« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

ビルがロウソクみたい

ビルがロウソクみたい
昨日の仕事帰りの電車から見た夕日がキレイでした。

河を渡る時に写真を撮ろうと携帯カメラを起動していたら間に合わなくて、

河を渡りきってしまいました。

仕方ないのでそのままシャッターをきったら、

夕日とビルの位置がこういう写真になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3年生とドラマケーション

某高校の3年生と、

今日がシリーズ最後のドラマケーションでした。

また別の学年のドラマケーションでその学校には行きますが、

授業では、

もう3年生とは会えないかと思うと寂しいです。

今日の学校では、

数回に分けて、

各学年の子達が、

ドラマケーションを入口にコミュニケーションについて一緒に学びます。

今日の3年生とも、

数年つきあったので、

授業回数は少ないですが情がわきました。

みんな、

卒業して社会に出てからも、

今日感じたコトを活かして、

良い人生を歩んで下さいね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

何て読むんだろう?

何て読むんだろう?
某そば屋にありました。

何て読むんだろう?

達筆すぎてわからない。

(・◇・)?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮面ライダーW

久しく否定的な見方をするコトの多かった“平成”仮面ライダーシリーズですが、

今回の『W』は、

かなり肯定出来る作品でした。

MG FIGURERISE 1/8 仮面ライダーW サイクロンジョーカー (仮面ライダーダブル) Toy MG FIGURERISE 1/8 仮面ライダーW サイクロンジョーカー (仮面ライダーダブル)

販売元:バンダイ
発売日:2010/08/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑このプラモを買おうかと思うくらい肯定してます!

といいつつも、

大きなコトを言えるほどには見ていないのが本当の所なので恐縮ですが、

第一話と昨日の最終回は、

リアルタイムで見る事が出来ました。

第一話で“二分割しながら”のライダーキックはどうかなぁ?と

思ったのは事実ですが、

風を存分に感じさせる画面作りには、

“平成版”としての仮面ライダーの、

面白くなりそうな予感をもちました、、、

と思いつつも、

「数字が悪ければ、この予感も路線変更されて、風前の灯とかすのだろう・・・」

そういう風にいぶかしんだのも事実です。

途中、

見なかった話数の方が圧倒的に多かったのですが、

耳に入る噂は良いものが多く、

二人で一人の変身も、

想像を、

良い意味で裏切ってくれました。

最終回シリーズに入ってから、

またマメに見るようにしたラストスパートの時期も、

次回が楽しみな作品でした。

細かい感想を書ける程には見ていませんが、

『改めてDVDをレンタルして、最初から見てみたい』

と思う仮面ライダーでした。

ついでに現在公開中の映画も、

勇気とチャンスがあれば、

劇場で、

3D版を見てもいいかなと思います。。。

そんな事を思う、

2010年8月の最後です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戯曲の立体化

戯曲の立体化
今日はセリフの稽古よりも、

“文字列である戯曲を如何にして立体化していくか?”

を入口にレッスンを行いました。

演技空間を構成する

=舞台装置について考えるコト

それも、

演技や役の構成と同じように、

戯曲から読み取れるコトを具体化していくコトです。

戯曲の描写の何をメインに据えるか!?

それによっても、

芝居の組み立て方は変わります。

自分がこだわりたいコト、

ディレクターの求めるコト、

その両方共に対応出来るだけの理解力と演技力を身につけたいモノです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おじやっぽいカレーチャーハン

おじやっぽいカレーチャーハン
鍋底カレーに、

冷蔵庫の冷やご飯を混ぜて作った、

“鍋底カレーチャーハン”

です。

しっとりしているので見かけは

“カレーおじや”

っぽいです。

色味と野菜が不足しているので、

冷凍食品のミックスベジタブルを加えてみました。

半熟卵が上手く行きました!

結構雑でOKな男料理です!(b^ー°)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再開発

再開発
ウチの近所ですが、

しばらく前から人の気配がしないなぁと思っていました。

正月のような静けさ…。

夏休みだからかとも思っていましたが、

どうやらその一角には、

ホントに人がいなかったようです。

アパート一棟と3階建ての集合住宅と、

その隣の、

結構広めの駐車場が再開発されるようです。

大きなマンションが建つのかな?

ウチの向かい側の空き地にもきっと、

そのうちにマンションでも建つんだろうなぁ…。

工場の振動や騒音が心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた握ってみました

またまた握ってみました
今度はシャケです。

シャケカマの塩焼きが値引きされていたので買いました。

それを具に、

またまた握ってみました。

ご飯がまだ熱いうちに握るので、

猫舌ならぬ“猫手”な自分にはちょっと大変ですが、

今はおにぎりがマイブームになりそうな予感です。

お弁当作りまでは未だに手を出せませんが、

おにぎりだけなら簡単なのでハードルが低いです。

海苔はしっとり派です。

お茶碗にラップを張って、

そこにご飯を盛って、

ラップごと三角に握りますが、

今回はラップの上と盛った後のご飯に、

軽く塩をフってみました。

シャケカマがさほどしょっぱくないので、

良い作戦でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短めの夏休み

昨日仕事で行った都内の中学校は、

昨日の25日が夏休み明けでした。

自分が子供だった頃には、

夏休みは8月いっぱいまでだったように記憶してますが、

最近では少し短い学校もあるらしいですね。

知らなかった。

今年の猛暑厳しい夏休みを、

あの子たちは楽しめたかな?

オマケに、

学期制じゃなくて前期後期の区分けでした。

大学みたいで、

ちょっとオシャレな感じがしましたが、

学期制だったら毎学期あった中間テストや期末テストの回数は、

前期後期なら4回になるのかな?


ちょっと楽かも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“G”との遭遇率が

今夏は低いです。

まだ片手の回数程度の遭遇率です。

昨年の夏は大変で、

たまらずに対G兵器=コンバットを撒布しましたが、

今夏は直接兵器の台所洗剤すら、

一度しか発砲していません!

昨年と今夏との違いは、

ベランダ向かい側のビルの解体工事です。

やはり昨年は、

あの解体工事で、

あのビルにいたG達が、

周りの他の建物に流れていたに違いありません。

少し前には、

練馬区にネズミが増えたと聞きます。

原因は大江戸線の工事だったそうです。

大江戸線の工事に追われたネズミが大量に練馬に逃げて来たと聞きます。

何かが変われば、

それを原因として、

何かが影響を受けて変わるというコトでしょう。

このまま、

対G兵器を撒布するコトなく、

残夏を過ごせればいいなぁと、

心から思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今 敏監督、逝去!?

膵臓癌で、

46歳!

まだ若いのに!

氏の作品を、

もっともっと見たかったです。

残念です。。。

ご冥福を祈ります。

東京ゴッドファーザーズ Music 東京ゴッドファーザーズ

アーティスト:サントラ
販売元:インディペンデントレーベル
発売日:2003/11/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁ、バイク焼け

あぁ、バイク焼け
うっかりノースリーブでバイクに乗れば、

わずか2時間弱で、

こんなに腕が真っ赤になります…。

グローブをしていた手首から先だけが白い腕が、

我ながら痛々しいです。

毎年この時期にはこんなコトになってますが、

普段ならこうならないように、

腰にジャージの上着を巻いて出かけるのですが、

今日はうっかり忘れてしまいました。

今年は特に、

残暑厳しい夏です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分が19歳だった頃

自分が19歳だった頃
小さな劇場で、

小さな劇団だったけど、

大人に混じって舞台に立たせてもらってました。

売れている劇団とは言えなかったけど、

皆真剣に芝居を作っていて、

そこで勉強出来た事は、

今の自分を作る基礎になりました。

先日のマイケルライブに出演した事務所の若手ダンスチーム『koRock』は、

現役の大学生です。

打ち上げで、

まだお酒を飲ませてもらえない19歳です。

ダンスのスキルはもちろん高いのですが、

とてもシッカリしています!

誰と比べてか?

ウチの学生と、

です。

koRockは既にプロとして仕事をしているので、

同じ“学生”という肩書きを持つとはいえ、

簡単に比べては失礼ではありますが、

ウチの学生はあまりにも幼いし、

志が低い(>_<)

もちろん中には良い資質と努力を成せる生徒もいます…、

しかし、

周りの温度がヌルければ、

どんなに熱いモノがそこに加わっても、

その熱はどんどん周りに奪いとられていくのが常です。

今週末に本番を迎える発表会のステージングを手伝っているのですが、

生徒達のあまりの緊張感の無さに、

ついつい怒鳴ってしまいます。

実際に舞台に立つのは自分自身であり、

失敗して恥をかくのは自分自身であるのに、

そういう自覚があるとは思えない緊張感の無さには絶望感すら覚えます!

もちろんよく頑張っている生徒もいます!

だから、

絶望感はいまだ“感”のままで、

“絶望”にまでは至ってないのですが…。

ウチの事務所の若手ダンスチーム『koRock』と、

ウチの学生との、

このレベルの差はなんなのか!?

本気で頭を抱えました。

技術的なレベルの差はもちろんあります、

しかし、

より深刻なのは、

内面的なレベルの差です。

プロとは何か?

プロであるとはどういうコトか?

プロに求められるモノとはどういうコトか?

自分は、

業界的にはたいした存在ではありませんが、

それでも現場で身を持って学んだコトがあります。

『こうすればプロになれるぞ!』

という方程式は教えられませんが、

『それじゃプロにはなれない』

という逆説的な話しは出来ます。

そういう観点からして、

敢えてこの場に明記しますが…、

「そんな甘い考え方ではプロにはなれないぞ!」

もっと言えば、

“アマチュアやプロにかかわらず、他人様に、貴重な時間を割いてもらって、自分達の芝居を見てもらう”

そのことの責任を自覚しないモノには、

舞台に立つ資格はない!

今回はそのことを学んで欲しい!

今日の稽古は予想外にてこずって、

松元は午後からの予定を全てキャンセルせざるを得ませんでした。

時間の読みが甘かった自分の責任が一番ですが、

前回からの稽古を今日に繋げるコトを出来なかった君たちの責任も多いですよ。

そういう部分にも、

今日の稽古場で怒鳴りました。

そして、

コレは稽古場でも言いましたが、

怒鳴るのは、

本気で良い舞台を作りたいからです。

本気には、

本気で応えて欲しいのですよ!

今回はまだ“発表会”だから、

そういうコトについて考えるキッカケにして欲しいのです。

19歳だった自分は、

ぜんぜん下手くそで、

演劇的にバカだったけど、

もっと芝居を楽しんでたし、

もっと真剣に芝居に取り組んでいたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おにぎり,握ってみました

おにぎり握ってみました
残りご飯をどうしようかと考えました。

普通にタッパーに保存しておいてチャーハンにでもするか?

しばし考えて、

冷蔵庫に明太子が一腹あったのを思い出して、

それを具にしておにぎりにするコトにしました。

かなり大きめなおにぎり3ヶ分です。

明太子に辛子マヨネーズを混ぜたモノを具に、

昔もらった海苔は賞味期間をギリギリ過ぎていましたが、

気にしないです。

おにぎり持って何処行こうか?

…、

仕事に行きます。

夏休みはもう終わります…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

北島康介選手2冠達成!!

パンパシフィック選手権で、

北島康介選手が見事に2冠達成!!

数年前の某水泳大会のアトラクションに行った時に、

我々の出番の前に、

わずか1〜2メートル程の距離で、

北島康介選手とすれ違ったコトは、

自分の密かな自慢です!

北島康介選手はおやじダンサーズのコトを覚えているかはわかりませんが、

自分は北島康介選手を応援してますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心が挫けました(>_<)

心が挫けました(>_<)
心が挫けたというか、

背中痛と腰痛が原因なので、

実は体調不良なのですが、

明日からの仕事に備えて今日はまだ、

守りの生活態度で過ごします…、

って別に、

普段の生活態度が攻めてるってワケじゃありませんが、、、

腰痛が背中に上がって、

肩こりとつながってしまいそうな危機感が!?

画像は道端にあった蝉の羽…?

夏の終わりの予感が見えてきました。

夏に浮かれる程若くはないですが、

やっぱりこうして、

一夏の命が消えていくのを見るのは、

ちょびっと寂しいですね…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日曜レッスン

日曜レッスン
日曜レッスン
夏休みが明けて、

しばし休みだった日曜レッスンが再開されました。

昼間はダメダメで他の用事をキャンセルしてしまいましたが、

夜には復活!

そのレッスン関係者が、

昨夜の中野サンプラザを見てくれたので、

そのお礼とマイケルの話をしました。

同じマイケル世代なのでサンプラザライブも喜んでもらえました!

写真はレッスン後の親睦会のモノ、

ラーメン画像は、

レッスン参加者で福岡出身者がお土産に買ってきてくれた長浜ラーメンで、

S田巨匠調理のモノですが、

良い味でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブの翌日

若手のダンサーに比べたら1/10も動いていなかった我々おやダンですが・・・、

それでも腰が痛い、

そんなライブの翌日です。

寝返りが大変でした。。。

なので、

今日の昼間は撃沈させていただきます。。。

コメント頂きました“けいこ”さんへ。

ありがとうございました。

お時間ありましたら、

神奈川県民ホールにも、

ぜひご参戦を!!

大きな内容は一緒かもしれませんが、

細かい演出は変わる可能性が大です!

お楽しみはまだまだ続きますよ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しいライブ

久々の中野サンプラザ、

楽しませて頂きました。

もしかしたらお客様より楽しんじゃったかもしれませんが、

そこはどうかお許し下さい。

来月にも神奈川県でもう一度、

今日のシリーズのライブがありますので、

お時間の合う方は、

一緒にマイケルの曲で楽しみませんか?

そして、

今日ご覧頂いた皆様、

ありがとうございました。

いつかまたご一緒できたら幸いです。

そしてそして、

天国のマイケルの、

最大級の感謝を捧げます。

ありがとう!

KINGU of pop!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中野サンプラザ

中野サンプラザ
楽屋入りしました。

スタッフさんが舞台を作ってます。

キャストはお昼を食べてから場当たりです。

ホールに入ると、

自然と浮かれてしまいます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

オムライスになるはずが・・・

オムライスになるはずが
上にトロトロ卵をかけるつもりが上手くいかなくて、

なので画像は、

オムレツをのせる前に押さえておいたチキンライスの画像のみです。

玉ねぎ半分と、

半額で買ったお惣菜の塩焼き鳥を使った手抜きチキンライスですが、

味は美味しいです。

上にのせるはずのオムレツは…、

卵に火が入りすぎて普通の卵焼きに近くなってしまいました。

味は十分オムライスでしたが見栄えが良くなかったので、

残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スープ餃子につけて、ソバを食べます

スープ餃子につけて、ソバを食べます
熱い汁に、

冷たいそばをつけていただきます。

つけ汁には、

スーパーの半額品で早めに食したかった餃子を入れました。

焼くのがちょっと面倒だったので、

麺つゆベースのスープ餃子にして、

それをソバのつけ汁にしました。

ソバだけではちょっと寂しいですが、

餃子が入ってボリュームアップです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/19はバイクの日

でも残念ながら、

一日中バイクはまたがるコトのない1日でした。

もうすぐ夏も終わります…かねぇ?

皆さんいかがお過ごしですか!?

熱中症には気をつけましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カツサンド

カツサンド
半額で買ったカツで作ったカツサンドです。

ソースを切らしていたので、

ソース焼きそばに付いている粉ソースの余りを水に解いて、

フライパンで温め、

冷蔵庫で保管していたので冷たくなっていたカツをそこに絡めて味付けしたのですが、

ソースの水分が足りなかったのでしょうか?

かなりしょっぱくなってしまいました(>_<)

水分と共に砂糖を少し足して、

少し甘味を入れれば良かったかもしれません。

今度スーパーに行ったら必ずソースを買います。

ちなみにソースの好みは中濃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虫の知らせ!?

昨夜洗濯物を干していた時に、

なんとな〜くですが、

“そろそろこの洗濯ロープも寿命かなぁ…”

って思ったんですよ。

10年近く前、

このマンションに引っ越してきた時からずーっと使っていた洗濯ロープですから。

毎日ベランダで紫外線を浴びています。

今朝、

昨夜干した洗濯物を取り込もうとベランダに出たらなんと!

その洗濯ロープが切れていて!!

干していたシャツや稽古着などがベランダの床に落ちていました…。

(>_<)

ソコにはエアコンの室外機からの水が流れていて、

洗濯物も一部がそこにかかってしまいました。

ショックと共に、

あの時に感じた“虫の知らせ”を思い出しました…。

自分には霊感などは無く、

またカンも人並みに鈍いと思っていますが、

こういう“虫の知らせ”ってヤツも、

たまには感じられるようです。

新しい洗濯ロープ買わなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーラ+アイス=コーラ・フロート

コーラ・フロート
ドリンクバーのコーラに別注文のアイスをのせて楽しむコーラ・フロートです。

ファミレスで打ち合わせ中に編み出した裏技的組み合わせです。

(b^ー°)

Tさん、

松元にとってキミは、

『世界で一番面白い俳優“暫定”一位』

ですよ。

キミの面白さを広く世間と分かち合えるような…、

そんな演出力と企画力と経済力が欲しいと、

ホントに思ってますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼き肉サンド

焼き肉サンド
味付きの肉を焼いてトーストに挟みました。

野菜がないので肉だけです。

野菜の値段が下がりません(>_<)

肉はキムチ風の味付けになってます。

ピリ辛風のサンドイッチです。

焼いた肉が少し多かったので、

パンに挟みきれませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サーベルを持ったガンダム

サーベルを持ったガンダム
今回のガンダムととお台場での展示との最大の違いは、

サーベルを持ったというコトでしょうか?

デモンストレーションでのサーベルのパフォーマンスは確かにキレイでした。

しかしながら、

そこで予算を使いきってしまったのでしょうか?

静岡でのパフォーマンスでは、

首が動かないのです!

昨年の夏休み、

遥か未来に視線を送るような、

遥か未来に願いを託すかのように上を向いたガンダムは、

今回は動かないのです。

それは残念なコトです。

パフォーマンスの最後には、

お台場の時に首を動かしていた時のSEが響きます。

それがまた残念さを感じさせました。

もしガンダムが、

松元の願っているように、

今後世界中に平和の伝道師として派遣されるようなコトがあるなら、

キラキラと光るサーベルを持たせるよりも、

我々の視線を未来へと導いてくれるように、

また天を向かせてあげて欲しいなぁと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根神社は霧の中

箱根神社は霧の中
ガンダムに向かう途中で最初に立ち寄ったのがコチラ、

箱根神社です。

行きの道ですでに、

箱根には濃霧が発生していました。

コチラの箱根神社のご利益には、

縁結びと心願成就の文字がありました。

ここでふと悩みました…自分の心願とは何か?

小さな願いなら沢山ありますが、

“心願”というと、

三蔵法師が天竺に行く動機となるような、

自分の命を懸けても叶えたい願いというような気がします。

とりあえずは旅の安全と両親の健康を願って手を合わせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高速使った帰り時間は

高速使った帰り時間は
ETC不搭載の自分は絶対に、

“片道\1,000-以上料金のかかる高速区間は走らない”

そう心に堅く誓っているのですが、

夜中の濃霧の箱根の峠道を越える恐怖には勝てませんで、

帰りは沼津ICから東名を使ってしまったワケですが、

その帰宅にかかった時間は約4時間でした。

行きが、

まぁ行きの道中では、

あっちとこっちに寄り道したし、

それに若干遠回りもしたので同じような条件とはいえませんが、

約6時間位かかりましたから、

約2時間程早く帰りついたようです。

やはり高速は走りやすいし便利ですよ!

でも、

なぜ車輪が2つしかないバイクが、

軽自動車とはいえ4輪車と同じ料金を取られなければならないのか!?

今はタンデムが出来ますがそれ以前は、

4人乗りと同じ料金を、

1人乗りのバイクが取られていたのですよ!!

コレっておかしくないですか??

道に刻む轍の数は、

4輪車が2本でバイクが1本です。

ならばやはり半額が妥当じゃありませんか?

さらに今はETCを付けないと割引の恩恵にあずかれない…。

同じように料金料金を払うのに、

なぜこうも差別をするのか!?

ETCなしでも割引を適用すること!

コレこそが公平なのではないか!?

どこまで行っても\1,000-ならば、

料金所でもお札一枚払えば済むってことで、

一万円札で払ってお釣りのお札を受け取るより、

断然簡単で楽なハズでしょう?

民主党の(小沢一郎の?)嘘つき!

9月には思い切って、

もっと遠くまで旅しょうかと企んでいますが、

必ず平日に出かけるつもりです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月に向かうガンダム

月に向かうガンダム
日帰りのガンダム詣。

昨年のお台場を経て、

再び静岡の地に立ったガンダム!

お台場で立っていたのは公園の真ん中で、

周りの木々の合間から見えるガンダムも良かったですが、

今回は東静岡駅の前で、

市街地に立ったガンダムの姿がイメージ出来ます。

初めて動く1/1ガンダムを見た自分もそうでしたが、

今回の静岡でも、

デモンストレーション中には歓声が上がり、

目の光るガンダムに向かって手を振っている人たちもいました。

今回は右手に、

武器であるビームサーベルを持った姿は、

ガンダムが兵器として作られたコトを明示していましたが、

歓声を受けるそれは、

まさに国民的キャラクターとしてのガンダムの姿が、

ソコでは見られました。

日本は平和で良いなぁと思います。

静岡での展示を終えたら次は、

ガンダムを愛する世界を旅してもらって、

兵器としてではなく、

平和を示すキャラクターとして、

世界中の人たちに見てもらいたいなぁと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽衣の松にも会いに行ました

羽衣の松にも会いに行ました
羽衣の松にも会いに行ました
静岡のガンダムを見に行く前に、

三保の松原に寄りました。

ルート的にはちょびっと回り道でしたが、

そうそう何度も静岡までハンドルを向ける機会もないだろうと思って寄り道しました。

三保の松原は砂浜が近くて、

ついでに砂浜まで行ったら靴に砂が入りました。

羽衣の松は樹齢600年以上たっていてかなり弱ったいるらしく、

今は養生されている最中でした。

周りにも古く大きな松の木があって、

歴史と伝説にまつわる雰囲気を感じました。

20代の初めに自分が初めて作った芝居で、

この“羽衣伝説”をモチーフにしたコトがあって、

三保の松原は一度見てみたいと思っていました。

20年来の願いが叶った一夏の冒険でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海老名SAで休憩

海老名SAで休憩
下道で帰るつもりでしたが、

夜の箱根の峠は怖いし、

更に追い討ちをかけるように、

峠付近は濃霧発生とのコトだったので、

思い切って沼津から東名にのっちゃいました!

上りの東名は帰省ラッシュで混んでるかと心配でしたが、

スイスイ流れていました。

でも、

深夜なのにSAは賑やかに混んでます。

この海老名SAでは、

昼間なら名物のメロンパンが買えますが、

この時間はそろそろ日付も変わろうかという頃…パン屋さんはもう閉店していました。

自分はETC不搭載なので、

土日には意地でも\1,000-以上料金のかかる高速の区間は使わないと、

固く固く心に誓っているのですが、

今回はやむなく使ってしまいました!

悔しいです…。

シャクにさわるので、

果たせない約束をした政権与党の悪口を、

心の中で唱えてから今夜は休みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰り道、栄養補給!

帰り道、栄養補給!
静岡をたっての帰り道、

朝ご飯にトーストを2枚食べて以来ご飯していなかったのですが、

お腹いっぱいになると眠くなりそうなので、

“眠眠打破”の高いヤツで眠気覚ましをして、

ご飯の代わりにサイダーで栄養補給します。

立ち寄ったコンビニにあった“仮面サイダー”シリーズ、

お気に入りのXライダーを飲んで、

国道1号のバイパスを東に向かいます!

箱根新道〜西湘バイパス〜新湘バイパス(←コレだけ名前自信ない…)が、

高速の無料試験区域なので、

西湘バイパスなどは海沿いの道をタダで走れます…、

まぁ昼間なら良いけど、

夜の海沿い道や峠道はね…怖いですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜のガンダム

夜のガンダム
夜の箱根が恐いから少しでも明るいうちに帰るつもりが、

あっという間に夜になってしまいました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンダム詣 静岡編

ガンダム詣 静岡編
静岡までガンダムに会いに来ました。

サーベルを持ったガンダムです。

先程ショートパフォーマンスがありました。

ミストが沢山出てました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御神木1200年

御神木1200年
只今冒険中!

箱根神社で休憩中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽器のストラップ

楽器のストラップ
ガチャガチャ1回\200-でした。

欲しかったのは、

サンプルの紙にある“チユーバ”という楽器です。

金管楽器の最低音パートの楽器で、

中学生の頃に吹奏楽部にいた時に吹いていたヤツです。

結果はサックスが出てきました。

サックスもかっこいいけど、

木管楽器は一度も吹いたコトがないので、

トランペットなど、

一度は吹いたコトのある金管楽器トランペットだったらもっと良かったなぁ〜。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

素足でサンダルを履くと

素足でサンダルを履くと
ここが擦りむけます。

※このサンダルです。

両足ともです。

履いていた時間はほんのちょっと…、

最寄り駅前のスーパーに買い物に行った短い時間でこうなりました。

夏は素足にサンダルで散歩すれば気持ちよさそうだなぁ…、

そう思って買いましたが、

あのサンダルとは相性が悪いようです。

雨降りや濡れた床も弱点でした。

濡れたアスファルトはともかく、

石畳っぽい歩道ではツルツルと滑って怖かった!

雨の日に足が濡れるのを気にせずに歩けると思って買いましたが、

重ねて残念です。

(∋_∈)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしい夏の味方

懐かしい夏の味方
スーパーで見つけて懐かしさに手に取ってしまいました。

子供の頃にはよく“チューチュー”したものです…。

冷たく冷やしてジュースにしても良いですが、

自分は凍らせて“チューチュー”する派です。

10本入りでお得です!

しかし、

子供の頃には一本がもっと大きく感じたのに…。

“大人になる”というのは、

こういうことでもあるのでしょうね、

そういうのはちょっと寂しいです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロー、スパイダーマン!

ハロー、スパイダーマン!
夜の散歩中に発見した、

ガラスに張り付くスパイダーマン!

顔全部を覆うマスクでアクションするのは、

きっと息苦しいです。

ガンバレ、

親愛なる隣人スパイダーマン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンプラヌードル3種

ガンプラヌードル3種
新しいシャア専用が3種揃い踏みです!

コレを食べて赤い男の仲間入りします。

ちっちゃなガンプラは、

限定クリアカラーらしくスケスケです。

光を当てて透かして飾ると、

きっと輝いて見えるコトでしょう!!

お気に入りのガンプラは結構買ってしまいますが、

最近はガンプラを買ってもなかなか作るタイミングがなくて、

積みプラ族となっています…。

残念です…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風4号の影響で

台風4号の影響で
東京にも雨が降るらしいです。

夜明け過ぎの練馬の空には、

細長い雲がかかっていました。

湿った空気のせいで蒸し暑くなるらしいです。

暑さのせいでしょうが、

最近また野菜が高くて困ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれ!?親子丼って…。

あれ!?親子丼って…。
親子丼って…玉ねぎ入れなかったっけ?

まぁ良いか…。

半額で買ったお惣菜の鳥の塩焼きを使った親子丼風な丼です。

ややつゆだく。

ご飯に汁がやや染みる位の丼が好みです。

汁の味付けに少し手間取ったけど、

味見をした甲斐あって、

男料理にしてはなかなか上手く行きました!

(b^ー°)

結構大盛です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

借り暮らしのアリエッティって・・・

借り暮らしのアリエッティ
今朝は、

台風4号の影響の雨が若干心配ですが、

朝から洗濯しました。

ベランダが東向きなので、

洗濯物は朝が一番乾きますが、

日差しが痛い程に眩しくて、

サングラスをして洗濯物を干してます。

遠目にみたら、

若干怪しいかもしれません。

ところで、

まだ見ていませんがもしかしたら、

ジブリ映画のアリエッティは、

あまり評判が良くないのかな?

ブログに貼り付けている映画関係のブログパーツのランキングに出てきてないし…。

素朴な疑問ですが、

主人公の男の子の名前がたしか…“ショウ”君という名前で、

彼は多分日本人だと思っているのですが、

その床下で暮らす小人の名前が“アリエッティ”という横文字系の名前ってのは何故だろう?

ショウ君が療養に来た街は外国なのかな?

今月中には見に行く予定ですが、

行きつけの映画館では何時までやってるのか?

ちょっと心配かもしれません。

でも、

前ジブリ映画のポニョよりは、

今回のポニーテール=アリエッティの方が可愛く見えます。

(⌒〜⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯の迷惑メールが

ここ数日で急速に増えてます!

思い返してみれば、

ここ近辺での携帯関連の変化といえば、

とある企業のお得クーポンサイトの登録したことです。

※カレー関係じゃありません

疑いたくはありませんが、

正直疑ってます。

個人情報の守秘は何処まで徹底されているのだろうか?

アドレスを変える手間を選ぶか?

迷惑メールを我慢する方を選ぶか?

不毛なチキンレース状態です。

マイッタなぁ・・・┐(´(エ)`)┌

追記ですが、

“モバゲー”がなんだか怪しい気がする・・・。

ただ、

モバゲーって、

登録したような気がするけど、

遊んだ記憶がないから、

もしかしたら濡れ衣を着せてるかもしれません。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うなぎです

うなぎです
先日食べたかったのが空振りだったうなぎですが、

一度気になってしまうと引きずってしまうモノです。

コンビニ弁当ですが、

見かけたので買ってしまいました。

山椒の刺激が舌にピリリとして、

涼しく感じられます。

発泡酒ではなくビールを飲みながらうなぎをいただくなんて、

ちょっとした贅沢をしてしまいました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーチャーハン

カレーチャーハン
挽き肉と共に残り野菜を刻んで煮込んだキーマカレーみたいなモノと、

冷やご飯を合わせて炒めました。

ドライカレーというよりはカレーチャーハンな感じのモノです。

辛みが足らなかったので七味唐辛子をシコタマ足してみました。

暑い時に熱いキッチンに立つのはしんどいので、

極力短い時間で出来るモノが良いです。

って言っても、

七味唐辛子たっぷりの辛いモノを食べれば汗をかいてしまいますが…。

最近の練馬の夜は涼しく感じられます…と言っても、

数日前の熱帯夜に比べたらですが。

気分はやや夏バテ気味ですが、

ちっとも痩せません。

( ̄○ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎の日

人類はなかなか一つになれませんね…。

国内すらなかなかまとまらないのだから、

世界はもっと難しいでしょう。

今日は長崎の日です。

世界中に忘れて欲しくないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガリガリ君

ガリガリ君
夏の強い味方です!

ついついかじりたくなってしまいます。

過剰摂取はキンモツでしょうが…、

おやつ以外に、

朝ごはん代わりにもしてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午前4:45頃の空

午前4:45頃の空
朝焼けに雲が染まっています。

久しぶりに写真に撮ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜に疾走るのは・・・

昼間より涼しいから。

勉強会が終わった後に幹線道路をぐるっと疾走ってきました。

1時間半位のコースです。

我が勉強会も、

もしかしたらある種の転機を迎えているのかもしれません。

ちょいと訳ありで、

発表会のスケジュールが、

当初思っていた日程では無理そうです・・・。

でも、

いつになるかはわかりませんが、

場所は劇場ではなく稽古場でも良いので、

年内には行いたいとは思っています。

ホントに短くてもいいし稚拙でもいいから、

自分で一つの作品を仕上げるというコトをさせたいと思っています。

勉強会を始めた当初は、

演技術について考えていましたが、

今の考えは、

具体的な演技術やセリフ術よりも、

内面的なコトを充実させる方が先ではないか?

そういう演劇を始めて物心ついた頃から感じていたトコロに戻ってきています。

演技とは、

自分あるいは役の人物の内面にある想いを表現する為の技術であり、

ゆえに、

技術が先にたってもそれが圧倒的でない限りは、

内面が空っぽでは、

演技表現としては成り立たないと思っているからです。

そういうセンスを磨いて欲しいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨夜の月

昨夜の月
鋭い三日月でした。

月が小さくなっていくと運気が下がるような気がします…。

昨夜は持って出たiPodが3曲聞いたらバッテリー切れになりました。

残念です。

ちなみに、

最近は23区内では一番暑いらしい練馬区ですが、

夜には風向きの関係で結構涼しいらしいですよ。

昼間は海からの風に乗ってヒートアイランドな都心の熱がこっちに向かってくるらしいですが、

夜には風向きが逆になって、

山からの風になるから、

夜の温度は下がるんですって。

なるほど、

夜は昼間からしたら若干涼しく感じられたかもでした…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うなぎが食べたかったけど

うなぎが食べたかったけど
入った吉野家ではうなぎは販売終了だったようなので、

代わりにレギュラーメニューの牛丼をセットで頼みました。

コールスローと卵のセットです。

目当てのうなぎが食べられなかったのは残念です。

ところで、

別系統の牛丼チェーンの松屋では最近、

サラダのドレッシングのゴマだれがなくなってしまったようで残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は広島の日

東京は暑いけど、

広島はもっと暑いでしょうね!!

戦う勇気と、

戦わず武器を持たない勇気と、

どちらが尊いだろう?

生物としての本能に“他者より強くあれ”というのが存在するとしたら…、

我々は暴力の呪縛から解き放たれることはないのか?

もう直ぐ8時15分。

黙祷を捧げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレー豆腐

カレー豆腐
挽き肉のカレーを豆腐にかけてみました。

アツアツのカレーを冷や奴な豆腐にかけたので、

“アツ・ヒヤ”

って奴ですかね!?

カレーが少し脂っこくなってしまったので、

豆腐が淡白過ぎて、

カレーの存在感を受け止めきれないようです。

結構多めに炒めた挽き肉から大量の脂が出たようで、

アクと共に浮かぶ脂を結構たくさんすくったのですが、

やはり脂っこいです。

冷やしても美味しいカレーを作りたいです。

今日は朝から動き回ったので眠いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小田急相模原から

小田急相模原から
昼間の仕事を早抜けさせてもらって、

池袋のレギュラーの仕事場へ移動します。

朝の小田急相模原の駅には、

中学生か高校生かわかりませんが、

学生さんがいっぱいいました。

何かの部活動の大会でもあったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明太子スパゲティ

明太子スパゲティ
ここ数日、

左足の脹ら脛がつりそうになって目が覚めてます(泣)

何の栄養が足りないのでしょうか?

冷蔵庫に明太子が1腹残っていたので、

茹でたてアツアツののスパゲティに絡めました。

バター風味のマーガリンと明太子、

それと、

マヨネーズがあれば一緒に絡めたかったのですが…無かったので代わりに卵を使いました。

スパゲティを茹でるのに塩を入れすぎて少ししょっぱいスパゲティになっていたので、

卵を絡めて丁度良いマイルド系な明太子スパゲティになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫だって暑そうな猛暑日

猫だって暑そうな猛暑日
猫は夏でも毛皮ですからね…、

暑いでしょう。

アスファルトの上では地面に近い方が温度が高いらしいし。

今日も体温越えの地域が出そうな猛暑日になるらしいですね…。

( ̄○ ̄;)

日差しが痛く感じられます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手抜き風肉じゃがカレー

手抜き肉じゃがカレー
スーパーで半額で買ったお惣菜の肉じゃがと、

レトルトカレー、

ご飯は先日炊いた残りをミックスベジタブルて共にマーガリンで炒めたモノという、

手抜き肉じゃがカレーです。

レトルトカレーは大盛大辛ククレカレーです。

疲れた時には手抜きをします…、

とはいえ、

ご飯を軽く炒めてますから十分に料理したといえましょう!

リハーサルの後はどうしても手抜きなご飯にしてしまいますが、

最近はなるべく、

コンビニ弁当などは避けるようにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

破けた!

破けた!
使って、

今年で3年目かな?

バイク用の3シーズン用グローブが破れました。

左右共に同じように、

手のひらが破れました。

あ〜ぁ…新しいの買わなくちゃ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い物

最近のCDショップ~こういう書き方ももう時代遅れなのかもしれませんが、

そういうお店では、

確実に売れるモノしか店頭に置かないそうです。

発売されて時間の経っているモノなどは、

まず見つかりません。。。

そういうトキにはネットで取り寄せるのが便利です。

009-1 Original Sound Track Music 009-1 Original Sound Track

アーティスト:TVサントラ
販売元:アニプレックス
発売日:2006/11/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑TM曲が昔の海外アクションドラマ風~チャーリーズエンジェルとか~でカッコ良いので、

思い切って取り寄せます。

思い立ったが吉日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレー盛り付けうどん

カレーうどん
挽き肉を使ったカレーをのせたうどんです。

挽き肉と玉ねぎと人参と、

冷蔵庫の残り物を細かくスライスして炒めたカレーです。

うどんの具は豆腐とキャベツと鶏肉です。

最近豆腐をよく食べるようにしてます。

サッパリと食べられそうなので夏バテに良さそうな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“クネクネ”君と名付けます!

“クネクネ”君
卓上サイズの三脚です。

ビデオカメラ用にと、

タノノンからの誕生日プレゼントです。

他のメンバーからもたくさんプレゼントを頂きました。

ありがとうo(^-^)o

ちなみに、

この三脚の良い所は脚が“クネクネ”するコトです。

このクネクネ脚を色々な所に巻き付けるコトが出来るのです!

野外なら柵や階段の手すりとかに巻き付けるコトで、

普通の三脚よりも自由度の高いカメラアングルがとれるのです!!

実は欲しかった逸品です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントラCDが届きました

先日見た映画

~邦題『僕のエリ 200歳の少女』~

のサントラが届きました。

輸入版です。

Let the Right One In Book Let the Right One In

著者:John Ajvide Lindqvist
販売元:Griffin
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑これはCDの広告ではありませんが、

買ったのは、

この映画のサントラです。

最近はCDの売り上げが減っているとのコトですが、

お気に入りの音楽はお手軽なダウンロードよりも、

音質が良さそうなCDが欲しいと思います。

しんしんと静かに降り積もる雪のような印象の音楽で、

ホラー系の映画ではありますが、

そうとは感じさせないキレイな音楽だったので、

ネットで探して取り寄せました。

切ない系のメロディーが心に凍みます。

8月1日は映画の日です。

混むのを覚悟でもう一度観たいなぁ・・・。

そう思える映画でした。

噂では“ハリウッド”でリメイクされるとのコト・・・。

単純な吸血鬼ホラーにならなきゃいいけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間オブジェ的課題

人間オブジェ的課題
毎週土曜日は勉強会をやってます!!

最近の流行りは即興系です。

セリフをしゃべる際の技術も必要ですが、

それについてのリアリティがないままにセリフをしゃべることの違和感が我慢出来ない今日この頃で、

“何が出来るか?”

よりも、

“何を感じられるか?”

に重点をおいた課題をやってます。

ウソの演技や、

ウソのセリフをしゃべらないようにするためには、

内面の充実が欠かせません!

追記

稽古後には近所の某中華系のファミレスで、

稽古や芝居の話をしながら晩御飯を食べることが多いのですが、

今回は自分の誕生日後初のお食事会という事で、

若手がご馳走してくれました、、、

みんなお金ないのに。。。

ご馳走さまでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »