« 桜が雨に濡れている… | トップページ | 鉛筆削りを買いました »

相手に考えさせるという事

月曜日は朝から雨だったので、

昼間はインドアでウダウダしてましたが、

そこで見ていた『徹子の部屋』で、

ゲストの春風亭小朝さんがおっしゃっていました。

「簡単にダメ出しをしちゃうと、相手はわかった気がしちゃう」と…。

“答えは自分で求めなければならない!”

自分のここ数年の教育方針はそれです。

いや、

振り返ってみれば、

10数年前に講師の仕事を始めた時からずっと…当時は今ほど明確には理解していませんでしたが、

自分で考えるコトを口にしていました。

自分の仕事は間違っていません!

雨で少し憂鬱な気持ちになりましたが、

小朝師匠の良い話しがうかがえました。

|

« 桜が雨に濡れている… | トップページ | 鉛筆削りを買いました »

演劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173009/34097987

この記事へのトラックバック一覧です: 相手に考えさせるという事:

« 桜が雨に濡れている… | トップページ | 鉛筆削りを買いました »