、

原作を読んでみることにしました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

人生初のお弁当作り!!

人生初のお弁当作り
お弁当作り計画の完成品がこちら、

海苔弁当です。

ご飯がシャケの混ぜ合わせご飯ですが、

シャケが薄味なので、

海苔弁当にしてもしょっぱすぎるコトはないです。

海苔はもちろん“2層”です。

玉子焼きは丁度良い塩味の、

なかなかの自信作です。

右上の黒っぽいのは、

スーパーで半額で買ったお惣菜の鶏唐のようなモノです。

最近は野菜が高いので手が出せず、

緑色のモノがないのは残念…、

栄養のバランスも、

きっとあまり良くないですが、

コレが人生初のお弁当作りです。

翌日のスケジュールを頭の中でなぞっていた夜中に、

急に思いついて始めたお弁当作りですが、

コレが素人&男料理!

満足度100%の出来です!!

o(`▽´)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャケ混ぜご飯

シャケ混ぜご飯
お弁当作り計画第二弾!

コレをタッパーに詰めてお弁当にします。

スーパーで安く買ったシャケのカマ焼きがあったので、

ほぐしてご飯に混ぜ合わせました。

先の玉子焼きと共に、

このシャケの混ぜ合わせご飯で、

人生初のお弁当を作ります。

!(b^ー°)

某放送局に出入りしてバイトしていた20代の頃には、

タッパーに白いご飯だけ詰めて持って行って、

社食でラーメンを頼んで“勝手にラーメンライス”にして食べたりしたコトはありますが、

おかずとご飯を一緒に詰めた、

ちゃんとしたお弁当を作ったコトはありませんでした。

作業を始めてみると、

なかなか楽しいですね…、

毎日作るお母さん達にとっては大変な作業でしょうが、

たまに作る分には楽しいです!

“明日の自分”へのお供え物みたいで、

敬虔な気持ちにもなってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉子焼き、会心の一品

玉子焼き、会心の一品
久しぶりに玉子焼きが上手く焼けました。

フライパンをよーく熱してから焼いたので、

フライパンに卵がこびりつかなかったのが会心の部分です。

少し焼きすぎかなぁとも思いますが、

コレをお弁当のおかずにしようと思ったので、

あえてシッカリ目に焼きました。

おかずはあり合わせのモノですが、

人生初めてのお弁当を作ってみようかと思います!

(⌒〜⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アリエッティを見ました

アリエッティを見ました
普通に面白かったです。

面白さが“凄く”にならないのは、

映画を見ていく際の視点が、

小人の目線なのか、

人間の目線なのかが、

自分の中でなかなか定まらないから。

物語的にはアリエッティを追いかける目線なのに、

どうしても、

その身長の目線になれない自分がいました。

子供の頃にみた『みなしごハッチ』とか、

『ガンバの冒険』みたいに、

かの小動物がメインに描かれる世界なら、

視聴者は完全にそういう小さな主役に感情移入して物語を体験していくから、

追いかける目線も、

自ずとそういう目線になりますが、

アリエッティではそこに、

“人間の暮らし”が見え隠れするので、

小人の目線に入りきれないのです。

そういう狙いの画作りをしているのかもしれないですが、

なんだか、

微妙な居心地の悪さを感じていたのも事実です。

そして、

やっぱり、

一番気になるのは、

日本が舞台なのに、

何故小人の名前が「アリエッティ」なのか?

音楽も外国っぽい感じだったし、

アリエッティのお父さんの顔なんて、

モロに外国の人の顔だったし。

彼ら小人さんたちは、

人間から逃げたり引っ越したりしてるらしいから、

外国から日本にまで引っ越してきたっていう解釈なのかなぁ?

せめて、

男の子の主人公の名前も“アリエッティ”っぽい外国風の名前だったら、

もっとバランスが良いのに。

まさか原作も日本が舞台?

そういう違和感は、

ジブリの人たちには無かったのだろうか?

せっかく背景などが絵画的リアルさでキレイなのに、

名前の違和感が、

「これは“物語”なんですよ」

って、

安く言われているような感覚を覚えます。

自分はこの違和感に、

リアリティーを持ちえませんでした。

こだわり過ぎ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »