« 月が笑ってるように見える夜は気分が良いかも。。。 | トップページ | 味タマ作り2 »

そして、味タマに…。

そして、味タマ…。
よ〜く見て下さい、

うっすらと白身に色がついてますから。

残りの卵で今度は味タマ作りにチャレンジします!

コレが正しいのかはわかりませんが、

沸騰した湯内に卵を投入します。

狙い目は“トロトロ”と“半熟”の中間的な黄身です。

前回の実験結果から導いた茹で時間は“5分”です。

実験では5分茹でたら、

トロトロと半熟の良い間位な黄身になりました。
誤算というか考えの甘かったトコロは、

卵を常温にまで戻さずに茹でてしまったコトです。

3ヶ茹でた時には湯温がさほど下がらなかったのかすぐに再沸騰したのですが、

さすがに倍の数が、

冷蔵庫から直接湯内に投入されたら、

再沸騰までに更に時間がかかってしまいました。

黄身にまで十分に熱が届いていない可能性があります。

お玉で茹で中の卵を大きくゆったりと回しながら、

この緊急事態に対応しようと考えて、

予定より30秒長く茹でるコトにしました。

果たしてその結果は?

〜いつかにつづく〜

|

« 月が笑ってるように見える夜は気分が良いかも。。。 | トップページ | 味タマ作り2 »

男料理!!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173009/31666966

この記事へのトラックバック一覧です: そして、味タマに…。:

« 月が笑ってるように見える夜は気分が良いかも。。。 | トップページ | 味タマ作り2 »