« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

チゲっぽいうどん

チゲっぽいうどん
冷蔵庫に残るウィンナーとキャベツをコチュジャンで味付けして煮込んだうどんです。

豆腐があったので、

チゲっぽく一緒に煮込んでみました。

卵も一つ投入しましたが、

例によって盛り付けの段階で、

丼の下に回ってしまったので見えません。

辛めのアツアツうどんを汗をカキカキいただきます!!

(^_^;)

夏バテがよくなりそうな気がします。

ちなみに、

7月31月12時過ぎの練馬には、

凄い勢いで雨が降ってます。

ゲリラ降雨っぽいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メロンシロップにイチゴのアイスクリーム

メロンシロップにイチゴのアイスクリーム
メロンシロップの緑と、

イチゴアイスのピンクがサイケな感じです。

メロンシロップのかき氷には、

ホントはバニラアイスがのるはずなのですが、

この時には品切れだったようで、

代わりにイチゴのアイスクリームがのりました。

この色味は店員さん的にもナイスではなかったようで、

「メロンにイチゴのアイスでも良いですか?」

って聞いてきたので

「大丈夫ですよ」

って答えました。

いっぱい汗をかいた今日の仕事が終わった後の懇親会で、

皆は美味しそうに生ビールを飲んでましたが、

バイクで帰る自分はこの、

冷たいかき氷をいただきました。

今日の現場は足立区の中学生との演劇講習会。

前向きな生徒達と一緒で楽しく仕事が出来ました!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

新品のタイヤ

新品のタイヤ
細かいヒゲが新品の証しです。

新品タイヤは100km位は馴らさないと、

ツルって滑りやすいので気をつけて走ります…最近雨続きで全然乗ってないけど。

明日の現場は足立区で、

電車で向かうにはちょっと面倒ですが、

環七をバイクで走れば30分位なので、

雨でも合羽着て、

頑張ってバイクで行こうかな?

もちろん安全運転で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手抜きカツカレー

手抜きカツカレー
昨日の晩ご飯です。

8月の中野サンプラザ用の振付が終わって帰宅してから、

シャワーを浴びてる間にご飯を炊いて、

カレーはレトルト、

カツは先日にスーパーで半額で買ってあったモノをオーブントースターで温めてのっけました。

それでも晩ご飯にありつけた時には日付が変わりかけてました。

ご飯は無洗米なので研がずに炊けますが、

嘘でも少しは水に浸してから炊こうと、

20分位おいでから炊飯開始しました。

手数は少ないですが、

時間は微妙にかかってます。

自分でご飯を炊くとついつい食べ過ぎてしまいます。

一食分=一合だけ炊くというコトが最近は出来ません。

時間と余裕のある時には“峠の釜飯”の釜でほぼ一合分を炊いていましたが、

こんな疲れた夜には面倒くさいので、

炊飯器で多めに炊いてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桑田さん、頑張って下さい!

ニュースで見たのですが、

桑田佳祐さんが食道癌で活動休止とのこと、

桑田さんはおやじダンサーズの大恩人です。

デビューはサザンオールスターズのコンサートでした。

桑田さん、

どうか病気を克服し、

再びステージに戻られる日が早く訪れますよう、

ささやかながらお祈りしております!

〜おやじダンサーズより愛を込めて〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麻婆丼

麻婆丼
ササっと作った麻婆豆腐をご飯にかけます。

割とお手軽に作れました。

辛さが効いて美味しいです。

夏バテ気味なので、

辛いモノが良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餡掛け冷や奴

餡掛け冷や奴
冷たい豆腐に、

挽き肉と冷凍ミックスベジタブルを使った醤油餡をかけました。

トロミは片栗粉です。

片栗粉にはよく火を通した方がよいと、

麻婆豆腐を作っていた中華の鉄人“陳建一”氏が言っていたので、

よ〜く火を通した餡はアツアツです。

夏バテ気味で食欲が落ちているので、

こういう簡単料理は良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から暑いです!

朝から暑いです
先のうなぎの記事に画像を添付し忘れたので、

ここでアップします。

今日も朝から暑いです。

ベランダに1リットル位の水を“打ち水”したら、

10分位で乾いてしまいました…。

暑いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土用の丑の日らしいので

晩ご飯にうなぎをいただきました。

スーパーで2串で\600-位のうなぎです。

たぶん中国産です。

炊きたてのホカホカご飯に、

フライパンでよーく蒸して温めてのっけました。

ふわふわのホカホカで美味しくいただけました。

お腹いっぱいになると眠くなってしまいます。

(-.-)zzZ

幸せです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心優しく生きたい

誕生日に考えました…、

いろいろ腹の立つコトの少なからず起こるのが人生なんでしょうが、

少しでも、

心優しく生きたいなぁと思います。

人は独りでは生きらんないモノだから。

嫌いなモノを憎むエネルギーより、

ありがたいモノに感謝するエネルギーを…、

無駄なエネルギーを使わずに生きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日パーティー?

誕生日パーティー?
いえいえ、

稽古が終わった後の懇親会です。

毎週日曜日にあった特別レッスンですが、

8月中はいろいろと特別な用事が飛び込んできているようで、

しばしのお休みとなりそうです。

こういうレッスンを行える場があるのは、

とても幸せなコトです。

そういう場と出会いをくれる仲間に感謝します。

良い誕生日の夜です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日にグローブ座

誕生日にグローブ座
7月25日の誕生日にはグローブ座にいます。

同じ事務所のダンスチーム、

“電撃チョモランマ隊”

が出演している舞台にウチのリーダーが日替わりのゲスト出演するので、

そのお供出演します。

楽屋入り口の神棚や盛り塩にご挨拶して、

間もなく本番を迎えます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お箸の持ち方

最近ではあまりこだわる人は少ないのかもしれませんが、

我々の大先生には、

ご一緒させて頂いた飲みの席で、

我々若手のお箸の持ち方を直す方がいらっしゃいました。

昔はテレビなどに出る俳優の方々は、

お箸の持ち方のキレイな方々ばかりで、

日常的な所作にもこだわりを持っていらしたように思います。

手のアップを撮影するときには血管が目立たないように、

ずっと手を上げてスタンバイしていた方の話しなどをうかがいました。

家庭で躾なくなったのか…お箸の持ち方が少し違う子には、

そういう話しをしてキレイに持つように指導します。

声優の卵にもです。

声優はあくまで俳優の仕事のジャンルですから。

何故お箸の持ち方が汚いとダメか?

それは我々の商売が人に見ていただくモノだからです。

お箸の持ち方を見ていただくのではありませんよ!!

ホントに見ていただきたいモノを見ていただく為に、

日常的な所作などは、

あくまで無意識に演じているように見えなければなりません。

お箸の持ち方には演劇のテーマはないので、

そこにお客さんの気がとられるようでは、

肝心なモノが伝わらないというコトで、

俳優失格な事態です。

俳優の仕事は、

“無意識”を”“意識的”に表現するモノです。

見ていただきたいモノを上手く見せる為に、

あまり大事でもないコトは、

サラッと流した方が良いコトがあります。

だから、

お箸の持ち方一つにもこだわるべきでしょう!!

そういう意図について考えられるようになれば、

その人は他の所作についても考えるようになります。

そうすれば、

舞台上の身体表現が丁寧になり、

美しさも出てくるようになりましょう。

そういう人は、

セリフも丁寧に喋るようになり、

良い声優の仕事も出来るというモノです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

自然とサマータイム

我が家は東向きなので、

朝方が一番眩しく暑いです。

なのでこの時期は自然と暑さで早朝から目が覚めてしまいます。

サマータイム状態です。

今日は朝から洗濯して、

ベランダに打ち水をしましたが、

洗濯物はみるみる乾き、

ベランダはそれ以上に早く乾きます。

アンマリ早く乾くので、

バスタオルを脱水かけずにベランダに干してみました。

我が家の古い冷房が頑張っていますが、

今日は外気温に負けそうです。

更に、

我が家の給湯器は水温に大きく左右されるので、

外気温によってシャワーの温度調節が難しくなります。

朝からビールを一本空けてしまいました。

(≧ヘ≦)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

箱の中身です(*^o^*)

箱の中身です(*^o^*)
ちゃんと“どかんさん”って書いてくれてます!!

白いクリームが綺麗な可愛らしいケーキです。

イチゴの酸味とクリームの甘さが見事なハーモニーを奏でています。

ココ最近いただいたケーキでは最大直径です。

「稽古場で渡してくれたらみんなで食べられたのに」

って言ったら、

「どかんさんへのプレゼントですから、どうぞ全部召し上がって下さい


って言われたので、

消費期限を過ぎているので必死に食べてます。

ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日プレゼント〜箱の中身は?

誕生日プレゼント〜箱の中身は?
誕生日プレゼント〜箱の中身は?
ケーキです!(b^ー°)

教え子達が少しだけはやい誕生日プレゼントにくれました。

7月22日の夜のレッスンの後です。

どうもありがとう。

帰り際には、

「ケーキ早く食べて下さいねー!」

と念押ししてくれました。

帰ってから喜びの心を落ち着かせるように箱を眺めて気がつきました…。

消費期限が…、

“7月22日”

家に帰り着いたのは、

既に日付が変わった23日の0:40だったから…、

皆さん、

消費期限が早いにも程があります(泣)

頑張っていただきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“やってらんなかった”話のその後

一週間振りに、

その先方に会ったら、

どうやら誠意のある対応をしてくれたようだったので、

謹んで感謝の意を表しました。

話を聞いた所によれば多分、

それぞれの顔が立つポイントに着地してくれたようです。

文句の言いっぱなしでは大人気ないので、

この事も一応記しておきます。

お忙しい中で時間を割いてくださりありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木洩れ日

木洩れ日
木洩れ日
暑さで影が揺らめいて見えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『僕のエリ 200歳の少女』鑑賞

銀座で映画鑑賞。

その映画館では水曜日は\1,000-で見られるようだったので、

飛び込みで行きました。

ギリギリで行ったら結構混んでいて、

満席一歩手前・・・、

最前列が数席しか残っていませんでした。

初めて映画館の最前列に座りました。

スウェーデン映画のようです。

雪多い映像はきれいでした。

一応ホラーっぽい映画で、

血が飛び散ったり、

眼を背けたくなるようなシーンも多少はありましたが、

怖くはありません。

むしろ切ない映画でした。

MORSE〈上〉―モールス (ハヤカワ文庫NV) Book MORSE〈上〉―モールス (ハヤカワ文庫NV)

著者:ヨン・アイヴィデ リンドクヴィスト
販売元:早川書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑コレが今日見た映画の原作だそうで、

帰りに池袋に途中下車して買いました。

MORSE〈下〉―モールス (ハヤカワ文庫NV) Book MORSE〈下〉―モールス (ハヤカワ文庫NV)

著者:ヨン・アイヴィデ リンドクヴィスト
販売元:早川書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

一緒に下巻も購入。

音楽がキレイだったので、

サントラをネット通販で買いました。

届くのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コイツが原因です!

コイツが原因です!
前にパンクした時にもこんな画像をアップしたなぁ…。

1300ccの車体が、

こんなネジの一本が原因で走れなくなっちゃいます。

走れないどころか、

タイヤが転がらないと車庫から出すにも車体の重さに苦労します。

引き上げてもらうついでに、

溝がすり減っていたタイヤを前後とも交換してもらいます。

引き上げにきてくれたレッドバロンの人と相談して、

なるべく街乗りに向いた耐久性のタイヤを履くコトにしました。

思った通り、

5万円位かかりそうです!

