« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

お仕事報告(*゚▽゚)ノ

※6月いっぱいはこの記事をトップにおいておきます。。。

ちょっと前に撮影したPVが巷に流れているようなので、

宣伝させて下さい!

http://www.youtube.com/watch?v=r8WK6Std3lM

↑ココをクリックしてね。

アーティスト名は『想天坊』という人です。

ノリの良い曲で、

PVは“ハーメルンの笛吹き”みたいな構成で、

最後までちゃんと見てもらえれば、

どかんもちゃんと映ってますので、

良く見て下さいね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

惜しかった!ワールドカップ!!

PK1本!!

僅かな差ですが、

大きな壁になった…。

幾度かあったチャンスがモノにならなかった悔しさはありますが、

良い夢を見させてもらえて、

選手並びに関係者の皆さんに感謝です。

世界は遠かったけれど、

決して届かない遠さじゃないんだ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誤解だらけ

だから、

今はまだわかりあえない人たちがいる。

自分のやり方は変えられないので仕方ない。

自ら“プロを目指す”というモノを、

辞めないように、

おだててでも、

持ち上げてでも、

やる気を出させるか?

それとも“叩いて伸ばす”路線を貫くか?

誤算は“熱くして叩く”つもりが、

いくらこちらが発熱しても熱くならないコト…いや、

一部には熱は伝わっている!

それ以外のモノにはどう接するか?

ハードルはどんどん下げている、

故に、

最後の一線は譲れない!

その一線を、

どんなに孤立しても守れるだけの、

孤独に耐える心構えを持つこと。

ウソのご機嫌とりは出来ない!

期待出来ないサポート体制には、

言うべきコトは言うが、

何も期待しない!

自分の良心に恥じない仕事を目指す!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワールドカップ日本戦の日に

ワールドカップ日本戦の日に
C&Cでは、

“日本が勝つように!”

という願いを込めて、

携帯クーポンでロースカツ無料券を配布してくれました。

今日29日のみ利用出来ます。

最近お気に入りの“ソフトエッグ”のカレーに、

ロースカツをのせてもらいました。

カツが揚げたてで衣がサクサクで、

コレまでのロースカツカレーの中で一番美味しかったです。

今夜のワールドカップ日本戦、

対パラグアイはいかがなりますか?

俄かワールドカップ人も気になってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫陽花

紫陽花
木々は文句も言わずにそこにあるけど、

花々もそうですねぇ…。

今の季節は、

雨に降られる紫陽花に目が向きます。

人間である自分の口からは、

ついつい愚痴やため息が出てしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無目的が、無気力を生みだす最大の理由か?

自分の存在が何なのか?

それがわからないし、

考えるコトもしないから、

人生に意味を求められずに、

近くの欲求を満たすコトしか求められずにいるのでしょうか?

自分はそういう生き方に、

満足したくないんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タマネギとコチュジャン

タマネギとコチュジャン
タマネギの薄切りをコチュジャンで炒めて焼きそばの具に加えたら、

麺への絡みが良くて美味しくなりました。

キムチ焼きそば風なお味です。

ちなみに、

キャベツの代わりにレタスを炒めて使って見ました。

“レタス・キムチ風焼きそば”です。

コチュジャンの辛みが上手い具合に麺に絡んで、

とても美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やられたぁ〜(┳◇┳)

バイクがパンクしてた!!

昨夜にはそんな気配はなかったのに、

帰り道のドコカでやったのか?

まいったなぁ(ToT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月は○○なシーズン?

最近色々あって、

若干気持ちがヤサグレている今日この頃ですが、

どうやらこの6月というのは、

そういう気持ちになりやすいらしいですねぇ…。

いろんな人からそういうヤサグレ話しを聞きますから、

こういうジメジメと蒸し暑かったりする気候にも、

この原因がありそうですねぇ…。

少し原因がわかったような気がしたら、

少しだけ、

気持ちも落ち着いたかもしれません…。

北海道では真夏日を通り越して『猛暑日』だったらしいです。

気持ちがイライラしてくるわけだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

僕をドコカへ連れて行って!

僕をドコカへ連れて行って!
お願いだよメーテル!

僕を遠くへ連れて行って!!

豊島園とか飯能とか秩父とかより、

もっと遠いドコカへ…。

あぁ、

コレって現実逃避!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと、ポニョを見たんですが・・・

崖の上のポニョ [DVD] DVD 崖の上のポニョ [DVD]

販売元:ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
発売日:2009/07/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

なんだかねぇ・・・、

入っていけませんでした。

簡単に言えば、

面白くなかった?

DVDをほぼ二倍速で見ちゃいました。

子供は面白くみたのかなぁ?

自分が汚れた大人になってしまったのか?

半漁人状態のポニョが、

とてもかわいいとは思えなんです・・・、

人間状態のポニョはかわいいけど・・・。

ポニョを無条件で受け入れられるような、

そうすけクンやお母さんにも、

感情移入出来ないんです。

もしこれが連続モノで、

そうすけクンの家族の様子など・・・ポニョを受け入れられる理由が、

細かに描かれていれば、、、

そうすけクンに会いたいと思うポニョの気持ちが順を追って見ていけたら、

もしかしたら、

もっと気持ちを入れて作品の世界に入っていけるかもしれないけど、

映画だからしょうがないかなぁ・・・。

自分にはもう宮崎・ジブリ作品的世界の中には、

“そうすけ”クンのような素直な心が持てないんでしょう・・・。

でも、

数年前に鹿児島へ向かうフェリーの中で見た、

『千と千尋の神隠し』は面白かったなぁ・・・。

『もののけ姫』はちゃんとは見てません。

『ハウルの~』はテレビ放送で斜め見をしましたが、

そういう見方でも良いと思える程にしか、

自分の感性アンテナに引っかからなかった・・・、

ポニョもそういう感じ。

『カリオストロの城』に始まる宮崎 駿監督作品は好きだったけど、

最近の作品には、

自分の面白いと思える所・・・、

“引っかかり所”がないようです。

こういう気持ちなら、

最近チラシを見かけるようになったジブリの新作も、

たぶん劇場には見に行かないんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早くも1年が…、

日本中がデンマーク戦の勝利に浮かれている今日は、

亡きマイケルの命日だそうで…。

彼の存在感は、

未だに世界の一部を動かしています。

貴重な才能だったと、

改めて思います。

亡くなってからも話題であり続ける彼の人生は幸せだったのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そびえ立つ木のように

そびえ立つ木のように
夜中に飲みに行ってちょこっとグチったので、

良からぬ所で暴れずに済みそうになりました。

昼間に道を歩いていて、

近所の公園の木を見上げて思いました…、

木は、

たとえそこが、

自分にとって条件の悪い場所だったとしても、

決して不平不満を述べずに、

ただ黙って、

その場に根を張るのでしょうね…。

そういう風に自分も潔く生きたいと願いつつも、

理解しあえない存在に対して、

ついつい腹を立ててしまいます。

まだまだ人間が出来ていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲みに行くぞ!

飲みに行くぞ!
今週は腹の立つコトがいくつかあって、

気持ちがイガイガしています。

別件でかかってきた電話を理由に、

今からその人たちのいる所に飲みに行きます。

どうやらその人たちには、

自分が酔って記憶をなくした時の借りがあるようなので、

ついでに返すつもりですが、

更なる負債を抱えてしまう自信がアリアリです。

今日はつぶれないぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C&Cの特盛

C&Cの特盛
サービス券10枚+ロースカツ無料クーポン+特盛です。

使ったお金は特盛の\200-だけです!

ホントは普通盛でも良い位の腹具合だったのですが、

こんな時でなければ特盛なんて試してみようなんて思わないので、

思い切りました!

特盛だとお皿が違うコトを知りました。

普通盛りでのC&Cの皿は円形ですが、

写真じゃわかりにくいようですが、

この特盛の皿は楕円形になってます。

今度サービス券が10枚揃って、

ケータイクーポンで無料トッピングが出来る時には、

特盛じゃなくて、

もう一種類別のトッピングをのせる贅沢を味わってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

○島園で映画鑑賞

○島園で映画鑑賞
仕事が終わって時間があったので、

帰り道で映画を見にいきました。

映画鑑賞はアバター以来かな?

会員登録している映画館のポイントが貯まっていたのでそれを使えばタダで一本見られたハズなのですが、

メンバーズカードが期限切れになっていて更新料\500-が必要でした。

ちょびっと計算違い。

映画はアイアンマン2を見ました。

あっという間の2時間でまったく飽きませんでした。

簡単に云えば面白かったです!

本編が終わり、

エンドロールが流れた後には案の定、

アイアンマン3への振りとなる1シーンが…。

別にあれを見なくても映画本編には影響ありませんが、

エンドロールが流れる中で席を立つのは、

自分はもったいなくて。

よしんばそのあとに何もなくても、

しばし余韻に浸りたいのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

綾瀬に行きます

今日は綾瀬にある中学校に向かってます。

綾瀬に行くのは初めてではありませんが、

あまり行くコトのない所です。

電車でどの位の時間がかかるのか調べたら、

池袋からは意外に近いようです。

雨が心配です。

追記

一瞬大雨が都心を襲いましたが、

幸いにもその瞬間は、

自分は電車内にいました。

最悪の雨の直撃だけは避けられました・・・。

良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心優しい留学生

心優しい留学生
韓国からの留学生がくれました。

ハングルのお菓子と、

お手紙付の飲み物もくれました。

先日渡した、

授業の音声テキストのお礼だそうです。

この子は周りにとても心を配る子です。

先日も授業中に気分の悪くなった同級生を、

率先して介抱してくれました。

言葉や生活習慣の違いなど、

日本での生活は大変なハズですが、

そうやって周りの人に気を配る優しさをもてるのは素晴らしいコトです。

しばらく前にとある駅で、

線路に落ちた酔っ払いを助けて事故死してしまった韓国からの若者がいました。

この隣の国のコトを、

我々はあまりに知らずにいるのかもしれません。

心優しい留学生の為に、

出来る限りのコトをしてあげたい、

日本で、

この学校に留学して良かったと思ってもらいたいと切に願い、

そういう外国からの仲間の為に何が出来るのか?

考えていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

群馬の夏は?

群馬の夏は?
D-51の夏だそうです。

そういうチラシが、

群馬の某駅にいっぱいありましたが、

その由来はわかりませんでした。

微妙に気になってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人の…少なくとも半分は、優しさで出来ていると信じたい

とある方から頂いたメールで、

かなりホッとしました。

泥臭い言葉かもしれないですが、

「神様は、乗り越えられる試練しか与えない」

と聞きます。

人と人との“つきあい”は、

“突き合い”でもある側面もあります。

本気で本音をぶつけあえば、

互いに傷つきあうコトにもなります。

傷つきながらも本音をぶつけあえる関係。

その傷をいたわりあえる関係。

そういう“つきあい”が出来る仲間はきっと、

宝物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生の喜びとは?

演劇とバイク、

この二つと出合っていなかったら、

自分はどんな人生を生きているだろうか?

二十代で演劇と出会い、

三十代はバイクと出会い、

四十代は・・・まだ途中ですが、

演劇的な仕事が少しずつ増えているような気がしています。。。

演劇もバイクも、

自分を日常の外にある“冒険”へと連れて行ってくれます。

もし、

もし今のような不規則・不安定な生き方を選ばず、

安定的な生活をしていたら、

自分はどんな事を願って生きているだろう?

『何をしている時が幸せですか?』

欲しいものが手に入った時?

そういう幸せは自分にもあります。

お金さえあれば欲しいバイクは何台もあります。

しかし、

そういう“消費活動”が最大の幸せというのは、

とても寂しいように感じます。

喜びや幸せは、

誰かに与えられるよりも、

自分で作り出したり発見したり出来る方が良い、、、

例えそれがささやかなモノであったとしても。。。

そんな事を思うのです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は帰ります

レッスンをした後にみんなで金麦などを飲むのが、

ここのところの日曜日の夜の定番なのですが、

残念ですが今夜は帰ります。

明日の仕事の準備をしたいので。

自分のいない酒の席などが盛り上がっていたらちょっと寂しい…、

そういう年頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デニーズのカレー

デニーズのカレー
午前中の仕事終わりで昼ご飯を食べに入ったデニーズでは今、

ワールドカップに合わせた世界カレーフェアみたいなコトをしてました。

写真は南アフリカのレッドホットカレーみたいなヤツです。

数種類あったカレーのメニューの中では一番辛いようで、

メニューには激辛って書いてありましたけど、

やはりファミレスのカレー…、

普通の辛口っぽかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親睦会

親睦会
勉強会の後、

ガッツリ動いたりした後に、

親睦会でカラオケに行きました。

久しぶりにガンガン歌って楽しかったです。

来月からは発表会のコトを具体的に考えていこうと思いますので、

その前の良い親睦会になりました。

ちなみに、

秋には高尾山に遠足に行きたいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あせも

夏のイヤなモノです。

お肌がデリケートなので大変なのです(>_<)

あせもがでやすいのは腕です。

地味に肌が赤くなってます!

こいつには子供の頃にはとても悩まされました。

大人になってからは安定しましたが、

子供の頃には何度か皮膚科の病院に通う程でした。

日焼けをすれば真っ赤になるし、

とてもデリケートなお肌が、

夏には大変です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラマケーションな研修

ドラマケーションな研修
今日の仕事は、

コミュニケーションをテーマにした新人研修です。

とある会社の若い社員さん達を相手に、

コミュニケーションの意義について、

ドラマケーションを入り口に体験してもらいました。

今回は自分は助手です。

ドラマケーションのボスのサブとして手伝ってきました。

受講生は若い社会人でしたが、

若い人はシャイですね。

ゆで卵の表面の薄皮のような“恥ずかしさ”みたいな気持ちを、

はやく自分の意志で剥いていけるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンダム書籍、買ってしまった!

ガンダムMSヒストリカVol.1 (Official File Magazine) Book ガンダムMSヒストリカVol.1 (Official File Magazine)

販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

買おうか?

買うまいか?

発売された当初は迷いましたが、

結局は買いました。

ガンダム教の信者としては、

こういう系の本で得られるような“新しい知識”は、

もうほとんどないので、

今更買わなくても良いだろう・・・。

しかし、

自分の身体に流れる“ガンダム好き”の血が、

見過ごすコトを拒みました。

毎月1号発売で、

全6号まで発売!

半年間、

このガンダム書籍に踊らされてみようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁ、夏日

あぁ、夏日
やたらに水分が欲しくなります。

胃腸が緩みます。

バイクのシートが火のように熱くなり、

股をやけどしてしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クーラーのスイッチを

入れてしまいました。

早くも!!

冬には暖房を使わずに乗り切りましたが、

暑いのはダメです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

降ったり、晴れたり

一日中雨なら諦めもつきますが、

さっき激しく降っていたと思ったら、

しばらくした後には晴れたりって…、

コレはコレでイライラしてしまうものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁガンダムカフェ…

あぁガンダムカフェ…
アキバに出かけた生徒がくれた画像、

あぁガンダムカフェ…。

行きたいようで…でも混んでるだろうから行きたくない…、

そんな微妙な距離感なガンダムカフェ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつ、自然解凍中!

おやつ、自然解凍中!
冷凍食品の今川焼きが美味しいです。

自然解凍して、

まだちょびっとだけ冷たい感じが残るところをかじると、

暑い夏には良いおやつになります。

5つ入りで\260-位だったような気がするので、

1個あたり\50-位です。

この夏のお気に入りになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーを食べながら思うのは

カレーを食べながら思うのは
どうすれば、

今ある問題が良い方向に傾くのか?

というコトです。

とりあえず、

近所の神社にお参りに行きましたが、

何の努力もせずに神頼みすると、

後でご利益と同じような逆レベルのしっぺ返しを喰らうらしいので、

何か出来る努力をしたいのですが、

具体的にどうすれば良いのかわからない状態です。

不都合な人間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある劇場にて

先日、

とある芝居を見に行ったとある小劇場での事でした。

その日、

とても小さいその劇場は満席で、

開演時間になってもお客さんがまだ中に入りきれていない状態でした。

そういう方は客席の隅での立ち見となるのでしたが、

中には高齢の方もいたようで、

劇団関係者が、

「若い方で、どなたか、ご高齢のお客様に、お席を譲っていただけませんか?」

というお願いがありました。

その時、

自分の目の前には高校生かと思われる男の人が座っていましたが、

その人は真っ先に「はい」と手を挙げ、

高齢者のお客さんへ席を譲ることを申し出ました。

劇場の中では同様の挙手が、

それ以外にも3~4本挙がりました。

「なんて気持ちの良い若者がいることか」

と、

芝居本編が始まる前に、

早速感動してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本勝利!!

昨夜のハヤブサ帰還に続いて、

今夜もめでたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨入りしたかぁ…!!

関東もついに梅雨入りしたかぁ…。

雨が降って気温が下がると涼しいのは悪くないですが、

バイク乗りとしては、

暫くは憂鬱な天気予報が続くかなぁ?

雨用のグローブと、

ブーツカバーが欲しいです!

あと、

雨でも滑らないように溝のハッキリしたタイヤね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“はやぶさ”初めてのお使い

えらい遠くまで、

行って、

帰ってきて、

ごくろうさん。。。

大変だったね、

はやぶさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンジでポテチ!

レンジでポテチ
稽古後の懇談会にて、

おつまみの中にレンジで作ったポテチが。

油を使ってないのにポテチです。

スゴいぞ電子レンジ!

昔人からもらったのがあったけど、

今は壊れて物置になってます。

安いの買おうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はや、夏バテ気味

朝から暑かったせいで、

今日はなんだか夏バテ気味です、

食欲より、

冷たいお茶ばかり飲んでしまいました。

なのでお腹がユルユル気味です。

ウチの部屋は東向きっぽくて、

朝方に直射日光の恩恵をうけてとても暑くなります。

西日で暑い部屋なら、

夕方頃には出かけていれば関係ないので、

夏場は少し残念です。

早くもクーラーのスイッチを入れたくなった自分との戦いが始まりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝ている間にやっといて

寝ている間にやっといて
ってコトで、

ビデオカメラでの画面をDVDに焼いてます。

ドライブに生のDVDディスクを入れて、

ディスク作成のソフトを走らせて一眠り…。

子供の頃には、

眠っている間に仕事を済ませておいてくれた小人さんの話を聞きましたが、

ウチのパソコンも文句一つ言わずに着々と働いてくれていましたが…、

目が覚めた約4時間後、

パソコンの画面にはいまだ“変換中”の文字が…。

これが小人さんなら

“間に合わなくてスミマセン…”

って表情が浮かびそうですが…。


せっかくのハイビジョン画質のビデオカメラですが、

ダビングに6時間もかかるのでは困ります。

なので最近はスタンダード画質=普通画質での撮影しかしていません。


演技やセリフなどのチェック用なのでそれで十分なのですが、

やはりちょっと残念な気分ですねぇ〜。

焼き付け中には他の作業が出来ないのが困ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/4日かかった!!

1/4日かかった!!
出かける前に仕掛けて、

帰って来たらまだ変換中で、

ご飯食べてお腹がふくれたから少し居眠りしたらまだ変換中で、

結果的には6時間位かかった!!

ハイスペックのパソコンが欲しくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お詣りに行こうと思います

直接には自分のコトではないのですが、

叶って欲しい願いゴトが出来たので、

絵馬を納めようかと思います。

神頼みでも何でもして頼りたい気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再会

池袋の飲み屋で、

昔お世話になった方に、

偶然再会しました。

池袋の劇場で本番中たからと、

チケットまで頂いてしまいました。

とても嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青空教室

青空教室
天気が良かったので、

外で授業しちゃいました。

ホントは、

今週は特別に学校の都合で、

普段とは違う教室に移ったんですが、

それに伴う学校側のケアが悪かったので、

腹を立てたので教室を飛び出しました。

以前、

こちらの希望で、

同じ時間帯で空いている広い教室に変えてくれるように要請したら断られた経緯があったので、

今回の“制作”としてのいい加減さに腹が立ったので、

不機嫌さ丸出しで職員室に抗議しちゃいました。

やはり自分は大人気ないです。

でも今日みたいな天気なら、

窓のない教室よりも外を歩き回る方が良いです。

偶然ですが、

そこに昔の教え子が通りかかるというサプライズがありました。

良いコトと悪いコトの交差した授業でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

発表会をやります!

勉強会の発表会をやります。

ずーっとやりたいと思ってはいましたが、

“やりたい”では行動が具体的になりません。

なので、

“やる!”

にシフトチェンジをします。

誕生日の7月25日が日曜日だから、

当初はその辺りを狙おうかとも思ったのですが、

今からでは時間的に厳しいので、

夏の終わりから秋の初め頃狙いにしましょう。

勉強会は教室を無料開放していますが、

発表会ように積み立てを始めましょう。

各々が目指す演技表現を目指した研鑽の結果を発表できる・・・、

そういう小さな発表会をします。

『物事は、なるべく具体的に』

です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月25日になるかもしれないって?

日本の未来を決するかもしれない参議院選挙の日程が、

もしかしたら自分の誕生日である

『7月25日』

の日曜日にずれこむかもしれないそうで・・・、

思い出に残る誕生日のなるかもしれない・・・。

どうやら新総理は、

自分が苦手なO元幹事長とは違うような話を耳にはしますが、

どうなるかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホントに一晩かかった(>_<)

ビデオカメラで撮ったハイビジョン画質の動画を、

普通のDVDデッキでも再生出来るように画質を変換して焼きつけたのですが、

ホントに一晩かかりました(>_<)

変換にもの凄〜く時間がかかりました。

パソコンの画面には、

「2時間程かかりますが良いですか…?」

なんて出てましたが、

そんなもんじゃないです。

倍以上かかりましたよ。

他にも人に渡したい動画がいくつかあるのですが、

全部DVDに焼くにはどんだけかかるのか…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌煮込みうどんの画像

味噌煮込みうどんの画像
昨夜の夜食の味噌煮込みうどん、

ビデオカメラでの動画をDVDに焼いている間に食べた夜食ですが、

先の記事では画像を添付し忘れたので、

悔しいので改めてアップしておきます。

まったくもって、

タダの味噌味のうどんですけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVDを焼いている間に

夜食の味噌煮込みうどんを食べます。

17時頃に晩ご飯を食べたので、

夜中に小腹が空きました。

冷凍食品の豚汁の具に、

ウィンナーと卵、

味付けは味噌とコチュジャンを使って、

ちょびっと辛口です。

冬だったらカラダが温まって良かったのですが、

残念ながら温まりすぎて大汗かきそうです。

DVDはまだまだ時間がかかりそうです。

ハイビジョン画質の素材を、

普通のDVDデッキで再生出来る画質に変換しているので、

それに時間がかかるようです。

パソコンが、

「変換するので1時間下さい」

って言ってました。


うどんを食べてからシャワーを浴びて、

とっくに1時間たちましたが、

変換率18%です。

やはりパソコンのスペックが低いのでしょうか?

このまま寝て、

朝には終わってるかなぁ…?

追記

散々時間がかかった挙げ句に、

エラー表示が出てきて焼けない有り様です。

容量の少ない奴はちゃんと焼けたので、

もしかしたらパソコンのスペックの問題かもしれないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVD焼けた!(b^ー°)

DVD焼けた!(b^ー°)
ビデオカメラで撮った映像をDVDに焼きました。

外郎売研究会の成果です!

早速明日、

留学生と関係学生に配ります。

しかし、

画像の変換に時間かかるなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい一面

なかなか仲良くなれない子たちがいますが、

彼の子たちは、

自分が思っていたよりも、

ずっと演劇的なのかもしれないなぁと気づかされます。

そのあたりの距離感が掴みきれずにいるために、

お互いに気持ちの良くない空気になっています。

そこで自分がよろよろとしてしまっていたのも、

仲良くなれない原因ではあります。

次回はもっと演劇的に、

アグレッシブに攻めてみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金麦2本

元々からお金の大小では、

(あまり)仕事を選ばないタイプです。

仕事に求める第一は『やり甲斐』ですから。

ギャラの代わりに飲み食いってのはまあまあ良くありますが、

最近の定番は『金麦の500ml』×2本です。

なかなか美味しいお酒ですが、

最近はその500ml缶2本でも、

結構良い気分になってしまいます。

年のせいかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教え子とバッタリ再会

稽古が終わって、

記憶が鈍らない程度に飲んで帰る池袋駅で、

昔の教え子にバッタリ会いました。

ビックリした!

ついこの前卒業したばかりのその子は今、

女優魂に火がついてダイエットに努力しているようで、

確かに頬のラインがすっきりして、

大人っぽくなっていました。

前向きな姿をみて、

自分も頑張らねばという気持ちに火がつきました。

月曜日からはまた新しく週が始まりますからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと高いアイス

ちょっと高いアイス
酔っ払って帰ると、

たいてい甘いモノやアイスを買って帰ってしまいます。

このカマンベールチーズのアイスは、

かなりカマンベールチーズっぽい感じがするのですが、

食べる直前にどら焼きを食べてしまったら、

そのアンコの後味には、

かなり合わないんじゃないかっていう口の中になりました。

ちょっと高いアイスなので残念な食べ方をしました!

追記

溶けるのを覚悟で少し間をおいてたべたら、

ちゃんとおいしかったので、

一瞬の食べ合わせのアンバランスは、

アイスのせいではありませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミツカン酢の地元らしいです

ミツカンの地元らしいです
今日の体験レッスンの中学生はの地元は、

ミツカン酢で有名らしいです。

偶然ですが、

昨夜にはミツカン酢で、

新しくグレープフルーツ酢を漬け込みました。

ちょびっとだけ縁を感じました。

ちなみに画像はミツカン酢関係の施設ではありません。

20年振りに訪れた文化センターです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝早いです!

またまた体験レッスンですが、

今日は朝からです。

土曜日なので朝の電車はラッシュではありませんが、

眠いです。

ここ数回、

水曜日にやった同系列の体験レッスンの評判が良かったようで、

今回は土曜日ですが呼んでもらえたようです。

一応ご指名ってやつですか?

期待に応えられるように頑張らねばo(^-^)o

ちなみに“東陽町”に向かっています。

今日の現場はもしかしたら、

駆け出しの頃に世話になっていた劇団で稽古場として利用していた施設かもしれないです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝の一杯

朝の一杯
グレープフルーツ酢です。

ミツカンの穀物酢に、

グレープフルーツと氷砂糖を入れて漬け込みました。

冷やした炭酸水で割るのが良さそうですが、

今は麦茶で割ってます。

朝にこれを一杯飲むと、

胃がキューっと目覚めるのを感じます。

酢はカラダに良いと聞くので、

しばらく試してみたいと思います!(b^ー°)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫陽花が咲きそうです

紫陽花が咲きそうです
6月になって、

駐車場に向かう途中の道では、

紫陽花が咲きそうです。

今朝は与党の新しい党首選びの話題でいっぱいです。

咲きかけの紫陽花のように期待をしたい所ですが、

さてどうなりますか!?

コレまで代表としての顔をグルグル回してきた3人のウチの、

残る1人が当選する公算が高いみたいだから、

きっと変わり映えしないんだろうなぁ…。

難しい駆け引きはわからないし、

興味がありません。

ただ、

早く高速道路を無料にして欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週の記憶の答え合わせ

先週の記憶の答え合わせ
酔って記憶をなくした先週の答えは

1.暴れはしていなかったらしい。

が、

2.お金はほとんど払っていないらしい。

が正解でした。

関係者の方、

答え合わせに協力いただきありがとうございました。

謹んでお詫び申し上げながら、

よくよく思い出せば、

昨年にはもっと多大な迷惑をかけていて、

その時にも記憶をなくしていたコトを思い出しました。

そちらも重ねてお詫び申し上げます。

ちなみに画像は、

セブンイレブンで買えるお気に入りのおつまみです。

4つとも\105-です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期間限定メニュー

期間限定メニュー
CoCo壱の期間限定メニュー、

『キャベツメンチカツ+野菜』

期間限定はキャベツメンチの方です。

このメニューを頼んだら普通の卓上のソースじゃなくて、

CoCo壱特製の芳醇なんとかってソースを出してくれました。

得した気分を味わえます。

最近は外食ではカレーの率がかなり高いかもしれない自覚があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

分量は全て目見当ですから

分量は全て目見当ですから
二度と同じ味は出せません…。

『あんかけカニ玉風のせチャーハン』

冷凍食品のチャーハン+冷凍食品のミックスベジタブル、

卵にはカニかま投入です。

出汁と砂糖と塩とお酢を片栗粉でトロミをつけました。

適当にしてはナイスなお味、

バーミヤン級の美味さです!!

あくまでも個人的感想ですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“聞く耳をもたない”とは?

電子辞書で調べたら、

『聞こうとする気がない』

と書いてありました。

“聞こうとする気がない”という言葉の印象は、

“こちら”に「聞こうとする気がない」ような感じがします。

今日この言葉を使った人の本意は、

自分に責任があるためにそういう状況になった・・・ということらしいですが、

自分とその本人とでは、

その語感が違います。

次の人が誰になるのか気になりますが、

O幹事長の影響力の無い人になって欲しいと、

切に願います。

古い政治家の価値観から脱却出来る人に、

願いをかけたいと思うのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大島で体験レッスン!

東大島で体験レッスン
今回は岐阜からの中学生でした。

なんか中学生に親近感の湧く今日この頃です。

なかなか楽しんで仕事をさせてもらってます。

帰りに、

現場近くの東大島神社にお礼参りしてきました。

最近は忙しくて、

あまりお参りに行けないので、

その辺りも含めてお参りしました。

ここ2週間程の水曜日はあまり良い天気ではありませんでしたが、

今日はピーカンでした。

良かったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっ、間違えた(>_<)

東大島に行きたいのに、

間違えて、

“西”大島までの切符を買っちゃった(°□°;)

\50-足りないから降りる時に清算しなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首相辞任でビックリ!

辞めるコトにビックリじゃなくて、

「お金にクリーンな政治を目指す」

なんて言葉が出たから!

責任をとるなら首相辞任じゃなくて、

議員辞職だと思うのですが、

それはしないだろうなぁ…?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

何が世界を変えうるか?

これこそがそうなんだ!

そう信じたいと願う答えは、

“想い”と“情熱”です。

留学生向けの音声テキスト作成を目指して、

外郎売の学内研究会をクラスの有志メンバーを募って行っています。

企画の元々は、

『語学力的にハンデのある海外からの留学生の、自主練習に役立てたいという願いに応えるため、演劇テキストの音声化を行う』

というものです。

外国人留学生にとって“言葉の壁”は、

はっきりと眼に見える大きなモノです。

その負担を少しでも減らすために、

留学生のためにそういうテキストを作ってあげたい・・・、

それを、

とある部署の責任ある立場の職員に相談したら、

「予算がないよ・・・」

と、一蹴されました。

なのでこの作業は完全なボランティアです。

サービス残業です。

そんなわけで、

学校(の、とある偉い人)は何もしてくれません。

だから教室を借りる以外の助力は今のところ一切仰いでいません。

録音機材も自前のモノを持ち込みます。

撮った素材の編集も自宅に帰ってから行います。

これは“自分の意地”です。

普通に読んでも8分位かかるテキストの音読は、

自分ひとりではとても大変な作業なのですが、

有志の生徒数名が手伝ってくれています。

なのでここ数回、

テキストの録音化を目指して、

その生徒達に音読の稽古をしているのですが、

練習を重ねたその子達は確実に上達をしてきています。

そういう様をみると嬉しくなります・・・。

想いの通じない人はいますが、

その反面、

コチラの情熱に応えてくれる人もいる・・・、

そういうバランスが、

この世界には影響しているのかもしれませんが、

自分から情熱を持って動き出せば、

世界は少しは変わるのだろうと、、、

生徒達を見て、

もうしばらくは信じてみようと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温玉のせました

温玉のせました
コロッケカレーに、

トッピング券を使って卵をのせました。

卵はゆで卵か温玉を選べますので、

今回は温玉をチョイスしました。

辛口カレーがマイルドになります。

コロッケののせ方は、

お店によってか、

はたまた店員さんによってかわかりませんが、

縦向きのせと横向きのせが見られます。

自分的には、

この写真とは違う横向きのせが好みですが、

根がシャイなので店員さんにお願い出来ません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉牛特盛り

吉牛特盛り
かなり思い切って特盛り。

ホントは“特大盛り”ってのがこの日まであったようなのでそれにしょうかと思ったのですが、

注文し間違えました。

昼からの仕事に何も食べずに出かけ、

ちょっと早めの晩ご飯に特盛りです。

最近微妙にストレスを感じることが多くて、

若干の過食の傾向があるなぁと自覚しています。

牛丼+黒酢が最近の自分トレンドですが、

残念ながら吉牛には黒酢がありません。

もしかしたら、

頼めば出してくれるかもしれませんが、

根がシャイなので店員さんに頼めません。

ちなみに、

特盛り+生卵+コールスローのセットの値段は\750-です。

この日まで使える\50-引き券があったので嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »