« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

さようなら、2009年!

さようなら、2009年!
さようなら、2009年!

丑年最後の月を牛の看板と共に撮りました。

そして間もなく、

ようこそ、2010年!

新年も元気に過ごせる一年になりますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最高に勧められた映画

今年最高に勧められた映画
クリント・イーストウッド監督・主演作『グラン・トリノ』

劇場で見たかったけどタイミングが合わなくて逃している映画はいくつかありますが、

コレもその一本です。

ちょっと前にモーレツに勧められたのですが、

その時にはまだ新作扱いで高かったので、

準新作に切り替わったこのタイミングでレンタルしました。

自分の某TSUTAYAのカードの有効期限はこの時期なので、

その更新が忘れちゃいけない年末行事になっています。

年明けの仕事関係の資料として観ておきたい映画を含めて、

この日は6本借りました。

年末年始にかけて鑑賞します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水辺の鳥と月

水辺の鳥と月
コレは29日の月です。

湖面に映る月が、

水鳥の泳ぐ波紋に揺らいでいました。

水鳥は冷たい湖に浮かんでいて寒くないのかなぁ…?

いよいよ大晦日です。

今年も静かに暮れていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月29日の夕焼け

12月29日の夕焼け
年内最後の“〆詣”の帰りに寄った湖に映る夕焼けがキレイでした。

子供の頃によく行った宮沢湖という所…、

昔はもっと賑わっていて遊技機があったりなかよし動物園があったりと、

ファミリーで楽しめる所でしたが、

園内はかなり寂れた様子…、

湖をぐるりと取り巻く遊歩道をジョギングする人が少々と、

遊技機がなくなったかわりに釣りが湖遊びの目玉になっているようでした…自分が行ったのは閉園前だったせいか誰も釣りしている人はいませんでしたが。

なのでボートには今も乗れるようです。

宮沢湖の隣にはゴーカートのコースと、

今回初めて知った温泉施設が出来ていました。

湖の周りの趣は変わってしまいましたが、

もしかしたら遊歩道の木々はあの頃と同じ木々なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月が出た!

月が出た!
12月30日、

只今大掃除中です!

終わらぬまま年越しそうです…。

(-"-;)

でもトイレと玄関と台所はキレイですよ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

30日の朝日

30日の朝日
6時半頃に目が覚めました…、

胃がもたれています…。

昨夜は久しぶりにお腹いっぱいに米の飯を食べ過ぎたからかなぁ?

つけたテレビ…めざましテレビでは『COP15』に絡んで…菜種油で走る車の映像が!!

菜種油で走る車の排気ガスは良い香りがするそうです。

菜種の搾り滓は牛の餌になるそうで、

無駄にならないみたいですよ、

スゴいね菜種油!!

子供の頃のマンザイブームの時にはたしか…、

“○○県の車は菜種油で走ってる”

なんて差別ネタがあったような気がしますが、

今ではそれが逆にエコでナウい事なのかもしれません。

30日の朝は雲が多いです。

明日の大晦日、

そして元日の朝にはどういう天気になるだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣の準備中!

初詣の準備中!
行きつけの神社に今年一年の無事を報告してきました。

2009年の“〆詣”ってところでしょうか?

神社では初詣の準備が着々と進んでいるようで、

境内はもちろん、

神社から少し離れた空き地にも“臨時駐車場”の看板が立てられていて、

新年に参拝客が来るのを待っていました。

しばらく前には、

年末年始の天気はやや荒れ模様という予報を聞いたようにも思いますが、

果たして2010年はどんな年明けとなりますか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

年越し準備中

年越し準備中
鏡餅を買いました。

あまりお餅に執着しないタイプで、

まったくお餅を食べない正月も自分にとっては珍しくないのですが、

たまにはお正月っぽい事もしてみようと思って買いました。

今年はケーキもチキンも買わないクリスマスだったので、

その分お正月にそういう事をしてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コツを教わりました!

コツを教わりました
古い友人がカボチャを煮る時のコツを教えてくれました。

今回のカボチャの煮物はスーパーで売ってる惣菜のように良い色ですよ。

(着色料はもちろん不使用です)

とても1/4切りで\98-の安いカボチャには(自分には)見えません。

冬至には間に合いませんでしたが美味しくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅にハングル

駅にハングル
京急品川駅の行き先案内板には、

ハングルも表示されるんですね。

さすが、

隣のJR品川駅には新幹線が止まるし、

京急なら羽田空港にも出られるし、

コレも国際化の一端でしょうか?

ちょびっと“へぇ−”って思いました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新年の目標

昨夜の忘年会での…お酒じゃなくて料理がまだ胃にもたれています。

それとは関係ありませんが、

来年にはなるべく…、

他人を嫌いになったり憎んだりしないような一年を過ごせるように努力したいなぁと思います、

なるべく、ね。

世界が平和になりますように…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あぁ大忘年会!

芝居関係の忘年会を、

今日は珍しく2件、

飲み屋は3件!

店員との料金プランとお通し外しの攻防、

さすがに疲れました。


それと今日の教訓は、

コノ世の中には2人と同じ人間はいないということです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼き肉忘年会

焼き肉忘年会
主催している演劇の勉強会の打ち上げ忘年会で、

稽古終わりに焼き肉に行きました。

肉をつつきながら今年を振り返りつつ新年の目標について語りあっていたら…、

終電が終わっていました。

なので練馬まで歩いて帰ります。

寒い夜ですが、

下にはヒ-トテックを着込んでいるので、

小一時間程の道程も大丈夫です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅のエスカレーター

駅のエスカレーター
どこの駅とは言いませんが、

この駅には2本のエスカレーターがありますが、

両方とも昇りなんですよ…。


“えぇ!?”って思いません?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落ち葉のある道

落ち葉のある道
落ち葉の苦情処理の為に街路樹の枝葉を切る、

それが行政のやり方らしいですが、

落ち葉は掃き集めれば良いと思います。


天下った偉くても暇な…ゴルフばっかりやってるような人がクラブを箒に持ち替えて、

マメに掃き集めれば良いんです。

その時に道行く人と世間話の一つもすれば、

あなた方がホントは知らないクセに偉そうに口にしている“庶民感覚”ってヤツを学べる機会になりますよ。

今年も残り僅かです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

明太子スパゲティ

明太子スパゲティ
クリスマスだから鶏モモが食べたい所でしたが、

あいにく売り切れていました。

昨年はクリスマスの売れ残り鶏モモを安く沢山買えたのに、

残念です。

代わりに、

明太子が半額だったので明太子ソースにしてみました。

クリスマスカラーのウチの一色=赤ってコトで。

明太子の皮を除いてマヨネーズとあえて、

バターの代わりにマーガリンを少々加えてみました。

味はまあまあですが、

色味が寂しいです。

よく見かける明太子スパゲティには大葉などが使われていたかなぁ?

