« 図書館に行きました | トップページ | 雨の後の神社の風景 »

定員20人の枠に80人!

ホントの数字は77人!

予定していた受講者数は15人〜20人でした。

講師をしている某専門学校の授業が今週から始まりました。

その学校の授業には、

必ず履修しなければならない“必修授業”と、

それ以外の空いている時間割に自分の判断で受講出来る“選択授業”と、

2種類があります。

必修授業は受講するクラスが決まっているので、

その時間割を何人が受講するのかは明確ですが、

選択授業はそれが不明瞭です。

その時間割の教室に行ってみないとわかりません。

“今日のステージのお客さんは何人か?”

とか、

“どういう世代の人たちが多いんだろう?”

なんていう風に本番前にステージ裏でワクワク・ドキドキするようなモノです。

でもって、

今日はその選択授業のある日でした。

教室へ行ってビックリ!!

定員15人〜20人かなぁ…っていうのは、

その教室の広さに照らし合わせての、

それでも多めの想定数なんですが・・・、

その教室の入り口前には教室内に入りきらない程の大量の靴が並んでいました!!

しかもその靴の前には、

休み時間中に教室に入りきれなかった生徒たちが廊下にあふれ出ていました!

あまりの人数の多さに面食らって、

先生である自分すら教室に入るに難儀しましたが、

その想像を超えた人数が逆に面白くなって、

廊下にあふれて出ていた生徒も含めて全員教室に詰め込んで、

その人数を数えるコトにしました。

自分で数えるのが面倒なので端っこから番号かけさせたら…、

その数77人!!

狭い教室が若者でいっぱいでした。

まぁ前期には、

生徒達には必要以上にやる気がみなぎっていますから、

こういう風に、

口コミの評判によって、

溢れ出す程に一つの教室に生徒が集中するコトがあります。

ちなみに自分の最多記録は、

107人です。

“あと一人いれば除夜の鐘だねぇ〜”

って思ったのでよく覚えてます。

今日の人数も、

教室に詰め掛けた人数のあまりの多さに、

受講を諦めて教室に入ってこなかった生徒や、

一度松元の授業の単位を取ったモノで、

今回は成績はつかなくても聴講を希望したいって言っていた生徒も数人来ていたので、

非公式記録では100人近かったかも知れません・・・。

(学校側はこういう数字をもっと評価してくれてもいいのになぁ・・・そう思いません?)

こうなると受講者数は、

さすがに全員受け入れるワケにはいかないので、

抽選するコトになります。

生徒達もそういう状況を見れば、

受講者を抽選により選ばざるを得ないコトを理解してくれるハズですが…、

この業界は“選ばれてナンボ”の世界ですが・・・、

みんな同じだけの学費を払って授業を受けているわけですから、

せめて学ぶチャンスくらいは均等にあげたいなぁと思うので、

そういう抽選って好きじゃないんですよね。

集まった人数があまりに多かったので、

当初の予定よりも多めにとろうとは思いますが、

それでも30人が限界かなぁ・・・?

(学校も、もっと広い教室を使わせてくれればよいのになぁ・・・そう思いません?)

果たしてどんな授業になりますか?

それと、

教室前に脱ぎ広げられた靴の写真を撮っておけば良かったなぁ〜。

その時はびっくりして、

そんな写真を撮る余裕が無かったけど、

そういう写真があったらきっと、

その時の松元の驚きを、

一緒に味わってもらえたろうになぁ・・・、

残念!!

|

« 図書館に行きました | トップページ | 雨の後の神社の風景 »

演劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173009/34242779

この記事へのトラックバック一覧です: 定員20人の枠に80人!:

« 図書館に行きました | トップページ | 雨の後の神社の風景 »