« 野菜の甘味が出てます! | トップページ | さばの切り身 »

手作り水羊羹のはずが・・・

手作り水羊羹
成功例の裏側にはそれ以上の失敗例が…。

コレも作りたかったのは水羊羹でしたが、

ゼラチン層にのっかったあんこの団子みたいになってしまいました。

使ったのはゼラチンと砂糖と水、

それからメインは市販のおしるこ用のレトルトのあんこです。

あんこを小鍋で温めて、

熱湯に溶かしたゼラチンとゼラチンの水分で不足するだろう甘味を補うように砂糖を大さじ1杯程を合わせて、

微妙にあら熱を取りながら、

かき混ぜながら容器に移しました。

写真のように粒あんの粒が沈殿する可能性を考えて、

いつもはあら熱を完全にとってから冷蔵庫に入れていたのを、

今回は熱いうちから冷蔵庫で冷やし固めましたが…やはり粒あんの粒が沈殿して、

写真のように3層に分かれてしまいました。

やはり…もっと平べったい容器にすれば良かったのかなぁ?

|

« 野菜の甘味が出てます! | トップページ | さばの切り身 »

男料理!!」カテゴリの記事

コメント

あららら・・・・でも真ん中の層はおいしそうnotes

やはり完全に粗熱がとれるまでかき混ぜておくのが
分離しないコツのようですよflair
どかんちゃんのお料理シリーズ、
毎回楽しみに拝見してますよ~。
水羊羹の成功を期待してま~すgood

投稿: スティッチ | 2009年11月24日 (火) 16時29分

なんか、きれいに三層に分かれてて美しい!
食感が想像できておいしそう。

プルッと ゼリー部分
シナッと こしあん部分
ザクッと 粒あん部分・・・

アタシ、
アンコものにコーヒーミルクとか、
練乳かけて食べるのスキなの。
どかんちゃん特製・水羊羹、絶対あうと思う♪
・・・ダメ???

投稿: Atsu子 | 2009年11月24日 (火) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173009/32336922

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り水羊羹のはずが・・・:

« 野菜の甘味が出てます! | トップページ | さばの切り身 »