« 微妙なカフェオレゼリー | トップページ | 表が三棟玉堂造り »

東海道小田原外郎

東海道小田原外郎
演劇界では知らぬモノはいないと言われる『外郎売』の、

コレがその現物です!

歴史を感じる“表が三棟玉堂造り”の建物がその本家ういろうの店で、

その看板は外郎売のセリフと同じく、

ひらがなをもって“ういらう”と記されています!

お菓子の“ういろう”は名古屋など他にもありますが、

この小田原の外郎が本家なんだそうですよ。

だから、

このゴールデンウイーク中に、

わざわざ小田原まで買いに行きました!

演劇講師の鏡!?

イャイャそれほどでも
(≧∇≦)

写真の薬は一番小さなモノで、

\,1000-のモノです。

お菓子売り場のスペースがドドーンとある端っこに、

この薬を扱うスペースがささやかにありました。

その奥には『外郎博物館』のようなモノがあるのですが、

自分が店にたどり着いたのが閉店5分前だったので、

この薬と、

お菓子のういろう3本セットを買うのが精一杯でした。

その博物館はまたの機会にリベンジしたいモノです。

生徒を連れて遠足に来るのも良いかも…。

|

« 微妙なカフェオレゼリー | トップページ | 表が三棟玉堂造り »

演劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173009/34553603

この記事へのトラックバック一覧です: 東海道小田原外郎:

« 微妙なカフェオレゼリー | トップページ | 表が三棟玉堂造り »