« 残雪 | トップページ | 雪の花 »

プロとアマチュアの違いは何?

授業の最後に出した宿題です。

それともう一つ・・・、

『役者』と『俳優』の違いは何か?

この二つを問うているのですが、

ホント、

いろいろ面白い答えが返ってきますよ。

松元的な明確な答えはもちろん用意してありますが、

もちろん諸説いろいろあって、

松元のそれが唯一の正解とは限らないので、

色んな(珍)回答が届くのは良いのですが、

大事なのは、

自分でとことん考えることです。

誰かのいう事を鵜呑みにするだけではダメです。

辞書の答えをコピペするのはもってのほかです。

それと、

自分の思い込みだけの答えも。

その根拠を、

“自分なりに”でも良いから、

明確に答えられる事を求めます。

ちなみに、

「将来プロになりたいと思っている人は?」

と聞くとほとんどの生徒が手を挙げます。

がしかし、

「じゃあプロってのはどういう人ですか?」とか、

「プロとアマチュアは具体的にどう違うの?」と聞いても、

明確に答えられないって事は、

自分がどういう目標に向かっていけばいいのかわかっていないって事ですからね・・・。

俳優はライセンスのない商売ですから、

いったいどういうカタチがプロなのか?

事務所と契約する事?

(フリーランスの人もいますよね)

お金をもらえばプロ?

(エキストラのバイトでだってお金はもらえますからね)

気持ちの問題?

(それはプロ意識でしょ?)

一考明確な答えはなさそうですが、

そんな事はありませんよ。。。

|

« 残雪 | トップページ | 雪の花 »

演劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173009/33213703

この記事へのトラックバック一覧です: プロとアマチュアの違いは何?:

« 残雪 | トップページ | 雪の花 »