更に、

車検の時に持ち越したリヤブレーキのパッドも交換します。

空から足のつかないお金が降ってこないかなぁ…。

余談ですが、

こういう時にレッドバロン練馬店は、

ホントにソッコーで対応してくれます。

練馬でバイクの購入を考えている方には、

是非ともこのレッドバロン練馬店、

オススメです!(b^ー°)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気が付けば…

セミが賑やかに鳴いてます。

先日の猛暑では、

練馬は体温越えだったそうです。

そんな話しを聞いただけで夏バテしそうです。

余談ですが、

大江戸線の都庁前駅の自販機では、

飲み物は買わない方が良いですよ。

2回連続で、

買った飲料が温かったですから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前期最終週

前期の授業の最終週です。

試験をして成績をつければ夏休みです。

夏バテしないように最後の週を乗り切ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉味噌うどん

肉味噌うどん
釜玉うどん風なモノに、

玉ねぎと鶏挽き肉をコチュジャンで味付けた肉味噌風なモノをのせました。

肉味噌のせ釜玉うどんみたいなモノです。

もっと辛くしても良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PASMOを作りました

券売機で発行出来るコトを知ったので、

思い切ってPASMOを作りました。

券売機で切符を買っていた時間を、

何か別のコトに使えます…って、

一回につきたかだか一分程度ですが。

でも、

こうやって体制に流されて行くんだろうなぁ…人生って。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夏空

夏空
関東は梅雨明けしたようですね。

世間は明日の海の日を含めて3連休だったそうで、

まったく忘れてました。

その気になれば夏休み取り放題な商売ですから…、

そんなことしたらもちろん、

生活出来なくなりましょうがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日食べた立ち食いそば

今日初めて行った都内某所の立ち食いそば屋、

まずかった(>_<)

あのそばより、

“緑のたぬき”の方が絶対に美味しいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校演劇部の合同レッスン

西東京のとある地域の高校の演劇部、

3校合同で、

夏の特別レッスンが企画されまして、

その講師に招かれました。

7月中の4週にわたる4回シリーズの今日は2回目で、

毎回違う講師が違った種類のレッスンをしています。

ちなみに前回はダンスだったそうです。

なので今回は演劇的なことをしました。

今回の某西東京の高校の演劇部は、

とても元気があって楽しいレッスンになりました。

もう何回かレッスンを重ねていけば、

演劇的なレッスンだけでなく、

演技的なレッスンにも十分に対応出来るだろうなぁと感じましたが、

それは以降の講師の方に委ねましょう。

演劇に欠かせないのは、

“楽しむ心”

です。

それがあればかなり演劇的なレッスンが出来ます。

演技のレッスンはその次じゃないかなぁと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正直やってらんないですわ…(-.-;)

正直やってらんないですわ…(-.-;)
愚痴ですが…、

画像のカレーは関係ありません。。。

愚痴りたかった時に自棄食いしに行ったカレーの画像です。

とある現場での先方の対応についての愚痴ですが・・・、

コチラは別に“無い袖を振ってくれ!”と言ってるわけじゃなく、

「こういうお願いがあるのですが、そちらにそういう話を聞いてもらえる余地はありますか?」

ってお伺いをしているのに、、、

嫌なら嫌って言えばそれで済むし、

逆にやってくれる気があるのなら、

責任を他にたらい回したりしないで欲しいし、

その気があっても自分に時間がないのなら、

他に窓口になる人を立ててくれれば済むことだし。。。

そういう柔軟さが仕事として当然の対応だと思うのですが、

そういう常識が欠落している?

もしくは自分がナメられているのか?

選択権はそちらに委ねているのだから、

話しを聞く気が無いなら無いって言ってくれればそれで良いのに、

結論を出そうとしない。。。

結局は状況に流されるだけのウヤムヤな着地点に、

こちらからムリヤリ軟着陸させたけど、

きっとこれ以降の話しは進展しないだろうなぁ?

仕事に対するモチベーションが低すぎて、

それがこちらにまで伝染しそうで嫌だ。

愚痴です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麻婆うどん

麻婆うどん
湯がいたうどんに生卵と麺ツユをかけて、

その上に麻婆豆腐をのせました。

麻婆豆腐は市販の麻婆豆腐の素は使わずに作りました。

コチュジャン使用の手作り麻婆豆腐です。

ちょこっと見えてる(?)緑色っぽいのはレタスです。

使い切れていないレタスがちょこっと残っていたので入れてみました。

もっと辛みがあった方が良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学校公演してた頃みたいです

午前中から学校へ行って、

午前中から働いて…。

最近は学校公演じゃなくてドラマケーションなんですが、

会場が体育館だったりすると、

その昔、

学校公演をしてた頃を思い出します。

新しい日本を背負っていく次世代の若者と接する機会が持てることは、

自分にとってはありがたいことです。

同時に、

少々不安に感じることもないとは云いませんが…。

若者よ、

夢を大志を抱きなさい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バス移動

学校の授業が終わってから事務所へ、

8月のステージのチラシをもらいに行きます。

学校の建物のすぐ近くから事務所の最寄り駅までつながるバス停があります。

炎天下涼しく移動出来るバスに感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPADに触った!

今日の現場で一緒だった方がiPADを持っていて、

休息時間にその話しで盛り上がりました。

そもそも、

自分的にどういう便利な使い方が出来るのかがわからないので、

購買意欲はあまりなかったのですが、

触ってみると、

確かに面白いんですよね。

携帯ともパソコンとも違うその使い心地は、

なんだかストレスなく使えそうな予感がありました。

パソコンとは違うモノと思って持ち歩けば、

確かに便利ではありそうです。

なんだか欲しくなってしまいました。

誕生日プレゼントに買うか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

バイク王じゃなかった

バイク王じゃなかった
バイクの月極駐車場ですが…、

バイク王かと思ったら、

パーク王だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日プレゼント1号

誕生日プレゼント1号
演劇部の高校生がくれました。

学校でのアクセサリーを作る講座で作った手作りだそうです。

世界で一つだけですよ!
ありがとうv(^_^)v

早速携帯に付けました!

高校はもうすぐ夏休みで、

今日が一学期最後の部活動でした。

しばらくあの子たちに会えないのは寂しいですね…。

感性の豊かなよい子たちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何年遅れ?

何年遅れ?
数年前に流行ったサンダルを初めて買いました。

思ったより楽チンで履きやすいのですが…、

サイズがイマイチ。

Lでは小さく、

XLでは大きい、

その誤差は共に、

“靴下2枚分”です。

半端です…。

せっかく靴下履かずに出かけられると思ったのに、

残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブレードランナー

ブレードランナー ファイナル・カット [DVD] DVD ブレードランナー ファイナル・カット [DVD]

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2010/04/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

先日、

これの原作である『アンドロイドは電気羊の夢をみるか』を読み終わりまして、

そうしたら映画が見たくなりました。

今日から近所の~といっても隣の駅なのですが~

TSUTAYAでDVDレンタル一枚99円なので、

テクテク歩いて借りにいきました。

これを見たのは随分昔なので、

印象に残っているシーンがいくつかある程度で、

あまり鮮明に覚えているってんじゃないので、

これからビールでも飲みながら鑑賞したいと思います。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つかさんが逝った・・・

昨日は個人的に

“エェーッ!?”

と驚くことが立て続けに起こった日でしたが、

今朝もまた、

“エェーッ!?”

という事から始まりました。。。

朝のワイドショーで、

選挙関係の話題に混じって見かけたその一報に驚きました。

自分はもちろんご本人との面識はありませんが、

氏の作品には何度もお世話になっています。

氏の演劇界での貢献を思うと、

大きな存在が失われたなぁ・・・と、

業界の末席のモノとしても痛感します。。。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねじれたみたいですね?

ねじれるだろうとは思いましたが、

ホントにコレで良かったのか?

このねじれは少なくとも、

“やっぱり自民党”

ってことじゃないと思っています。

せっかくの政権交代だったのに、

その芽を自ら摘み取った与党執行部の愚かさを呪いたい。

細かいことはわからないけど、

また後戻りしそうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

投票に行きました。

芝居も見に行きました。

一旦帰宅して、

投票所に寄ってからの稽古場へ向かう電車に乗りましたが、

歩いている時にはポツポツだった雨が、

駅の構内に入ったらザーザーに変わりました。

少し運が良いです。

電車を降りる頃には収まってくれたら更に運が良いのですが、

どうやらそうもいかなそうです…。

残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選挙に行かなくちゃ!

でもその前に、

芝居を見に行かなくちゃ!

夜には稽古に行かなくちゃ!

移動の電車賃が大変だ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏のおやじダンサーズ

8月の中野サンプラザでのステージのリハーサルが始まりました。

今日は顔合わせ的なコトもあり、

まだ軽めの内容でしたが、

企画は形を成し始めました。

どういうステージになるのか?

我々も楽しみです。

おやじダンサーズのファンの方も、

そうでない方も、

公式ホームページをのぞいてみて下さい。

そして、

生のおやじダンサーズに会いに来て下さい。

一緒に良い夏の一時を過ごしましょう\(^ー^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隠れ家的な蕎麦屋

隠れ家的な蕎麦屋
見かけは古びた民家のようで、

屋内も古びた民家のようで、

でも味はなかなかの蕎麦屋です。

仕事の前に腹拵えを、

トロロつけ蕎麦を頂きました。

夏には涼しいメニューにひかれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミュニケーション

小さなコトで良いのです…、

“気持ちが重なりあった”

と思える瞬間が嬉しいのです。

握手を求めるコト、

みんなで手をつないで一つの輪になってみるコト、

そういう些細な瞬間を入り口として求めるのです。

たとえ言葉は交わされなくとも、

その手が自分の手を握りかえしてくれたら、

“もしかしたら人はわかりあえるかもしれない?”

っていう可能性がリアリティを持つのです。

そんな小さな出会いが一つあってくれるだけで、

人生はとても豊かになると思えるのです。

今日もそんな瞬間が一つありました。

裏切られたり、

誰かを傷つけてしまったり、

偉そうになったり凹んだり、

だからこそ、

人生はまだまだ味わい尽くしていないなぁと思えるのです。

コミュニケーションなしに、

人は豊かにはなれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏模様

近所の小学校でプールの授業が行われてました。

夏っぽいです。

今日は群馬方面へ向かいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金の無いヤツは俺んとこへ来い!

