« お正月ドライバーが・・・ | トップページ | マメに暮らせますように »

あぁ自由業。。。

関東区域でのお昼のテレビで、

師匠北島三郎さんが出ているサイコロを振る番組の裏側で、

弟子であり娘婿にあたる北山たけしさんが美味しそうな料理を作ってもらってました。

事務所的に師弟関係的に大丈夫なのでしょうか?

どちらもお昼の帯番組で、

恐らく弟子は一週間の通しゲストで、

師匠も…もしかしたら2〜3日は出演するかもしれない番組なので、

師弟対決は2〜3日続くかも?

巷ではもう仕事初めを過ぎて日常的経済活動が始まっていましょうが、

自分は自由業なので、

再始動はこれからなんですが、

自由な代わりに年末年始関係なく、

宿題がたっぷりありますので、

遊んでいるばかりではありませんよ。

本業もおやじダンサーズも演劇講師の仕事も、

こういう宿題を抱えている時間の方が大事なのですが、

残念ながらその宿題をやっている時間には、

ギャラも時給もつかないのですよね…。

(ノ△T)

授業なんかも事前に課題を用意したり、

生徒の質問に答えたり、

基本的にサービス残業まみれです。

好きでやってるコトだから構わないのですが、、、

たまに

“もうちょっと評価してもらいないなぁ〜”

の虫が頭をもたげてくるコトもありますよ…。

f^_^;

|

« お正月ドライバーが・・・ | トップページ | マメに暮らせますように »

演劇」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます!!!
今年もよろしくお願いいたします。
ところで……
激しく同意します。
同じく自由業の私。
基本的に準備って本番の10倍以上の時間がかかる。本番に上等なものを出そうと思ったら、準備には絶対手を抜けないけれども、そこを上乗せしてギャラや時給は発生しないのよね。
中には手を抜いても同じ結果を出せる人がいるのかもしれないので、そこは自分の力のなさなのかもしれないけど。

人生に無駄なことはナニもないと思っていますので、今の努力がきっと実を結ぶ時が来ると思っています。
今年も頑張りましょうね♪

投稿: シンディ老婆 | 2010年1月 5日 (火) 14時20分

日本海側や雪の地方では大雪で大変な年始のようですね、どうかお気をつけ下さい。
ちなみにバッテリーでは、昨年のどかんも泣かされました。
「何時終わるよ!」って、教えてはくれずに切れちゃいますからねぇ~。
参りました。。。

投稿: どかん | 2010年1月 6日 (水) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173009/32867620

この記事へのトラックバック一覧です: あぁ自由業。。。:

« お正月ドライバーが・・・ | トップページ | マメに暮らせますように »