« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

ココアを使ったチョコプリン

ココアを使ったチョコプリン
プリンの素と缶ココアと牛乳で作りましたが、

表面に模様が出来てしまいました。

ココアの成分が分離しちゃったのでしょうか、

微妙なマーブル模様って感じ?

ココアを使ったチョコプリン

中身を見たらもっとマーブル模様でした。

見かけはあまり美しくありませんが、

それでも味は良いですよ。

甘さは薄すぎず、、、

クド過ぎず、、、

市販のチョコプリンに負けない感じで満足です。

見た目も市販のチョコプリンのようにキレイに作るには、、、

どうすればよいのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒートテックを装備しました

ヒートテックを装備しました
着ていると発熱する(?)ハイテク繊維(?)で作られた夢の衣装(?)であるヒートテック!

そのヒートテックのユーザーから

「ヒートテックはすこぶる良い」

という評判を聞いたので思い切って買ってみました。

長袖シャツとタイツ、

上下合わせて\3,000-でした。

ユニクロです。

バイクで小一時間位疾走った出先のユニクロで買いました。

購入後すぐに装備して、

またまた小一時間位寒風のなかバイクで疾走る帰り道でしたが、

確かにあまり寒くなかったです。

行きの道では冷たい風が肌身にしみる感じがありましたが、

ヒートテックを装備した帰り道ではそれが薄らぎました。

まだヒートテックの持つ力の神髄は味わっていませんが、

コレは人にオススメしたくなる程良いかもしれませんねぇ。

まだ試していない寒がりの人は、

騙されたと思って一度試してみて下さいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内藤vs亀田戦!!

最終ラウンドを見ていますが、

心の中にはアリスの曲『チャンピオン』が流れています。

頑張れ、チャンピオン!!

追記・・・。

チャンピオン残念・・・。

途中からの観戦でしたが、

弟クンの時とは違って、

どうやら今回は良い試合だったようですね。

新チャンピオンにも、

今回はおめでとうを言いましょう。。。

試合後の一言

「内藤選手、ありがとうございました!」

あの一言が真実の気持ちであると信じたいです。

コレからは愛されるチャンピオンになって欲しいモノです。

内藤選手も実力が劣っているというよりは、

亀田選手の若さの方が強かったのではないかと、

素人なりには思います。

残念な気持ちはありますが、

コレからは違う・・・少し良い目で、

亀田新チャンピオンの姿を見ていこうかと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太陽光発電の余り電気の値段・・・

エコなことってコトで太陽光発電は素晴らしいと思うのですが、、、

自宅で発電して余った電力を電力会社で買い取るシステムがあるのは良いと思うのですが、、、

その買い上げ資金は何処から出ているのか?

噂では、

我々太陽光発電には関係ない家庭が払う電気代に上乗せされているとの噂が耳にはいりましたが、、、

本当にそうなんでしょうか?

まあ・・・使う電気を会社が発電しているのか?

あるいはどこかの家庭が発電したかの違いだけなんでしょうが・・・、

何だか自分が損をしているような気がしてなりません。。。

実際はどうなんでしょうか?

一般家庭からの電気の買い取り料金は我々の電気代に本当に上乗せられているのでしょうか?

買い取ろうが買い取るまいが我々の電気代には関係ないのか?

この噂を耳にした時に、

先進国と呼ばれる大国に虐げられる第三国のような、、、

あるいは、

ETCを付けていないので高速代金割引の恩恵に与れないのと同じような、、、

怒りにも似た感情を覚えてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生姜の効いたお菓子

生姜の効いたお菓子
お土産にもらいました。

お煎餅に砂糖蜜がかかっていて甘いのですが、

それ以上に生姜が効いているのです!

原材料に生姜が入っていて甘いのに辛い!

とても不思議な味です。

ただ辛いのではなく、

効いている生姜の効果で食べるとポカポカしてきます。

不思議なお菓子です。

とても美味しいのですが、

いっぺんにたくさん食べると大変なコトになるお菓子です。

加賀のお土産です、

作られたトコロは金沢のようです。

加賀のお土産を買う機会があれば、

一つ試してみるコトを勧めます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

スヌーピーのタッパーで作りました

スヌーピーのタッパーで作りました
手作り水羊羹のリベンジです。

今回の容器は、

ドン・キホーテで買ったスヌーピーのタッパーです。

ミッキーマウスよりもスヌーピーが好きです。

中身は変わらずゼラチンと、

今回は“こしあん”で作りました。

前回は粒あんを使い、

プリンの空き容器で試してみたら、

容器の下方にあんこがたまって上手くいかなかったので、

今回はこしあんと、

このスヌーピーのタッパー=平べったい容器で、

平べったい水羊羹にしました。

コメントにいただいたように更に、

あら熱がとれるまで執念深く撹拌に精を出しました。

結果前回よりも美味しい水羊羹になりました。

カロリーを考えて練乳はかけませんでしたが、

良い甘さでした。

厚さは2〜3㎝位なのですが、

上と下では若干の舌触りの違いがあります。

市販のモノにはそれがありません。

職人の技以外に何が違うのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カボチャを煮たのですが…。

カボチャを煮たのですが…。
初めてカボチャを煮てみました。

1/4位のサイズで\120-位のカボチャです。

初めてにしては味はまあまあなのですが煮姿がグズグズになってしまいました…。

残念です。

このカボチャは煮る前はかなり固くて、

小さく切ってから煮ようとしたら固すぎて切れなかったんですよ。

だからかなり気合いを入れて煮たのですが…、

気合いを入れ過ぎたようです。

強めの火で煮たのが原因でしょうか?

次の機会にはもっと弱めの火で試してみようと思います。

日々これ学習です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

焼きそば入りの肉野菜炒め

焼きそば入りの肉野菜炒め
この写真ではあまりよくわからないのですが、

野菜が多すぎて平たい皿に盛りきれなかったので、

底の深いラーメン丼に盛りました。

フライパンの上では野菜が多くて麺が見えなかったのですが、

器に盛ったら逆に、

野菜が下に廻ってしまったようです。

わざわざ丼の中身をひっくり返してまで載せる写真家ではないのでそのままにしましたが、

思い通りにならないのはちょびっと残念です。

肉は近所のスーパーではなく、

ちょっと遠くの“肉のハナマサ”で買ったのですが、

ちょっと美味しく感じます。

さすが肉のハナマサです!

肉のハナマサがプロユースの店というのは量だけのコトかと思いましたが、

もしかしたら味もプロ向けなのかもしれないと思いました。

また買いにいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライダーズカフェ

ライダーズカフェ
先日愛車の点検中にショップの近所を散策中に見つけました。

遠目に見たらバイク屋かと思いましたが近づいてみたらライダーズカフェでした。

表の看板のメニューには“フルバンク丼”というモノがイチ押しらしいコトが書かれていました。

中にはバイク関係のアクセサリーなども置いてあるようです。

ちょびっと入ってみたい気もしましたが、

見つけた時はもう食後だったので、

中には入らずでした。

ライダーズカフェ

メニューにある“フルバンク丼”ってどんなのだろう?

その下には“メガバンク丼”なる名前もあります。

更に下には“フルバンクバーガー”なる名前もあるのですが…どんなんだろう?

フルバンク丼=ハンバーグ丼ではないかと推理しているのですが…果たして?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャベツを一緒に

キャベツを一緒に
具が下に回ってしまったようでわかりにくいのですが、

パスタと一緒にキャベツを茹でました。

最近は何か野菜を一品、

パスタをいただく時には一緒に茹でようかと思っています。

某料理系のマンガでは、

干し椎茸などをパスタと一緒に茹でると、

それから出る良いダシがパスタにうつって美味しくなるってのがありましたが、

レタスやキャベツではそういう旨味は出ませんが、

別の鍋やフライパンで料理するより一緒に煮る方が後片付けも簡単です。

冷蔵庫に保存していたミートソースも今回は別のフライパンで温めず、

茹で上がりパスタをフライパンに戻し〜うちはフライパンでパスタを茹でてます〜そこでミートソースを豪快に絡め温めました。

手作りミートソースは挽き肉たっぷりですが、

どうにも最後に皿に残りがちで、

食べる時にスパゲティとバランス上手くいかないのがちょびっと悔しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街路樹がなくなってる!?

街路樹がなくなってる!?
最寄り駅の近くの道でのコトです。

今朝は雨だったので地下鉄で出勤しました。

朝の通勤時に何だか違和感を感じていたのですが…、

その時には傘をさしていたし、

急いでいたのでよく考えなかったのですが…。

でも帰り道ではイヤでも気がつきました。

ツツジのような街路樹がずーっと植えられていたのがありません!

何か別の木に植え替えるのでしょうか?

それとも盗まれた?

街路樹がないと何だか殺風景で寂しくて寒いです…。

まさか事業仕分けの影響が早くもココに表れたのか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車が欲しいです。

自転車が欲しいです。

近所にふら〜っと買い物に出たりするにはやはり大型バイクは大変だし、

停められる場所も限られてしまいます。

だからといって常に電車移動では交通費もバカになりません。

とりあえず、

毎週レギュラーで池袋に出かける仕事がありますので、

自転車で池袋まで通ってみようと思っています。

自転車に求めるのは、

握り易い太めのグリップと、

ライトを点灯させてもペダルが重くならないコト、

変速機構が3段〜6段位あって、

カゴが付いているコト、

お尻が痛くなりにくそうな大きめのサドル、

安くて丈夫で長持ちするのが良いです。

色々と身の回りのチャリダーたちに教えてもらっていますが、

スーパーなどで買える1万円以下の激安チャリは耐久性に問題があるらしいです。

タイヤがすぐにダメになってしまい、

修理代やタイヤ交換などを繰り返しているともう一台買えてしまうそうです。

使い捨て自転車ってのもあんまりですからねぇ…迂闊には飛びつけません。

長く乗るつもりならば、

思い切って高めの良い自転車を、

ちゃんとした自転車屋で買うべきらしいです。

どうせ買うならカッコ良いヤツが良いとは思いますが、

5万円以上するのなら、

同じバイクでもエンジンの付いてる方が良いなんて思い出しちゃうし…。

色々と迷っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さばの切り身

さばの切り身
近所のスーパーで1枚\78-です。

安くて美味しいです。

結構上手く焼けたと思います。

今日は一つ隣の駅で降りて閉店間際のスーパーに寄って帰ったのですが、

そこで教え子と遭遇してしまいました。

学校以外で教え子に見つかるのは、

なんだかプライベートを覗かれているようで気恥ずかしいです。

ましてや買い物カゴに安物ばかり入っていたとなれば…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作り水羊羹のはずが・・・

手作り水羊羹
成功例の裏側にはそれ以上の失敗例が…。

コレも作りたかったのは水羊羹でしたが、

ゼラチン層にのっかったあんこの団子みたいになってしまいました。

使ったのはゼラチンと砂糖と水、

それからメインは市販のおしるこ用のレトルトのあんこです。

あんこを小鍋で温めて、

熱湯に溶かしたゼラチンとゼラチンの水分で不足するだろう甘味を補うように砂糖を大さじ1杯程を合わせて、

微妙にあら熱を取りながら、

かき混ぜながら容器に移しました。

写真のように粒あんの粒が沈殿する可能性を考えて、

いつもはあら熱を完全にとってから冷蔵庫に入れていたのを、

今回は熱いうちから冷蔵庫で冷やし固めましたが…やはり粒あんの粒が沈殿して、

写真のように3層に分かれてしまいました。

やはり…もっと平べったい容器にすれば良かったのかなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野菜の甘味が出てます!

野菜の甘味が出てます!
コレはあまりにも〜他のも男料理もですが、

あまりにも普通のうどんになったのでアップするつもりはなかったのですが、

コレは奇跡的に美味く出来ました!

奇跡的とまで言う理由は味付けの全てが目分量だからです。

計算のないところに生まれてた味なので奇跡的なんです。

写真で味が伝えられないコトを今初めて残念に思います。

冷蔵庫に残っていた鶏の胸肉を使いたいが為に作ったのですが、

野菜の甘味が存分に出ていて美味しいのですよ!

人参1本と玉ねぎ1ヶ、

ソレらの甘さと思われます。

写真ではあまり美味しそうに見えませんが、

リアルに美味しいんです。

料理とともに、

野菜を美味しくいただくコトの喜びを、

一緒に味わいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シチューで作る“なんちゃってグラタン”

シチューで作る“なんちゃってグラタン”
簡単シチューで作る“なんちゃってグラタン”

中にパスタの代わりにうどんを入れてみました。

なかなか食べでがあります。

グラタンにすると、

シチューをそのまま食べるよりも熱々が長く続きます。

これから寒くなる時期にはカラダが温まりますが、

猫舌なのが残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めて焼いたグラタンです

初めて焼いたグラタンです
ホワイトシチューをオーブントースターで焼きました。

ジャガイモと玉ねぎとウィンナーの具です。

フライパンでソレらを炒めてから缶詰め目のホワイトソースと牛乳を合わせてしばし煮込みます。

それをオーブントースターで焼いたのですが、

グラタン皿代わりの器はスーパーの一人前の鍋セットのモノです。

オーブントースターに入れる前にピーマンのみじん切りと、

とろけるスライスチーズを千切って上から散らしました。

フランスパンパンの残りがあった筈なのでそれをパン粉の代わりに下ろしてふりかけるつもりだったのに、

それがどこにしまったのか見つけられなかったのが残念でしたが、

思った以上に上出来でした!

ちなみに見つけられなかったフランスパンは、

冷蔵庫の奥に隠れてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅先のカレー

旅先のカレー
巷は連休なんですね。

そのせいかな…昨日の土曜日は昼間から道が混んでたなぁと思いました。

連休にアチコチ出かける車が多かったのかも?

旅先では土地のモノを求めるのが良いのでしょうが、

食べたいなぁと思うモノが見つけられない時にはついカレーを選んでしまいます。

“カレーは鉄板”とまではいいませんが“大ハズレ”はあまりないですからね。

カレーにも色々な味があります。

自分はちょびっと辛めが好みですが、

辛過ぎるのはゴメンナサイです。

甘口好きな方もいらっしゃいますが、

自分は甘過ぎるのは同じくゴメンナサイです。

カレーに限らずですが、

ご飯は自分好みのモノをいただくのが良いのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛車の点検中にご飯です

愛車の点検中にご飯です
夏を越して秋も終わりに近づいた今のタイミングで愛車を点検してもらいました。

乗る側はその間にショップの近場でご飯です。

すき家の牛丼大盛と卵と味噌汁のセット。

只今セール中のようでセット価格\499-でした。

すき家にはメガ盛ってのもあって一瞬迷いましたが、

結果的には大盛でお腹いっぱいになってしまいました。

昔はこんなのペロッと食べちゃったのになぁ…。

愛車の点検部分は、

オイルの定期交換とタイヤの空気圧とチェーンの調整してもらいました。

それからフロントのブレーキパットが減っていたので合わせて交換してもらいました。

ブレーキパットの交換は予感はあったけど計算していなかったので思いのほかの出費でしたが、

コレでまた安心して愛車に乗れるというモノでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学生はタダですって!?

学生はタダですって!?
大学の多い街神保町から水道橋の駅に向かう途中にあった店に、

こんな看板が出ていました。

学生っていいなぁと思いました。

しばらく近寄らなかった神保町ですが、

よく行く演劇系の古本屋の屋内レイアウトが変わっていました。

以前は沢山あった目当ての演劇系雑誌のバックナンバーがなくなっていたのは残念でしたが、

代わりに意外な掘り出し物を見つけたので、

勝ち負け的には±0ってところでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うな丼です

うな丼です
川越はサツマイモが有名ですが、

うなぎの美味しい店もあるんですよ。

残念ながらこのうなぎは中国産ですが…。

前にスーパーの安いうなぎをいただきましたが、

今回のウナギはそれよりちょっと高いヤツです。

\498-位のヤツ見切り品の3割り引き。

一匹分まるまるだから丼からちょっとはみ出てます。

2回に分ければ良かったかもしれないけど、

全部いっぺんに温めちゃったから、

贅沢して全部いただきます。

ちなみに、

下のご飯は冷凍食品の紅ズワイガニのピラフで、

緑色のピーマンを2ヶ分炒め加えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーブントースターで焼き芋

オーブントースターで焼き芋
川越のイモです…種類はわかりませんが。

オーブントースターで30分かけて焼きました。

簡単に美味しくホクホクに焼けました。

(*^o^*)

川越の芋は美味しいですよ。

近所のスーパーの芋よりもホクホクで、

トロリとした舌触りが良いです。

オススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生の話し

二人の男、

一人は大先輩に、

もう一人は一年後輩の男に、

仕事や人生にまつわる話を聞きました。

生まれてきたコト、

生きていくというコト、

ただご飯を食べて息をしているってコトだけじゃスマナイモノが多々あるんだなぁと、

ヌルい生き方をしている自分なりに噛み締める夜だなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出演情報〜卒業生の巻

出演情報〜卒業生の巻
この番組は知りませんがこの子は知ってます。

在学中に松元の半期の選択授業を受講してましたから。

卒業後には、

某大手の声優事務所に行ったと聞いていました。

最近はあまりアニメを見なくなったのでこの番組は知りませんでしたが、

このように活躍しているようでなによりです。

「在学中に松元が育てました!」

とは、

けっして言える程のレッスンはしていませんでしたが、

ココはちょびっとだけ自慢させてもらいましょう!

売れるというのはあくまでも、

本人の努力の結果ですからね、

頑張ってる彼女にエールを贈りつつ、

いつの日かホントに自慢出来るようなレッスンをした若手が世に出るのを夢見て頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アセロラサワーをゼリーに

アセロラサワーをゼリーに
アセロラサワーをゼリーにしてみました。

色もキレイだし、

なかなか良いと思います!

コレならプリンみたいに甘くなくても美味しくいただけますが、

デザートとしては甘めの梅酒だともっと美味しいかも?

なかなかの出来な大人のデザートです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またカレー

またカレー
またC&Cのカレーです。

携帯クーポンの大盛は20日まで使えるそうです。

今回は基本的パターンのコロッケカレーです。

一週間カレーが続いても生きていける人です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ベーコンとほうれん草のカレー

ベーコンとほうれん草のカレー
今日発表会があった新宿校の近所にはC&Cのカレー屋があります。

稽古終わりにはソコに寄るのが個人的定番です。

只今20日まで使える“大盛無料”のクーポンが配信されてます。


ほうれん草をいただくと健康になれそうな気がします。

ちなみに、

帰りの地下鉄の駅で、

乗っていたエスカレーターが急停止するという経験を初めて味わいました。

誰も転けなかったから良いですが、

その急停止の衝撃にはドキッとさせられました。

ドキッとすると言えば今日の発表会、

見ているだけのコチラ側では何かトラブルがあっても助けられないので、

たいていは自分が出演する以上にドキドキしながらの見物するコトになるのですが、

今日は今まで練習してきたなかで一番の出来でしたよ!

最初の発表会だからまだまだコレからですが、

みんなで楽しめて上演出来たのが最高でしょう!

コレからも良い笑顔で良いお芝居しましょうね。

(o^∀^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜組、発見!

桜組、発見!
CMで見かける謎の双子の忍者を学校の近所で発見!

本人じゃなくてシャッターに大きく書かれた姿ですが。

ココが彼女らの本拠地か?

謎のくのいち桜組。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見て下さい〜ドラマ情報

見て下さい〜ドラマ情報
松元が出演しているのではありませんが、

松元が縁あって、

今年の春から関わらせてもらっている高校がモデルになっているドラマです。

11月23日(月)の祝日に放送予定、

パナソニックドラマスペシャル「いのちの島」は、

TBS系列にて、

21時〜全国放送予定です。
この高校は同系列の学校が全国にあって、

松元が関わっているのは新宿にある学校なんですが、

なんとその神戸校には、

“ナックル姫”こと関西独立リーグの女性プロ野球選手である『吉田えり』投手が在籍しているそうですよ!(b^ー°)

(吉田投手は松元の教え子ではありませんが…)

松元が出演するわけではありませんが、

このドラマスペシャル、

どうかご覧下さい。

ちなみに、

松元はココの新宿校で、

演劇部の手伝いをしていまして、

今日17日は初めての試演会が催されます。

今日は試演会で本番は文化祭の予定だけど、

子供達はきっと緊張してるんだろうなぁ〜。

上演は2本立てで約20分程ですが、

彼らが笑顔で人前に立てるように頑張って応援してきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作った!チョコプリン(風?)

作った!チョコプリン(風?)
ゼラチンで作りました、

チョコプリン!

チョコの部分には“ホットココア缶”を使いました。

ゼラチンの許容量いっぱいまで水分量を増やしたので柔らかい食感ですが、

コレの場合にはもっと固めの方が良かった感じでした。

カカオっぽい感じに食感が負けてしまいました。

コレに限らずミルクの場合もそうですが、

ゼラチンで作るコトの限界か…食感がゼリーっぽくしかなりません。

もっとプリンみたいにするには作り方に工夫がいるのでしょうか?

プリンの素に牛乳の代わりにココアを使えば良いのかな?

でもまぁこのチョコプリン、

ゼラチンスイーツとしてはアリだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑色の入った焼きそば

緑色の入った焼きそば
ピーマン2ヶと、

キャベツの外側の大きい葉っぱ4~5枚、

それと徳用ウィンナー7本入りのソース焼きそばです。

野菜からの水分で、

麺をジックリと蒸し焼きにします。

緑色ついでに、

上に振りかける青海苔が欲しくなります。

早起き出来たので、

朝ご飯にちゃっちゃと作れました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

“季節限定”チョコプリン

“季節限定”チョコプリン
コレは市販品です。

季節限定のチョコプリンです。

まだゼラチンが残ってるから作ってみようかな?

ココアを使えばどうだろう?

簡単にソレっぽく作れないかなぁ?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

真実のマイケル!!

自分にとっての、です。

いろんな暴露本や噂話や奇行ぶりなどが世間に流れていましたが、

彼のステージに取り組む姿、

あれこそが彼の真実だと思います。

彼のプライベートなど極東の片隅でくすぶっている自分には知る由もありませんが、

彼の才能のにも遠く及びませんが、

せめて魂だけは近くありたいと、

彼の最後の映画を見て思います。

彼を知り、

彼を愛し、

彼を目指すモノがいるかぎり、

彼は生き続けるのでしょうから。。。

ありがとう、マイケル。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ご飯の友、三膳目

ご飯の友、3膳目
コレは無敵の組み合わせの一つと言って過言ではないでしょう!

卵かけご飯。

例えるならば、

鉄人28号と正太郎クン、

ガンダムにアムロ・レイ

仮面ライダーにサイクロン号、

などなど。

粗食の様でいて、

こだわればご馳走にもなる奥の深さには、

感動すら覚えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日のレイトショー

土曜日のレイトショー
マイケルに会いに来ました。

土曜日の深夜だというのに、

映画館はまあまあ混雑してます。

新作が何本か今日から封切りだったようですからそのせいかもしれませんが、

マイケルも満員に近いようです。

普段ならこんな満員の夜は映画は諦めて疾走りに行きたいのですが、

今日はマイケルに会うと心に決めた夜なので、

狭い座席に身を押し込んで鑑賞します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご飯の友、二膳目

ご飯の友、二膳目
なめ茸かけご飯。

なめ茸とは初めての付き合いです。

新しい友が出来ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご飯の友、一膳目

ご飯の友、一膳目
古くからの友、

『ごはんですよ』

親友です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご飯の友

ご飯の友
毎日ご飯を美味しくいただけるコトのなんと幸せなコトか。

過ぎたる幸せは求めません、

ささやかに美味しくいただけるなら、

それで良いのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りミルクゼリー

ミルクゼリー
白いゼリーです。

市販のゼラチン+牛乳です。

箱書き曰わく、

ゼラチン一袋に対して水分250㏄、

最大300㏄まで固まると書かれているところを、

以前300㏄で作ったら思っていたより固かったので、

今回は思い切って400㏄まで増やしてみました。

勝ちました。

容器から出しても形が崩れませんよ!

大成功です!!

後は甘味です。

固まると〜温度のせいでもあるのかなぁ?

あまり甘くならないんですよねぇ…。

甘味料を変えるか?

分量を変えるか?

カロリーを上げない為にはダイエット甘味料にして分量を変えてみるかなぁ?

ちなみに、

ゼラチンスイーツによるダイエット効果は、

微妙にありそうな…なさそうな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レタスとミートソースのスパゲティ

レタスとミートソースのスパゲティ
挽き肉と玉ねぎを炒めて作ったミートソースをかけました。

レタスはパスタと一緒に茹でました。

パスタの茹で上がり2分前に投入したら、

ちゃんと歯ごたえが残りました。

レタスが安いとよく買いますが、

早く使い切らないとすぐに痛んでしまいます。

若い頃には気にしませんでしたが、

今はなるべく野菜を取るようにしています。

お手軽に食べられる野菜が好きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マイケル・ジャクソンに捧げます!

マイケル・ジャクソンに捧げます!
昨夜、

『スカパー!アワード2009』というイベント番組で、

マイケル・ジャクソンの曲をメドレーで踊りました。

スリラーが流れていた頃〜高校生の頃の気持ちを思い出しました。

ありがとうマイケル。

あのパフォーマンスンを、

(勝手に)マイケルに捧げましょう・・・。

彼の魂の安らかなることを切に願います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ロケ弁の友

ロケ弁の友
冷めたロケ弁には暖かい汁モノが最高の友になります。

カロリーハーフなら安心していただけますよねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロケ弁

ロケ弁
ハンバーグ弁当だけど、

付け合わせのジャガイモの方が重いです。

丸々1ヶ入ってます。

このジャガイモのように存在感のある男になりたいモノです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンダム・ストラップ!

ガンダム・ストラップ
仕事終わりで近所の自転車屋に自転車を見に行ったのですが、

目指した自転車屋は残念ながら、

その日は定休日でした。

どおりでなかなか見つからなかったわけだと思いながら帰宅する途中のガンダムフェアをしているコンビニで買い物をしました。

フェアのクジをひく程の買い物をする予定はありませんでしたが、

ドリンクコーナーの一番前の商品に、

このガンダムストラップがオマケに付いていたので、

つい、

予定外に買ってしまいました。

コンビニの思惑に微妙に踊らされています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メンチカツな気分

メンチカツな気分
以前友人に薦められたので今日は、

メンチカツカレーにしました。

更にトッピングに温野菜をつけました。

ご飯は400㌘、

辛さは2辛、

合計\1,040-。

贅沢な気分のCoCo壱カレー、

いつもC&Cカレーよりも高くついてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レタスの汁ビーフン

レタスの汁ビーフン
だいぶ前にスポンサーさんから頂いたビーフンの最後の一袋、

よく見たら賞味期限がちょびっと過ぎていたので慌てて食べました。

味付きビーフンなので茹でるだけで美味しくいただけますが、

レタスを一緒に茹でました。

スープの味付けが微妙にエスニックっぽい感じがします。

ビーフンという麺の持つ特徴なのでしょうか、

ちょっと茹で過ぎたかと思っても、

麺のコシが逃げないようでいいですね。

水の量を間違えたのでなければスープの味が強いので、

一緒に野菜をたっぷり入れた方が良さそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラズマクラスター

プラズマクラスター
今日リハーサルがあったスタジオに、

最新式のプラズマクラスターがありました。

最新式の空気清浄機でしょうが、

空気をキレイにしていくそばから激しく汗をかくので、

効き目はどうか、

今ひとつよくわかりませんでした。

そして、

今日また一人、

演劇界の巨星が逝ってしまわれました。

森繁久彌先生の御冥福を心よりお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒーゼリーなのに

コーヒーゼリーなのに
クリームをかけたら白一色になっちゃった…。

コーヒーゼリーなのに

断面はちゃんとコーヒーゼリーの色してます。

ゼラチンなどや寒天のスイーツには、

美肌やダイエットの効果があるのではないかと、

密かに期待しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

懲りない人

懲りない人
同じ様なコトを繰り返す懲りない人っているものです。

この数日、

割と暖かいので真夜中に大通りをグルグルと疾走ってます。

行くあてなくタダ疾走るだけです。

この人も懲りないなぁって思いましたが、

石原都知事がオリンピック開催地に、

東京をまた立候補させるって言ってるらしいですよ!!

今度はいくらドブに捨てるつもりなんだろう?

招致イベントなどでお金が廻れば景気回復に繋がるのでしょうか?

だったらそういう仕事をいっぱいまわして欲しいモノです!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

白い菊の花

白い菊の花
女王様みたいな貫禄があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杉並区のハゲタカ

…あるいは、ハイエナ!

民間の駐禁の取締りの人たちです。

(タダの愚痴と読み流して欲しいのですが)

杉並区のとある店を覗いていたほんの2〜3分の間に、

群がってきました。

店の人が教えてくれたので駐禁を切られる前にバイクに戻れましたが、

その後、

コチラとなんのコミュニケーションもなく、

自転車に跨り去って行くその後ろ姿は、

ハゲタカやハイエナを連想させました。

駐禁取締りの方々個人には恨みはありませんが、

どうにも愚痴りたくなってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“水”を食すような気分

“水”を食すような気分
汲んできた湧き水で作ったコーヒーゼリーです。

ゼラチンの箱書きの分量では固過ぎるので、

水分量を結構多めにしたのですが、

大成功です!

“プルプル”な食感のゼリーになりました。

それはまさしく“水を食す”と言ってよいでしょう。

コーヒーの分量もなかなか良いです。

強いてあげればコーヒーようのクリームがあれば尚良かったでしょうが、

3回目にしてやっと、

自分好みの固さのゼリーが作れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌ちょっと煮込みうどん

味噌ちょっと煮込みうどん
元は乱切り大根の煮物でが、

それにうどんを投入しました。

大根を乱切りにして水から煮ました。

出汁の代わりにかつお節の小パックをそのままぶち込んで、

少々残っていた麺ツユと味噌で味付けしました。

作った夜には食べ損ねたので翌朝にうどんと、

レタスとブナシメジを投入して軽く煮込みました。

丼の真ん中は常備惣菜となりつつある味玉です。

味玉も程よい半熟、

漬け汁を前より濃いめにしたら味もしっかりしました。

寒い季節には温かいうどんが美味しくなります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おやじダンサーズ、出演情報

おやじダンサーズの公式HPのインフォメーションに掲載されていたので、

もうここで書いても大丈夫でしょう。。。

11月8日()午前9:00~放送

(東京地方はテレビ朝日にて、ですが)

『題名のない音楽会』

に出演している予定です。

こういう事はOAされるまでわからないので、

ここでは一応予定といっておきましょう、、、

放送受けジュールが直前になって変わってしまうコトもありますしね。。。

お時間のある方、

どうかご覧下さい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菊の花

菊の花
なんだか打ち上げ花火みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニ7・11の陰謀!?

3倍辛いシャア専用カップヌードルをやっとゲットしたというのに、

某コンビニチェーンが、

更なるガンダムフェアを展開、、、

更なる今だけグッズが世に出回るとのこと。。。

コンビニ7・11の陰謀!?

また踊らされてみるか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーパン

カレーパン
油で揚げずに焼いた“焼きカレーパン”かと思ったら、

ナンっぽいパンにカレーがサンドされていました。

てっきりただの焼きカレーパンかと思っていたので以外な点を突かれました。

ちょっとナンのような食感〜柔らかくもしっかりと噛みごたえのあるパンと、

それに挟まれるカレーもパンに負けぬ存在感で、

こういうカレーパンもアリだなぁと思います。

揚げパンタイプのカレーパンも良いですが、

こちらの方がカロリーが低そうで良さそうです。

仕事で行ったインドが少しばかり懐かしく思い出されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

演技メモ

演技についての雑記。

自分が何を表現しなければならないかを理解することと、

自分の行っている表現が実際にはどう見えているのかを、

合わせて確認・理解していくことが大事なんでしょう。

そういう風に具体的に自分の演技を組み立てられないと、

演技術はなかなか進歩しないのだと思います。

感覚的に捉えがちな生徒が多いのですが、

演技は演じるための技術ですから、

具体性がなければなりません。

具体性がなく感性のみで見物を感動に導ける俳優は、

恐らくその人は天才なのでしょう。

天才ではない我々は、

感性以外の全てを駆使して表現と組み合わねばならないのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C&Cカレー、揚げ物Wトッピング

C&Cカレー、揚げ物Wトッピング
感謝フェアとかでロースカツカレーが\500-だった時に、

携帯クーポンが使えたのでコロッケをトッピングしました。

揚げ物をWトッピング、

過ぎたカロリーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生命力

生命力
木の根元の舗装がめくり上がっています。

木の根の力強さを感じます。

巷ではインフルエンザなどが流行っていますが、

何事も、

こんな風にしっかりと、

力強く生きて行きたいのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンマを焼きました。

サンマを焼きました。
秋の味覚の代表“サンマ”を焼きました。

人生初、

そして、

自炊初のサンマです。

外でいただくサンマ定食や、

飲み屋などでは頼むサンマですが、

自分で焼いたのは初めてです。

どうすれば良いかもわからず、

勘に頼っての調理です。

とりあえず塩焼きにしようと思い、

焼く前に全体に塩を擦り込んでみました。

その時に気づきましたが、

焼く前のサンマを素手で持ったのも人生初でしたよ。

自分では結構塩を多めに擦り込んだつもりでしたが、

思ったよりは利いてなかったなぁ。

でもサンマの脂で美味しくいただけました。

皮はパリっと、

身はジューシーに、

初めてにしては満足の焼き上がりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りデザート

手作りデザート
粉ゼラチンを使って作りました。

牛乳+粉ゼラチン+砂糖+昔買ったプリンに付いていて使い残したカラメルの素=コレ!

牛乳と粉ゼラチンだけは作り方にあった分量通りですが、

それ以外は適量です。

色はカラメルの素のおかげでカフェオレっぽくなりました。

牛乳を温めて甘味類を投入し、

更に粉ゼラチンを投入、

市販のアイスやプリンの空き容器に移して、

あら熱をとってから冷蔵庫で冷やし固めました。

液状で温かだった時には十分に甘味を感じたのですが、

冷やしたら、

口に入れた瞬間には少し薄く感じます。

しかし後味はかなり甘いという微妙な味です。

実は“プルルン”っていう食感を期待していましたが、

結構しっかりした固さになってます。

次回には水分量を増やしてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほぼ満月

ほぼ満月
ほぼまんまるな月が真上にあります。

携帯のカメラでズームアップしたら、

コノ携帯は健気にも、

あの遠い月にピントをあわせようと頑張りました。

かわいい奴らです。

今日は色々あって疲れました。

なのでいつもより7早く寝ます。

(-.-)zzZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お出かけ中

お出かけ中
紅葉を見に出かけました。

コンビニでトイレ休憩中です。

隣にスゴい豪華なバイクが止まってて、

自慢のグリップヒーターを触らせてくれました。

ナイスな装備です。

素手でグリップを握ったらちょっと熱かった位よく効きます。

これから山へ向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャベツタップリラーメン

キャベツタップリラーメン
川越で作られている“初雁めん”を使った、

『キャベツ増し増し味玉2ヶ入り味噌ラーメン』

たっぷりキャベツ、

味玉2ヶ、

ウィンナーソーセージ、

みんな冷蔵庫の中の残り物ですが、

自分で作れば立派なご馳走です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が郷里の味?

我が郷里の味?
この商品『初雁めん』は、

昔住んでいた家の近所、

通学路の途中にその工場がありました。

懐かしい名前です。

コレは4食分入った生麺で、

値段は\200-位でした。


スープなどは付いていません。

麺のみという潔さです。

冷蔵庫では味玉が2ヶ、

醤油ダシに沈みながら

「早く食べて」

って言ってます。

その味玉と一緒に頂くコトにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3倍辛い赤いヤツ!!

3倍辛い赤いヤツ
近所のコンビニでもスーパーでも見つけられず、

コンビニでバイトしている教え子に入荷したら買っておくように戒厳令を出した翌日に見つけました。

たまたまのぞいた“トイザらス”にありました。

隣にはガンプラ付きのカップヌードルもありましたが、

そちらの方はもう大丈夫なので、

今回はコレ、

シャア専用カップヌードルのみ買いました。

トイザらスでは食玩以外にも、

駄菓子の類も売っていますが、

まさかカップヌードルまで商っているとは思いませんでした。

3倍という辛さはどれほどのモノでしょうか?

CoCo壱番屋の3辛位までなら食べられるけど…。

あまり辛過ぎると、

それはもう“味”ではなくて“刺激”にしかなりませんからねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きそば

焼きそば
キャベツとピーマンと、
鳥のレバーを炒めた焼きそばです。

鳥レバーなんて初めて使いました。

どう調理すれば良いかもわからないので、

とりあえずよく洗ってから、

塩焼きをイメージして、

軽く塩で揉んでみました。

そばに付いていたソースで味付けして、

七味をふっています。

普通に美味しく出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の夜疾走り

久々の夜疾走り
そして朝帰り。

ここ数日は暖かい感じでしたが、

夜中に疾走るとRジャケットを着込んでも少し肌寒く感じます。

徐々に近づく冬の気配を感じます。

やっぱり温泉かなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勉強中!

勉強中!
ハッキリ言って全然わかりませんが、

時々ひかれる話に巡り会えます。

いつか上演してみたい作品が4つ5つあります。

不条理劇と呼ばれている作品群ですが、

理解しきれない自分は、

自分なりの解釈で読み進めます。

それがスイスイいくと読むのが面白くなります。

不条理劇の読み方として正しいのかはわかりませんが、

それが自分の戯曲の読み方です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »