« とにかく意見を交わしましょう! | トップページ | ふじっ子のCM »

つゆだく肉じゃが

つゆだく肉じゃが
新ジャガが出ていたのでそれを使いました。

太めのニンジンがまるまる一本分入ってます。

湯気で画像が少し霞んで見える感じが出来立て感が高いです。。。

今回のキモは隠し味の“干し柿”です。

砂糖やみりんの代わりに、

小振りの干し柿一個をみじん切りにして加えました。

後味にほのかな甘さが残りました。

コレは成功としましょう!

弱点はお肉です。

薄切り牛肉(部位は忘れました)と、

冷蔵庫に残っていた鳥皮を使いました。

具材をシッカリと炒めてから煮込みました。

特に鳥皮はシッカリと炒めて、

表面をパリッとさせたかったのですが…、

ちょっと炒め方が足らなかったようで、

“クニュ”って感じの歯応えになってしまいました…。

おまけにその鳥皮効果と思われますが、

かなり脂っこい汁になってしまいました。

牛肉が脂の少ない部位だったのに…。

熱々にして具材をいただく分には…さほど気にしませんでしたが、

冷めてくると脂っこいのが気になります。

更には、

残った分を翌日に、

カレーとして二度目のお勤めをさせた時には、

それが更なる弱点となりました。。。

それはまたのお話に…。

|

« とにかく意見を交わしましょう! | トップページ | ふじっ子のCM »

男料理!!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173009/33527335

この記事へのトラックバック一覧です: つゆだく肉じゃが:

« とにかく意見を交わしましょう! | トップページ | ふじっ子のCM »