↑なんてコトは…、

口が裂けても言えません。

だから、

毎日\150-ずつ積み立てなさい。

それが一週間で\1,000-を越えます。

そのお金を握りしめて、

稽古が終わった後に飲みに来なさい。

1日ペットボトル一本分の金額です。

それすら積み立てられない位に金がないのなら、

一食くらいご馳走してあげるから、

逆に胸張って飲みに来なさい。

稽古場では足りない演技の話をしてあげたくて飲みに行くんです。

金がないのを理由にするのが如何に愚かで、

如何に失礼かを感じる感性を持ちなさい。

もちろん強制ではありません。

他に大事な用事があるならば、

そちらを優先しなさい。

終電や終バスが気になるなら気にしなさい。

その日の稽古で出来なかったコトへのダメ出しを細かく話すコト以上に大事なコトがあるなら…そちらを優先しなさい。

体調が悪ければ、

それを早く治しなさい。

それ以外・・・芝居や演技の話しに興味がなかったり、

1日\150-の積み立て…、

それがキツければ100\-、

それも出来ない程生活が貧しいのなら、

自分のやりたいコトよりも生活基盤の安定を確立させるコトを先にした方が、

きっと幸せに近づけますよ。

そんなコトをしなくても演技が上手くなれるならそれで良いです。

ですが、

人と演技について話したいと願う人の方が、

演技についての勉強に貪欲に取り組める人の方が、

演技が上手くなれる可能性が見えるように思えるのが、

自分の経験則です。

自分がそういう話をしてあげられるのは、

基本的に稽古があったトキだけです。

金がないコトを理由に勉強の場を見過ごしてしまうのはもったいないコトだと感じて欲しいのです。

演技について学ぶ、

その最大の目的の為に、

1日\150-=一週間で\1,000-を、

頑張って積み立ててみないか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松屋気分

生徒が授業で松屋を連発していたのを聞いてたら、

気分が松屋の牛飯に染まってしまいました。

松屋では今日の午後3時まで、

牛飯の値引きセール中だったようで、

それにギリギリ間に合いました。

得した気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保谷でドラマケーション

今日は西東京の高校で、

ドラマケーション絡みの仕事をさせてもらいました。

対象は高校3年生。

ドラマケーションの手法を利用して、

面接などで役に立つスキルを身につけようという企画です。

午前と午後の2回にわたりそういうレッスンをしてからは、

ちょっとした残業をします。

その高校では秋に、

格クラス単位で演劇作品を上演するという伝統があるそうで、

演劇部以外のそういうクラスに、

我々講師が派遣されて質問を受けたりアドバイスをしたり、

そういう時間がありました。

それもまた演劇的なコトが出来て、

なかなか面白かったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕ですから

七夕ですから
余所さまの軒先の飾りですが、

七夕飾りです!

世界が平和になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“つきあい”と“お・つきあい”

最近良く耳にし、

自分もそれを元に話をする機会が増えているコトが、

“つきあい”と“お・つきあい”の話です。

“つきあい”=“突きあい”

という話・・・。

本気で相手と向かい合ってつきあうという事は、

魂の突きあいになる事もあります。

トキには互いに血を流すような、

そういう激しさを伴うことがあります。

そういう相手の内側にまで影響を与え合えるような本気の“つきあい”の頭に、

緩衝材の“お”が付くと、

それはかなり柔らかい関係になります。

相手に遠慮して、

決して相手を傷つけないような・・・、

そういう優しさも社会性という一面には大切ですが、

そういう関係性だけで良いのだろうか?

そう思ってしまう事があります。

しかし、

そういう突きあいは互いがそれを認め合うことによってのみ成立するもので、

コチラが不用意に相手の懐に飛び込めば、

相手にブロックされてしまいまい、

そういう一方的なコミュニケーション未満の行為は暴力とみなされてしまいます。

それはとても残念です。

たとえ立場は違っても、

同じモノを同じ視点から見ていたと思っていた人たちと、

一時期は、

結構ちゃんと“お・つきあい”出来ているつもりになっていましたが、

そういう自分に対してイラついてしまいます。

なので最近は極力“お”を省いた“突きあい”を挑むコトにしていますが、、、

最近は孤立感が高まっています。。。

自分の正義を押し付けるつもりはありませんが、

他人の、

受け入れられない正義に付き合うのは、

もう止めたいと思うのです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨夜の雨で

七夕飾りが雨に打たれてかわいそうでしたが、

ウチのベランダには同じく、

雨に打たれた洗濯物がぶら下がっていました。

またやっちゃいました!

今日履いていくつもりだった靴下がやられてしまったので、

この夏に、

ヒートテックの靴下を履いていくハメになりました。

残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨に打たれてかわいそうです

雨に打たれてかわいそうです
ちょっとした打ち合わせで向かった練馬駅に着いたら、

外はヒドい土砂降りでした…。

駅から1〜2分の所にある約束の店にすらたどり着けない有り様に、

思い切って、

駅に併設されてた西友で傘を買いました。

長さ70cmの傘…千円しました。

空から降る雨はちょっとした滝のようで、

足元はちょっとした川のようで、

店に向かう商店街に飾られている七夕飾りが雨に打たれてかわいそうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏バージョン!!

夏バージョン!!
金麦の缶が夏バージョンになってました。

ついでに先週からギャラがアップしました。

金麦2本から3本へ、

しかも昨日の日曜日の夜には、

3本目が金麦=発泡酒から、

マジビール=一番搾りに特別に昇格しました。

夏のボーナス!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

孤高の魂に憧れる

何故だか、

夜中に突然、

この本が読みたくなりました。

エル・アルコン-鷹- (秋田文庫) Book エル・アルコン-鷹- (秋田文庫)

著者:青池 保子
販売元:秋田書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

正義とか悪とかの価値観なんかどうでもよくなる・・・、

己の信念に基づいてのみ行動するその魂の気高さに、

凡人である自分は心惹かれます。。。

男の美学がここにあるかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日はドラマケーション

日曜日はドラマケーション
ドラマケーション普及センター主催のセミナーが行われています。

全国に散らばってドラマケーションを指導する“ファシリテーター”を養成するためのモノです。

俳優やその卵たち、

それ以外の表現者や、

学校の先生方など、

顔ぶれは様々です。

ドラマケーション普及センターでは、

文科省からの委託事業として全国の学校で、

定期的にドラマケーションの授業を行い、

その効果について研究・検証を重ねていますが、
学校以外にも広くドラマケーションのセミナーを展開しています。

今後の更なる展開を睨み、

その指導を行えるファシリテーターの育成にも力を注いでいます。

自分もその下請けとして、

色々な学校や企業研修などに行かせてもらってます。

『いつでも、どこでも、誰でも、5分で出来る人間関係作り』

そして、

『遊びながら、感じながら学べるコミュニケーション』

それらがドラマケーションのうたい文句です。

だから研修も遊び的な要素が多いので、

心身のリフレッシュにもなります。

最近心がイガイガしている自分には、

良いリハビリになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い!

暑い!
ビルの鏡面に映るビル影が、

なんだか蜃気楼みたいに見えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『紅の豚』は面白い!!

劇場で見たかったと後悔する映画の一本です~『紅の豚』

紅の豚 [DVD] DVD 紅の豚 [DVD]

販売元:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日:2002/03/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

久しぶりに金曜ロードショーで見たのですが、

シッカリ真剣に見ちゃいました。

ああいう風な、

男が大人が“わくわく”出来る作品を見ると、

自分も飛べる豚にならねば・・・、

そう強く思います。

そんな気持ちも手伝った今日の勉強会は、

ちょびっとだけですが、

発表会向けの作劇モードになりました。

ジブリの新作も、

ちょこっとだけ興味が増しました。

勝てないけど・・・気持ちは負けないぞ!

ジブリ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午後からは、雨か…

朝に起きたと思えば遅いけど、

昼に起きたと思えば早起きしたとも言える、

そんな微妙な時間帯。

洗濯は諦めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライカレー

ドライカレー
冷凍食品のドライカレーに、

冷凍のミックルベジタブルと冷凍のさやいんげんを加えて、

更にウインナーを7本入れちゃいました。

冷凍食品のご飯系では一番チャーハンが安いので食するのも多かったのですが、

偶にはドライカレー…その黄色が眩しいです。

冷蔵庫に残ってたレタスを千切って炒め合わせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅漬けを使ったチャーハン

浅漬けを使ったチャーハン
冷蔵庫に残っていたおにぎりを使ったチャーハンに、

手製のキャベツの浅漬けを大量投入しました。

他にも残っていたうどんを短く切って、

そば飯ならぬ“うどん飯”にしました。

浅漬けが今のお気に入りです。

お手軽で良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

職質されました!

近所の交番の前を通ったら、

ポリさんににこやかに声かけられました!

人がひかれそうになった時には無人だったくせに、

人が急いでいる時には迷惑にも声をかけてきて!!

こっちはすごくトイレに行きたかったんだよ!

交番でトイレしてやれば良かった!!

おかげで国家権力が、

また一段と嫌いになりました!!

もっと自分の目に見える所で我々の生活を守っていることをアピールしていれば、

自分だって人並みに感謝もしましょうがね…。

“あの人たちは、全てを疑ってかからなきゃいけない、不幸な商売の人たちなんだなぁ…”

そう思うことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初、キャベツの浅漬け

初、キャベツの浅漬け
やっとキャベツが安くなったのでいっぱい買ったのですが、

一度にたくさん食べられず、

しかしもたもたしていたら、

安く買ったキャベツが傷んでしまう!

ってコトで、

初めて浅漬けにしてみました。

市販の浅漬けの素を使ったので簡単です。

鷹の爪の代わりに、

七味唐辛子をたっぷり目に入れてみました。

さすが市販の浅漬けの素…素人が使ってもちゃんと美味しいです。

このままビールのツマミにしても良いし、

チャーハンや焼きそばやうどんなどの具材に使ってもよさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見ている自分も、また見られている

見ている自分も、また見られている
舞台と客席との関係に似てます。

舞台の上で見物に見られている我々も、

客席の皆さんを見ているのです。

猫よ!

君は自由かい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »