« おやじダンサーズ、出演情報 | トップページ | “水”を食すような気分 »

味噌ちょっと煮込みうどん

味噌ちょっと煮込みうどん
元は乱切り大根の煮物でが、

それにうどんを投入しました。

大根を乱切りにして水から煮ました。

出汁の代わりにかつお節の小パックをそのままぶち込んで、

少々残っていた麺ツユと味噌で味付けしました。

作った夜には食べ損ねたので翌朝にうどんと、

レタスとブナシメジを投入して軽く煮込みました。

丼の真ん中は常備惣菜となりつつある味玉です。

味玉も程よい半熟、

漬け汁を前より濃いめにしたら味もしっかりしました。

寒い季節には温かいうどんが美味しくなります。

|

« おやじダンサーズ、出演情報 | トップページ | “水”を食すような気分 »

男料理!!」カテゴリの記事

コメント

今、すっごくお腹がすいてるので、よだれがでます(゚m゚*)笑い話なんですが、保育園の1才児とか2才児クラスでは「小麦粉粘土」を使います。(間違ってお口に入れても害がないので)普通の小麦粉にお水とお塩を混ぜ、それをビニール袋に入れて、足でフミフミして・・・出来上がり!あるお母さんに作り方を教えてあげたところ、翌日・・・「先生・・・なんか、粘土にするのにはもったいなくて、おうどんにして食べちゃいました!コシが強くて、すっごく美味しかったです!」粘土がおうどんに(*^m^)でも作り方は多分一緒だからアリですよね(o^-^o)

投稿: ブーニャン | 2009年11月 8日 (日) 21時05分

自然のモノで作るのはなかなか貴重なコトですよね。
小麦粉粘土、面白いです。

投稿: どかん | 2009年11月 9日 (月) 22時50分

ぜひぜひ『八丁味噌』で作ってみてください。
料理上手などかんちゃんの味噌煮込みうどんが
一層美味しくなりますよ~happy01

投稿: スティッチ | 2009年11月10日 (火) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173009/32126056

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌ちょっと煮込みうどん:

« おやじダンサーズ、出演情報 | トップページ | “水”を食すような気分 »