クリスマスカラーのもう一色=緑色があった方がきっと色味が良かったでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスな被り物

クリスマスな被り物
先日クリスマスネタのを披露した時にかぶったトナカイ・ヘッドです。

毛並みがふかふかで柔らかくて温かくて、

スキーの時にコレをかぶればゲレンデでも寒く無かろうと思いましたが、

残念ながら予算の出どころの関係で持ち帰るコトは出来ませんでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

マニフェストって何?

決めらんない首相がやっと幾つかの決断をしたようですが、

それに関して、

“マニフェスト通りじゃなくてもよい”

そう発言する有識者の方々もいらっしゃいますが、、、

ならばマニフェストって何?

自分だって現与党が選挙の時に掲げた政策の全てが成されるなんて考える程おめでたくないですよ。

だからといって、

公約不実行に対して“仕方ない”で済ませる程おめでたくもないのが庶民感覚ではないでしょうか?

それを安易に口にしてしまったら、

選挙の票取りの為の嘘マニフェストを認めてしまうコトになる!!

政治屋は容易く甘い言葉を吐きます。

自分の威厳を高めようと恫喝的な言葉を吐きます。

心にもない約束を軽々と口にします。

それを許して良いのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスだからチキンです

クリスマスだからチキンです
レギュラーレッスンの前に、

スタジオの近くのCoCo壱番屋でカレーを食すのがよくあるパターンです。

今日はクリスマスイブなのでチキンカツにしてみました。

シングルベルですが、

気持ちだけプチクリスマスです。

皆さんには良いクリスマスが訪れますように。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼント
自分用のクリスマスプレゼントです。

靴下です。

サンタさんにプレゼントを入れてもらう用ではなく、

自分の足を入れる用です。

ヒートテックの靴下なので、

きっとコレを履けば、

バイクに乗っても冷たい風に負けないことでしょう!!

寒い冬はヒートテックインナーで乗り切ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい手帳とボールペン

新しい手帳とボールペン
来年用の手帳を買いました。

ここ数年はパソコンや携帯にスケジュールを打ち込んで済ませていたので、

紙の手帳を使うのは久しぶりです。

昔好きで使っていたのは我が専門学校で配っていたスケジュール手帳でした。

学生手帳のようなシンプルなモノです。

見開き2ページが1ヶ月分のモノで、

1日分が1マスというヤツです。

スケジュールの切り方の緩い自分にはそれで十分です。

紙の手帳を使わなくなったのは、

その学校の手帳が予算削減により作られなくなったからでした。

今回お金を出して手帳を買うにあたっての選ぶ基準は、

“値段の安いシンプルなモノ”

加えて最近の好きな色である、

この赤い手帳を選びました。

一緒にボールペンも買いました。

このボールペンは、

ペンのお尻の所で書いた文字を擦ると、

摩擦熱によって文字が消えるという優れモノなんです!

このボールペンでスケジュールを書き込めば、

後から変更が生じても大丈夫です。

ちなみに、

先日誘われていた忘年会に急遽行けなくなったので、

早速泣きながらその日のスケジュールを書き直しました。

来年はこの手帳が良い仕事でいっぱいに埋まると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つくばエキスプレスに乗りました!

つくばエキスプレスに乗りました
初つくばエキスプレスです。

快速で秋葉原からつくばまで45分程度です。

近いですねぇ〜。

ただ個人的な感想ですが、

座席が少し硬くてお尻が少し痛くなりました。

この日のステージはクリスマスイベントで野外ステージでしたが、

暖かいお客さんのおかげさまで、

冬の寒さに負けないホットなステージになりました。

今年の残り僅か…、

このまま健康に乗りきりたいものです!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

朝バナナ

朝バナナ
バナナダイエットじゃありませんが、

ちゃちゃっと剥いてパクっと食べられて、

忙しい朝には便利です。

それに早くエネルギーに変わるらしいし…。

ブレイクダンスを練習していた若手は、

練習の合間にパクっとしてました。

重さはわかりませんが近所のスーパーでは4〜5本で\88-です。

2本も食べればお腹が膨らむので1食約\40-程度です。

バナナマジックです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

冬至セット

冬至セット
冬至の定番のセット、

カボチャと柚子です。

昨年は閉店間際のスーパーに行ったら両方共に売り切れで、

カボチャは食べられず、

柚子湯にも入れずでした。

今年はこの2つを夕方前のスーパーで早めに買っておいたので準備は万端でしたが、

帰宅したのはもうすぐ日付が変わりそうな時で、

もうカボチャを煮るのも、

柚子入りお風呂に入るのも、

冬至中にはまにあいません(┳◇┳)

お供え物ではありませんが、

今年は枕元に置いて寝ることにします。

来年は健康に過ごせる夢が見られるかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暫定税率の…嘘つき!

暫定税率を廃止するコトと、

暫定税率の仕組みを廃止するのでは意味が違いますよ!

H山首相が「私が決めました」ってコトを言ってましたが、

しかし、

コレはH山首相だけが悪いんじゃないんだろう…。

O幹事長が悪いワケじゃないんだろう…。

与党や野党が悪いんじゃなく、

きっと、

政治に携わるエラい人達全般の…、

頭が悪いんだ!

性根が腐ってるんだ!!

誰も彼もが我々庶民を喰いモノにしている!

そんな人達しか選べない我々庶民がダメなんだ。
更には、

オリンピックに狂ってる都知事も、

海外でのプレゼンで無駄に高いホテルに泊まっていたらしいし…。

公共の金をどう有効に使うか?

それを考えるコトが、

エラい人達に我々が期待するコトです。

子供の頃には、

先生って呼ばれる人達はエラいんだろうと思ってましたが、

真逆の人達が多すぎる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

O幹事長の発言

与党の幹事長が、

「マニフェスト通りにはいかなかったと説明すれば国民はわかってくれる」

というようなことを某テレビ番組で発言したそうです。

我々絶対ナメられてますって!!

マニフェスト=国民との約束

というならば、

マニフェストを軽んじるということは、

“国民を軽んじる”ということです!!

それがわからない人が「全国民の声」なんて言葉を使うなんて…なんて愚かしいんだ。

かの偉そうにしている人にどうすればこの気持ちをわかってもらえるのでしょうか?


追記

ガソリンの暫定税率はなくすけど、

“税率はそのまま”って、

H山首相よ、

ナンだそれは!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロス・トランスファーム!!

マクロス・トランスファーム!!
クダラナイ話題ですが、

安全ピンのこの並びが、

『マクロス』がトランスファームしたようなカタチに見えます。

それだけです…。

マクロスをご存知でない方には“??”でしょうけど。

ちなみに、

この安全ピンは衣装のシャツがパンツからずり上がってくるのを防ぐために、

シャツの裾を下着のパンツに留めるためのモノです。

仕事の衣装セットに入れて常に持ち歩いています。

でも最近気づいたのでくが、

どうらやシャツがずり上がってくるというよりも、

衣装のパンツがずり下がって行くらしいコトに気づきました。

ちょびっと“痩せた”からです!!

微妙ダイエットです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水に映るイルミネーション

水に映るイルミネーション
イルミネーションが下の水に映り込んできれいです。

水は潔いですね。

自らは無色透明ですが、

周りの景色を映し込んで美しく見せたり、

しかし汚いモノが流れ込めば汚い姿となってしまう…。

我々の心もきっとそうなんですよ。

生まれてきた時にはきっと無色透明だけど、

何を映し込むかで美しくもなり醜くもなり…。

運転マナーの悪い車やバイクや自転車などを見る度に、

汚い言葉が口をついてしまいますが、

それは自分の魂を汚すコトになりましょう。

静かたゆとう水のような心であることを心がけたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は脚業を・・・

イベント当日、

同じ楽屋の若手がダンスの神様と呼ばれている方から、

色々なステップを教わっていました。

とても興味深かったのですが、、、

そこで頑張っては本番の体力がなくなると思い、

椅子に坐ってこっそり勉強しました。

神様のアドバイスはとてもわかりやすくて、

その若手は初めてのステップを見る見るウチに自分のモノにしていったようです。

イベントにはいろんなジャンルのダンスチームが登場しました。

出番が最後の我々は二階の業界関係者席の後ろから本番のステージを見させてもらい、

コレもまたとても良い勉強になりました。

出演チームには昔懐かしい・・・有名チーム、、、

以前一緒に仕事をさせてもらった「パニクルー(スペルが判らずカタカナで失礼します)」や、

同じ専門学校で講師をなさっている「ジャングル(こちらもスペルが判りません、重ねてスミマセン)」さんという女性のジャズダンサーの方がいらっしゃいました。

そして、

今日初めて拝見したチームも素晴らしかった。。。

この業界に限らぬことですが、

世の中に知られていない凄い人たちが、

まだまだ沢山いるんですね。

勉強になりました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6:24の朝焼け

6:24の朝焼け
基本的には見える景色が同じだから、

雲とか時間による太陽の高さ以外には、

ここ数日ではたいして違った画にはならないね。

こんなに早く目が覚めてもまだ洗濯機を動かすには早すぎるし、

そう思って二度寝すると出掛ける時間になっている…そんなダメな1日になってしまいそうです。

でもやっぱり二度寝します。

ここのところ早起きな日曜日が続いていたから、

現場が近い今日は久しぶりにノンビリしてから出かけます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

謙虚さがない人だなぁ…

たかだか陳情をまとめただけで、

それを「全国民の声」だなんて言えるなんて、

言い切れるなんて!

明らかにおかしい人ですよ…あの幹事長。

自分のメンツの為に天皇を利用して、

挙げ句の果てに憲法解釈まで利用して、

全てが自分中心なのにそうではないふりをして、

それに国民が気付かないとでも思ってるんでしょう?

政治家の一番の仕事は選挙だって思ってるらしいし、

そういう古い“日本人的民主主義”を生きる古い“政治屋”さんには、

さっさと退陣して欲しいなぁ…!

こういう傲慢で謙虚さのリアリティのない人は、

民主主義の奥で本当に弱い小さな人の声が消えていこうとしていることにジレンマを感じることはないんだろうなぁ…?

政治家の一番の仕事が選挙だって思ってるってコトは、

一番大事なのは“自分に投票してくれる人”って言ってるようなものだもの。

最近またニュースやワイドショーで政治系の話題を見るのと腹が立って、

朝などは遅刻しそうになります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新しい技を教わりました!

明日の渋谷オンエアイーストでのダンスイベントのリハーサルで、

初めて目にした手業が気になって、

スタジオの端っこでメンバーと共に練習していたら、

先にリハーサルを終えたその本人がコツを教えてくれました。

簡単そうなんですが難しい!

出来るようになったらどこかで披露したいです。

やはりこういう商売は生涯勉強の日々ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

0:54に…

地震があったと思った次の瞬間、

こんな真夜中には聞いたことのないカラスのざわめく声が外から聞こえました。

地震の揺れが一瞬だったから勘違いかとも思ったけど、

やはりあれは地震だったのでしょう…。

伊豆でも余震が続いているようだし、

年の瀬に心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

演劇が教えてくれること

演劇は我々に、

『自分が世界の中心ではない』

ということを教えてくれます。

自己中心的なやり方だけでは世界が成り立っていかないことを教えてくれます。

そして、

『世界とは自分も含めた全てである』

ことも合わせて教えてくれます。

自分という存在がちっぽけだったとしても、

自分がいなければ今ここにある世界は変わってしまいます。

だから、

私という存在には意味があるのだと教えてくれます。

先日の高校の演劇部の生徒達は、

そういうことを無意識に感じ始めているのでしょう。

みんな感性の良い子供達です。

彼らの表情を曇らせない社会を作るのは我々大人の義務であるはずなのに、

世の偉そうにしている人達はどうして自分中心に物事をどうにかしょうとするんだろうか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しい演劇

良い仲間と共に良い時間と経験を積めたらきっと楽しいでしょうね。

それが楽しい演劇になるんです。

そうやってみんなで作ったお芝居を、

ただ自分の大切な人に見てもらえたら、

先ずはそれで良いんです。

それが見てくれた人の心に響けば良いんです。

そういう小さな暖かい心の輪が、

徐々に広げていければ良いんです。

お金や名誉を求めるよりも、

そういう小さな演劇が、

きっと人々の心に響くんです。

今日の高校の演劇部の発表会はまさにそういう演劇になりました。

特別な照明も音響も舞台セットもないけれど、

みんなの手作りの良さで満ちています。

演じる生徒の自信を育て、

それによって見えてきた彼らの良い表情は、

見た人の心も同じように良い表情にしてくれました。

自分の目指したい道は絶対に間違ってはいないと確信します!

先生方やご父母の方々が松元に、

“良かった”

“ありがとうございます”

と言ってくれますが、

「こちらこそありがとう!」

今回の発表会の作品のセリフにありました、

『笑顔が最高のお礼です』

そして

『願いは人の未来を優しく変えていく』

というテーマは、

素敵な素敵な作品になりました。

彼らに出会えて良かったです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の朝焼け

今日の朝焼け
早朝の地震で目が覚めてしばらくしてからのベランダからの朝焼け、

午前6時過ぎ、

気温は4〜5℃、

湿度30数%、

空気が冷たいです。

今日は関わっている高校の演劇部が、

学園祭で新作の発表を行います。

昨日はみんなで一生懸命準備とリハーサルにいそしみました。

きっと生徒達は緊張感に包まれながらも、

演技する事を楽しんでくれることでしょう!

自分も今日は楽しみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆で震度5の地震が!?

今朝の5時半過ぎあたりに地震で目が覚めて、

ネムい中でテレビのスイッチを入れてビックリ!

自分を起こした地震はさほどじゃなかったけど、

昨夜には伊豆で震度5規模の地震があったとニュースで聞いて驚きました。

5時台のニュースは地震一色ってワケじゃないので“大地震”ってコトでもなかったのでしょうが…、

そのニュースではコレからしばらく…一週間程度は群発地震が続くらしいとのコト…。

どうか大きな損害などにつながりませんように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CoCo壱番屋

CoCo壱番屋
野菜カレー、

400g

2辛

スミマセン、

今日はただそれだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西新宿のビルとイルミネーション

西新宿のビルとイルミネーション
ビルの窓明かりも遠目に見ればイルミネーションみたいです。

あの窓明かりの一つ一つが、

不況と闘うサラリーマン達の姿でしょう。

今年も残りわずかです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アレもコレも大事って言われてもねぇ…

与党三党が集まって何を決めたって…、

決めない事を決めただなんて!

なんて愚かしいんでしょうか!?

どいつもこいつも“野党根性”を抱えたままで政権交代したとしか思えませんよ。

野党はいいですよ、

ただ反対を唱えるだけだって。

でも与党は主張に具体性がなければ話にならないでしょ?

S民党は駄々ばっかりこねて、

何の現実的代案も提示していないようにしか思えませんし、

K民新党のKさんもまるで自分が政権を取ったみたいな大きな顔して、

大昔の、

自分が与党だった頃と同じような道に歩を進めさせようとしているように見えるし、

一番トホホなのはM主党、

だって期待はずれ感が日に日に高まってる。。。

“一度に二兎を追ったってどっちも捕まえられない”って事は、

“セイントに同じ技は二度は通用しない”

ってのと同じくらい明白なはずなのに、

我が国の首相は3つも追っかけてますよ!?

キングギドラか!!

もたもたしてるウチにO沢幹事長が当然のように偉そうにし始めてるし、

このままじゃ益々愚かさに拍車がかかりますよ。

国民の信頼も、

日米同盟の信頼さえも失えば、

三党合意どころじゃないってのは素人考えですかねぇ?

更には首相、

「私は頑張ってる」

なんてこと言っちゃいましたよ・・・。

H山さん、

頑張るだけなら庶民にだって、

子供にだって、

動物だって頑張れるんですよ、、、

そんなことのために我々は政権交代を望んだんじゃありませんからね、、、

偉い先生方のコトですから、

一応判ってると思いますがね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庶民感覚

庶民感覚
〜ちょびっと前の読売新聞の投書欄の記事より〜

コレこそがいわゆる庶民感覚じゃないかと思います…コレが絶対正しいとは言い切りませんが。

与党もただ事業を仕分けるだけでなくて、

ただ削減を言い渡すのではなくて、

天下りや無駄な管理職などへの人件費が正しく削られて、

ホントに廻さなきゃいけない所に予算が回るような仕組み作りと、

それを監視する仕組みまでを同時に作らなければ片手落ちじゃないかと思いますが…。

そこをシッカリしてもらえれば、

少なくとも現場からの文句は少しは減るだろうし…。

頑張ってる現場の人達が笑っていられる社会の為の仕組みを、

どうか頭の良い方々には考えていただきたいです!

庶民がホントに必要だと思う所の予算をあえて削減とするからには必ず、

仕分け人の何かしらの意図があるのだと思いますので、

その真意を汲み取るコトも必要だと思うし、

そういう意図なくして庶民がホントに必要だと思っている事業の予算を削減しろって言う程、

仕分け人も愚かではないと思いたいですし…。

小狡い役人や腹黒い政治家に騙されて、

この国をいいようになぶられないように、

我々庶民は“何とどう戦うべきか”を、

的確に考えていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西新宿のイルミネーション

西新宿のイルミネーション
この写真の場所は新宿駅からはちょびっと離れていますが、

こんな風に西新宿のビル街のアチコチに、

小さなイルミネーションが灯っています。

有名な大規模イルミネーションには及びませんがなかなかキレイです。

手間には大きな“愛”を入れこみました。

昔のエラい人が言ったように、

全ての人が

“右のほっぺを打たれたら、反対側もどうぞって差し出す”

ってなコトが出来れば、

世界は平和になるのか?
今年も残り半月、、、

来年には世界に愛が満ちれば良いなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆるい演劇

演劇の勉強会を開いています。

公演では本番へ向けて緊張感と集中力が高まり、

本番自体が俳優に対して良い経験を与えてくれるのですが、

反面、

追い込みの時期には“作品としてまとめる”という作業が必要になるため、

“個人とスキルを上げる”という事が二の次になりがちです。

なので、

勉強会では公演を行うコトを、

俳優のスキルを上げるコトの先の目標をして設定しています。

“良い結果に繋がりそうな課題を満たすコトが出来たらそれを発表会として第三者に見てもらう”

という姿勢です。

なので、

公演の稽古に比べたらとてもヌルヌル(温々)です。

参加は個人の自由意志なので、

連絡さえもらえれば欠席も自由です。

もちろん個人のスケジュールにより遅刻もOKです。

全て自由意志に基づきます。

なので、

基本的には仕事の斡旋に結びつきませんし、

参加料やレッスン料も今はもらっていません。

その分色々と自分の信じるレッスンが試していけるので、

ギャラをもらって働くレッスン以上の新たな発見をするコトが出来ています。

演劇には自分が今まで感じていたコト以上に、

まだまだ沢山の可能性が秘められている事がわかります。

生涯勉強という言葉がとてもリアルに自分の心に響きます。

今共に勉強している若手がもっと育ってくれれば、

きっと今以上にもっと新しい解釈が生まれるコトでしょう。

それを思えば、

あと10年は演劇が楽しめそうです。

『人を育てるコトで自分が育てられている』

例えば、

「親は赤ん坊を産んだだけではなれない、共に育つコトで、親は子供に、親にしてもらっているのだ」

というような言葉、、、

演劇的に実感出来ます。

人によっては“タダで人にモノを教えてはいけない”という方もいます。

お金を取るという事が一つの責任意識に繋がるからなのでしょう。。。

しかし、

子供からお金を・・・代償を取る親はいませんよね??

親の恩は自分の次の世代に返していくものでしょ?

自分の大切なモノは、

なかなかお金に換えられないでしょ?

だから自分も、

演劇的なコトでは、

せめて自分が個人で動いているコトに関しては、

あまりお金にしたいとは思わないんですよね。

それが正しい考え方なのか?

間違っているのか?

わかりませんが・・・。

そういう演劇が自分にとっては充実した時間と経験をもたらしてくれています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ベランダから見える朝焼け

ベランダから見える朝焼け
『早起きは三文の得』とは良く言ったモノです。

早起きすれば1日を長く使えますが、

こういうキレイな朝焼けは正にこの時間にしか見られないでしょうから!
でもこの朝焼け、

肉眼ではもっとキレイに見えるのに…。

携帯で切り取ろうとするとその美しさが上手く出せないのが残念です。

こういう気持ちの時に人は初めて“技術”を欲するのでしょう。

演技も勉強も同じこと…。

心が欲してこそ、

学んだことが血になり肉となるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマトに踊らされてしまいました・・・

ヤマトに踊らされてしまいました
映画とのタイアップ商品ですって。

中身には別に特別目新しいモノはありませんでした。

わかってたのに買ってしまうのがこういうコンビニ商品ですが、

新年にはこういうお金の使い方は止めようと心に誓います。

ちなみに映画はまだ見ていません。

ヤマトよりも『カールじいさんの〜』の方が見たいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カボチャの羊羹

材料はカボチャのプリンとほぼ一緒。

プリンの素を使うかゼラチンを使うか?

それによってどちらになるのか?

あとは気分の問題です。

以前作ったカボチャプリンは成功だったのに、

何故か今回は美味しくないんです。

カボチャを煮る時に醤油を少量入れ忘れて、

それによって元になったカボチャの煮物の味が前回より少し落ちたのはありますが、

原因はそれが全てでしょうか?

人は成功の体験よりも失敗から学ぶコトの方が多いモノです。

よ〜く考えてみよう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ノーベル平和賞って何だろう?

“平和の為には武力行使も必要だ”

などとのたまう某国の偉い人にノーベル平和賞を贈るよりは、

戦争放棄を謳った我が国の“憲法9条”に贈る方がナンボかマシだと思いますが…。

贈った方も贈られた方も“平和になんか絶対にならない”=“平和に感心持ってるフリをしておけば世間受けも良いだろう”って思ってるに違いないって思ってます。

平和というモノが存在しないタダの概念でしかないのなら、

平和という言葉自体とか我が国の憲法9条などの、

カタチのないものに贈る方がよっぽど平和的じゃないですか?

少なくとも平和的じゃない人には贈ってほしくないなぁと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もつ煮込みうどん

もつ煮込みうどん
もつ煮込み+うどん

キャベツとニンジンとウインナーと煮込んだうどんに、

先日のもつ煮込みをのっけました。

麺ツユベースのうどんと、

もつ煮込みは味噌ベース、

合わせたら美味しかったので嬉しいです。

ハードルを適度に下げればたいていの料理は適当に作れるんだなぁと思います。

幸せってのもそうかもしれない?

だからこそ“譲れない一線”を大事に守らないといけません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙戦艦ヤマト復活!?

宇宙戦艦ヤマト復活!?
12月12日土曜日、

宇宙戦艦ヤマトの復活!?

まだ“愛が世界を救う”と思っていた頃にはヤマトのファンでした。

愛と共に向こう側へ行ったはずのヤマトがこちら側に戻ってきてしまってからは、

嫌いではないですが好きではなくなりました。

それ以降のヤマトの映画は見に行ってません。

加えて、

古代 進の声は、

やはり故 富山 敬氏が絶対的存在感として、

私的内宇宙に君臨し続けています。

でもこの映画は見に行ってみようかなぁって思っています。

ヤマトの語る愛は地球を救う力ではなく、

金儲けの道具なんだという事を理解出来る位には大人になったからです。

レイトショーの空いた客席の真ん中から、

昔を懐かしみながら、

この映画を眺めてみたいと思っています。

噂ではキムタク主演のヤマトの実写映画が企画されているとのこと…。

21世紀の世の中にヤマトは何処へ向かおうとしているのか?

いざなうのは愛の世界か?

金儲けか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳩山首相のボーナス約383万円!?

人には働いた内容に見合う報酬を受け取る権利があります。

最近頼りなさをさらけ出している現首相ですが、

自分がそれに見合った仕事と責任を果たしていると誇れるのならば、

胸を張って300万円近くのボーナスを受け取れば良いだろうと思いますよ、、、

受け取れるモノならばね!!!

人が働く理由の一つは生活の為の収入を得るためですが、

一生働かなくても食べていけるような金持ちが、

よりにもよって“政治家”という他人から注目される仕事につく理由は、

収入を得るためではなくて、

権力欲とか自己顕示欲を満たしたいからではないか?

そういう人ばかりではないとは思いつつも、

訝しんでいます。

現与党も元与党も、

誰も彼も頼りない首相しか輩出出来ない理由は何だろう?

ホントの政治力も貫禄もないくせに御輿に担がれ政治家にしかなれなかった金持ちのボンボンはきっと、

誰かに決められたレールをただ走るコトしか出来なくて、

ホントに腹をくくって、

自分で物事の判断を下さねばならないような苦労と責任を果たした事がないんじゃないかなぁ?

そういう人なら平気で前言を撤回して国債を増発行するコトだって出来るし、

ボーナスだって受け取れるんだろうなあ〜?

首相や政治家の真の苦労は自分のような庶民には知るべくもないですが、

金持ちのボンボン政治家にも庶民の苦労や腹立たしさはワカラナイでしょうね!!

他人から注目されるポジションにはそういう責任が伴うコトを、

コレまでの首相の姿を見ていれば良く理解出来て然るべきなのに、

“他人の振りみて我が振り直せ”って言葉、

子供の頃に習わなかったんだろうなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

今日のプログラム

今日のプログラム
『踊るクラシック』のプログラム、

販売ではなく来場者全員に配られます。

お子様のお客様にはもれなくお菓子のプレゼントがあるみたいです。

我々もおやじですがもらえました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝ヨーグルト・ブルーベリージャム

朝ヨーグルト・ブルーベリージャム
甘くないヨーグルトにジャムを混ぜていただきます。

今日の朝食はブルーベリーのジャムにしました。

ブルーベリーを食べると目に良いだろうと信じてます。

今日のおやダンのステージは『踊るクラシック』です。

司会をなさる方が、

アナウンス学院で講師をなさっている方です。

今期はちょうど同じ時間帯に授業が入っているので、

休憩時間に今日の話題が出た時にはちょっとビックリしました。

世間は広いようで実は狭いんだなぁ〜と実感します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(*^o^*)もつを煮ました

(*^o^*)もつを煮ました
もつを煮ていた記事から更に、

豆腐と玉こんにゃくとキャベツを追加しました。

残りモノの鳥つみれも加えてみました。

肝心なもつも柔らかく煮えました。

なかなか良いと思います。

雨が降って寒い今夜は、

ホットウイスキーで一杯やりたい気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日のご予定は?

明日のご予定は?
まだ未定の皆様、

明日はおやダンのステージ

『踊るクラシック』

がありますよ。

オーケストラと共にクラシックで遊んじゃいま〜す。

のだめカンタービレの影響でクラシック音楽も随分と身近になってきましたね。

以前某老舗劇団の客席には、

“観劇の時には、客は修行のように身動き一つしてはいけない!”

なんていう演劇マニア的な客がいましたが、

このコンサートの、

我々おやダンの出番の時には一緒に踊って下さいね。

ホントに格調高いコンサートでは咳払いすら客同士のトラブルになるコトもあるようですが、

我々は一緒に楽しみたいので、

どうか心とカラダを一緒に動かして一緒に踊りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨夜は大ピンチでした

昨夜は大ピンチでした
うっかり切らせば大変なコトになるものの一つです。

昨夜切らしてしまい、

大ピンチに陥ってしまいました。

実は今朝も昨夜のコトを忘れて大ピンチを招いてしまいました。

コノ手の紙は水に流してしまうモノなので、

なるべく安いモノで、

でも使い心地を考慮して2枚重ねのモノを選んでいますが、

今回一番安かったのがこの香り付きっていうヤツでした。

少しはご利益はあるのでしょうか?

しばらく使ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もつを煮ています

もつを煮ています
弱火でトロトロ数時間。

小さく聞こえる“クツクツ”いう音が心地良いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒い夜にはうどんが温まります

寒い夜にはうどんが温まります
元の材料はおスーパーで30%引きで買ったお一人様用の海鮮塩鍋です。

半額で買った鳥つみれ団子と、

野菜は人参と大根を薄くスライスして、

更にキャベツをざく切りにして投入して、

うどんを煮込みました。

鳥つみれ団子がお気に入りですが、

最大の勝因は薄くスライスした大根です。

すり下ろしてミゾレ鍋風にしようかとも思いましたが、

やはり野菜をガッツリ食べたいと思ったので、

大根おろしよりもガッツリ感があって尚且つ早く火の通る薄スライスにしましたが、

ナイスな煮え具合になりました!

大根と人参をスライスするのに使ったスライサーは、

昨年の某事務所の養成所の生徒が、

年度末の発表会後にプレゼントしてくれたものです。

実用的な贈り物なのでありがたくつかわせてもらってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街路樹に集う鳥の声

街路樹に集う鳥の声
バイクを置いている駐車場は幹線道路の立体交差の下にあります。

車の流れの途切れるコトの少ない道で、

少し広めの側道には休憩している車両も多いので、

いつもそこで聞こえるのは車関係の音ばかりなのですが、

今日は偶々なのか鳥の囀りが聞こえていました。

見ると街路樹の葉の隙間を飛び交う鳥の姿が見えました。

腹に響く系の車両の音に混じって聞こえる鳥の高めの声が耳に心地良いコトに改めて気づきました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

うつ病100万人!?

うつ病100万人!?
数日前の新聞記事です。

心というのは繊細なモノですが、

時としてそれを忘れてがちです。

自分の心に余裕のない時には、

時として誰かを傷つけたり、

自分が傷ついたり、

そういう余裕のない時こそ立ち止まったり、

深呼吸して落ち着いてみるコトが大事なんでしょうね。

自分もまだまだ貫禄が足りないなぁと思うコト然りです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

猫写真

猫写真
向こう側の猫。

外に出たいのか?

外は寒いぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連立与党のケルベロス化

『尻尾が犬を振り回す』どころか、

頭がいっぱいの犬『ケルベロス』みたいなコトになり始めてませんか?

連立与党さん。

ケルベロスは地獄の番犬ですからね。

我々を地獄に引きずり込もうなんてコト考えてないだろうなぁ・・・。

地獄はともかく、

船頭が多ければ船だって山に昇っちゃうコトがあるらしいですからね、

こういう時こそリーダーシップを問われる所でしょうが、、、

H山さんもなんだか頼りないし、

政権交代に評価を下すにはまだまだ早いのだろうケド、

国民の気持ちは少しずつ離れていってませんか?

日本の政治家には本当に魅力のある人がいないなぁ。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

サバの干物のチャーハン

サバの干物のチャーハン
サバの干物を焼きほぐしたモノに、

キャベツを炒めあわせてから、

卵とご飯を投入してチャーハンにしました。

味付けは主にサバの塩味で、

若干の胡椒で整えました。

青魚を食べると健康に良さそうな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公園の猫

公園の猫
公園に猫を見つけました。

公園の猫

写真撮らせてもらおうとしたら、

ぷいっと行っちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予算削減策に抗議するなら

スポーツ関係や芸術関係の予算が削減される方向が一部示され、

それに意見している有識者の方々がいますが、

どうかマスコミに訴えかけるのと同じかそれ以上の大きな声で、

自分たちの所属している団体などで、
予算がエラい方々のみの思惑に流れないように、
自分たちが言っていた本当に必要なトコロにお金が廻るように、
組織改革をして下さい。

天下りした人にお金が流れないようにして下さい。

それをせずにマスコミ相手に文句を言うだけならそれは、

必要なトコロに予算を流さないエラい方々の思惑にまんまとのせられて、
エラい方々のテーゼを示す為の広告塔でしかないんじゃないですか?

たしかに苦情を申し立てることは必要ですが、

ただの広告塔では、

天下りなどで甘い汁を吸っている人たちの思惑にのせられているだけかもしれないでしょう?

戦い壊すべきは、
組織の古い体質や、
それの上にアグラをかいて甘い汁を吸っている一部のエラい方々をどうにかするコトでしょう?

選手が狭いエコノミーで、
競技に出ない理事や役員がファーストクラスなんておかしいでしょう?

そっちにも、
同じように大きな抗議の声を上げて下さい。

それが、

大きな抗議の声を持たないモノの、

小さな願いです!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

キーマ・カレーのこんな食べ方は?

キーマ・カレーのこんな食べ方は?
大根のおでんにかけてみました。

大根はふろふき大根にしようと思って煮たモノですが、

ふろふき大根にかける味噌ダレを作るかわりにキーマ・カレーをかけてみました。

我がことながらもコレは一瞬“えっ!?”と思いましたが、

食べてみたら、

コレはコレで“あり”だと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キーマ・カレーを…、

キーマ・カレーを…、
フランスパンと一緒にいただいてみました。

まぁ普通の組み合わせですよね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

キーマ・カレー風なカレー

キーマ・カレー風なカレー
挽き肉と大根と玉ねぎと人参と、

ソレら冷蔵庫の残りモノをみじん切りにして、

フライパンでジックリ炒めてから、

ジックリ煮込んでます。

カレールーは“2段熟カレー”の辛口です。

コレが近所のスーパーで一番安いのです。

2段熟カレーはルーが小分けされていて、

小鍋などで作る時には便利です。

大箱で8分割されていて、

一人分でも対応出来そうです。

コレはカレールー4分割分です。

ご飯やパスタにかけていただくとよさそうな出来です。

やはりカレーは誰が作っても“鉄板”な料理ではないかと思います。

たまにはってコトで、

汁っけの少ないカレーにしてみました。

どうやっていただこうかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

尻尾が犬を振り回す…?

そういう政治用語があるんだそうで…。

犬が尻尾を振るんじゃなくて、

尻尾の方が犬を振り回すんですって。

今の連立与党の少数派政党との関係。

少数派の意見を握り潰せってコトじゃないけど、

犬の立場からしたら面白くないだろうなぁ〜。

駆け引きが問題の本質を食いつぶしてるみたいだから政治って理解出来ない。

何が本当に大事なのかを口にせず、

違う表現で煙りにまこうとしているように感じてしまいます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

朝食にヨーグルトとマーマレードを

朝食にヨーグルトとマーマレードを
お手軽朝ご飯です。

甘さのないプレーンヨーグルトを、

何も加えずにそのまま食べられる程の貫禄はないので、

安物のジャムを入れていただきます。

今回はマーマレードにしました。

こういうわかりやすい組み合わせはある意味“鉄板な”料理と言えましょう〜鉄板料理ではなく、です。

500gのヨーグルトとマーマレードの値段を合わせても、

だいたい\200-ちょっとです。

2回に分けていただけば一食\100-位ですが、

つい一回で食べきってしまいました。

それでも牛丼よりは安い朝食です…牛丼と比較するコトには、特に意味はありませんが。

乳酸菌をとると健康に良さそうな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤ワインのゼリー

赤ワインのゼリー
成功例の裏には、

それに数倍する失敗例が存在するものです。

コレもその一例。

赤ワインのゼリーです。

一番の失敗ポイントは、

赤ワインそのものをゼリーにしたことです。

赤ワイン風味のゼリーにするべきでした…。

コレなら赤ワインとして飲んだ方が数倍美味しかったでしょう。

まだまだ修行が足りません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄色がキレイな手作りカボチャプリン!

黄色がキレイな手作りカボチャプリン!
コレはかなり上手くいきましたよ!

見てくれだけじゃなくて味も美味いです!!

(o^∀^o)

カボチャの煮物で作った手作りカボチャプリンです。

カボチャ煮を一切れ残しておいたのを、

更に牛乳で煮込みながらつぶして、

市販のプリンの素を投入しました。

黄色がキレイな手作りカボチャプリン!

↑アップの画像に見える黒い点はカボチャの皮です。

実は容器の下の方にはカボチャのつぶつぶが残っていますが、

それが食感の良いアクセントになっていると言い切りましょう!!

フード・プロセッサは持って無いし、

裏漉しなんていう繊細な技は使わないのが男料理です!

固い野菜の代表格カボチャは難攻不落の調理の難しい野菜と思っていましたが、

今回の調理で距離感が縮まりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

カボチャの煮物、リベンジ!!

カボチャの煮物、リベンジ
男のカボチャ料理ですが、

今度は成功しました。

前回の反省を踏まえて、

煮汁の味は薄めに、

火加減は弱めに、

カボチャの状態を見ながらゆっくりと煮ました。
おおざっぱが信条な男料理ですが、

あく取りを兼ねて紙の落とし蓋(のようなモノ)を使っています。

なのでちゃんと煮汁が上にまで回っています。

ちゃんと気を配っていたので、

今回は煮崩れしてしまう前に火を止められました。

一晩おいて冷めてから味見したらグッドテイストです。

煮ていた時には鍋に隙間がありませんでしたが、

写真を撮る前に一切れ味見したので隙間が出来ました。

確かカボチャは冬至に食べれば風邪をひかずに済むほど栄養があるんですよね?

今年の冬にはいっぱい食べてみようかと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

劇場版マクロスF

劇場版マクロスF
12月1日の映画の日の最終上映に間に合ったのでみてきました。

劇場版のマクロスF。

放送時には飛び飛びで見ていたので、

大まかなストーリーや設定は知っていましたが、

細かいトコロは良くわからない状態での鑑賞です。

いわゆる“マクロス感”は満載だったんじゃないかなぁ?

序盤は歌と戦闘機を絡めながらの三角関係を…、

主人公の誰にも感情移入出来ないから気持ちは退いたままですが、

ずーっと俯瞰で見ていられるのもマクロスらしいと思えば別段腹もたちません。

それでも最後の方で歌がガンガン、

メサイア(戦闘機)がキュンキュン、

ミサイルがヒュンヒュン飛び回れば、

スクリーンは正に“デカルチャー!!”状態、

画面に引き込まれようってもんです、、、

引き込まれるのが物語や映画じゃなくて画面にってトコロがまたマクロスらしいでしょう。。。

バルキリーやミンメイの頃から比べて格段に表現技術や画面の密度は上がっているのでしょうが、

動きが速すぎて目で追えない戦闘シーンも凄いけど、

当時“板野サーカス”と呼ばれたあのミサイルのケレン味に比べたらどうにも味わい深さが感じらんないのもまた事実です。

実際に凄いし、

お金かかってそうだし、

最初のテレビシリーズのような作画的崩壊は皆無と言えそうですが、

やはりラブコメ風な“軽さ”に重きを置くマクロスはマクロスなんだなぁ〜という感想でしたが、

それでも帰り道では脳内に予告で流れた主題歌が充満し、

バイクを操る気分はバルキリー乗り!

少々運転が荒くなっていたなぁってのも事実です。

結論としては、

『VF-25はカッコいい!!』

ってトコロでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公演情報~友人の劇団編

Pamphlet_merryxmasforyou

友人の劇団のクリスマス公演のご案内です。

劇団軌跡の主催のK賀さんとは20年来のつきあいで、

自分と飲み屋などで、

建設的なケンカをしてくれる数少ない貴重な人物です。

(破壊的なケンカになってしまう人は数人いますが、、、)

劇場は京王線「笹塚」駅の近くにあります。

駅ビルから徒歩0分という近さです。

笹塚駅は、

20代の頃に住んでいた所の最寄り駅でした。

駅の近所の某安い飲み屋には、

我々の青春時代の数パーセントが染み付いてます。

そんな我々も今やおじさんになりましたが、

演劇への情熱は薄まり衰えるどころか、

年々増すように思います。

第三者的には“メンドクサイ”大人の部類に入るのでしょうが・・・。

ここの劇団の芝居は難しいコトを考えるよりも、

心から楽しんで欲しいって感じの作品です。

先日某老舗劇団の客席には、

「こういう劇を見るときは、客も一瞬たりとも気を抜いちゃいけない。こっちも修行する気持ちで背筋を常に伸ばして、じっと身動き一つせずに観劇するもんだ!」

と、のたまっていた演劇マニア風のお爺ちゃんがいましたが、、、

この舞台は、

最低限の観劇マナーさえ守っていただければ、

お金を払ってまで修行していただく必要はない芝居ですので、

観劇初心者の方も安心してご覧いただけます。

生の舞台ですので映画よりはちょっとお高いですが、

俳優の生の演技は、

映像とはまた違った感動がありますよ。

よろしければちょっとだけオシャレして、

劇場に遊びに来て下さい、、、

松元は出演していませんが・・・。

公演の詳細は↓ココをクリックしてみて下さい。

劇団軌跡公式HP公演情報

| | コメント (0) | トラックバック (0)

師走の月

師走の月
久しぶりに見上げた夜空の月は円に近づいて見えました。

なので写真に撮ったらこんな風に写りました。

ちょびっと“ナントカ星雲”みたいに見えます。

今日から師走です。

一応“師”っぽい仕事もしていますので、

やり残しのないように走りまわりながら、

残りの1ヶ月を過ごしたいモノです。

今年こそ年内に大掃除を…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょびっと贅沢なトッピング

ちょびっと贅沢なトッピング
サーモンとチーズのフライにタルタルソースの相性がばっちりです。

トッピングのお値段もコロッケの倍位します。

なのでちょびっと贅沢です。

カツカレーと同じ値段かな?

でもこっちの方が今は好きかも。

C&Cのサービス券がそろそろ10枚たまりそうです。

10枚で一食無料です。

コレはCoCo壱番屋にはないサービスです。

ちなみに、

CoCo壱番屋には携帯クーポンもないので登録したメルマガも今では解約してしまいました。

商品情報だけでは残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »