« 居場所 | トップページ | 2並びな日 »

うちの稽古場

毎週土曜日に演技の勉強会をしています。

営利目的ではないので、

基本的に少数主義で、

手作りでやってます。

その勉強会の稽古場ですが・・・、

手前味噌な話になりそうですが、

ウチの稽古場は良いですよ。

あくまでも個人的な感想ですがね。

稽古場ジプシーな自分達が借りられる稽古場は、

空間的には狭い所が多いので、

たとえ少数主義でも、

ゴチャゴチャしてしまう事が多いですが、

それに負けない活気がメンバー達に出てきたし、

なによりメンバーが“やる気十分”なのが良いです。

やる気を持ち込んでくれるコトが、

何より気持ちが良いです。

気持ちは、

上達の為の何よりの肥やしになりますから。

精神的向上心のない所に上達はありえないと思います。

先日の某公演の反省会では感じられなかったコトが、

ウチの稽古場にはあります。

反省会だったから、

多少後ろ向きでも仕方ないですがね・・・、

そういう場で出てくる意見には、

見方を変ええれば“言い訳”に近いコトも多くなりがちです。

自分が立腹したのは、

そういう言い訳がましいコトについてでした。

本人にはそういう“言い訳をしている意識”はないのです・・・たぶん。

それがまた自分の気持ちとのひらきを感じさせるのです。

あんまり気持ちが重ならない現実を突きつけられると、

「ホントは自分が間違っているのでは?」

という考えも浮かびます。

もしかしたら・・・そうなんでしょう。

でも、

今はまだ、

先輩方との話と照らし合わせても、

自分が感じている方が建設的だろうなぁと思えるので、

今しばらくはそういう疑念を振り払い、

少しばかり自惚れてみたいと思います。

|

« 居場所 | トップページ | 2並びな日 »

演劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173009/33467310

この記事へのトラックバック一覧です: うちの稽古場:

« 居場所 | トップページ | 2並びな日 »